マニラ訛りかセブ訛りか?

March 21 [Thu], 2013, 23:37
マニラかセブで迷ってるのに、さらに迷うネタが登場した。
ってか、登場しないでよ。
いや、私が自分で登場させちゃったんだけど。
何か迷いを解決するヒントでもないかな、って。
ネットでいろいろググったりしてたんだけど。

こういう時に限ってスマッシュヒットを決める私。
いらんブログを発見してしまった。
フィリピン人の英語は訛ってる
ぐげ!
しかもビシっとマニラについて書いてた。
マニラの人は生まれてからまずタガログ語を身につける。
マニラの地元の言葉のことだろう。
そして小学生になってから英語の勉強を始める。
なのでタガログ訛りの英語になるって。

そしたら私がマニラに留学したらタガログ訛りの英語で教えられるってこと?
タガログ訛りの英語を話す日本人って…
ある意味すごすぎ。
だけど、それってセブもきっと同じだよね?
セブ語訛りの英語なんじゃないの?
どっちがマシなんだろ?どっちが訛りが少ないのかな?

セブでも良かったんだけど

March 19 [Tue], 2013, 22:27
どっちにするんだ〜、決めろ、私〜!
決めれないから困ってるんだよね。
マニラに留学するか、セブにするか。

いや、そもそも最初はセブにするつもりだったじゃん。
まず、ビーチリゾート。世界的に有名な。
ダイビングとかアイランドホッピングとか。
エージェントで写真見せてもらってすごくキレイで。
こんなところで留学できたら楽しいだろうなぁ、って。

でも、よく話を聞いてみたら、ビーチに学校があるわけではない。
セブ自体は大都会で、街の中に学校がある。
キレイなビーチはマクタン島っていう島にあるって。
それってさ、八王子の大学に通ってて、週末に江ノ島に行くみたいな。
それ聞いてなんか急に熱が冷めたみたいになって。

それとは別でセブはフィリピンで学校が一番多い。
それだけ学校同士の競争が厳しいから学校の質が高いって。
それを聞いてセブも良いかも?ってまた思い直したんだけど。
そんなにたくさんの中から選ぶの大変だなって思って。
エージェントの人が選ぶの手伝ってくれるとは言ってくれたけど。

そうそう。
そんな話を聞いて迷ってるうちに、マニラっていう選択肢が出てきたんだった。
それでさらに迷うようになったんだ。

気持ちはマニラに傾いてるけど…

March 17 [Sun], 2013, 21:18
悩みだしたら止まらないのが私の悪いところ。
いつまでもグジグジ迷って結論を出せない。
そういうモードにまたまた突入。

今回のネタは留学。
夏休みに留学しようと思っている。
行く国はすぐに決まった。フィリピン。
理由はただ一つ。安い!
オーストラリアとか留学したいけど無理。
そんなお金ない。(ToT)
だから一番安いフィリピンに留学することにした。
ここまではあっさり決まった。

問題はここから。
フィリピンのどこに留学するか?
留学できるところはいくつかあって2つまで絞った。
マニラとセブ。
このどちらにするかで迷いに迷っている。
それで自分の考えを整理してみようとブログを。
(これを今まで何度してきたことか…)

マニラはやっぱり首都。これが大きい。
首都だと一通りなんでも揃って便利だろうし。
東京と一緒で人材も一番集まってるはず。
だから優秀な先生も集めやすいと思う。
それに日本から直行便で行けるから便利だし。

ただ、治安が悪いって聞くからそれが心配。
でもフィリピンで日本人が一番多いのがマニラらしくて。
だったらそこまで危なくないのでは?
どうなのかな?

P R