命日 

October 16 [Fri], 2015, 12:11
昨日は、祖母の命日でした。
あの時代の女性では珍しく大型免許まで持ち、
ユーモアセンスに溢れ、たくさんの人に慕われていた祖母。
そんな祖母が私は大好きでした。



母がある日、こんな話をしてくれました。
母が子供の頃、学校から家に帰ると、
知らない人が家のこたつで寝ていることが時々あったそうな。
東北の豪雪地帯の国道に面して建っている母の実家。
長距離トラックで東京や大阪方面から来た人達(=雪に慣れていない)
家の前の国道で立ち往生をしていると、
大型免許を持っている祖父母は
スコップを担いでよく助けに行ったそうです。
それでもどうにもならないと、祖父母はトラックの運転手さんに
「今日は動けないだろうか家に泊まっていけばいい」
と家に入れ、食事を振る舞っていたそうな。
(もちろんお金なんてもらっていません)

それから何十年も経ったある日のこと。
1人の男性が母の実家を訪れます。
その男性は
「確かこの家だったと思うんです。
 自分が若い頃、雪で動けなくなった時、助けて頂いた家は。
 いつかお礼をしたいと思っていて、
 やっとお礼に伺うことができました」
と。。。


祖母は私にこう言っていました。

「誰かに優しくししたり助けたりしても、
 その人がばあちゃんに優しさを返さなくてもいい。
 でも、優しくしてもらったり助けてもらった人は
 そのことを心のどこかできっと覚えていて
 誰かが困っている時に助けてあげようと思うと思う。
 その優しさは、回り回って、きっとMangoにも返ってくると思う。
 ばあちゃんはそういうのがいい」




ばあちゃん、今、私は
国という異国の地で暮らしていても
たくさんの人から助けられ、
たくさんの優しさに包まれて生きています。
きっと、ばあちゃんの優しさの一石はさざ波のように広がり
海の向こうにまで届き、
そして、私のもとに届いているんだと思う。
私もばあちゃんのように、
誰かのために優しさの一石を投じられるような人でありたい。
ばあちゃんの思いは私の中でちゃんと生きています。
ありがとう。

ダイビング日和 

October 11 [Sun], 2015, 13:39
昨日は友人達とダイビングへ。
天気も良くて海も穏やかで、絶好のダイビング日和(≧∇≦)
利用させて頂いたのは、いつもお世話になっている
大好きなダイビングリゾート♪



今回参加のメンバーは6名でして、

@Sちゃん♀ 初心者
AHさん♂ ブランクダイバーな初心者
BNさん♂ 25年振りという超ブランクダイバー
CSさん♂ 元イントラ
DKさん♂ 体験ダイバー
EMango=私 イントラ

で、年齢も25歳〜54歳までと幅広い!
@〜Cの方達は、Sさんを中心に準備やらを進め、
ブランクダイバーの方で希望者は
私が担当する体験ダイバーの方の講習に参加し
スキルのリフレッシュ

ファンダイブは、国人のガイドさんをお願いし
Sさん主体で動いて頂きましたが、
さすがバリバリやっていたSさん。
無駄もなくアシストも完璧で、
いやぁ、、、私も楽させていただきました(笑)

25年振りの方も、もともと運動神経も良い方なうえ
私の話をよく聞き、言われたことをしっかりとこなす方で
ブランクなんて感じさせない落ち着きっぷり。
みんな、超Happyなダイビングとなりました

今回、ご一緒させて頂いた皆様方、
みんな大人で気配りができて周りをよく見ていて、
普段すんごい人と働いているからか
なんかね、、、感動でした
そして、自分もそうでありたいと思いました!

ゴミ 

October 09 [Fri], 2015, 15:48
今朝の出来事。。。

いつものように車に乗り込もうと
コンドミニアムの前に歩いて行ったワタクシ。
そこにはコンドミニアムのガードマン2名と
住人と思われる男性が1名。○ガログ語で何か話をしている。
(といっても、熱く語っているのは住人らしき人)

車に乗ると、ドライバーMくんが
「Mam, あの3人何の話をしていたと思います?
 その辺にゴミを捨てる人が多いことに
 住人の男性が起こっているんです。
 Mamも前からそのことで怒ってますよね(笑)」
という。。。
Mくん曰く、ゴミ箱や灰皿がすぐそこにあっても、
平気でゴミをその辺に捨てる人が
このコンドミニアム内にはたくさんいて
そのことを住人の男性が怒っていたらしい。

もーーー、私もその会話に参加したかった!!!!!

私も同じことを感じ、
何度も同じ内容の愚痴をドライバーMくんに話していたから、
その会話に参加してみたかった(笑)

ドライバーMくん曰く
国人はゴミとかその辺に平気で捨てます。
 理由は掃除する人をコンドミニアムで雇っているんだから
(つまり私達が支払っている共益費で彼らの給料はまかなわれているんだから)
 どんなにゴミ箱が近かろうと
 その辺に捨てる権利があると思う人が多いんです」
だそうだ。
私、この辺が理解できないんです。
お金さえ払えば何してもいいってことじゃないからwww


ちなみに、この国に20年以上住んでいると言う日本人のおっさんが
全く同じことを私の前のやってくれまして
「タバコそこに捨てじゃダメですから」
と私に言われ
「拾う担当の人がいるからいいんだよ」
と言い切ったAさんって人がいます。
Aさんがタバコを捨てた位置から灰皿まで距離にして1メートル弱。

こんなことする人なのに
国人は○○で教育やマナーがなっていない」
とか国人の文句を頻繁に言うんですよ、このお方。
自分はどうなんだって感じですよね


ふぅぅぅぅーーーーー
熱くなりすぎた



60歳Overの方曰く、
ちょっと前の日本も同じような感じだったそうです。
ということは、50年くらい経てば、
ここ国も変わるということでしょうか???
そう願います。。。。

 

October 08 [Thu], 2015, 12:19
先日、 梨を食べていたんです。

※私の暮らす国でも梨が売られていますが、
  日本の梨と比べる甘さとみずみずしさが少ないです。


果実が傷まないよう
クッションがわりにネットみたいなものに包まれた 梨を購入。



皮をむきながら
「愛犬Sakuraと色が似ているなぁ」
なんて思ったのがきっかけで、こんなんやっちゃいました ↓


梨ごっこ(爆)

Sakura、めっちゃ目が開いてます。
そして、固まってます。
かわいそうな気もするけれど、
こんな表情のSakuraもたまらなくかわいいっっっ

FBに載せてみたら「りんごごっこ」「みかんごっこ」の
希望もありましたので
今度、やってみたいと思います(笑)

BBミーティング(笑) 

October 05 [Mon], 2015, 17:30
この週末は、土曜日が仕事だったため、
普段の週末よりもさらにあっという間に過ぎた感が
否めないワタクシ( ̄▽ ̄;)

土曜日は、仕事が終わった後にAna嬢宅へ。
Ana嬢の旦那さんがコーヒーを入れてくれて
サンドウィッチを準備してくれて、、、
本当に気がきくしよく働く
Ana、いい人と結婚できてよかったね

Ana嬢Familyと一緒にコートへ移動し、
お届け物を届け、Pick upするものをPick upし、
おしゃべりも楽しみ帰宅。


日曜日は朝から保存食を作ったり、掃除をしたりetc、
まったり&ゆっくりペースで家事をこなしながら
ランチの準備をしたり、愛犬Sakuraとラブラブしてみたり。
午後から、前々から気になっていた場所の断捨離!!!!
最近、いい感じで断捨離しています
といっても、もともと持ってる荷物の量が半端ないので
少し減ってもあまり減った気がしないことも事実(苦笑)
それでも、やらないよりもやった方がいいですし
少しすっきりした気持ちになれるのは嬉しいものです


夕方からお出かけし、友人達とBBミーティングDinner♪
完全なるBBなメンバー4人で集まり
食事をしながら1月の大きな大会の打ち合わせ。
なんかね、超楽しい!!!!!
1人は52歳♂(だったと思う)、1人は40歳♀(=私)
1人は37歳♂、1人は29歳♂という
年齢も仕事も全く違う4人がこうやって集まる機会を得たのは
やっぱりBBだからだと思います。
とても楽しい時間を過ごし9:00pm過ぎに解散。

この4人でいろいろ遊びの計画も立てたりして
これから益々楽しくなりそうな予感です

やっちまった ゚(゚´Д`゚)゚ 

October 04 [Sun], 2015, 12:37
週末ですね〜(*´∀`*)
熱帯低気圧が台風に変わり私の暮らす国首都圏を通過。



大きな被害もなく、天気も良くなってきた週末ですが
私は本日土曜日出勤日でして会社に来ております。
電話が鳴らないから、仕事がはかどるわぁ♪


                    

2週間ほど前にバドミントントーナメントに参加したワタクシ。
そんなトーナメントの前日に右脹脛を肉離れしちゃった私ですが
パートナーくんにも悪いし、トーナメントはなんとか出場。
(ちなみにトーナメントは準優勝♪)

で、それ以降、ちょっと良くなったらバドミントンして→
悪化して→休んで→又ちょっと良くなったらバドミントンして・・・を
繰り返してたら、とうとう木曜日の夜に再度痛めまして
歩行困難なほどに悪化したというオチ。。。


木曜日の夜はアイシングで応急処置。
今朝から温熱療法(といってもサポ-タ-で暖かい状態にしているだけ)
切り替えて継続治療しております。

久々に、がっつり怪我らしい怪我をしてしまったわけで、
今回はさすがに安静にするしかなさそう

ベトナム料理なDinner 

September 30 [Wed], 2015, 12:09
昨晩は、友人TちゃんとDinner@ベトナム料理屋さん♪
Tちゃんは駐妻なんですけど、
最近、いろいろあって日本と国を行ったり来たりしており
忙しくしておりましてお会いするのも久しぶり。
Lineやメールでやり取りしているので
お互いの状況はなんとなくわかっているけれど
会って話をするのは
多分2ヶ月とか3ヶ月ぶりじゃないかな。。。(*´∀`*)



レストランは数日前からLineでやり取りしながら悩み
前にTちゃんが行って美味しかったお店を紹介してくれまして
Dinnerの場所に選んだのはこちら ↓



定番で大好きな生春巻きは外せない!!!!!



他の物は、今まで注文したことがないものに挑戦 ↓


他にもう1品注文したけど、写真撮るの忘れたましたwww



久々の再開で、話が尽きることがなく
あっという間に2時間半が経過。。。
毎回感じることだけど、楽しい時間はホントあっという間だわぁ

「願い事を叶える不思議なリスト」とやらをやってみた 

September 29 [Tue], 2015, 12:05
FBで「願い事を叶える不思議なリスト」とやらがでていて
興味本位でやってみました ↓

https://note.mu/tokotonstudio/n/n6e42411c1714
妙にしっくりくる回答な部分もあれば
「うーん、そうなの?」というものもありましたが
結構楽しかったのでご紹介しておきます



ちなみに、私の最後の質問の答えは・・・
マニラバの「青森駅」でした(笑)
超マイナーな曲なのですが、
たまたま思い出した曲がこの曲ってwwww

覚えていてくれたんだね。。。 

September 25 [Fri], 2015, 21:30
本日、急遽、休日になった私の暮らす国。
そんな日に毎月恒例の◯ebu出張入れてしまってた私は、
キャンセルできず予定通り出張へ (〃∀〃)ゞ


ただ今、空港で帰りの飛行機の搭乗待ちでございます。
(ちなみに、現時点で1時間ちょっとDelay)

クライアントの会社も休みになって、
もちろん訪問先数も減りまして=時間が余ったので
2001~2002年に働いてた
ダイビングリゾートへ行ってみることに。




そしたらね、、、、
当時一緒に働いてたインストラクター国人)がまだいて、
名前まで覚えてくれてて、もう感動の雨嵐でhug!
今は出世してマネージャーになっていたJoseから
「フリーランスのインストラクターを探してる。
Mangoならまた働いて欲しい」
とまで言ってもらえて、嬉しくて嬉しくて。。。
危うく泣くところでした

今私が住んでいるのは飛行機で1時間以上離れた場所だし
今の仕事もあるから実際に働くことはできないけど、
その言葉が嬉しくて。。。
その時々、目の前にある仕事に一生懸命取り組み
(あの当時は、本当に馬車馬のように働いてた)
一緒に働く仲間と信頼関係を築ければ、
何年経ってもこんな風に思ってもらえるんだと、
暖かな気持ちになれた出来事でした。

爆音でバンド演奏ですか www 

September 18 [Fri], 2015, 12:16
昨晩は、午後から仕事の用事で自宅付近へ。
打ち合わせが終わり→一旦自宅へ戻り、バドミントンへGo!!!!
いい汗流していっぱい笑って、とっても楽しい時間を過ごし
ご機嫌で帰宅した私を待ち構えていたもの、、、、

うるさくて眠れない

もしかしたら前に書いたかもしれませんが
私の住むコンドミニアムは
デベロッパーが土地の買収に失敗したらしく
敷地内に入り込むような形で民家の集合地帯があります。
この集合地帯から時に聴こえてくる爆音=カラオケ。
平気で夜中までやるんですよ。
しかも、私の部屋はその民家集合地帯に面していまして
音がガンガンすごい勢いで聞こえてくるのですwww
ちなみに、昨日はカラオケではなくてバンドでございまして
1:30pmくらいまでやってました


私だって大騒ぎしたい時もありますし
誕生会とかいろんなイベントもあるでしょうし
いいんです、大騒ぎしていただいても。
でも、夜中の1:30amまではなしだわ。。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Mango
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1975年3月6日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 趣味:
    ・ダイビング-             一応イントラです。依頼がある時だけ週末イントラに変身します。
    ・バドミントン-             バドミントンばか=通称BBです。
読者になる
2015年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Mango
» 命日 (2015年10月18日)
アイコン画像おぼろ
» 命日 (2015年10月17日)
アイコン画像Mango
» Italian 2連チャン (2015年09月25日)
アイコン画像おぼろ
» Italian 2連チャン (2015年09月16日)
アイコン画像Mango
» 2015☆夏季休暇 @日本一時帰国 【3】 (2015年09月10日)
アイコン画像おぼろ
» 2015☆夏季休暇 @日本一時帰国 【3】 (2015年09月07日)
アイコン画像Mango
» がっつり熱がでた週末 (2015年03月05日)
アイコン画像おぼろ
» がっつり熱がでた週末 (2015年03月03日)
アイコン画像Mango→おぼろちゃん
» Credit Cardを作ろうとしたら。。。 B (2015年03月01日)
アイコン画像おぼろ
» Credit Cardを作ろうとしたら。。。 B (2015年03月01日)