マニラの治安 

February 22 [Fri], 2013, 21:36
マニラ留学の聞いてないよぉ〜!ブログです。
今回はマニラの治安について。

マニラに留学する日本人って少ないんですけど。
たぶん原因はマニラの治安だと思います。
エージェントのホームページとか見てると、マニラは治安が悪い、セブは安全って絶対書いてるんですよね。
なので自分も正直かなり不安だったんです。危ないんじゃないかな、って。

で、実際にマニラに留学してみてどうだったかというと。
まーったく問題なしでした。
危ない目に合ったことなんて1回もなかったです。
ジプニーとかエージェントのホームページでは危ないから乗らないほうが良いとか書かれてますけど、自分も他の留学生も普通に乗ってました。
だって、女子高生とか普通に乗ってますから。1人で。
それで何が危険なのか意味分かんない。

確かに、ショッピングモールの入り口とか必ずガードマンがいて、入る人の荷物チャックしてるし。
銀行の現金輸送車とか戦車みたいだし。
治安の悪い面もあるんだろうと思います。
でも、普通に留学する分にはマニラはまったく問題なしです。
エージェントはマニラの治安を悪く言い過ぎで、不安を煽り過ぎだと思います。
そこまでしてセブに行かせたくなる理由があるんじゃないの?って、逆に勘ぐってしまいます。