ここんとこ

February 18 [Fri], 2011, 10:33
いきなり贅沢な発言をしてしまってヒンシュクかもしれないけど、最近イタリア、更にはヨーロッパに飽きている今日この頃。。。

日本には1年半以上帰ってないし、もともとアジア大好きっ子だから、アジアンシックなのです。
ごちゃごちゃしたとこに行きたい。

そこで
近場のヨーロッパ外といったら北アフリカ!
イタリアの目と鼻の先にはアフリカ大陸が。

アラビアンナイトの世界
単純に、ディズニー映画のアラジンが大好きだから憧れていたのです。
ってことで、来週末はモロッコへ3泊4日の旅。
往復チケットが50ユーロ位だったから勢いで。
私の周りにはモロッコ旅行した子が多く、みんな口そろえてよかった〜っていうからかなり期待。
しかも、一緒に行く子がモロッコ2回経験者だから心強いのです。


そして、それ以降もイタリアの外にでる予定が気づけばつまってた。

3月末、ブルゴーニュワインを求めて車でフランスへ
4月。予定は未定だけど、スイスにパラグライダーしに行こうというお誘いが
5月中旬。仲の良い友達の誕生日をバルセロナで盛大に
7月中旬。友達の結婚式がフランスはシャンパーニュ地方で


全部終末だけの強行スケジュールだけど、これらを楽しみに日々の仕事頑張らなくっちゃ。ちなみに、給料は日本の半分とかそれ以下ですよ、私
だから、こーゆーことしてるとなかなか日本に帰れなくなっちゃうんだよね。
だけど、こーゆー楽しみがないと、この、ストレスたっぷりのイタリアで生きてゆくのが限界になっちゃうんだよね。
今年の夏休みにも日本に帰れないかな、この調子だと
ほんとは桜の季節に帰りたかったよ。。。うぅーーー。

毎年恒例の抱負でーす

January 05 [Wed], 2011, 10:02
改めまして、新年あけましておめでとうございます

日記更新が10月からぱったりと止まってしまう程やる事が盛り沢山の2010年後半戦でした。
なんせ、何かにせまられるかの勢いで公私ともに忙しかったのです
って、公はないか


10月に入ってからは、ミュンヘンのビール祭り初参戦、ミラノで大人の運動会、ハロウィンparty、友達の誕生日partyがいくつか盛大にあり、日帰りでトレントに行ったり、フィレンツェにラグビーのイタリア代表の応援に貸し切りの電車で行ってみたり、いろんな友達がミラノに遊びに来たりとか、ウィーンにカラオケしにいってスロバキアにも寄ってみたりの旅してみたり。


あれ?いやいや、遊んでばっかではもちろんなくて、イタリアのソムリエの最終コースに通いつつ、もちろん仕事もきちんとしましたよ。
そんなこんなで気づいたらクリスマスだったわけです。
いやぁー、よく食べてよく飲んでよく動いてよく騒いで、勉強はもっとしなきゃだけど、よく働いたわ〜。


気づけばもう4回目のイタリアでの年越し。ん?まじで?もうそんなに???
クリスマスの雰囲気とか活気はイタリア好きだけど、年越しはやっぱ日本にいないと来た気がしない。
でも、日本人の友達も増えたし、ここ2回の大晦日は年越し蕎麦もちゃんと食べてるし(いつもギリギリであわてて食べてるけど)今回はみんなできんとん、数の子、昆布巻き、ちょろぎ(知ラナイ人が多いぃ)を食べつつ鍋を囲んだわけで、十分日本を味あわせて頂きました。
みんな、ありがとねー
そっからはイタリア式に、めいっぱい騒ぎながらカウントダウンして、シャンパン片手に花火と爆竹しにみんなでリーゼント頭にしてくり出したわけでございます。
うるさかった方、ご迷惑おかけしましてもうしわけございませんデシタ



そんなこんなで、抱負。
去年はシャツが似合う女性になるとかいってましたが、これはクリアされた模様(友達の証言)



ではいきます。今年の抱負。。。


整理整頓!!




小学生みたいですんません。
でもね、これは自分にとってなかなか出来ない事なのです。
だからあえてこれ。
んじゃ、おまけにもひとつ。



追究心!!



こっちの方が大事なんじゃと思ったそこのあなた!
まぁ、こんなワタクシですが、本年もよろしくお願い致します。


p.s. 卯年ということなので、うさぎのように可愛らしくぴょんぴょん飛び跳ねる様な素敵な年にしていきたいと思います


おまけの写真〜

オクトーバーフェストにて

イタリアVSオーストラリア ラグビー観戦にて
 
ブラチスラバ(スロバキア)の夜の町並み

ウィーンにてカラオケ♪

島国NIPPON

October 01 [Fri], 2010, 5:58
なんで日本は島国なんだろー。
なんで島国に生まれてしまったんだろー。
大陸がうらやましい!!と思った事は幾度とある。

それは、色んな国とか文化とか食べ物とかいろいろ見るのが好きで、いちいち飛行機にのってどっかいかなきゃいけないのはめんどくさくはないけれど、ヨーロッパみたいに簡単に隣りの国に行ったりできるのっていいなーってずっと思ってた。

でも、気づいたら今はそれができる環境にある。
なんてラッキーな!!
イタリア、特に北イタリアのミラノは小一時間程でスイスにいけるし、西に行けばフランス、北東にはオーストリア、東にはスロベニア、他にもドイツ、クロアチア、などなど車で数時間で行けちゃう所がいっぱい。

飛行機だったら1〜2時間もあればヨーロッパ各国に行けてしまう。
今なら格安航空券がいっぱい出回ってて、航空券が1ユーロとか信じられない値段ででてるしね。

けっこういろいろ見てみたかなー。
でも、いくら近いと言っても、びっくりするくらいの文化の違い。
勉強になります。


ヨーロッパにいるうちに、いろんなとこにいくぞー!!

って思っても、なかなか行けない所がたくさんあるのは、イタリア国内もたくさんいいところがあってまだまだ行けていない所があるからかな。


そんなこんなで明日の夜、バスツアーでドイツのミュンヘンに今年200周年を迎えるビールの祭典、オクトーバーフェストに行ってきます
日本でもいろいろあるみたいだけど、やっぱ本場に行きたくって。
てか、おいしいビール飲みたいだけなんですけどね。
そんな簡単に海外に行けちゃうってやっぱ素敵

バスで約6時間の旅。
やんちゃなイタリア人たちに混ざって行くのは不安だけど、思う存分楽しんでくるぞーっ♪

ご報告は後ほど〜

やすみあけ

September 12 [Sun], 2010, 8:45
3週間の夏休みがあっとゆうまに終わってしまい、今週社会復帰致しました。
以外と、体と頭は休み前とおんなじ様に動いてくれました。
よかったよかった。
休みボケの暇なく忙しかったからかしら???

が、今日は夕方4時すぎまで寝てしまったyo!!!
寝たのもいつもの様に明け方4時頃。
ん?12時間も寝たの!?
ん〜、恥ずかしい。。。

ま、そんな事はどーでもよいのだが、私の今年の夏休みは念願のポルトガルに
リスボンとその周辺、ついで?にマドリッドとトレドに寄って帰ってきました。


私の周りの人に、ポルトガル行った事ある人100人に聞きました!したら(実際は十数名ね)全員がすごい良かった!と言っていたので、期待していったらそれがまた期待以上によかった!

食べ物はすごくおいしいし(ここ1番ポイントね)街も面白いし、なにしろ物価が安い!!
マドリッドも最初はう〜ん。。と思っていたけど、いろんなお店とか見つけて楽しかった〜。
イタリアから隣りの隣りの国なのに、全然違う!!

言葉も、ポルトガル語はイタリア語に似てるだろうと思っていたけど全然違って難しかったし、むしろ"シュ"とかよく使う感じで、ドイツ語かと思った!
スペイン語の方が親近感があったかな。やっぱイタリア語と似てますね。

私の旅の目的は、なんといっても食と飲なので、それがはまるとまた行きたい場所の1つになります。
今回は本当に良く食べ、良く飲み、しかも安いからついつい飲み過ぎてしまった様な気がするー。
でも、またすぐに戻りたい位お気に入りの場所になりました。
詳しいレポートはまた後日!


急に秋になってるミラノより。
今年の夏はなんだか短くってさみしいよ。。。



写真イチ あさりの味がすごく濃いし、海老はぷりっぷり♪あっという間にペロリ。

写真二  見た目以上に急な坂道。ケーブルカーと一緒に。夜のリスボン。

写真サン ユーラシア大陸最西端。ロカ岬。

怒り爆発 イタリアの郵便局め!!

August 24 [Tue], 2010, 22:15
今年は涼しい夏のミラノでも、脳みそ沸騰します
なぜなら、あの悪名高きイタリアの郵便事情のせいでございます。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、イタリアの郵便は遅いとか、届かないとか、物がなくなる(盗まれる)とかが、当たり前なのです
信じらんないよね。
日本でも最近遅延騒動があったみたいですが、それとは比になりませんよ!!


あ、以下、長くなりそうなので、あしからず
怒りの勃発は、親から送ってもらっているEMS(国際郵便)しかも、紙切れ一枚。
大事な書類なので、保険付きの物にしてくれたみたいです。
日本の郵便局では、3日くらいで着くと思いますよ〜とのこと。
イタリア行きでさすがにそれはないよな〜と思いつつ、まぁ、5日位でつくかな〜。。。と思ってたのが完全なる間違い。

ネット上で追跡できるので毎日見てみた。
日本から飛行機に乗るまで、2日。
うん、順調。
発送から4日後にはイタリアの税関に。
ここまでまぁ順調。

しかし、ここから始まるイタリアらしさ。
税関を通って、国際交換支店から発送。(空港を出る)それに2日。
まぁ、イタリアの祝日な上に夏休みで働いてる人がいないんだな。一人納得。
そっから2日後。



保管




。。。えっ!?保管?発送したのになぜ保管???
意味不明。


そして次の日もまた保管。
そのまた次の日は何も更新されず(終末が挟んでたからと思われる)
その次の日もまたまたHO KA N!!!!
さすがにおかしいと思い、近くの郵便局に出向く。


ここではわからないから、フリーダイヤルに電話しなさいとの事。
えっ!?なんでわかんないの!?!?!?
番号で検索とかできないの???
意味不明。


フリーダイヤルに電話したら、あっさりと原因がわかり。。。
住所に間違いがありました。今、ここ(道の名前を言われた)にあるので取りにいって下さい。


おーーーーーい、ママー。住所間違えないでおくれよぉーーーー


そして、その保管場所ってゆうのが、ミラノから1時間はかかりそうな車でしか行けないような倉庫街の模様。
とりあえず、確認の為にTEL
あー、それね、インターフォンにあなたの名前がなかったからここに保管してあるよ。


。。。


すいませーーーーーーん、さっき住所の間違いってこっちのせいにされたんですけどーーー
私んち、20世帯くらいあるインターフォンの中で唯一フルネームで名前が書いてあるんですけどーーー
普通、名字か番号しかないイタリアのインターフォンなのに、私はフルネームですけどーーーーー

ありえん。
いや、アリエール。友達も同じ経験してるし。。

いやぁーーー、名前書いてありますよー。って反撃したら、以外や以外。
明日の午前中に再配達しますって!!
一見落着、面倒かけさせやがって!と思い、今、その配達される日の午後4時過ぎ。

一向に配達の気配がありません。
電話してみても繋がりません。
脳みそ更にぐつぐつしている次第でございます。

もーほんといやんなるよ!!!
あー、イライライライラ




追記:結局夕方6時過ぎに無事に届いたのでございます。あー、よかった。てか、つかれた!!

80%(or 90!?)人口減 @ミラノ

August 11 [Wed], 2010, 10:08
最近のミラノはすがすがしい〜

なぜなら、日記のタイトル通り、ミラノから人がどんどん減っています。
8月に入って直ぐ位から8月後半位まで、ヴァカンツァ、そう、なが〜い夏休みで皆どっか出かけちゃうのです。
大半の人は海に向けて!イタリア各地の島、海岸、ギリシャとか近郊のヨーロパ。
とにかく!イタリア人は海大好き日焼け大好き。
派、シティー派ももちろんいるけど、やっぱ大抵は海に向かってGO GO!!って感じですね。
夏に日焼けしてないと、みんなに突っ込まれる。
なんでそんなに白いんだ。日焼けしなさい!と。


ミラノの商店、レストラン、オフィス、等等、8月15日前後にはほとんど閉まっちゃいます。
観光客がいる辺りはやっているお店ももちろんあるけれど、たった2〜3駅くらい外れると、なーんもやってない。
この時期ミラノに来る人は要注意。
おいしいもん食べ逃しますよ〜


あんだけ毎日クラクションがなって、いらいらするミラノの街から車が、人が消えてゆく。。。
静かでよい〜
けど、なんもやってない〜


私も13日から25日間の夏休み。
ぶっちゃけ長過ぎるけど、そんなこといったら日本の皆さんからクレームきますね。
でもね、どこ行っても人多いし、なんせ料金とかいろいろ高くなってるし!!
イタリア人、皆と同じことするの好きだからさ。
もっと分散しよーぜーって感じですよ。


てな訳で、8月も終わる頃に、ポルトガル(リスボン)5日間とスペイン(マドリッド)3日間の旅にでる事に決定。
ずっと行きたかったんだよね〜
いろいろ探しまくって安いチケット購入出来ました。
あ〜、出発までまだまだだ〜
でも、それまで静かなミラノでオトナシクしてよう。
そうしよう。
う〜ん、でっきるっかな〜???

30

July 31 [Sat], 2010, 7:27
最近日記さぼり気味ですね。
そんなに頻繁には書く方ではないけど。
書きたいネタはいっぱいあるんだけどなかなかね。。。


いやー、7月は目まぐるしく過ぎて行きました。
マンチェスターから!メルボルンから!日本から!めちゃくちゃ暑かった7月のミラノに仕事&遊びにきてた家族や友達。
そんな中、20代最後を迎え、いまや30代のお姉様に
たくさんの友達からメッセージを頂きまして、ほんとに幸せ者です。
みんな、ありがとう

Birthday eveが一番ドキドキしてて、やばいよー、三十路になっちゃうよーーーって興奮?してたけど、案外あっさりと30になってしまいました。
去年の誕生日はへべれけだったけど、今回はお姉さんらしく、ちゃんとしてたかな?
そんなこんなで今年の目標。

筆まめになる!!


信じられない程の猛暑から、まだ過ごしやすくなってきたミラノ。

盛り上がっていきますよ〜

王者イタリア。。。

June 25 [Fri], 2010, 1:48
負けてしまった。。。
まだ胸がどきどきしているよ

W杯前回王者イタリアは、決勝トーナメント敗退。
ありえない。
後半戦、いろいろあったけど。
あやうく殴り合いの喧嘩になりそうだったけど。
がんばって追いつこうとしてたけど。
でも、だめだった。

4年前の熱からは少し冷めてたものの、私はれっきとしたイタリア代表ファンだって事を認識した日でもあります。
久々に興奮したなぁ。。。決勝戦でも見ていたかのよう。

夕方4時なのに、仕事終わったのか、抜け出してるのかよくわかんないけど、イタリア人達はそれぞれ行きつけのBARなどに応援しに行き、ビール片手にみんな熱狂的になっていた。でも、負けてしまった。。。
そんな光景はおもしろかったけど

でも、心の底から悲しいよ。


あ、ひとつだけちょーうれしかった。
大好きなガットゥーゾが前半試合にでてたこと
映った瞬間思わず悲鳴あげちゃったよ。
あと、ピルロがでたのもうれしかったな。
私はきっと4年前でとまってるんだなーーーーw


今日の夜は日本戦。
NIPPONに頑張ってもらうしかないね、これ!!

2010SudAfrica

June 18 [Fri], 2010, 13:45
ミラノはまさにバケツをひっくり返した様な雨がふっております

ここ最近天気がぐずついていて、まさに梅雨の様。
ヨーロッパに梅雨なんてないんだけどね。
フランスでは、大雨で死者もでているそうです。

ほんとならもうお日様カンカンの真夏日がつづくはずなのに、昨日はジャケットとか羽織るくらい涼しかったー。

話しは変わりますが、イタリアは今サッカーのワールドカップで盛り上がっております。
前回優勝のイタリア、2連覇はそうとう厳しいと思うけど、でも頑張ってほしいなぁ。
4年前、まだイタリアに来る前だったけど、イタリア人達と朝までイタリア代表の応援していたのが懐かしい。
日本人なのにイタリア応援してごめんなさい。

イタリア人達には日本代表は弱いってばかにされるけど、今回初戦は日本は勝って、イタリアは引き分け。
バカに仕返してやったよ。
うーん、やっぱ日本にも頑張って欲しいな。

おっと、雨がやんできた。
こんだけふったのに外は明るい変な天気のミラノより。

一日中クラクションが鳴り響く日

May 17 [Mon], 2010, 7:57
昼過ぎから、ミラノはクラクションの喧噪に包まれております。


てか、ウルサーーーーーーーーーーーーーーーイ!!!!

なぜかって、セリエA ミラノの本拠地のインテルが18度目の優勝、クラブ史上初の5連覇を達成したからであります。

車からおっきな旗をかざし、クラクションを鳴らしまくってます。
自分が好きなチームだったら許せるけど、そうじゃないからただでさえクラクションの音が大嫌いな私は、イライラ。
いちいち反応してしまうのであります。


ちなみに家の前の道は一方通行なのですが、変なとこに駐車する人がおおくって、車が通れなくなるので、クラクションをおもいっきりならしているドライバーの姿を良く見かけます。(てか、ほぼ毎日!!)
人が心地よい夢をみてるのにこのクラクションで目が覚めるとまじ腹が立ちます。


今、夜中の12時すぎ。
一回減ったと思ったのに(みんな夕食の時間だったらしいw)まだまだクラクションの音はなりやまず。。。
Merdaaaaaaaaaaaaaaa
最新コメント
アイコン画像yuckey
» ここんとこ (2014年07月30日)
アイコン画像韓国旅行情報(UtravelNote)
» 島国NIPPON (2010年10月28日)
アイコン画像coccinella(rana)
» 一日中クラクションが鳴り響く日 (2010年06月22日)
アイコン画像mika
» ミラノのスーパー銭湯 (2009年12月17日)
アイコン画像SOLE
» ミラノのスーパー銭湯 (2009年12月10日)
アイコン画像mika
» イタリアの街角 車編 (2009年10月08日)
アイコン画像SOLE
» イタリアの街角 車編 (2009年10月01日)
アイコン画像Anonymous User
» 1年ぶりの日本帰国日決定!! (2009年05月06日)
アイコン画像mika
» 久々のミラノ便り (2009年03月05日)
アイコン画像masu
» 久々のミラノ便り (2009年02月26日)
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
http://yaplog.jp/mandalina_mica/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mandalina_mika
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1980年7月27日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-食べること飲むこと大好き!!
    ・インターネット-暇さえあれば!!
    ・語学-イタリア語、英語勉強中!!ドイツ語もおもしろい!
読者になる
東京生まれ、東京育ち。
この大都会の中ではいろんな事がありますが、まあ自由気ままに生きておりますヾ(°∇°o)

とあるきっかけでイタリアに触れ、もっといろんな事を知りたいと思い、2007年3月末からイタリア滞在中。
イタリアにもまれております。
Yapme!一覧
読者になる
P R