最近暑くて暑くて 

2006年08月24日(木) 21時08分
前のゴールドエッジマグナムプレコが飛び出して死んでしまった後
すぐに新しくプレコを買ってしまいました。
前のプレコが忘れられなかったのでゴールドエッジマグナムプレコを買い
もう二度と悲しい思いをしないように
飛び出しを防止する為水槽の蓋の隙間にプラスチックの網を設置
    コレ

前回のプレコより少し小さい位だったのですが今ではだいぶ大きくなりました。
   エサを食べてます。

また何かありましたら更新します。

今日も悲しい知らせ 

2006年07月07日(金) 20時16分
今日仕事から返っていつもの日課の水槽チェックをしたらプレコが居ない
探したらなんとまた外に飛び出てました
今度は完璧にミイラ化してました。
前から凄く元気で一回飛び出してもダメかと思ったけど
すぐに回復してエサも良く食べて太ってきていたのに・・・
凄く残念です
とても良い魚だったのまたチャレンジしたいです。

新スタート 

2006年06月26日(月) 22時34分
今回は新スタートと言うことで昔からの仲間も紹介します。
10年以上の付き合いなので凄く愛着があります。
こいつですガーパイク

凄く長生きなさかなです。形はワニのような姿です
食事はドジョウや金魚、ザリガニと肉食です。
時々川や池でエサを取ってきて出費をおさえています。
同居人は亀のスッポンモドキ

友達のペットショップから購入した凄く可愛い亀です。豚の様な鼻とまん丸な目が
かわいい。 エサは熱帯魚のえさです。
この亀はウミガメみたいな感じに手がヒレでずっと水の中に居ます。
(もちろんスッポンではありませんので噛みません)

次は今のメイン水槽の話
新しく仲間入りした魚達の紹介


この子はゴールドエッジマグナムプレコ。
買ってきてから1週間で水槽から飛び出て自殺未遂あと少し
気がつくのが遅かったら煮干になって居ました。
水に入れたときはもうカサカサになってひっくり返ってエラしか動かしてなかったので
もう駄目かと思ってました。
今では元気にエサを食べてコロコロします。

この子はピグミーグラミーです。
この魚は鳴きます仲間同士で鳴いています。
小さいのに結構きれいです。増えたらいいな〜
こんな感じですが頑張ってブログやって行きます。
これからも宜しく〜。

久しぶりに更新します。 

2006年06月26日(月) 21時25分
長い間放置していたブログを見に来ていただいて本当にありがとうございます。
最後のブログを書いた日の夜の事ですが、
夢で私の魚達が全滅すると言うかなり厳しい内容の物でした。
なんとそれが半分ぐらい正夢になってしまい沢山の魚が亡くなられました。

ヤル気をかなり失いましたがだいぶ回復して新しい魚達と共に再スタートしたいと思います。
これからも時々遊びに来て頂けたらうれしいです。

最近不幸続きです・・・ 

2006年04月17日(月) 19時38分
最近私の水槽が大変な事に・・・
先日セルフィンプレコが他界してしました
今までありがとうプレコさん冥福を祈ります。
日曜日に新しいプレコを購入する為に朝からペットショップに
今度はオレンジフィンカイザープレコを格安で購入
                    この子です
                     

水槽に入れて外出すると帰ってきたらオトシンクルスが他界していた・・・
何があったんだよー

今朝はエピプラティス アニュレータスの雌が水槽から外に・・・
朝には小さな煮干になっていました。
何だかショックです。
他の不幸が無いことを祈りつつ頑張って飼育に精進します。

久々にチーズの話 

2006年04月04日(火) 19時17分
久しぶりにチーズを食べました。
と言っても普段は雪印の6Pチーズやカマンベールの6Pチーズ
は食していますが・・・
今回のチーズはコチラの二つ

名前:プチ ルクロン
チーズタイプ:ウォッシュタイプ
原産国:フランス
勝手に分析:臭い割には普通の味でした・・・
食べてから少したってから美味しさが追いかけてくる感じです。
私的には美味しいと思うのですが
一緒に食べたチーズが悪かったのか
この二つを比べたら可愛そうになりました。


名前:???(読めませんでした・・・)
チーズタイプ:ウォッシュタイプ
原産国:フランス
勝手に分析:今までに無い香りを放ってコイツはやってきました
輸送中に周りの人に迷惑をかけて無いか心配になるぐらいです。
お店での十分な熟成の成果か(売れなかったのかお早めにお食べくださいが・・・)
今までにブログにのせたチーズの中でも上位に入る美味しさ。
思い出すだけでヨダレが出ます(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
また買ってしまうかも。


残念な事に両方と図鑑には載っていなかったので
自分勝手に説明が書いてありますすいません
両方ともすごい香りですので冷蔵庫のなかが心配です。
また凄いの探しに行こう

久しぶりに更新 

2006年03月21日(火) 19時21分
久々の更新です。
最近はカメラが出かけていたりゲームをしたり出かけたりで
更新が出来なかった(と言うよりやら無かったのか?)
水草の伸びるのは驚くほど早いですね〜。
結構トリミングしてるつもりですが、
切るのがもったいなくて思い切ることが出来ないでいます。

グロッソスティグマがすごく成長してきました
買ってきた時は結構育成が難しいと本に書いてあったので
心配でしたが枯れずにすんでます。
どんどん成長して前の部分を埋め尽くして欲しいです。

                          

ウィローモスもすごく成長しています。
密集して生えているのですごい事になってますが気に入ってます。
魚達の良い隠れ家されてます。

バスネリアが伸びて水槽の上の部分まで覆いかぶさってきてます。
地味に成長中。

エピプラティス アニュレータスの雌 

2006年03月05日(日) 23時55分
エピプラティス アニュレータスはメダカの一種で
寿命が短いらしいので雌を買ってきて繁殖に挑戦してみることにしました。
買ってきた雌は雄にくれべてかなり地味ですね。
尻尾の部分なんて色なしです
雄のように活発には泳ぎ回る事が少ないと感じます。
                     

早くカップルが出来ないか楽しみです。

水槽の方は照明をパワーアップしてみました。
今度のライトはエーハイム社の3灯式ライト30に
ショップの人に薦めてもらった蛍光灯をつけてます。
三十センチの水槽に三本も蛍光灯が付けられるんですよこれ。
オススメです。
隅々まですごく明るくなりました。(撮影が難しくなったよ〜
上の黒いのが旧照明で下の白いのが新しい照明です。
                     

水草は新しくグロッソスティグマを購入。
小さい葉がたくさん付いていて可愛い葉っぱです
手前の部分に敷き詰めてみたくて買ってみました。
少し育成が難しい水草らしいですが頑張ってみます。
早く根付いて元気に育ってほしいな〜
                             

水槽の半分まで葉を伸ばしていたウィステリアをカットしてサッパリしました
すごく伸びるのが早いのでまたすぐに伸びてくるでしょう。
魚達は今日も元気に泳いでいます。



ついにジャンヌダルクカマンベールを食べたみました。 

2006年02月25日(土) 11時46分
熟成を狙っていたこのカマンベールチーズをついに食べてしまった。
                     

食べた感じはカマンベールの皮に包まれた普通のチーズで
軟らかい感じは無かった(ちょっと期待はずれかな
私の中ではカマンベールチーズはもっと中身はソフトなイメージだったので
ちょっと驚きました、それと最後の後口が臭いチーズぽくなってました。
臭いチーズならもっと味に色々な深みがあって欲しかったです

また美味しいチーズ探しに行ってきます。

事故発生 

2006年02月24日(金) 18時45分
昨日はショックな出来事が起こりました
何と第二の犠牲者が・・・
今度は犠牲者はオトシンクルス
ヒーターを止めてあったキスゴムの細い隙間に挟まってました・・・
何でこんな所に潜り込んでるんだよ〜
きっと輪くぐりを試してる間に抜けなくなったのでしょう
可哀想に呼吸が出来なくなったのか
外傷も無く綺麗なご遺体でした

気を取り直して伸びてきたウィステリアを切り落としました。

苔取部隊も元気に苔を取ってくれていますが中々無くなりませんね
気長に待ちます。




エピプラティス アニュレータスもベックフォルディ・ペンシルげんきです。
他の魚達ともうまくやってます。

エピプラティス アニュレータスと一緒に泳ぐこの魚
                   

名前の分かる方教えてください。

2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■プロフィール■
■代替テキスト■
■名前:ウォンバット■
■趣味など:生物飼育・生物採集・ゲーム・食べ歩き■
■初めてのブログなので分からない所だらけだけど頑張ります■
■水槽データ■
■代替テキスト■
■水槽:32×33×20■
■フィルター:外部式フィルター エデニック シェルト■
■照明システム:エーハイム3灯式ライト30■
■水温関係:電子式サーモスタットEV.THERMO300−H  温度計:ニッソーのデジタル温度計■
■CO2システム:ADA CO2アドバンスシステム+NAコントロールタイマー■
■自作の外部フィルターカバー■
■水草■
■代替テキスト■
■アヌビアス・ナナ■
■アヌビアス・ナナ・プチ■
■ミクロソラム■
■バスネリア・スピラリス■
■ウィステリア■
■ルドウィジア■
■ウィローモス■
■グロッソスティグマ■
■水槽の住人■
■代替テキスト■
■オトシンクルス 残り1匹■
■ヤマトヌマエビ■
■セルフィンプレコ 死去■
■謎の小魚(名前忘れました)■
■エピプラティス アニュレータス 全滅■
■ベックフォルディ・ペンシル 全滅■
■オレンジフィンカイザープレコ 死去■
■ゴールドエッジマグナムプレコ 新人■
■ピグミーグラミー 新人■
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:manateewombat
読者になる
Yapme!一覧
読者になる