ベテランさん 

April 01 [Fri], 2005, 16:15
当日お店に行ってみると、他のメーカーからも
マネキンさんが来ていることがよくあります。
お会いするのは、ベテランさんが多くて
よく話しかけてこられます。

「今日は何を売るの〜?私は○○だから
今日一日よろしくね〜


とか、

「コレ私がデモする○○なの。お休憩にでも
食べてよね


と、食べ物をいただくことも
そして、やっぱり気になるのはお仕事ぶり

大きすぎず、でも通る声出し。
お客サマへの自然なアプローチと接客。
ススーーっと周りにもお客サマが寄ってきます。
ホント、スゴイです。
ベテランさんのテクニックを1コでも
盗めないかとチラ見ばかりしてしまいます

まだまだ道のりは遠い・・・

お菓子の試食 

March 29 [Tue], 2005, 11:19
あるイベントでお菓子の試食をしました
そこには、動物園のエサやりと酷似する風景が・・・

■1コ1コ小さく切ってあるのを、わしづかみに
 大量に取ろうとするコ

■まだ食べ切れていないのに、さらに取ろうとするコ

■他のコに取らせないように、最前列を離れないコ

お母さん「1コだけよ〜ホラ、なんて言うの〜?」
こども「ありがとぅ・・・
 こんな感じの親子は、もはや少数派なのかも
ちゃんとお礼を言えるコって偉いな



余談ですが、ちょっと怖そうなカップルが商品を見ていたので
オススメしたところ、

「あ、ありがとうございマス!いただきマス!」

と言って試食していたのが、なにやら可愛かったです
やっぱり、上下関係がキビシイ世界なのかな

夢と感動の店 

March 28 [Mon], 2005, 1:35
いろんな地域、いろんなお店に行っていますが、
だいたい従業員口の警備の人の態度でそのお店の
雰囲気(というか質というか・・)がわかります。

横柄+面倒くさそうに「これに書いて!」と命令口調で、
手荷物は隅々までチェックされて、飲みかけのペットボトルには
私物シールを貼られたりするお店もあります

反対に、今まで行ったなかで、すごいな〜と思ったのが
ディ○ニーでおなじみイクス○アリ
朝、入店すると・・・

「行ってらっしゃいませ

とさわやかな笑顔で挨拶してくれます。
ワーイ私もキャストの仲間入りと勘違いしそうです。
従業員口がわからなくてインフォメーションの方にお聞きした時も、最後に、

「お気を付けて

だったし。いやーさすが夢と感動の店ですな

お酒の試飲 

March 27 [Sun], 2005, 11:03
お酒の試飲をやったときのことです
試飲なんで飲んでいただいて構わないんですが、
(それに、味を知っていただくのがこの仕事だしね)

「ワタシ全然お酒ダメなのよぉ〜」

っていう方に限って、「そっちはどんなお味なの?
という感じで全種類制覇しちゃったり。
で、そういう方はたいてい

「アラぁ〜なんか酔っぱらっちゃうわぁ〜」

と言ってフェードアウトされて行きました。
いいんだけどね。

その一方、いろいろ試されて何本か買ってくださる方や
「頑張ってるから1本買ってってあげるね〜」とか、
もどりのお客サマもいらしたりと、いいことも・・
いろんなお客サマに助けられ、おかげさまでその時は
結構売れました。よかったです

マネキンはじめました。 

March 26 [Sat], 2005, 20:27
去年の秋あたりから、マネキンの仕事をはじめました
ベテランさんに比べたら、まだまだヒヨッコ
ではありますが、なにやらこの仕事、いろいろやっていくと
奥が深く、なかなかオモシロイです
そんなわけで、これからマネキンのコネタ
ちょこちょこと書いていこうと思います。
プロフィール
ヒヨッコマネキン
■ヒヨッコマネキン
■食べることが大好きで、オヤジくさい。 マネキンとして、いろんな地域に出没中。
最新コメント
アイコン画像ヒヨッコマネキン
» ベテランさん (2005年04月05日)
アイコン画像majestic12
» ベテランさん (2005年04月03日)
アイコン画像ヒヨッコマネキン
» マネキンはじめました。 (2005年03月27日)
アイコン画像majestic12
» マネキンはじめました。 (2005年03月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:manekin_koneta
読者になる
Yapme!一覧
読者になる