後追い・反抗期

June 07 [Mon], 2010, 16:02
りさの後追いが激しくなっている。
今週になってぜんまい仕掛けのようなかわいいハイハイをするようになったのだが、とにかく私がそばから一歩でも離れようものなら「んぎゃーーー!!!!!」と大号泣。ちょこっと台所で用事を済ませて、なんて思っていると

んぎゃー!!
んぎゃー!!!
んぎゃー!!!!!


とホラー映画のように泣き声が少しずつ近づいてくるのを感じる。
キッチンに顔を見せたときにはもう顔は真っ赤、涙と鼻水とよだれで大変なことに(涙)。
せいぜい2、3分の間の話なのだけど、リモコンとろうとか、トイレ、とかオムツとろうとかそのたびに始まるのでホント弱る。
いやあ、一人目はホント楽だったんだなあと実感。

そしてみあは4歳を目前にして反抗期の気配を感じさせる発言が。
私「ちょっとそれとって」
みあ「え、なんで?自分でとりなよ」
私「いいじゃん、とってよ」
みあ「めんどくさーい」

こないだまでは頼まなくても、いいよ!みあがとってあげるからね!っていってたのに(涙)
言うこと聞かなくなるよ、とは言われて覚悟はしていたが実際始まると、何をー??と大人気なくカチーンとくる。
うーん、親孝行の時期はもう終わっちゃうのかしら。。
試練は続く。。。

りさ6ヶ月!

May 31 [Mon], 2010, 15:35
ホントに久々の日記です。
いや、二人目の成長ほんっとに早くって、あせってました。なんか記録せねばと、。

12月1日午前12時55分に助産院で生まれた里沙。
3994グラムというビッグなボディで旦那そっくりな大きな頭でうまれ、もー母大変でした。
実亜の時と比べると、え?正反対?っていうぐらいまあーよく泣く赤ちゃんで、これまた母大変でした。。

明日で6ヶ月になる里沙。
お座りやはいはいのポーズで少し移動したりものを振ったりかみついたり投げたりするようになり、気が済んだのか最近は機嫌よくすごす時間も増えてきた。

7月で4歳になる実亜はもうすっかりお姉さんに。
掃除機をかけたり(気が向いたら)、お料理の手伝いをしたり(仕事は選びます)、戦いごっこでは母を守ってシンケンジャーやプリキュアに変身してくれたりしている。GW前後にOZに行ってから、英語もだいぶ話せるようになって、旦那はもーたまらん、という感じで毎日遅くまでキャッキャと遊んでいる。

母は仕事に戻りたくないなあと思いながらもなかなか足抜けできない状態なので6月から週1ぐらいで復帰する予定。
暇な時間には商売ネタを考えて一人でムフフと妄想する。

なんともおだやかで平和な日々。
毎日同じようでいて、2度と訪れない一日一日。
大切に過ごそうって、思う今日この頃。



1才半

January 05 [Sat], 2008, 0:33
一歳半のみあは。

ずいぶんこちらの言うことがわかるようになり、お話しもするようになりました。
わんわん、はいどうじょ(はいどうぞ)、ばいばい、ねんね、ないないば、いやだ、こってぃ(こっち)、ごいで(おいで)、き!(ミッキー)、あっぱ(アンパンマン)とかね。あとはっぱ。

英語はturn aroundというとくるっとまわる。はぐ(hug),(アップ)appleも覚えたよう。

木製の野菜のおもちゃをきったり、木の食器で遊んだりするのがお気に入り。

ここに座れ!とバンバンいすをたたいて座らせては、ソーセージ入りのコーヒーみたいのをサーブしてくれます。

くつしたも右足は自分ではけるようになった。チャックをあけたり閉めたり、お風呂のときは自分で服を脱ごうとしたりがんばっている。ご飯の時もおなかがいっぱいになると、両手を合わせて「ごっち」といって自分でお皿を片付けようとする。うーん、優秀。

そのままお片づけ好きでいてね♪

1才前後!!!

September 01 [Sat], 2007, 1:23
あー、やばい。
みあの保育園が5月から始まって、7月から仕事が始まってなんやらかんやらで全然アップしてなかった。。。10ヶ月まで記録つけてたのにね。残念ナリ。

一歳前後、バーっとまとめてみよう。

07年6月 : 11ヶ月のみあはだいぶ歩けるように!
6月に大学時代の友達といったBBQ広場の芝生の上で、転んでも転んでも立ち上がって歩き続けたみあ。新緑の中で満面の笑みを浮かべていた。

そして5月に収録した某オムツCMがオンエアに!
初めて見たときは感動!撮影は前泊で夜までかかって大変だったけど、物々しい照明にもカメラにも全く動じず終始元気でよく笑っていたね。母と子の初めてのチームプレイという感じで、最後にOK出たときは何だか感無量な感じだった。

07年7月 : みあ1歳に!

1歳の誕生日はうちでケーキを作ってお祝いしたよ!
みあはまだ食べられなかったけど。OZからたくさんプレゼントが届いてご機嫌だったね。
かわいいドレス!いつ着ようかな。

07年8月: みあ1歳一ヶ月

もうご飯もだいぶたくさん食べるように。おっぱいは夜中にぐずった時に飲むぐらい。お盆休みに思い切って断乳してみることにした。思ったよりゆっくりなペースで途中みずぼうそうになったりしたけど、だいぶよく寝るようになった。予想はしていたけどちょっとさびしい。寝かせつけは旦那がすごーく手伝ってくれた。うーん。やはり家族のチームワークは大切だ。

最近はオムツを自分で捨てにいく。言葉の真似をする。ハーイ!と大きなお返事をする。



10ヶ月!

May 20 [Sun], 2007, 23:54
あー忙しい忙しい。
ゴールデンウィークはうちでのんびり。次の週末にはうちの両親と那須へ旅行へ。
滞在中にみあは高熱をだし救急車に乗る騒ぎに。。無事でよかったけど我々一睡もできず。
それにしてもあんなに昼間元気だったのになあとあらためて子供の熱ってこわい!と思いました。
保育園も始まったんだけど病気続きでまだ数日しかいってない^^;

さて10ヶ月になったみあは。

・時々一人で立っている。そして、時々自慢げに2,3歩歩く。

・本のページをめくる。自分ひとりでページをめくって楽しむ。

・足の裏の感覚が発達してきたのか、段差や床の素材の違いを足の裏で繰り返し確かめる。

・ストローマグでお水をよく飲むようになった。

・おかゆではなく普通のご飯も食べられるようになった。まだ離乳食だけどね。

・指先はどんどん器用に。ボーロや小さいゴミなどつまんでクチに入れる。

・ソファにがんばってよじ登ろうとしている。

1歳の誕生日はどうやってお祝いしようかな。



9ヶ月!

April 14 [Sat], 2007, 22:23
シドニーから帰ってずいぶんと動くようになった。
帰国の前の日には、おうちの階段を一人で2階まで上った!
フライトでは思ったよりよく寝てくれて私たちも少し休むことができた。

帰国後は講演会にしごとに以前から興味のあったワークショップと立て続けに予定を入れてたのでちょっと疲れた。でも、厳しいスケジュールながらもいってよかったと満足。

みあが2月に撮影したカタログができあがる。
泣いてしまってNGになったと思っていたカットが裏表紙に使われていて感動!ネットにも載っている。今度こそよい記念になってよかった。

最近は天気がいいからピクニックマットを持ってみんなで公園にいったりする。外ではみあはとても機嫌がいい。やっぱりきもちがいいのかな。

今日は車検の予約にいった。2年間あっという間だったなあ。前回のことがすごーく昔のことに感じる。

さて、9ヶ月になったみあは。

・タオルなどを持って顔を隠したり出したり、一人いないいないばあをする。

・箱型のおもちゃボックスから一つずつおもちゃを出す。時々しまう。

・両手に一つずつもったプラスチックのおもちゃをかちんかちんとたたいてならして遊ぶ。

・つかまりだちから時々両手を離して一人で立つ練習をする。すごくうれしそうで、いつも興奮して「えへ、えへ、えへっ」と笑っている。

・引き出しを開けるようになる。
残念ながらいよいよキッチンゲートを使い始める。よくしがみついておこっている。

離乳食は少し前から3回食に。
よく食べてくれるのでミルクの量はかなり減った。

B型ベビーカーを購入。前のベビーカーでは中で立ち上がったり前に乗り出して落ちそうになったりして大変だったから。気持ちいいようでよく寝てくれるようになった。

昼寝は最近一日1回のことも多くなってきた。体力がついてきたんだろうな。

5月からは保育園も始まる。復職は7月だか2ヶ月は慣らしという感じになると思うけど。なんだかちょっと寂しいな。

8ヶ月!

March 18 [Sun], 2007, 11:33
とうとう8ヶ月になったみあ。
どんどん動きが激しくなってきた。
逆立っていた髪は完全におりて、最近は目に入りそうでピンでとめたりする。

ちょうど7ヶ月になった日に検診にいったクリニックの待合室でつかまり立ちをした。
偶然偶然と思っていたらそれからあっという間にしっかりつかまり立ちをするようになった。
最近では片手でつかまってもう一方の手で床にあるものをつかんだりして機敏に動いている。

ちゃんとはいはいするようになった。お風呂場やベッドルームまで一人でやってくる。

ばばば、、ば、ば・・・を連発。ぶーっという音も激しくなにやら伝えたがっている模様。

ものをつかんで振って音をだしたり、どんどんたたいたりする。寝転んでいる母につかまって激しくたたく。
鼻や唇をつまんでひっぱったり握りしめたりしてちょっと痛い。

ものを取り上げると泣く。この間までは平気な顔で他のおもちゃで遊んでたのに。
そして思い通りに動けないと泣く。

夜は下手すると2時間おきにおきて授乳なので夜は前よりつらい。。
夜泣きをする日は1時間ぐらい泣き続けるのでとうとう2週間ほど寝室を分けた。
でもだいぶよくなったように思う。

3月3日に親戚を呼んで無事に節句を済ませ、9日からシドニーに。
8ヶ月の記念にスタジオアリスでの撮影も。

シドニーでは1,2日マシューのお父さんを見て泣いていたがすぐになれる。
そしてさすが4人の息子を育てたご両親。子供のあいてがすごーく上手。
広いおうちでたくさん遊ぶものがあって楽しそう。
子育てにはいい環境だよなあと改めて思う。

帰ったら遊ぶ相手が少なくなってさびしがるかな・・・。

7ヶ月!

February 06 [Tue], 2007, 22:50
あっという間に一月が終わりみあは今日で7ヶ月になった。
なんだか最近変化が激しくこの一ヶ月ですごーく成長したような気がする。

この一ヶ月でできるようになったこと。

・自分でお座りできるようになった。

・ずりばいで結構早く移動できるようになった。獲物があるときはホントウに早い。

・ちょっと後追いが始まったのかも。離れると泣く。台所やPCコーナーまで母を追ってくる。

・メーとかブアとかアブーなど口唇音をだすようになった。

・引っ張る力が強くなった。PCからUSBケーブルを抜いた!(結構かたかった)勢いで後ろに倒れた。

・足をつっぱるのが好き。つかまり立ち、すごーくしたそう。実は今日病院の待合室で一度つかまり立ちをした。

・おっぱいを両手でもみながら飲む。(おっぱい飲んでーねんねして〜♪の歌みたい)

・母の顔をつかむ。髪をつかむ。

今まで11時ごろからと4時ごろから必ず一日2回昼ねをしていたけど、時々一回のことも。
体力がついてきたのかな。

・寝ながら泣くことが何回かあった。夜泣きとまではいかないのかな。でも2日ぐらいちょっとつらかった。

・バンボチェア購入後、離乳食もちゃんと食べるようになった。本日から2回食に!

とにかくごろごろ転がるのでつなぎタイプの服を着せるのがつらくなってきた・・・。
こうやって少しづつ赤ちゃんから子どもへと変わっていくのね。

ハーフバースデイ!

January 06 [Sat], 2007, 23:24
私とみあは誕生日がちょうど半年違い。
ということで一緒にお祝いをしました。

スタジオで記念写真を撮ろうか、といったのですがちょうどみあの顔にはものすごい引っかき傷が。。。
せっかく後に残るものなのでちょっと待ってからすることに。

私は34歳に、みあは6ヶ月になりました。
33歳までは私の中では勝手に20代に毛が生えたようなものと思ってたんだけど、34ってのはなんていうか大人チームの中の一番のひよっこといった印象。かってな印象だね、はい。
いよいよ大人の自覚を持とうと決意をあらたにしました。

そして6ヶ月になったみあはというと。

ずりばいのようなポーズでずり、ずりっと後ろへ下がるようになった。

時にはひざをたてて四つんばいになり、勢いをつけて前に倒れる。(前進の手段)

ごろんごろんと寝返りを繰り返し、部屋の隅々まで移動できるようになった。

かなり強くものを握れるようになった。

下の歯が2本生えてきた。

紙に襲い掛かる!食べる!
(この間う○ちの中に、お菓子のパッケージの厚紙の破片がいくつか入っていた。。。)

上からものが近づいてくると喜ぶ

こんなとこでしょうか。
新年2日から離乳食を始めました。
最初は面白がってぱくぱくしていたけど、やはりあまり量を食べてくれない。
まあのんびりやろう。

保育園の申し込みなどなどやることがいろいろあってなんだか忙しい。
しかしどれも締め切りがあるものばかりなのでめんどくさがってる暇はない。
がんばらなくてはー。

2周年!

December 19 [Tue], 2006, 23:23
結婚2周年を迎えました!
去年の今日は妊婦で、実家近くのオーガニックレストランにいたのよね。

今年はみあがお腹の外にでてきたので、これまた近くのフレンチレストランで個室借りられるところを探しお祝いしてきました。最近いよいよパワーアップしたみあは、ベビーカーでおとなしくしていてはくれず^^;。料理と料理の間に授乳したりして、かなりマイペースなゆったりランチとなりました。料理もおいしかった。

さて、明日からマシューの弟たちが日本に来る。
今年は我が家でクリスマスをするので室内はすっかりクリスマス風。
やっとこプレゼントも買い揃えて準備万端!

わーイベントだらけで楽しいな。
でも実はこの一ヶ月で我が家の90%のイベントが終わってしまう。
毎年のことながらちょっとさびしいな。
心してたのしもう。


2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ゆきこ
» 後追い・反抗期 (2010年06月08日)
アイコン画像さちこ
» 後追い・反抗期 (2010年06月07日)
アイコン画像Yukiko
» りさ6ヶ月! (2010年06月01日)
アイコン画像Keiko
» りさ6ヶ月! (2010年05月31日)
アイコン画像かおり
» 1才前後!!! (2007年09月03日)
アイコン画像ゆきこ
» 10ヶ月! (2007年05月22日)
アイコン画像まいこ
» 10ヶ月! (2007年05月22日)
アイコン画像ゆきこ
» 2周年! (2006年12月20日)
アイコン画像ゆきこ
» 4ヶ月! (2006年11月12日)
アイコン画像いちこ99=ようこ
» 4ヶ月! (2006年11月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mangetsukinoko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
名前: ゆきこ
プロフィール: 東京に住む外国人に日本語を教える。週末はボランティアをする。時々主婦
趣味: アウトドア。本読む
住まい: だんなと二人暮し
http://yaplog.jp/mangetsukinoko/index1_0.rdf