お引越し。 

2005年04月11日(月) 0時00分
ブログ、お引越しします。
http://blog.livedoor.jp/mankichi0126/
このブログもよかったんだけど、なんせ画像のサイズ変更ができないのがネックでした。

というわけで、使い慣れたライブドアにお引越し♪

今後ともよろしくお願いします!

オシリ洗い。 

2005年04月08日(金) 23時31分
本日、ゆみをのオカンに手伝ってもらって

まんちゃんのオシリ洗いを決行!!

汚れが大分取れました〜♪

ドライヤーで乾かして後、日向ぼっこ。

床ずれをテーピングで保護して完了!

終了してゲージに戻ると

仕事の後のごはんはうまいね!的に

バクバクフードを食べました。

うんうん。元気になったなぁ・・・。(感涙)

悩む。 

2005年04月07日(木) 22時19分
まんちゃん、マヒ意外は何もいうことないくらい元気になってきました!!
ご飯もバクバク!ウンチもでかいぜ!!イエイ!!
(うさぎにとってウンチの大きさは大問題なのです〜)

しかし、ここで問題が勃発!
四肢が麻痺しているのでウンチやオシッコしたのがお腹にベッタリ・・・。
さらに、ずっとズリズリホフク前進で行動してるので手足に床ずれができてます。
一日3回くらいは拭いてパウダーをかけてるんだけど間に合わない!
というか、その傷口にウンチがはりついてるのよぉ〜!!
どうしたもんか。悩むわぁ。。。

というわけで、明日オシリ洗いを決行してみます!!
ビビりんのまんちゃん。
ビビり死にしないでよ〜・・・。ドキドキ。

このブログ、写真の大きさがネット上で変更できないのが困り物です。。。
違うブログにのりかえようかしらん。。。
でかくてすみません。。

嫁の務め2005春。 

2005年04月01日(金) 0時37分
まんちゃんがこんな時に
名古屋に行かなくてはなりません。
マモ吉のいとこの結婚式なのよ。

マジで行きたくない・・・。
ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ


しかし、行かないわけにもいかず。

今日、まんちゃんを病院へ預けてきました。
まんちゃん、大丈夫かしら。
ちゃんとゴハン食べてくれてるかなぁ・・・。
不安です・・・。

まんちゃんが心配なので2日の朝出て、
3日の昼には帰ってきます。
ほぼ、トンボ帰り。観光なんてしてられるかい!
でも・・・天むすは食べて帰りたいですぅ。

日記再開は4日予定です。

考えておかなくてはならないこと。 

2005年03月30日(水) 21時06分
まんちゃんは、落ち着いた性格のウサギです。

いつも決まったペレットをバクバク食べ、
おやつを少し食べて、
ワラや齧り木を齧って遊んでいました。

最近ではゆみをが設置したダンボールハウス
(猫用)に入ってまったり過ごしたり、
破壊したりしていました。

ま〜んちゃん♪と呼ぶと「え?何?」という感じで
ひょっこり顔を出してそれが可愛かった。

毎日が単調な生活で日記に書くような
すんごいことをしでかしたりはしないけど、
いるのが当たり前だと思ってました。

・・・まんちゃんが病気になるまでは。

「もしかしたら死ぬかもしれない」

と思った時、今までに経験したことの
無いような恐怖が襲ってきました。
大袈裟かもしれないけど、
おかしくなるかと思った。

まだ死んでないのにペットロスになる人の
気持ちがほんの少し・・・
分かったような気がしました。

いつかは別れが来ることを分かってはいても
現実として受け止めてなかった。
だからこそショックが大きかったように思います。

幸いまんちゃんは一命をとりとめましたが・・・
多分、よっぽどのことが無い限り、
まんちゃんもニコやんもゆみをやマモ吉より
先に逝くでしょう。

そのときのための心の準備は
きちんとしておかないといけないな・・・

と今回のことを通して考えました。

今日はちょっと真面目に語ってみた
ゆみをでした。

とうとう〜! 

2005年03月29日(火) 23時27分
通院し始めてかれこれ2週間。
なんと、毎日通院が終了いたしました〜!!
うを〜!!!
これからは1週間に1回でいいようです。
おぉ・・・。ここまで回復するとは。

昨日の夜から普通にフードを食べてくれるようになりました。
(少しだけど)
カンゲキしてマモ吉と野菜ジュースでカンパイ!
(お酒が飲めないのよっ)

今日からドロンタールプラスという駆虫剤の投薬が開始。
これでよくなってくれるといいんだけど・・・。

今朝はゆみをが仰向けにダッコしたら
すばらしいアーチを描いておシッコしてくれました。
タタミにでっかい水溜りができたわ・・・。アハハ・・・。ウフフ・・・。

執念。 

2005年03月27日(日) 23時21分
今日の通院はマモ吉(ダンナ)に任せました。

先生がまんちゃんがここまで持ちこたえてるのは
ゆみをの執念に違いない!とおっしゃったそうな・・・。
ホホ。

明日は動物病院休みなんだけど、まんちゃんは特別に診てくれるそう。
16日に連れて行って以来、休みの日も毎日まんちゃんを診てくれる先生。

先生が信頼できるから、ゆみをもがんばれるんです。
ありがたいなぁ。
がんばるぞう〜!ねっ!まんちゃん!

まんやんはたべたべ 

2005年03月27日(日) 0時30分
待ちに待ったまも吉遂に登場。
連載が打ち切られないようにがんばります。
まんちゃんが、苦労の甲斐あり、こりりをたべました。

「こりり」

これはウサギ用ペットフードのことです。

「こりり」という言葉を使ってみてください。
うさちゃん、大喜びしますよ。
ウサウサ〜♪


さて、このこりりなんですが、
ゆみをが水に浸したら、食べました。

ゆみをの法則:こりり+水=おいしい  です。

病気のときは人間も「おかゆ」をたべます。
だから、まんちゃんもこりりのおかゆを食べるのです。

その辺人間と一緒なのです。
みなさんもお試しアレ!

では、眠いので、みなさんもお体にきをつけていってらっしゃい。

たんぽぽ。 

2005年03月25日(金) 21時34分
まんちゃんの病気、もしかしたらエンセファリトゾーンという寄生虫のせいかもしれないということが発覚。
明日、投薬について獣医さんと話し合う予定です。

まんちゃんの調子はというと、右前足のマヒが進行してる気もするんだけど、食欲が出てきたしウンチも増えてきた!
昨日までは小さいの10粒くらいだったんだけど、今日はもう今の時点で倍以上!
今までジッとして動かなかったのが、ちょこちょこホフク前進で動くように。
おぉ・・・こうして文字にして書いてみると良くなってきてるな〜と嬉しくなります。
うふ。
今日はタンポポの葉っぱをムシャムシャ食べてくれました。
ニンジンはもう飽きたらしい。。。
元気なときにタンポポをあげても
「そんな雑草食えるか!」と拒否られましたが
今は・・・
「雑草、意外といけるんじゃん?」って感じでムシャムシャ食べてます。
しかし、食欲が出てきたといっても食べる量が以前と比べて格段に減っているので体重の減少が著しいのが問題です。
16日には1.75Kgだったのが今は1.5Kg。
もっともっと食べてもらわないと!

ゆみをも昨日あたりから精神的に余裕が出てきました。
夜中目覚めることも無くなり、落ち着いて寝られるように。
家事も手につくようになりました(笑)
病院通い&介護生活も大分慣れてきたかも。
この調子でドンドン良くなっていってくれるといいなぁ。

皆様の応援、励まし、ホント・・・力になります。
ありがとうございます!まん吉共々もっともっと、がんばります!!




がんばらないと! 

2005年03月23日(水) 23時29分
実は昨日、
後・・1、2日かも知れないので覚悟をしておいてください。
と先生に言われていました。
目の前、真っ暗になるってこういうことかい。と思いました。
先生も目を真っ赤にして、泣かないように何度も目を閉じながらお話してくれました。

四肢は機能しなくなり、目も見えてない様子。痙攣もありました。
食欲もその日は全く無く・・・。
さすがのゆみをも、いやいや、助かるよ!とは思えなくなっていました。
もう、何もする気が起きず、ただただまんちゃんをナデナデしていました。

・・・すると。
ぐぅ〜・・・。
とまんちゃんのお腹から音が!

え?お腹すいてる?と思って
ニンジン、キャベツ、水菜、小松菜と片っ端から携え、まんちゃんのもとへ!
ニンジンを口元へ持っていくとバリバリ食べ始めました〜!!

その後、おやつのゼリーもたいらげ、なんか元気なまんちゃん。
ちょっと光が見えた気がしました。
まだ、諦めちゃダメだわ!!皆さんのコメントにも本当に励まされてます。
ありがとうございます!!がんばらないと♪

最新コメント
アイコン画像ゆみを
» オシリ洗い。 (2005年04月10日)
アイコン画像マコのお姉でし!
» オシリ洗い。 (2005年04月09日)
アイコン画像ぴろこ
» オシリ洗い。 (2005年04月09日)
アイコン画像ゆみを
» 嫁の務め2005春。 (2005年04月04日)
アイコン画像たにゃ
» 嫁の務め2005春。 (2005年04月04日)
アイコン画像ゆみを
» 嫁の務め2005春。 (2005年04月03日)
アイコン画像ミレーユ
» 嫁の務め2005春。 (2005年04月02日)
アイコン画像ゆみを
» 考えておかなくてはならないこと。 (2005年04月01日)
アイコン画像えり
» 考えておかなくてはならないこと。 (2005年03月31日)
アイコン画像翔太の家族
» 考えておかなくてはならないこと。 (2005年03月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mankichi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる