あると便利な装備 

December 15 [Sat], 2007, 17:49

マンション選びの条件の中では、あると便利な装備というのもあります。

例えば、床暖房や花粉対策ですね。

一昔前でいうと、光ファイバーやADSLといったインターネットへの接続環境というのも、あると便利な装備として注目されていましたが、最近では光ファイバーやADSLなどは標準装備となりつつあります。

最近では花粉対策は話題の装備で注目度は高いと思います。エアシャワーや花粉除去フィルターなどの装備で、花粉を除去しるタイプの装備ですが、毎年花粉症で悩まされる方々にとっては、かなり便利かつ快適な装備ではないでしょうか?

床暖房もマンション選びの条件として重要視されることもあります。特に寒い地域でその傾向があると思われます。ちなみに韓国では床暖房は標準装備にちかい装備だそうです。

床暖房は電気式や温水式などの種類がありますが、使用する季節が限られる事やランニングコストの面から考えると、逆に負担が増すだけのケースもあります。メンテナンス

や動力代をしっかり計算してから選ぶようにしましょう。

あると便利な装備って、慣れてしまうと『ないと困る』装備になってしまいます。

人間あんまり楽をし過ぎるのもよくないですが…(笑)

資生堂 インテグレート

面接 志望動機

共有部分の装備 

December 14 [Fri], 2007, 23:00

マンションの装備や機能として注目される項目に、共用部分の装備があります。

マンションの中で共用部分の装備といえば、オートロックがありますね。

オートロックに関しては、防犯上の意味合いからマンション選びの条件としては優先順位が高いことが多いです。特に、女性の一人暮らしなどの場合は、ある意味オートロックは標準装備のような感覚すらあります。

共有部分の装備としては、駐車場の関連も重視したいところです。

駐車場の台数や料金の他に機械式や屋根付きなどの装備が考えられます。

マンションの駐車場はかなり進化していますので、機械式や立体駐車場を完備しているマンションも登場しています。

ただし、機械式駐車場や立体駐車場に関しては賛否両論で、実際に使ってみると意外と不便だったりする場合もあります。

マンション選びの条件として機械式駐車場を上位に考える場合には、口コミや評判などを確かめてからの方が良いかもしれません。

また、共有部分と呼ぶのか微妙ですが、トレーニングジムや屋内プール、ミーティングルームなどを設けているマンションもあります。かなりセレブなマンションにならないと、これらの施設はついていないと思いますが、あればうれしいかもしれませんね。

デザイナーズ家具

エスティーローダー マスカラ

水周りの装備 

December 13 [Thu], 2007, 14:28

マンションの装備のなかでも注目度が高いのが水周りの装備です。

キッチンやトイレ、バスルームなどになりますね。

具体的な装備としては、ディスポーザー、システムキッチン、カウンターキッチン、浴室TV、暖房便座などが挙げられます。

ディスポーザーに関しては、新築マンションでは既に一般的になってきていますが、中古マンションでも後付けのディスポーザーを購入する人もいます。ディスポーザーは主婦の方には大変便利な機能ですが、処理後の生ゴミは専用の処理槽が必要だったり、下水道に流すとだめだったりするので、中古マンションでは本来後付けでディスポーザーを取り付けるのは条件的に厳しいケースが多いでしょう。

また、浴室のテレビも女性を中心に要望は多い装備だと思いますが、これについてはバスルームで使用できるテレビなども販売されていますので、マンションの機能としては優先順位は低いと思います。

トイレで言えば、タンクなしのトイレというのが最近話題ですね。スペース的にも有利になりますが、普及はこれからだと思います。

便座の暖房や浴室の暖房については、高齢化の日本においては病気への予防対策も絡みますので、今後はますます普及していく可能性がありる装備だと思います。

高配当 銘柄

マンション 相場

マンションの装備 

November 15 [Thu], 2007, 17:12

マンションを選ぶ基準って、昔は駅からの距離や日当たりに家賃などが主流でした。

さかし、最近のマンションを選ぶ基準はかなり変わってきています。

というのも、マンション装備が一昔前とは全然違うからなんですね。 最近では、専用庭や宅配ボックスや花粉対策(エアシャワー)、機械式駐車場といった装備の充実が、マンション選びの条件として大きな部分を占めるようになってきました。

今後もマンション装備の進化は続くでしょう。

私達消費者にとっては、非常にうれしいことですね。

今後も進化していくであろうマンションの機能や装備ですが、これらは実際に使ってみると意外と不便だったり、維持管理が大変だったり(金銭面も含めて)と予想に反して裏目にでる装備もあります。逆に、やっぱり必要だったな…と後悔するケースも当然でてきます。

マンションを選ぶ際には、絶対に必要な装備や機能を明確にして、優先順位をはっきりさせる事が大事です。その上で、口コミや評判を調べることもマンション選びで失敗しないコツとしては非常に大事なことになります。

マンションを選ぶ場合にはある程度の妥協も必要となりますが、装備や機能に優先順位をつけていればマンション選びで失敗するケースは少なくなると思います。

●マンション情報

マンション売却 確定申告

マンション 花粉

カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる