私は原発を止められなかった

November 28 [Mon], 2011, 16:58
日曜日の夜、ジャーナリスト「鎌田 慧(さとし)」氏の講演があった。
「私は原発を止められなかった」と題してのお話であった。

原発の危険性は何十年にわたって言い続けて来た。しかし、原発社会を避けられなかった理由は
1,国策となり、官・学・産・政が一体となって、国民に安全性を洗脳させて突き進んだ。
もちろん、この国策に群がる輩はカネや名誉が目的であることは言うまでもない。

2,原発は過疎地に建設される。それは大都会では被害が甚大になるからだ。
東京の電力は新潟や福島からわざわざ送らなくてはならないので。実に無駄なことだ!
過疎地にはカネをばらまいた。この補助金が地方財政の5割ほどにも達して、もはや薬漬けの
中毒状態なのだ。

3,基地問題も戦争も原発と同じ構造だ。
被害に遭うのは一般市民であって、推進派はいつも安全な所から国民を騙すのである。

鎌田氏は青森県の出身、ぶれることなく、社会の隅に追いやれて苦悩する人達の取材を続けている。

日本人は自分か何か苦悩を味わないと真剣に物事を考えない国民かしれない。
情けない国だといつも思う。しかし、正義はいつかは勝つ!経済より文化的・精神的に豊かな
心を持った国民を育てないといけない。

 


浜岡原発包囲

November 27 [Sun], 2011, 12:31
26日(日)御前崎市にある中部電力浜岡発電所全集を
人の輪で取り囲み、脱原発、全基廃炉を求める集会があった。
静岡県のみならず県外からも多くの人が集まり4000人ほどの集会となった。

原発がないと電力不足になるのではないか、と心配する方もおられますが、
東電、中電はすでに不足の事態にならない事が公表された。

電力9社の独占を許してはいけません。安い電気を買う手段を公共施設や会社では考えております。
国の政策が転換すれば、太陽光発電など新型の効率の良いものが普及する状態になっております。

様々な発電方式と分散化と走電線の解放により、もった豊かで安全な社会が構築出来ますよ。

蝗(イナゴ)

November 24 [Thu], 2011, 20:01
イナゴは我々子供の頃のおやつであった。
蝗は稲の害虫とされ、稲の葉を食べてしまう。
子供の頃は袋を手に、田んぼで沢山のイナゴを取ってものだ。
砂糖醤油で煮てもらい良く食べた。
バッタではありません。イナゴです。(坊ちゃんにも出てきましたね)

しかし、食べたことの無い人達のほとんどは食べようとしません。
また、最近は農薬のせいでイナゴも見ることが無くなった。
残念ながら、世の中の変化は受け入れなくはならないか。



伊那市で製造の佃煮(500円)

ゴミ

November 21 [Mon], 2011, 21:29
35年も住んだ家はゴミの山だ!全く日の目を見ない本や書類も多数!
押し入れのプラスチック収納ケース7個をゴミ焼き場に搬入した。
まだまだ・・・ゴミはある。・・・・人が死ねばすべて焼き捨てられるゴミだ

永遠なんてあり得ないのだ。

     秋の昼けぶり山の背越えにけり



トンイ

November 20 [Sun], 2011, 22:29
NHKBSプレミアムで放映中の韓国ドラマ「トンイ」も中盤にさしかかった。

チャングム、イ・サンに次いで、宮中女官の活躍をドラマ化したものだ。
ドラマは作られた話であるが、トンイ自体は実在の人物だ。このトンイの息子がイ・サンの
王様(英祖)なので。

トンイの服装、女官の服装は当時のものを現代化したオリジナルだ。
配色のすばらしさには感心させられた。サングンになったトンイの服装の色合いが

若々しく、正義に満ちた汚れを知らない、トンイを見事に表現している。
当時の庶民はカラーの服装は無く、ほとんど白であったようだ。




NHKTV場面より
yaplog!PR
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mandarina001
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・俳句
    ・音楽-クラシック
    ・絵画
読者になる
何事もいい加減私です。人生もしかり!
地位も財産も教養も何もありません。
何も残さず、何も残らず!

ただ、生きるだけ!!生きているではありませんよ。
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像K RAUM
» 浜岡原発包囲 (2012年02月10日)
アイコン画像島のかあちゃん
» 私は原発を止められなかった (2011年12月06日)
アイコン画像mandarina001
» 私は原発を止められなかった (2011年12月02日)
アイコン画像みぅ
» 私は原発を止められなかった (2011年12月02日)