とりあえず

2004年09月12日(日) 22時54分
さるさる日記は機能的にバリエーションが少なく、なぜかIEで書き込めなくなってしまい、不便なことこの上ないので、当面の間はここに移住します。
http://blog.livedoor.jp/lmpn/

韓国ブーム

2004年09月07日(火) 22時49分
冬のソナタによって、今日本には韓国ブームが来ている。
冬のソナタは見たことないが、韓国映画の感動は邦画ではめったに味わえないものだろう。
日本のテレビ、映画で韓国映画の感動に匹敵するシーンと言えば、ドラゴンボールZでフリーザ戦が終わったあと(←確か)に天津飯が悟空に「もう2度と会うことはないだろう」と言ったシーンと、レッツアンドゴーWGPで、イタリア代表のカルロが決勝2日目で奇跡の逆転勝利を収めたシーンだけである。

このままだと完全に日本はアニメだけの国になってしまう。
日本ではアニメオタクをバカにする傾向にあるが、アニメオタクは日本の文化の一番おいしいところを堪能しているのだ。
世界から見たらうらやましい限りだろう。
韓国映画ファンの私には、韓国映画を韓国語で韓国の映画館で見ることができる韓国人がうらやましくて仕方がない。
それと同じように、ヨーロッパの日本アニメファンからすれば、「なんで日本人は日本に住んでいるのにみんなアニメオタクにならないんだ!?アニメの聖地だろ?」とオーバーなアクションで叫ぶだろう。
今一度日本人はアニメオタクになる必要性を考えなおした方がいい。

同じように、外国のルンペンたちは、日本の地方ルンペンに対して「なんで日本にいるのに新宿の公園でルンペンしないんだ!?ルンペンの聖地だろ?」とオーバーなアクションで叫ぶだろう。
東京に若者が集まるように、ルンペンも東京に集まる。
いや、厳密に言えば、東京に出てきた若者が、行くあてを失い、ルンペンになるのだ。
しかし、実際に地方で行くあてを失い、ルンペンになる者もいる。
地方でルンペンになったやつがもし若いときに東京に出ていたなら、さらなるスピードでルンペンになっていただろう。
地方ルンペンはルンペン界においてもあまり優れた人材ではないだろう。
ゴミ箱から弁当を探すのが遅い。
カラスに力負けする。
ダンボールの家の耐性が弱い。
缶を拾うときに無駄に音がうるさい。
その姿は、昔のダイエーホークスみたいである。

ルンペン界でも落ちぶれたものはどうなるのだろう?
ルンペン中のルンペンという人は、まずはルンペンになることを目指さなければならないのだろうか。
弁当を探す訓練。
カラスと戦う訓練。
家作りの訓練。
缶拾いの訓練。
こんなに訓練するくらいなら、普通にフリーターとして働いた方がお金ができる気が…。

余裕論

2004年09月01日(水) 17時01分
余裕というのはすべてにおいて重要である。
余裕がなければ何をするにしてもうまくいかない。
この「余裕」という重要な要素を恋愛に当てはめて考えてみよう。

女に飢えているモテナイ君には余裕がない。
モテナイ君の恋愛方法はたいてい以下のとおりである。
『「あの子かわいいなあ」→「もうあの子しか見えない」→好きな気持ちがにじみ出て女の子に悟られる→女の子は「なんであの人私が好きなん?意味わからん。表面とかしか見てないんやろうなあ。」→告っても当たり前のようにフラれる』という流れであろう。
付き合い始めてからだったら「あの子しか見えない」でも良いだろうが、仲良くなる段階からそれでは余裕がなくなってしまって、変なオーラが出まくりであろう。
余裕のなさが失敗率を高めることになるのだ。

一方、ホストなどはもちろんのこととして、もてる男というのは余裕がある。
「別にこの女がダメなら他の女にすればいいだけやん。」という心の余裕が言動にも結びつき、余裕あふれるかっこいいオーラが出る。

まとめると、もてる男は、「いろんな女を狙う(交流する)→心に余裕が生まれ、かっこいいオーラが出る→女が集まる→いろんな女を狙える→…」という好循環を繰り返している。
一方、もてない男は「余裕がない→緊張しまくりで変なオーラを発する→女が集まらない→余裕がない→…」という悪循環を繰り返している。

もてない男がもてもてになることはあまり考えられないが、勝率をあげることはできるだろう。
勝率を上げる方法1:ターゲットのレベルを落とす
勝率を上げる方法2:余裕をもつ

方法1は言葉の通りだが、方法2について考えてみたい。
余裕をもつにはどうすればいいだろうか?
手っ取り早いのは、いろんな女を狙える気持ちにすることだろう。
具体的には、「いろんな女と友達になる」という方法がある。
いろんな女と友達になることによって、「この人がダメでもあの人がいる」という心理状況、つまり「余裕」を作り出すことができるのである。
これで女一人あたりの緊張感が分散され、邪魔だった一生懸命さが取り除かれ、勝率が上がる。

余裕をもつことはすべてにおいて重要です。
恋愛でもそれは言えるのではないでしょうか。
2004年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maniac2006
読者になる
Yapme!一覧
読者になる