血栓の治療法
2015.07.25 [Sat] 14:28

脳梗塞や心筋梗塞の原因となる血管詰まり、血栓。
ではこの血栓ができた時はどのように治療を行うのでしょうか。

まず、予防にまさる治療なし、日頃から血栓予防を意識した
生活習慣を持つことが重要です。
血栓を溶かす効果があるとされる食材を摂るのも良いですね。
具体的には納豆や玉ねぎなどです。
水素水にも、血栓を溶かす作用があると言われています。

もし血栓ができてしまった場合、手術を行わない方法としては、
血栓を溶かすお薬を用います。

もしお薬では溶かしきれない、緊急性を要するなどの場合は、
カテーテルを入れて破砕したり、血管を拡張するなどの措置を採ります。
ただこの方法は心臓の血管には非常に容易で有用なのですが、
脳の血管に用いる場合は部位も限られますし、高度な技術を要します。

もしそれ以上に詰まっているという場合は、バイパス手術を行います。
血栓ができている部分を迂回するように、
その前後に別のルートを作って繋げてやるというわけです。
 

女系家族
2014.02.09 [Sun] 18:30

私は大学時代、自分の人生観を揺り動かす友人と出会った。
彼女は四人姉妹の末っ子で、父親は高校の校長先生をしている堅実な家庭で大事に育てられたような人なのだが、なにせ四番目。いつも、面白い発想と独自のペースで人を巻き込んでいく。男性観、人生観、仕事観など彼女に随分影響されて学生時代を謳歌した。
彼女は現在、14歳の双子の姉妹と6歳の三女のいるお母さんだ。
周りを自然に囲まれたつくば市の一軒家で彼女らいしい伸び伸び子育てをしている。
子どもが幼い頃から、畑仕事を一家で趣味で行い、現在では家族各人が畑を持ち、めいめい好きなものを植えて育てる。
先日、一年ぶりに彼女の家を訪れると、双子ちゃんの畑には二種類のミニトマトやサラダカボチャやなすがたわわに実り、三女の畑にはメロンが実り、父の畑にはスイカが育っていた。
都会っ子のうちの息子たちはワーキャー大喜びしながら収穫を手伝わせてもらい、生で野菜を頬張った。
三人とも女子でありながらセミやザリガニやカブトムシや蛙捕りの名人でもある。

双子ちゃんと三女は8歳年が離れているので、小さいお母さんがわり。オムツを替えたり、トイレトレーニングをしたり、疲れたらおんぶしたり抱っこしたりも双子ちゃんの仕事として育った。
だから、7歳と3歳のうちの息子たちのお世話も難なくこなす。ここへ行くと私の出る幕はない。のんびりとお茶とお喋りを楽しませてもらっている。

そんな双子ちゃんたちは、関東圏に住んでいながらにして一度もディズニーランドに行った事がないという。
母曰く、「ディズニーランドへは人生初のデートにに行ってごらん。キャー愉しい!!って心から新鮮に言えたら彼氏がどんなに喜ぶことか。」と。
そんな母の戯言に双子ちゃんたちは『それも一理ある』と納得顔。
こんな素直な中学二年生を私は見たことがない。
きっといつかステキな初デートを迎えることになるだろう。
 

不良のスタイル
2014.01.27 [Mon] 23:31

僕は中学高校の頃、不良に憧れていた。
ちょうどブルーハーツにハマっていたせいもある。
悪ぶっていて、成績も悪く学校をサボりがちで、
だけどなぜかみんなの人気者で。
そういう人が学年に実際にいたし、
優等生タイプの僕からすれば、とても輝いて見えたのだ。
僕にないものを持っている気がした。

いわゆる不良のイメージって、
金髪で、制服もだらっと着ていて、
言葉遣いは荒々しく、
いつも隣町の学校の不良とケンカしているような、
そんなイメージだ。
学園モノのドラマでも、
不良役の人はそういうスタイルを守っていて、
一目で不良だとわかるような作りになっている。

でも、最近ではそういう不良も減っているのではないかと思う。
もっと知的というか陰湿というか、イジメも直接的ではなく、
他にバレないようにうまくやったり、
頭脳戦のような感じになっているようだ。
僕の憧れとは程遠い。
しかも見た目も普通で、成績も良く、
そういう人がリーダーだったりするのでタチが悪い。

昔のように、不良と一般生徒を見た目で判断できず、
優等生だと思っていた彼が実は、みたいなこともあるので、
教師としても判断が出来ない部分も多いだろう。
事件を起こしてニュースになっている加害者の生徒も、
おとなしい生徒、が多いように思う。

不良にも、スタイルの変化があるのだ。
もはや「不良」とも呼ばないのかもしれない。
古くからの肉体派の不良と、頭脳派の不良。
この二者の対立を描いた物語、というのも、
おもしろいかもしれない。
そういう作品、僕は知らないのだが、
あればぜひ読んでみたいな、と思う。
 

たまには家族でカフェご飯・素敵な空間もご馳走です!
2013.12.26 [Thu] 01:22

このところ旦那の仕事が忙しくあまりのんびりできなかったため「気分転換し
たいね」と言うことで、一昨日に見つけたばかりの気になるカフェにランチし
に出掛けてきました。
カフェご飯なんて、すごく久しぶりです。小さい娘を連れて行ける店も限られ
ますし。車がないと生活するのが難しい土地で、オシャレなお店なんて今まで
に発見したことなかったのですが、灯台もと暗し、なんと家から歩いて行ける
場所にその店はありました。えー!こんな近所にオシャレなお店が!!
発見した日の晩、興奮気味に旦那に報告しました。娘も横で「行きたい、行き
たい」を連発。旦那「へぇ〜。行ってみたいね」やった〜!と、言う訳でちょ
うど日曜日の今日、早速行ってみた次第です。
こんな田舎にも都会にあるような店があるのね〜・・・と店内を見回しながら、
結婚前・勤めていた時を思い出しました。市場調査で青山なんかに出向く用事
があると、わざとランチは外でとるようにして外出、オシャレなカフェを物色
したものです。懐かしいな。
でも、これからは家族3人でカフェに来られることにも幸せを感じました。昨
夜、毎日家でご飯美味しく食べられてるから外食しなくっても全然平気だね〜
なんて話したばっかりだったけど、外食もやっぱりたまには必要かもね。オシ
ャレな空間で美味しいお食事を頂く・・・最高です。みんなニコニコ。いい顔
してました。外食でお店に支払うのは、単にオーダーしたお料理のだけでなく、
その店の雰囲気も一緒に味わうことで気分よくさせてもらった分も含めての料
金なんじゃないかと思います。素敵なお店に出会えて幸せです!
 

中学受験の費用…一般的にはどのくらいかかるのか?
2013.11.21 [Thu] 22:31

子どもが中学受験を目指した場合、どのくらいお金がかかるのでしょうか?

私が中学受験を目標として塾に通い、途中でリタイアするまでに230万円くら
いかかったと母親から聞いたときは、ビックリしました。その後も、リタイア
せずに通っていたら…と、思うとちょっと恐ろしいです…。

いろいろと調べてみると、小学校4年生から中学受験を目指して塾に通うと、
家庭教師をつけなかったとしても、200万円程度かかるそうです。家庭教師を
付けた場合は、平均で254万円もかかるそうです。まず、塾に通うための入学
金に2万円程度かかり、毎月の月謝も4年生で3万円、5年生で4万円、6年
生で6万円はかかるとされています。月謝には教材費は含まれていませんし、
もちろん土日や夏休みや冬休みに行われる特別講習には、別途お金がかかりま
す。1年に何度か行われる全国模試にも、お金はかかります。さらに、家から
自転車で通えるような近い塾に通う場合は、そんなにお金はかかりませんが、
遠い塾に通うことになれば交通費だってばかになりません。これまでは、塾に
かかる主な費用になりますが、家庭教師をつければ家庭教師の入会金や月謝も
追加されます。受験シーズンになれば、受験の費用だって必要になります。受
験に合格すれば、さらに入学金などの費用がかかるのです。

中学受験を目標に塾に通うことを決めることは簡単ではありますが、それを継
続していくためには経済状況を考えて、中学受験を計画しなければなりません
ね。
 

「無理にでも、声に出して笑ってみよう」
2013.10.19 [Sat] 22:25

最近、面白くなくても、無理してでも笑うように心がけています。

とにかく笑うのが健康にいいらしい。
作り笑顔や空元気でいいから、とにかく笑うこと。
・・・という話を耳にしたので。

しかし、ひとりでいると笑うきっかけもないものです。
とりあえず、こういう時はテレビ。
興味のある番組じゃなくても、とにかく笑うきっかけを探すために見る。
映っている芸能人が笑うのを見て、自分もとりあえず笑ってみる。
何が面白いのか、というのは深く考えず、ただただ、ハハハと声を出して
笑ってみる。

・・・これ、本当に健康にいいんでしょうか。
余計病んでいくように思えて仕方ないのですが。

もうね、空元気で笑うものだから、虚しさが半端ない。
ハハハ、と笑った後で、自分が嫌になる。
ややもすると泣きそうになってしまう。
どうしたものですかね。

それでも、とにかく続けています。
この不健康な体を少しでも健全にできるのなら、そのくらいの虚しさは
安いものです。
頑張って笑います。

元々お笑い番組なんかは好きな方です。
漫才とかコントとか、大好き。
都合よくそういうテレビ番組を放送しているときはいいんですよね。
無理矢理ではなく、ちゃんと笑えます。

でも、最近そういう番組少なくなったじゃないですか。
芸人さんのネタ見せ番組みたいなの、もっとあってもいいと
思うんだけどな。

というか、そういう番組がなかったらお笑い芸人は仕事がないのでは?
おかげで最近はよく分からないグルメリポート番組なんかに
お笑い芸人が出ているのをみてガッカリすることが多いのです。
こっちはネタが見たいんだよ。

と、そんな文句を言っても詮ないことですね。
とりあえず、ハハハと笑っておきます。
 

「カレーorカリー」
2013.09.21 [Sat] 23:19

昨晩、お昼のワイドショーで紹介されていた簡単にできる
バターチキンカレーに挑戦してみました。主人は実家のカレーが大好きなので
本当ならば義母に家庭の味を教わって作るのがベストなのですが、遠方に
住んでいる間は変わり種のカレーにもチャレンジしてもらおうという魂胆です。
私の作ったカレーを食べて夫が一言「これはカレーじゃなくて、カリーだね。」
と言いました。思わず「なにそれ〜?」と噴き出してしまったのですが、
「カレー」と「カリー」では違う料理だと言われてみると確かにそうかも
しれないと思いました。みなさんはこの2つ語感の違いをどう感じますか?
私の考えを言わせていただくと、カレーは市販のルーを使って作った和風だしが
効いていて、野菜がゴロゴロ入ったような日本のものというイメージです。
一方、カリーはインド独特のいろいろなスパイスを使った本格的なものや、
東南アジアなどでココナッツを入れて作ったようなエスニック料理という
イメージです。
このイメージ、私と主人の2人の間では共通していたようで、主人は私の
作ったカレーをエスニック料理っぽいと表現したかったようです。
日本に入ってきたときは同じ「Curry」なのに、カレーとするかカリーと
するかで意味が異なってくるのはなんだか面白いですよね。
 

ありがた迷惑“カニーツアーご招待”
2013.05.25 [Sat] 08:57

ありがた迷惑“カニーツアーご招待”

うちのオヤジが申すには「世の中の『甲殻アレルギー』の大部分が『化学物質
過敏症』だよ。

むしろ後者の方が幅を利かしているっての。その主たる原因は食物に含まれる
『薬品」にあり、あらゆる食べ物が危険をはらんでるんだよ。何も『甲殻類』
に限ったことではなーい。」

そして最後につぶやいた、「・・・大丈夫かな人類・・・」
もうひとつ付け加えれば、天然モノまたは無添加の食べ物なら90%アレルギーは
発症しない。
残り10%は、生き物が「食われまい」として、
本来身を守る為に発達させた「毒素」に対する真性のアレルギー反応だと。

オヤジと二人、こんな話で盛り上がり、
気がつけば、宴会場は「飲めや歌えや踊りゃんせ」で超盛り上がり!
結局、オヤジは一口もカニは食べなかったけれど、
50人以上のツアー参加者のうち、見たところうちのオヤジだけだった。
皆平気というよりも、とにかく旨そうに「蟹三昧」を楽しんでいた。

結論!
軽微な甲殻アレルギー反応は苦痛ではないし、味覚を充分満喫できる。
人口に対する比率がどうであれ、これは病気とはいえない。
てか、病気ではなく「自然で健康的な反応」と決定!する(独断で)。
ということで、あ〜楽しかったなカニツアー。葬儀社「○○友の会」さんありがとう。
オヤジ死ななくてすみません(笑)。
 

配達員が郵便物を隠蔽
2013.04.24 [Wed] 17:53

神奈川県横浜市の郵便局のアルバイト配達員が、
年賀状など2000通を自宅に隠したり、別の人の家に
届けていたりしたことがわかったとのことである。
この配達員はおそらくクビになっただろうが、まだ郵便物を
廃棄処分していたりしなかっただけマシだったと考えるべきだろう。
配達をサボりたいがために、このようなことをしてしまったのだろうが、
この配達員は27歳ということで、そんな年令になっても
自分の仕事に責任を持たないとんでもないことをしてしまうのは情けない話だ。

また、たかが郵便物を届けなかっただけだ、と考えているのかもしれないが、
提出期限がある学校の受験関係、企業の就職関係の書類などがあると、
それで人生を左右されてしまうことにもなるし、
笑えない話になってしまったりもするから、その責任は重い。
年賀状だけならまだいいが、それだけではないだろう。

配達員は、当然郵便物が届かなかったことに対する賠償をしなければならないし、
自分が届けなかった郵便物の送り主と送り先の人に、
一軒一軒謝罪の連絡をするべきだと思う。
それぐらい罪は重いし、すみませんでしたで済ませてはいけないことだ。
それにしても、配達員のモラルを底上げする方法はないものだろうか。
 

車内で寝ることを想定するなら軽キャンピングカーを
2013.03.28 [Thu] 21:02

車内で寝ることを想定するなら軽キャンピングカーを

車内で寝るというのは、これがなかなか厳しいものです。
そもそも寝ることを目的として作られてはいませんから、
一晩程度ならなんとかなっても、それでも体には無理が来るものです。
そんな時キャンピングカーならとも思うところですが、
そのためだけにアレを買うというのも現実的ではありませんね。

しかし軽キャンピングカーならその限りではありません。
キャンピングカーのくつろぎやすさはそのままに、
軽自動車となったものが軽キャンピングカーです。
これなら普通の車としても使いつつ、
眠たくなったらちょっと停めて仮眠ということも簡単です。
寝心地は言うまでもなくバツグンなので起きればスッキリ、
そうなれば事故る率もぐっと減るというものですよ。