ブログ開設の報告 

September 02 [Fri], 2005, 13:00
Nojimaです。
遅ればせながら、高知の高校演劇のブログを開設しました♪
http://yaplog.jp/khsdc/

いろいろと活用できる広場になればいいな〜と思っています。
ヨロシクヨロシクぅ

会計担当様からの伝言♪ 

August 29 [Mon], 2005, 16:49
Nojimaです。
制作の会計担当・プリティひろみちゃんからの伝言・・・というか、チケットの精算についての報告です。

【前売り券】
売り上げ枚数 296枚
うち来場者数 216名様
来場率 約73%

【当日券】
売り上げ枚数=入場者数 103名様

【合計入場者数】
216+103=319名様!
客席充填率 約71%(客席数を450席とした場合)

皆さんが頑張って前売り券を売ってくれたおかげで、満席感のある舞台にできました。
本当にお疲れ様でした。

さて、ここでお知らせです。
合同発表会関連の領収書がある人は、9月3日(土)のコンクールの打合せ会に持参して、Nojimaまで預けてください。
打合せ会に来られない場合は、自分の学校の出席者に預けてください。
ちなみに、プリティひろみちゃんは打合せ会に出席しない予定なので・・・、返金は後日になります。

8月もあと1日となり、吹く風に秋を感じる日となりました。
(しかし暑い・・・)
皆様、夏の疲れを解消して、秋のコンクールに向けて始動、ですよ!

本番終わって、打ち上げ済んで・・・ 

August 20 [Sat], 2005, 18:06
のじPです。
・・・と、この呼称も、もう終わりですね。
皆様、大変お疲れ様でした。
本番から中一日開けて、ようやく書き込みができる状況になりました。
この場をお借りしまして、今回の発表会に関わってくださった皆様にお礼申し上げます。

まずは、各校から参加してくださった生徒の皆さん。
連日、長時間&遅くまでの練習や打合せ、お疲れ様でした。
特に、合同合宿を含むラスト1週間、目の回るような日々でしたね。
よくぞ、倒れないで、ケガもしないで持ちこたえてくれました。

そして、それを支えてくださったご家族の皆様。
誠にありがとうございました。
お子様が疲れ切って遅くに帰宅するたびに、どれほど心配された事か。
ご協力とご理解をいただけたことに、重ねてお礼申し上げます。

さらに、発表会や練習を様々な形でサポートしてくださった顧問の先生方。
いろいろと御配慮いただき、本当にお世話になりました。
特に、合同合宿では本当に御迷惑をおかけしました。

その他、いろいろな形で関わってくださった皆様方に感謝申し上げます。
県民文化ホールのスタッフの方々。
運搬等に協力してくださった保護者やOBの方々。
このブログの立ち上げ人のあゆみさんinカナダ。
メイキングの関係で関わって、稽古場のいい刺激になってくれたごっちゃん。
もちろん、会場に足を運んでくださったお客様の皆様にも・・・。

最後に、主要スタッフ陣のお二方に。
まずは、演出のサヤカお嬢様。
仕事を休んでもらっての演出依頼で、本当にお世話になりました。
・・・ってここには書ききれないですね。
楽しい夏を本当に、ありがとうございました。

そして、メイン講師の今井義博様。
表現の仕様がないくらいに、本当に本当にお世話になりました。
最後2日間で御迷惑をおかけして、いろいろと後悔の念も尽きませんが・・・。
・・・ってやっぱりここには書ききれません。
でも、一言だけ。
「ちょ〜真夏の夜の夢」を一緒に手がけることができて、幸せでした。

さて、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
私は、左のひざの裏側が「ヘルペス」になっていることが判明(T-T)
今日から1週間、点滴の治療です(T-T)

皆様、夏の疲れを癒しつつ、今回の発表会をバネにして、各々の方面へ更なる飛躍をしていきましょう♪
ではでは。

今日は本番! 

August 18 [Thu], 2005, 4:59
おはようございます!って、今から寝るんですけど・・・
今日は、夏の総決算!本番がやってまいりました!

今から皆に言えることは、
もう、感情的、技術的な事はさんざん分かってるよね。

・・・・・後大切なことは。
とにかく楽しむ!これっきゃない!

楽しんで、お客さんも楽しんで、
皆で楽しんじゃおう!!!
これが一番大事なんだぁ!!!

そして、このメンバーで合同やってよかった。
忘れられない思い出にしよう。

一人は皆の為に・皆は一人の為に!!

久しぶりの・・・ 

August 15 [Mon], 2005, 22:48
こんばんわ^^書き込むの遅くなりました・・・
もう寝ちゃった人いたりして・・・L(゚□゚)」ぁぅ

えーっと、ダメだしはやっぱり多いのもあって、
明日配りたいと思います。期待して、
見てくれた人ごめんね・・・(岡田風に笑;)

今日からホール入りしましたね!!!
ドキドキするね!この舞台に立つんだよ!!!

お世話になるホールの方、先生方に
迷惑かけないように、もちろん、感謝して
そしてもちろん車に気をつけて(笑)

たくさんA明日今井さんの言うこととか
しっかり聞いて、吸収♪こんなチャンスないからや(*´∇`*)
そして、明後日には何か変わったみんながみたいな^^

もうあと、二日後には本番だよ!
あー・・・ドキドキ半分、
寂しさ半分・・・・残りは下ネタとセクハラ・・・



今更ながらの「オアシス運動」 

August 11 [Thu], 2005, 23:50
のじPです。
私が小学生のとき(って何年前だ??)、「オアシス運動」というのがあったように記憶しています。
要するに、挨拶の頭文字を並べたもので・・・
オ・・・おはよう
ア・・・ありがとう
シ・・・失礼します
ス・・・すみません
・・・だったと思うのですが。

今更ですが、本当に挨拶って大事だなぁ、と思います。
前に、合同発表会メンバーの前で、
「自分がしたことでなければ、誰かにしてもらったコトなんでしょ?」
と、きつく言ったことがありました。
会場の準備にしても、衣装の製作にしても、小道具の材料の手配にしても・・・、自分がやった事でなければ、お礼をいう相手がいるはずです。
だったら、そのコトに気づいたときに、その都度お礼を言ったらいいと思うのです。

例えば何か物を取ってもらったとき・・・
それは自分が頼んだときでも、相手が気を利かせてくれたときでも
・・・「ありがとう」と言えばそれで心が和みます。

講習会の直前に合宿があるから、青年センターでの練習は明日がとりあえず最後となります。
切羽詰ってきて、ついついみんなとんがりがちで「ありがとう」を忘れがちでもあります。
そんなときこそ努めて「ありがとう」と言葉を交わせるといいですね。

明日も、いい稽古になりますように。

「感じる」コト 

August 10 [Wed], 2005, 23:45
のじPです。
「感じる」コトについての、2つの話題です。

1つ目は、もう10年以上前に観た高校演劇でのあるセリフについて。

そのお芝居は、宮澤賢治の「銀河鉄道の夜」を、ほぼ原作のままに演じようとしたものでした。
その中で、ジョバンニがこう言います。
「リンゴのにおいがする」
しかし、ジョバンニを演じていた人からは「リンゴのにおい」のカケラも感じられませんでした。
つまり、その人自身、「リンゴのにおい」を感じないままに「リンゴのにおいがする」というセリフを言っていただけに過ぎなかったのです。

どんな役でも、その時に何にも感じていなければ、お客様に何も伝える事はできません。
舞台という世界の中で、その役として心に感じたコトだけがお客様に伝えられるものだと思います。

セリフを覚えて、脚本をなぞる・・・、それだけでは全く面白くないのです。
その世界の中で、その役として、いろいろと感じたことをお客様に届けましょう。

2つ目は、合同発表会のメンバーの関係について。

いくつもの学校から、30人以上が集まった集団です。
ものの考え方も様々なら、体質や体調も様々でしょう。
その違いを「感じて」あげられる関係に、みんながなればいいなぁ、と考えます。

「夏期合同発表会を成功させたい」という気持ちだった事を今一度振り返りましょう。
そして、お互いに感謝を「感じ」、思いやりといたわりの気持ちを持って、助け合いながら進んで行きたいですね。
もうここまで来たら、誰が欠けても公演は成り立ちません。
お互いに励ましあい、精神的にも身体的にもしんどそうな人には目を配ってあげられるといいですよね。
感じあって素晴らしいエンディングを迎えられるよう、頑張りましょう!

「考える」というコト 

August 09 [Tue], 2005, 0:30
のじPです。
今日の最後の方でのサヤカちゃんの言葉・・・
「とにかく考えて! 分からん〜じゃなく、考えて!」
・・・これって、みんな、大丈夫かなぁ?
行き詰っている人にとっての手がかりになれば幸い、ということで少々・・・(^_^;)

1.キーになる自分のセリフを探してみましょう。
脚本を書くうえで、そのキャラクターを特徴づけるのは、やはりセリフ。
ですからセリフを分析すれば、そのキャラクターに求められている性格や行動が見えてきます。
妖精たちのように、大勢の場合、あまり特徴がないかもしれませんが、そこはそれ!
自分の努力しだいでいろんな性格を作ることができるのです。
とにかく、「こんな風にしたら面白いんじゃない?」をポイントにして考えてみましょう。

2.「自分ならどうだろう」の視点から。
芝居の中の人物たちですから、自分と異なるのは当然。
現代の4人だって、自分たちとはかなりかけ離れた設定です。
妖精たちは言うに及ばす。
だけど、その登場人物がいろいろと感じて、考えて、そして行動するという一連の行為は同じです。
だから、自分がその立場なら、そういう風に言われたら、といろいろと感じてみて欲しいのです。
自分の体という入れ物の中には心があって、その心の動きが体を動かすのですから。

3.お客様の視点から。
やっぱり、自分自身が面白いと感じていなければ、お客様が楽しいはずはありません。
常に、お客様の視点を持って・・・
つまり、自分自身を客観的に見る視点を持って、面白いコトを探しましょう。
ちなみに、コメディーというか喜劇は、登場人物同士の必死の自己主張の衝突で笑えるものだと、私は思います。
それぞれの人物が懸命に、しかし意固地に生きていて、想いがぶつかったり、勘違いされたり、すれ違ったりするのが、笑えるのです。
それは、「あ〜、これってあるある」だったり、「えー? ここまで極端?」だったり、「んなコト、あるわけねーだろ!」だったり・・・。
バカバカしい事に真剣に取り組む、なんて姿が一番笑えるもんです、きっと。

以上、いろいろ書きましたが、まとめて言っちゃえば・・・
「その世界の住人を楽しもう!」ってことですかね。
休みを有効に使って、「おっ? なんか、変わった?」と言わせてくれる水曜日を期待しています。
最後まで読んでくれた人、ありがとうでした (^-^)/~~

練習再開は8/10(水)! 

August 08 [Mon], 2005, 22:55
のじPです。
ここまで、約3週間ぶっ通しだった練習に小休止。
8/9(火)の練習はお休み。
サヤカちゃん、お疲れ様です、ハイ。
みんなもお疲れ様です、うん。

しかし、今日の通し、マジでやばい・・・と感じました。
全体に対して言ったけど、ホント、上っ面だけなんですもん。
みんなが苦労してここまで作り上げてきた作品なのにね。

知っている子もいるでしょうが、今年は初めての脚色なんです。
だからセリフやストーリーも、かなり「合同組」の作品なワケです。
そんなオリジナルな作品だからこそ、もっと頑張って欲しい!
このままでは、連日深夜までミーティングをしてきたスタッフ陣の努力が報われませぬ〜(T_T)

おまけに、これほど長く今井さんが関わってくれるというのもかなり異例。
この約1週間は、インターハイのバスケットの取材で関東に戻られていますが。
その今井さんも水曜日の午後から戻ってきてくださる予定です!
離高前と変わっていないようでは恥ずかしいですよ!

たった1日の休みではありますが、できる事はたくさんあるはずです。
もちろん、しなくてはいけない事もたくさんありますが・・・。
それぞれの係で抜かりのないように、「ホウ・レン・ソウ」で準備を整えてください。

本当に時間との勝負になってきました。
体調には十分気をつけて、水曜からラストスパートをかけて行きましょう!

占い喫茶あっぷる。 

August 07 [Sun], 2005, 2:01
こんばんわ^^
やっとこさ、今、音響のMDに落とす作業?
が、終了しますた(*`◇´*)さやかさん、お疲れです;

ココスでは、現代・過去の7人は、
ありがとうね\(´▽`*)
お陰で、いい決闘が、できそうで♪

衣装も今日はお疲れ!だいぶ進んできたよね(*´∇`*)
とむ・アレグリア、野町・巌流島、
東野・専門学校、HIRO美ちゃん・温泉、
休むときはパーっと♪お土産もパーっと・・・なんて。テヘ★

だんだん本番が近づくにつれて・・・
本当、せっぱ詰まってきたね!
だからこそ、そんなときだから、
お互いに気を使って過ごそうね。

人生苦もありゃ次は、楽!!!
ここで、辛いきって逃げたら、悔しいやん。
最後までやりとおしてやろうね。

あたしは、逃げんで。
皆、ついてきてや。・・・いや、並んでいこうぜ!!
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像もりべん
» 会計担当様からの伝言♪ (2005年08月29日)
アイコン画像もりべん
» 本番終わって、打ち上げ済んで・・・ (2005年08月23日)
アイコン画像とむ
» 本番終わって、打ち上げ済んで・・・ (2005年08月22日)
アイコン画像プリン
» 本番終わって、打ち上げ済んで・・・ (2005年08月21日)
アイコン画像さやか
» 本番終わって、打ち上げ済んで・・・ (2005年08月21日)
アイコン画像マイケル
» 本番終わって、打ち上げ済んで・・・ (2005年08月21日)
アイコン画像クリスチー
» 本番終わって、打ち上げ済んで・・・ (2005年08月20日)
アイコン画像さや
» 今日は本番! (2005年08月19日)
アイコン画像あゆみ
» 今日は本番! (2005年08月19日)
アイコン画像山田
» 今日は本番! (2005年08月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:manatsunoyo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる