最後に 

2006年08月18日(金) 1時38分



今まで「ひとみのマネ日記」をご覧頂き、ありがとうございました。
高校野球の思い出を文字として残す機会を
   与えていただいた管理人様にも感謝いたします。

私もこの夏で野球部を引退し
もうこれ以上、野球部マネージャーとして
みなさんにお話を提供することはできませんので
勝手ながらこの投稿を最後とさせていただきます。

常に正直な思いを文字にし
日記として公開させていただいておりましたが
そのために中には、不快に感じられた方も
おられることと存じます。
それでも、ここまで続けてこられたのは
みなさんのご理解のおかげです。
ありがとうございました。


最後の日記はコチラ↓

大人 

2006年08月16日(水) 23時46分
大人になるって
どういうことなんだろう。
いろんなことが、一人でできることだろうか。
考え方がしっかりしていることだろうか。
でも、うちぐらいの歳で
大人っぽいってよくみんながいうのは
長く付き合っている彼氏がいたりして
いろんなことが経験済みっぽい人なのが現実だ。
いくら勉強ができて
社会のこととかを考えている子でも
あか抜けていなかったりして
中学生みたいな見た目の子だったら
大人っぽいとは思わないだろう。
あたしは今、その狭間にいる気がする。
時々、気分が悪くなるくらい。
1歳だけ年上の先輩たちと食事に行ったりして
先輩の車に乗って、助手席で。
傍から見たら、彼女に見えたのは
間違いない。
マネであった時は
「野球部の看板背負ってる」っていうのが
口実みたいな感じで
ある意味楽だったかもしれない。
だけど今はそうじゃないし
もう、オトナにならない理由はないのかも。
酒とか、メイクとか、バイトとか
やんないのはやっぱ子どもなん?
そういう薄っぺらいのは
真の大人ではないかもしれないけど
実際問題はそうなんだろう。
高3って、もうそういう歳なんだなって
最近気づいた。
私服で駅を歩いて後輩の試合を観に行くわたしは
傍から見たらもう普通に17、8の女なんだ。
バイトをしたこともないし
まともな化粧もしたことないし
オトコもおらん
オトナってなにとか迷ってるなんて
そんなこと、知らない人が見たら
全然わかんないんだ。
今後あたしは、いつになったら普通にオトナになんのかな。
みんなでご飯行くのは、もう平気だけど
酒は飲むつもりないし
メールで、ゎとかぁとか`とか
ちょっと迷っても一応使うつもりもない
大学決まっても
パーマはかけてもカラーはやるつもりないし
バイトするかもしれないけど
そしたらそこには出会いとか求めてる人たちが
いるのかもしれない。
だって、もうそういう歳なんだ。
まっとうな人間の道を逸れる気はない。
そういう気はないけど
ある程度そういうのに慣れるまで
あたしはこのことに苦しみ続けるんだな。

一歩 

2006年08月15日(火) 21時12分
とあるチームに春季リーグでの(相当先ですが)
アナウンスを申し込んでみました。
そこは全寮制で、部員数も少なく
今のチームは9人しかいないそうです。
たった一人の三年生マネさんが、引退せずに
記録員として入っておられるようで。
昨春のリーグ戦で同じゾーンになって
そのときの試合がうちは一塁側(給水担当)でした。
なので高校のブログの方に
ウチがアナウンスをやってもよろしいでしょうかと
問い合わせをさせていただいたのです。
「こちらこそお願いします」と、快く承諾していただき
そこから少しだけ交流が生まれていたのでございます。
全寮制のため、親御さんとは離れて暮らしているわけですが
そのブログは結構親御さんもチェックしてらっしゃるらしく
その親御さんの中にうちのタメ部員ヒヨのお母さんの
知り合いの方がいらしたようで、
私のことが話題にあがったこともあるんだとか。
久しぶりにそこのブログを見てみたところ
野球部の記事がたくさん載っていました。
いろんな県から集まったチームなので
親もなかなか応援に来ることはできず
夏の大会 ブラスバンドもなく
相手校の応援を、悔しそうに見ていた
というような事が書いてありました。
私にはレレとリリィという後輩がいるので
私は球場に行っても
もうアナウンスをすることはありません。
でもアナウンスの機会を求めている私が
もしそこのチームの力になれるのであれば
こんなに良いことはないのでは、と思ったのです。
さっそく、依頼させていただきました。
そして、今は返答待ちです。
自分の母校でもないチームにこんなお願いをする人は
あまりいないでしょうが
自分から一歩進まなければ
何も起こらないので。
わたし、随分進化したなと
最近よく思います。

えらい 

2006年08月14日(月) 18時27分
今日も試合を観に行ってきましたが
前の試合が延長していて
しかも結構すごい終わり方。
サヨナラの押し出しフォアボール。
で、あとで気づいたんだけど
アナウンスをやるはずの三塁側のチーム
マネさんは二人でした。
一人は制服で、記録員。
もう一人は、応援席に。
なぜ?だって、そこのチームはホームでアナウンスやるとこ
だから、アナウンスはできるはず。
どうやら、二人しかいないから。ということで
一塁側チームに頼んだようです。
でも、こういう所は経験上よくあって
確か私が一年でA子先輩と二人になったときのリーグ戦で
一塁側なのに突然アナウンスを依頼されました。
「すみません、こっちマネージャー二人なんで
アナウンスお願いできますか?」って。
うちも二人なんですけど・・ってのは
あっちは多分わかってなくて。
他にも、練習試合のとき
放送器具あるみたいだし
マネさんも一人余ってるのに
アナウンスやらないとこは結構ありました。
そういうのを考えると、うちのチームはよくやってんのかなって。
もう四年連続で各学年マネは一人だけど
ホームでは一人が記録員
もう一人がアナウンスでやってる。
まだ一人立ちしてない一年マネでも
ひとりでアナウンスやるものね。
公式戦アナウンスデビューだって
うちは代々ひとりっきりだし。
「放送室には、アナウンスやる人しか入っちゃいかん」
その言いつけを、どんなに頼りないマネでも守る。
サポートはつけない。
ひとりでやる。
マネが多いと、
すぐ団体になるし
わがままになる。
気が大きくなるわりに
働きが悪い。
だから、部員には少し我慢してもらって
毎年ひとりにしてる。
ひとりで仕事なんて嫌!なんて
絶対考えおかしいからさ。
二学年で二人いれば、
スコアとアナウンスできるから。
レレとリリィは、まだまだ頼りないけど
レレのアナウンスは、このゾーンの中じゃ
断トツに上手よ。
リリィも、まだ完璧じゃないけど
ベンチ入ってスコア書いてるんだもんね。
二人とも、立派だよ。
と、お姉ちゃんは今日そう感じました。

初勝利☆ 

2006年08月13日(日) 17時38分
新チーム初勝利だいっ☆
練習試合は、0勝8敗2引き分けらしい。
今日の初戦はうちのホームの球場だったので
車で行きました。
同じ地元組のユウ・まっくん・たーくん・かっちゃん
そしてさりげなく地元のはやぴーもご家族で登場。
評判の悪い後輩部員たちもきちんとご挨拶してくれました♪
しかし、その前には事件が・・
今日は第三試合だったのですが
11時過ぎに私が
「公式戦だから、メンバー表書く前に
監督にメンバー確認して
書いたらまた見せに行くんだよ。」ってメールしたら
今日監督は第一試合だかを他の球場でやってる
同じリーグの試合を敵情視察しに行ってて今いないそうで
「でもメンバー表はいつもらえるの?」っていうから
え・・・?って。
まさか、レレってば公式戦用のメンバー表忘れたの?
「え!公式戦用の大きいメンバー表使うだよ?」っていったら
「え、先輩なんかメンバー表もらえるって言ってなかったっけ・・」と。
それは、夏の大会だけですよ。。。
引退するときにさ
「コレ、公式戦用のメンバー表ね!」って
部室に置いてきたの、記憶にないカナ??汗
しかし、奇跡的に私は
返却し忘れていたのを一冊持っていたのです。
この前の出校日に、返そうか迷って「今度でいっか」って
やめたので、まだ家にあったのよ。
そのために予定より早く球場へ。
レレは意外とケロっとしていて
リリィはニコニコしてました・・
レレ、あなた九死に一生レベルだよ。
もしこのままメンバー表なかったら
監督にぶっ殺されていたでしょう。
あぁ、焦った焦った。あたしが。
試合は、まずまずな感じにヒットも出て
ひさ坊の頑張りで守りもまずまずで
勝てるか微妙だったトコに勝てました。
しかし、他にまともに使えるピッチャーがいないんだよね。
連戦だから、どこまでひさ坊がもつかな。
しゅんと違って、パワー系ではないから。
明日も行きます。電車で。
明日はしゅんたちが来るのを期待して☆☆

焼肉 

2006年08月11日(金) 22時41分
今日は先輩のおごりで焼肉行ってきました。
先輩たちもお盆で帰ってきてる人が多いので
結構な人数でした。
予約注文分がなかなか来なくて
もうないんだと思っていろんなものを注文したけど
後から予約分がきてしまって
もうメチャクチャでした。
いっぱい残ってしまってもったいなかったです。
ごめんなさい 汗
同じ部屋だったけど
四つのテーブルに別れたので
ほとんど顔見てない子もいっぱいいました。
あさっては後輩たちの新人戦が始まるので
観にいきまーす☆

おめでと 

2006年08月08日(火) 16時33分
今日はリリィの誕生日です。
なのでメールをしたら
「スコアだいぶ書けるようになった」んだそうで。
よかったよかった。
リリィはやっぱ2コ下なのもあって
素直に可愛いなぁと思うことがたびたびあります。
レレも可愛いよ。
あたしの2コ上のマネの先輩は
予定さえ合えばリーグ戦も観に来てくれました。
1コ下ならともかく、2コ下までこんなに可愛がって
引退後も来てくれるなんて
普通の女子部ならあんまりないよね。
だから、あたしもできるだけ
リリィの代まで試合行きたいと思うのです。

うわー 

2006年08月07日(月) 14時13分
起きたら(昼だけど)レレからメールが来てました。
新人戦の予定☆
事前に小耳に挟んだ情報通り
ヤバーいゾーンでした!
この夏に当たってうちが負かした
因縁の相手が二校とも入ってるのです!
一回戦の私学と三回戦のライバル校・・・
入りそうだとは思っていたけど
ホントに当たっちゃったよ!いやいや・・
あと、昨チームは縁がなかったものの
その前のチームではよく当たっていた強豪私学と
ガラが悪くて有名なとこと
昨チームはうちと同中のキャッチがいたため
個人的に親しみを感じていた、至ってノーマルなチーム。
そして、今チーム
まだ一勝もしてないんだそうな。。おっと
てっちは優しくしてくれるけど
手首のバンドはまだつけたままで
あとつっくんが優しくて
でもイチくんは一年にナメられたままで
そういえば副キャプのキミは
優しくないし、無駄にうるさいし、
部員内でも評判がよろしくないんだって。
お姉ちゃんリーグ戦行くから、がんばりんよ

ちょっと 

2006年08月06日(日) 23時53分
なんか、まるで失恋がふっ切れたような心境です。
もうあたしが束縛できる範囲にはいない感じ。
それは別に悲壮感ばっかじゃなくて。
まだ、少し目では追ってしまうけど、前ほどにいとおしい感じはない。
この子たちも、先輩たちみたいに
それぞれこれからオシャレをしたりして
だんだんと変わっていくんだろうって
やっと納得できた。
私も、これから変わっていくんだろう。
ちょっとスタートは遅れたけど
少しずつ、普通の17歳に
慣れる練習をしてくんだ。
今日、大学に模試行って
鏡とかで自分の姿を確認したけど
色は少し白くなった感じがする。
今日は、ファンデーション塗ってったんだ。
チークも少しつけたけど
駅に着くまでになくなったような・・
今日のお気に入りの曲は、aikoの。
聞くと元気出る☆
模試の帰りは一人だったので
地元の駅近くのデパートに寄って
靴下(紺ハイソですが)と、
超安っぽいプラスチックの
黄緑で半透明のただの輪っか(ブレス)と
赤?ピンク?みたいな
昔よく食べた「ふうせんの実」ってガムが
繋がったみたいなこれまた安っぽいネックレスを購入。
いままでこういう夏っぽいアクセは持ってなかったので。
輪っかは学校にも着けていこうかな♪
ミナミ☆さんの教え?通り
少しずつ、ハッピーを集め始めています。

ふーん 

2006年08月05日(土) 12時37分
はぁー
何かやっぱ、最近笑ってないな。
昨日、プロモがフルで無料で見れるサイトを発見☆
柴咲コウの新曲を聴いています。
髪切ったよね。オシャレ可愛いってやつかしら。
曲は、すごく夏らしい。
PVでは、水色のワンピを着てます。
ワンピースっていうと、やっぱ思い出すのは小さい頃。
確かに小さい子ってよく着てるよね。
巻き髪にワンピでエビちゃんスタイルってのもあるけど
あたしの趣味ではない・・っていうか自分じゃ着ないから。
あたしだったらやっぱトトロのサツキみたいに
ショートとかの短い髪で着たい。
ちなみに私は何系かというとノンノ系です。どうでもいい 汗
先輩マネ三人もノンノ系ですが
後輩二人は、何系なんだ・・SEVENTEEN?
POPTEENか。とにかく、ちょいギャル系です。
しかも、アンチノンノだし。だから私服じゃ会いたくない〜(´3`)
ま、あまりに不思議な重ね着はしないけど。
どうでもいいですね。
しかし、何をしても、ちょっとぐらい良いことがあっても
笑うには至らない。
だって、家だと基本ひとりだしね。
ちなみに今日はまっくんの誕生日です。
なのでさっきメールしましたが
かれこれ2時間くらい返事が来ません。
去年は「ありがとー!!」って、
かわいい返事くれたのにね。
寝てんのか?
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ひとみ
» 最後に (2006年08月27日)
アイコン画像晴菜
» 最後に (2006年08月27日)
アイコン画像ユキ★
» 最後に (2006年08月23日)
アイコン画像
» 最後に (2006年08月21日)
アイコン画像ゆうこ
» 最後に (2006年08月20日)
アイコン画像momo
» 最後に (2006年08月19日)
アイコン画像ほのの
» 最後に (2006年08月19日)
アイコン画像ミナミ☆
» ふーん (2006年08月05日)
アイコン画像アイランド
» 引継ぎ (2006年07月27日)
アイコン画像ツチヤ
» これからも (2006年07月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maneis-love-gh
読者になる
Yapme!一覧
読者になる