変わるのか変わらないのか。 

March 03 [Sat], 2007, 16:01
今日はもう1つ記事を・・・。

最近気になっていた事。サマータイム(アメリカではDaylight Saving Time)は今年から本当に変わるのか変わらないのか?ってこと。

以前こんな記事を書いたけど、未だに全くと言っていいほど周りでそんな話題が出ない・・・。でも最近きた学校からのメールには、“学校のPCシステムが3月11日から1時間変わるぞー!”とかどうとかそれっぽいことが書いてある。ってことはサマータイムは始まるのか?どうなんだ?始まるんだろうな、多分。

3週間早まって、3月11日午前2時からDSTになります。(多分)
そして1週間終わるのが遅くなって、11月4日午前2時までです。(多分)

最近夜がとっても寒いです。
昨日知り合いから湯たんぽもどきをもらいました。
起きてもまだ温かい湯たんぽ(もどきw)にびっくり!
1時間早まるだなんて・・・起きれなさそうw

Calm, Keep Calm 

March 03 [Sat], 2007, 11:24
最近の趣味は、
Baby Don't Cryを聴きながらプロモの真似をしつつ歩く事ですw
ポイントはポケットに手を入れ、アムロちゃんになりきる事です!爆。

アムロちゃんファンさんごめんなさい・・・。

そんな趣味希望の方は、http://bestyz.com/でプロモを探しましょう。

ここにはPV無いけど、White Lightの失恋ver.(?)のNobodyってのが最高にいいです。ひっとみーCD貸してくれてありがとう

そして、同じサイトで最近観たケンヒラーイの君の好きなとこのPV・・・苦笑ものですので是非チェックです!w 哀歌のPV方がいいぷー☆

ついでにウタダヒカルのそっくりさん、ミラクルひかるをYoutubeで見たらめっちゃ似ててびっくりしたよ!笑。


さて、そんな感じでなぜかコーヒーメーカー及び、歌手関連情報を提供している私ですが、只今台風の目の中にいます。今週テスト2つを終え、来週は恐怖のファイナンスのテスト・・・ォォォ!!!その後も何だか点々と毎週テストやら課題やらあるので、2月同様3月もアッという間なんだろうなと予想しています・・・。そして1年の4分の1が過ぎていくのでしょう。それにしてもファイナンスどうしよう・・・


学校にあった“地震に際してのINFO”
揺れてる時→Calm. Hide under the table
揺れがおさまった時→Keep Calm.

役に立たないわ・・・。

コーヒーは1日2杯にきーめた!の巻。 

February 27 [Tue], 2007, 14:46
バレンタインに頂いたプレゼントが、私の調理器具LOVEモードをつけた

ネットで調べては、あれもそれも欲しいー!ってなるぷー(←ひっとみー語w)


ところで最近1番欲しかったものがあったの。でも何故過去形かというと、


買ったから!!!(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)


以前1年ほど某コーヒー屋さんでアルバイトをしてたけど、その時は舌がまだ慣れてなくって、コーヒーを苦いとしか思わなかったのね。飲むとしても1杯に砂糖2スティックでも足りないんじゃ・・・とか思うくらい甘っ子でやんした。

が、今学期になって初めて学校にあるコーヒー屋さんでコーヒーを買ってみたら、まぁ、なんて事でしょう!学校のコーヒーショップのコーヒーなのに美味いって感じてやんの!笑。まぁ、そこまでに至った過程が本当はあるんだけど、ここでは伏せておいて・・・とにかくコーヒーを少しのミルクだけで飲めるようになった!!!キャラメルフラペチーノなんて激甘なのをわざわざ高いお金を出して飲みたいと思わない体になった!笑。で、コーヒーを美味しいと感じるようになって、思い出したことが・・・。


某ブログで紹介されていたとあるコーヒードリッパーが気になる・・・。


すぐにそのブログを読み返し、そのドリッパーについてAmazonなりCoffeegeek.com(←コーヒーラバーによるレビューサイト)で調べたり・・・試験勉強も集中出来ないくらいにソワソワソワソワ 苦笑。

で、2週間くらい悩んだ!友達にも興奮しながら相談もした!

けど、先週の金曜にとうとうバイト代からちょこっと拝借して、買った


これを↓
(楽天市場より拝借)


え、よく分からないと?“ケメックス”で検索してみてくださいw

ではこの漏斗とフラスコが合体したような形のどこがすごいのかと申しますと、


私にもよくわかりませんwww


シンプルなデザインが気に入ったの!笑。ちなみにMOMAで永久展示品になってます。ドイツ生まれの化学者ピーター・J・シュラムボーム博士が1940年に開発しました。

で、注目すべきなのが、一緒に使う専用フィルターの厚さ!触ると「え、これって布じゃないの?」位の厚みがありまして、水に濡らすとこれまた、コーヒーフィルター界では“100人乗っても大丈夫!”的な存在感☆ あーこれ捨てるのもったいないから絶対洗って使いなおさないとーとも思うキッチンペーパー以上の存在感でございます。

それを漏斗部分につけて、コーヒー粉を入れてゆっくりお湯をかけてあげるわけです。「おーよしよし、苦しゅうない」と言いながらねw 「いや、絶対熱いって思ってるだろう!」って1人つっこみも忘れずにねw で、1点集中ドリップされるわけです。このフィルターが、ろ過の際に出る渋みやら酸味やらをほどよくコントロールするらしいです。あ!っていう間にろ過されてるのに、そんな仕事までしているとは・・・。

この商品に関する沢山のレビューを見たけど、アメ人+日本人共にほぼ全員が大絶賛する程の味らしい。工業デザインで有名な柳宗理さんも愛用している位美味しいらしい。「らしい」って言うのは・・・

実際、私は自分の舌に自信が無い!笑。

あ、変な受け止め方しないでねwww 苦笑。

是非コーヒー大好きMaryoに飲んでもらって教えて欲しいよー。皆の言うとおりとても美味しいのかどうかを・・・。でも、苦手な苦味が程よい苦味に変わったのはすごくわかる。味がまろやかになったのもすごく分かる。ドリップしてる時間が好きなのもある。とても満足してるので、これからこれ以外のコーヒーを果たしてお金を払ってまで飲むのかどうか・・・うーん。でもスタバとpeet'sで飲み比べてみよう、そうしよう!研究だ!

ちなみにPeet's で買ったよ。1杯ご馳走してもらったよ♪

日本で買うと2倍近くするはず。いい買い物したでしょ?


長々と失礼しました!

黄金の豚 

February 19 [Mon], 2007, 17:49
18日はChinese New Yearでした。

香港出張中の父によると、今年は「黄金の豚年」だそうです。
猪年=豚年だそうな。豚年の方が可愛くていいブー

どうもこの「黄金」の豚さんは600年ぶりの到来だそうで、豚年生まれの方はお金に困らないという言い伝えがあるそうです。ほぅほぅ、豚さんはお金持ちの象徴だから、豚さん貯金箱なんですね でもって、もうすぐ出産ブームが来るらしいですよ、奥さん☆ 

そんな私、ひそかに1人で大晦日に餃子を作ってお祝いしました。笑。
というのは理由の1つで、「先週やった餃子パーティーの材料が残っていたので餃子」が主な理由です。てか今更だけど、黄金の豚年を祝うのに豚肉食べてよかったのかな・・・?苦笑。

餃子のタネが余ったので、勢いで餃子まんを作りました。生地は手作りです☆丁度ヨッシーから電話がかかってきて、片手電話&片手で生地を捏ねてたら、5分でよかったのに30分も捏ねてましたw 水分飛び飛びですよ まぁ、初めてにしては上手くできたかなと思うけど。

そういえば、結局14日にチョコレート×クリームチーズケーキというのを作りました。女の子限定で焼きすぎてぱっさぱさのケーキを配りました 笑。

で、話は戻って、それまた餃子まんを作った後に、余った材料(←みど嬢の協力もあり)で、チーズスフレ、プリン、チョコレートムースを作りました。てか作りすぎだろとか1人つっこみで、でも突き進んでこの結果です 明日からは野菜と友達になりますwww よろしく白菜。

最後に一言。

Presidents' Dayで明日は祝日なはずなのに、なぜ我が大学は登校日なんだ!怒。
 

丸洗いしたい! 

February 17 [Sat], 2007, 17:06
目玉を取り出してごしごし冷たい水で洗いたい。
鼻をもぎとりたい。
周囲の木をビニール袋で覆ってしまいたい。

・・・こう思ったあなた。花粉症ではございませんか?

あー、空気清浄機が欲しいよぉ 辛いよぉー。

薬に頼らずなんとかしたいー!目を取り出したいー・・・!

今週は沢山更新した!

オイラの名前(≧∀≦)ノ 

February 14 [Wed], 2007, 16:53
世の中はバレンタイン

ルームメイトに触発されて、材料までは買ったものの・・・

時間が無い! 苦笑。

そんなわけで、今日(13日)は朝っぱらからペーパーに向き合い&夜はオンラインクイズに悩まされるひどく学生的な1日でした。

そして明日(14日)は明日で、ファイナンスの課題と木曜のクイズに追われるのです・・・。

まぁイイデス。何もしなくても幸せはやってきたから

ちなみにYahoo.comのバレンタイン用yahooロゴが可愛いです

話は変わって、わたくしの名前はMisaと申しますが、カトリック系で“ミサ”ってありますよね?アメリカではMassと言うので、内心聞かれないだろうと思っていたら、先日新しいコミカレで2度聞かれました。“昨日は教会に行ったの?”と。そして知りました。スペイン語(ラテン語?)でもミサはMisaだということを。まぁ、それだけならそんなに驚かないけど、今日、新しい韓国人の友達に教えてもらった新事実。若者に人気の韓国化粧品Missha☆ ミッシャではなくミサらしい・・・。

先生にMiso?と言われてみたり、化粧品になってみたり、すごか名前たい。

Message for You 

February 13 [Tue], 2007, 4:45
友人のmixiで紹介されていた中2の女の子からのメッセージです。

長いけど、是非読んでみてください。



いじめが原因で04年6月に自殺した埼玉県蕨市の中2の女子生徒が、命を絶つ前日に提出した作文が今年1月から公文書扱いとなり、情報公開の対象となりました。

◇イジメと同和問題について思ったこと

 私は、イジメについて思うこと、少ししか知らないけど、同和問題について思うことを書きたいと思います。

 まずはイジメです。私はどうしてイジメをするんだろうと思います。人にはもちろん好き嫌いがあるから、自分と合う人、合わない人がいるのはあたりまえだと思います。

 こう思うのは私だけかもしれませんが、だったらどうしてイジメなんてするんでしょうか? 嫌いならば近づかなければ済むことだと思います。わざわざその嫌いな人を思い出して表面に出すのはむじゅんしているのでは? と思います。自分だってムカムカしてくるだろうし、その相手はもっと悲しい思いをしているはずです。

 嫌いな人にその人達同士にしか伝わらないあだ名をつけ、平気で悪口や残酷な言葉を言っている人。それを言っている本人達は楽しいのかもしれない。でも大声で話せば皆に聞こえて周りが嫌な気分になると思います。私も聞いて、

「もしかしたらこの人物は私なのかもしれない。」

と思い、不安になり恐くなりビクビクしていた事があります。

 私もこういう風に悪口を言ったことがあります。私が悪口を言った相手もこんな思いをしていたかもと考えると、申し訳なくなります。

 誰だって自分を否定されるのは嫌だと思うし、つらく悲しいと思います。その人に対して、私はもう必要のない人間なのか、もう世界中誰一人と私をこれから必要としてくれないのか、考えてみたらとても胸が痛くなりました。

 イジメは自分をどん底まで沈めます。

 人には感情があるから、ぶつかりあったり笑いあったりする事ができます。時には、友達の意見に影響され、考え方が変わったり相手を変えることだってあります。主張とだきょうとつり合わせてうまく友達と付き合っていけたらと思います。

 人は一人じゃ生きていけない。だから友達をつくる。一人のさみしさが複数でいることの楽しさへ変わる。

 生活の仕方とか全く同じの友達はいない。だからこそ自分がいろんな感情を知り成長していけるんだと思います。

 次に同和問題について思ったことを書きます。

 私はこの前の道徳の時間のビデオで、初めて同和問題を知りました。聞いたことはあったのかもしれないけど意味はさっぱりわかりませんでした。

 江戸時代とか、そんな大昔の家柄とかを気にして、家を追いだされてしまった主人公のおばあさんとお母さんを見て、追い出した人はとても失礼な人だと思いました。なぜ、そんなちっぽけな事を気にするんだと不思議にも思いました。

 今、生きているのは私たちで昔など気にする必要はないと思いました。

 また、主人公の妹が友達と遊んでいると、その友達のおばあさんが

「あの家の子と遊んじゃだめ。」

と言い、連れて帰る場面がありました。

 家柄など選んで産まれてきた訳ではないのにどうしてそんな事を言うのだろうと思いました。

 でも物語は最後には理解しあったようで、いい結末に終わって良かったです。

 人格など関係なしに差別されるなんて悲しいと思います。

 イジメも同和問題も、似たようなもので、理解しあわず、すれちがいによっておきるものだと思います。なので、その二つをよくするためには、自分の考えを一方的に通すのではなく、お互いを理解しあうことがいいのではと私は思います。少しでも多くの人が理解しあい、いい方向に進んでくれるといいなあと思います。(原文のまま)

毎日新聞 2007年2月12日 東京朝刊

Rosebud・・・ 

February 10 [Sat], 2007, 5:17
最近天気がよくないんだか、腰がめっちゃ痛い

さて、見事な低調ぶりを発揮した最近でしたが、周りの優しいお友達のお陰で何とか魔界から人間界に戻ってきつつあるMisaさんです

Hiroko☆新しい出会いをもたらしてくれた!道が見えた!
Ayumi☆シエラネバダを越えて電波を飛ばしてくれた!(←電話w) 
Jun君☆忙しい授業の合間に、cafe&メッセで話を聞いてくれた!
HitMe☆「元気でるから!」とバカ殿のDVDを貸してくれた!爆 

ありがとう

他にも電話の相手してくれたり、近くの高台に「夕日観に行こう!」と連れていってくれたりと、この8日間で人の温かさを深く知りました。私も温かさを与えられる人になりたいとそう真剣に思いました。本当にありがとうございます☆

まず、悩みの1つだった今学期のスケジュールですが、8教科18単位はさすがに辛いということになり、1つ取りやめ&7教科15単位でいくことになりました。いえーいすっきり 今学期は法律とファイナンスのクラスをとってるから、そこを何とか乗り切るのが目標!あとはメジャーのクラスをいくつか取っててかなーり面白いので、時間をしっかり割いてお勉強するのも目標 

次の秋学期&春学期ともにインターンシップをしなければならないので、今回3単位を落としたのはかなーり痛いけど、この8日間の低調ぶりを続けるわけにもいかないので、まぁいいでしょう!(来学期のスケジュールがうまくいくといいのだけどw) そしてインターンシップ&就職に向けて動き始めた今日この頃です。


さーて、元気が出てきたところでやりたい事が沢山みえてきたやも。
色々あるけど、今はMaryoのブログに書いてあったThe Pursuit Of Happynessが観たい。なんで“Happiness”じゃないのかが気になる・・・。後は、3月からG.G.Parkの中にあるデ・ヤング美術館で行われるvivienne westwood 36 yrs in fashionが楽しみ

あっそーだ!江草からもらった(←半分奪い取ったw)Rosebudのトレーナーさ、「年頃の美しい乙女」っていう意味もあるみたいで外では着れない事になりましたw それ着て出先でその事実を知ったもんだから、必死に片手で隠して歩いたよ 苦笑。 Suger Babyってのも危険です。

2007年から始めたこと☆ 

February 04 [Sun], 2007, 17:01
鬼わぁぁぁそと 福わぁぁぁぁうち

と言うわけで、ひっとみぃさんお待たせしました。久々のブログ更新です☆

前回の日記から本当に色んなことがあったけど、今更書いてもつまらないのでw

今年に入ってから始めた鈎針編みについてご紹介

今日は節分だったわけですが、わたくし生きる気力が余り湧かず、なぜか節分とかけて豆型ポーチをひたすら1日かけて編んでおりましたw 若干、色の選択を誤った気がするのですがいかがでしょう?ちゃんとファスナーも買いに行ってつけました。あゆみさん、これがそうです 

はい、ついでに2つ紹介。

これが人生初めての作品。
角型コースター☆

画像が暗いけど、本当は下の丸型コースターと同じ真っ白オーガニック素材。




これがその次に挑戦した
丸型コースター☆(結構評判がよい

後ろに見える足は、以前Maryoからもらったリャマだよw






O型だしね、目の数とか数えるのが面倒だったりで、いびつなんです

今年最後の日記(仮) 

December 27 [Wed], 2006, 15:36
12月28日〜1月16日まで日本へゆきます

1年ぶりの日本。目的は多々ありますが、寂しがりやの両親のそばでのんびり1人っ子気分でも味わおうかと★(ホントは3人兄弟の末っ子なんだけどw) でも大切な友達にももちろん会いたい!!!!!ってなわけで暇な方、遊んでやって下さい&Mixiにメールください 喜んで遊ぶわよ!

来年は戌ですか?猪ですか?平成何年ですか?昭和生まれは古いですか?笑。

来年は試練の年だと悟っていますが、みんなはどうですか?

なんか来年に向かって歩き出してる感が多少あるけど、ここでクリスマスの報告

25日はどこもお休みで、スーパーはやってるだろうと行ってみたら見事にclosedされてて、ふらりふらりと相方とさまよい歩いた結果・・・

Nijiyaで偶然Y平君に会いました!!!!!苦笑。

本気でびっくりしたー。しかもX'masだし勝手に運命感じたw オイオイ・・・

今年はコトコト煮込んだビーフシチューを食べました

普段ビーフは避けているんだけど特別です。得意料理にしたいと思います。

おーっと、そろそろ荷造りをしなければだね!

では、おそらくこれが今年最後の日記だと思います。

今年1年色々とありがとうございました★★★

良いお年を

Misa
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
☆Comments☆
アイコン画像Misa
» 変わるのか変わらないのか。 (2007年03月05日)
アイコン画像コウスケ
» 変わるのか変わらないのか。 (2007年03月05日)
アイコン画像Misa
» コーヒーは1日2杯にきーめた!の巻。 (2007年03月02日)
アイコン画像ひろこ
» コーヒーは1日2杯にきーめた!の巻。 (2007年03月02日)
アイコン画像ひっとみぃ
» コーヒーは1日2杯にきーめた!の巻。 (2007年03月01日)
アイコン画像ひろこ
» コーヒーは1日2杯にきーめた!の巻。 (2007年02月28日)
アイコン画像てらい
» コーヒーは1日2杯にきーめた!の巻。 (2007年02月28日)
アイコン画像maryo
» コーヒーは1日2杯にきーめた!の巻。 (2007年02月27日)
アイコン画像ひっとみぃ
» オイラの名前(≧∀≦)ノ (2007年02月20日)
アイコン画像Misa
» 丸洗いしたい! (2007年02月19日)
http://yaplog.jp/mango_peach33/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる