帰ってきました 

April 07 [Fri], 2006, 23:21
昨日無事、日本から台湾へ帰ってきました。
台北がだったのは、きっと私が雨女だからでしょう・・・

さてさて、近々Blogを移転いたしたいと思います。
移転先は日本財団によって運営されている「Canpan」です。
移転に伴い、メールアドレスも変更する予定です。
新しいメアドもCanpanからの支給品(?)です 笑

現在Yaplogの記事をImportできるかどうか格闘中です。
あまり難しい事ができないので、多分一つづつ手作業で移すことになりそうです。
移転の理由ですが、Canpanだと変なサイトなどからのトラックバックを減らせるためです。
今もIP禁止で防いでいますが、キリがありませんので・・・・

メールとBlogを同一サイトで管理できるのも利点の一つです。
Yahoo!やGoogleでも同じ事が可能ですが、
Yahoo!のBlogはひたすら重くて却下。
Googleはメールページのデザインが気に入りませんでした

あっ!GoogleのGmailの招待状欲しい人はメールください。余ってますので差し上げますよ。

と言う事で、明日か明後日くらいには新しいBlogアドレスをお知らせできると思います。
閲覧者をCanpan利用者と親しい人のみに限りますので、
アドレスも一人ひとりにメールする予定です。
1週間たっても新しいBlogアドレスが届かない場合はご一報ください

それでは良い週末を

訃報 

March 29 [Wed], 2006, 23:02
大学の同期生が亡くなったそう。

直接話した事は少なかったけど、

知人が亡くなるのは本当に悲しい事。

「オーストラリアへ旅行中に交通事故死」だそうで、

現在海外にいる身としては余計に心苦しい。

ご冥福を心からお祈りします。




明日帰国 

March 29 [Wed], 2006, 18:56
明日30日より4月6日まで日本に帰ります。
長崎市内の母の病院に宿泊予定です。

明日は4時起き、5時にはタクシーに乗って、
6時までには飛行場に着かなくてはならないと言う
素晴らしいスケジュール。

起きれんかったら・・・どないしょう

でも久々に日本のお米が食べられるのは嬉しい。
1週間スケジュールはみっちりやけど、
久しぶり(たった2ヶ月弱だが)の日本をenjoyしてきます。

Blogの更新が中々出来ないと思いますので
先に謝っておきます

またまたスキン変更 

March 28 [Tue], 2006, 22:52
一部の方から
「黒い蝶のスキンだと・・・・○M女王様のサイトみたい」
と言う心無い(?)コメントを頂きましたので、
スキンを変更しました。

これなら文句無いだろ!?
でもS○の女王様のサイトは無いだろ・・・・・。

この頃雨が多い 

March 27 [Mon], 2006, 23:43
近頃の台北は雨が多い。
毎年この時期はそうらしいが・・・・。

春節(4月5日)くらいまでは
俗に言う「三寒四温」な状態だそう。
まぁ寒いと言っても最低気温が15度位なので
あまり寒いとは言えないかも知れないが。

ちなみに台湾人の先生(中国語)は
「今天好冷(今日はとっても寒い)!!」と言っていたが・・・・
寒さを感じているのはクラスでは先生だけでした。
今日の最高気温22度やし、
いくら雨が降っていてもそこまで寒くないのになぁ

寒さに慣れていないとは恐ろしい事でした 笑

今日はお買い物デー 

March 26 [Sun], 2006, 22:34
一時帰国に備えてお土産を買いに行きました。
母の入院に伴い色々な方にお世話になったので、
形の残るお土産(要は食べ物以外のもの)を購入しました。

高校の同期や大学の友人にも小さいものですが購入。
手紙と一緒に発送する予定です。

特に高校の同期は全国に散らばっていて
中々会えないけど、
メールなんかで励ましてもらっていて、
とても心強いです。

大学の友人とは、互いの留学の関係で
来年の9月まで会えない人が多いので、
やっぱり手紙を添えたいと思っています。
ただ住所知らない人が多いのが問題だけど。

誰か見てる人いたら住所メールしてください 笑

忙しかった 

March 24 [Fri], 2006, 20:21
今週はとても忙しかった・・・。
Take−Home Examにいじめられ、
Readingに泣かされ。。。

来週一時帰国するので
土日を空ける為に必死でした 笑
その空いた土日は帰国の準備に消えるはず。

お土産とか、荷物整理とか・・・・
でも一番欲しいのは「睡眠時間」。
ここ数日まともに寝てない。

いつも忙しくなると思うのだが、
「何故睡眠時間は貯金できないのか!?」

暇な時にいっぱい寝ておいて、
忙しい時「今日の睡眠はは○日の分ので補填」
なんて出来たら幸せなのに。

もっと言えば、「どうして忙しい事は重なるのか」。
せっかく勉強しているところに邪魔者が入り(誰とは言わぬが)、
そいつにうてあっていたら電話が入り、
電話を取ったら別な邪魔が入り・・・・・・

暇な時は何もないのに、
忙しい時に限って余計な仕事が入ってくる。
私の周りでは「忙しさ(労働量)保存の法則」が
変な風に機能しているのだろうか?

でも実は忙しいのが好きだったりもする 笑
もしかして私はマゾ!?

Take-Home Exam 

March 23 [Thu], 2006, 22:05
Take-Home Examが出ている。
教科は「国際組織論」。
お題は「U.N's New Human Rights Council;
何故新たに人権委員会を作る必要があるのか、
問題点は何か?」

うーん。
微妙に難しい。

「人権」は人が人として生きるための最低限度の権利。
実際アフリカなんかでは、
内戦で難民が出ている。
中央アジアでもそう。

新しい人権委員会が人権についてのみ話し合っても、
根本的解決にはならないのではないか?
内戦・難民・飢餓・環境破壊etc...
様々な要素を多角的に見て初めて解決できる問題ではないかな?

「飢餓に苦しんでいる人がいるから、食料を配布する」
だけでは、その場しのぎにしかならない。
飢餓の原因、回避・予防まで考えてこそ意義があると思う。

新しいHuman Rights Councilには
いろんな分野の人々が
様々な視点から討議できる場であって欲しいな

眠くて変な事を口走っていたら、ごめんなさい

寝れない・・・ 

March 23 [Thu], 2006, 4:26
ただ今の時刻
3:27(台湾時間、日本は+1時間)
寝れません。

ただ今の心境&状況
@readingは相変わらず山ほどあるけど、何故か読む気にならない。
A宿題は終わったが、実はTake Home Examが出ていたりする。
Bでもやる気にならない、が寝るのには罪悪感がある。
C@にかえる。

どうしたものか・・・
ついでに言うと・・・お腹すいたぁ

今寝るとハンパになりそう、と言うか明日朝起きれない。
正確には今朝だが。

ならやっぱり勉強するかなぁ
もう少し考えて見ます(優柔不断)

私の一日 

March 21 [Tue], 2006, 19:52
よく社会人の方や、他の大学生又は既に働いている同世代から
大学生っていっぱい遊べていいよね」とか、
留学なんてもうバカンスでしょ」などと言われます。
まぁ、親の金で大学行って講義でないで遊んでいる学生がいるのも、事実ですが。

ただ私の場合、上のような事を言われると
遊んでないよ」と毎回半ギレです。
悲しい事に、本当に遊ぶ余裕が無いんです。
毎日勉強に追われ、休日はぐったりしていますし。
それでも学べるだけ幸せなんですけどね。

ということで、今日はあえて私の一日のスケジュールを載せて見ます。
大学生に対する偏見を取り除いていただければ幸いです

08:00 起床・洗顔・朝食
09:00 終わってない宿題と格闘orクラスの予習
10:20-12:10 中国語のクラス(毎日、金は別キャンパスにて大学講義)
12:10-13:20 月・火・木 昼食  水 午後からの講義のため別キャンパスへ移動
13:20-15:10 水・金 講義
    -16:00 月・火・木 復習・ノート整理・宿題
16:00 Tea Time (水・金は大体この時間に帰寮してTea Time)
16:30-19:00 ひたすら宿題他と格闘
19:00 夕食
20:00-23:00 もう意地になって講義の予習や宿題と闘う(たまにネットしてたりもする)
23:00 シャワー
0:00 就寝

とにかく睡眠時間を充分取る事を重視していますが・・・実際は寝るのが1時とか2時になってしまう事も多々あります。
それにしてもこの勉強量はハンパない
受験生より多いんじゃないかな

語学習得と大学講義を同時にこなすのはかなり大変である事を自覚しつつあります。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Profile
An Angel with Lute
Name: Kiriko
Age: 20
Comment: マンドリン大好き!な大学生です。 目下の悩みは留学と体の不調とわが大学にマンドリンクラブがない事。
最新コメント
アイコン画像trom
» 寝れない・・・ (2006年03月23日)
アイコン画像Mimi
» 私の一日 (2006年03月23日)
アイコン画像シンゲン
» 気分転換に・・・ (2006年03月17日)
アイコン画像trom
» 発作・・・ (2006年03月11日)
アイコン画像trom
» 発作・・・ (2006年03月11日)
アイコン画像trom
» 真剣に・・・・ (2006年02月24日)
アイコン画像Kiriko
» 後悔先(後?)に立たず (2006年02月22日)
アイコン画像teri_0804管理者
» 後悔先(後?)に立たず (2006年02月22日)
アイコン画像初カキコ
» Merry Christmas!! (2005年12月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mandolin-rutsu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる