タイトル変更しました! 

February 16 [Thu], 2006, 8:40
前から思ってたんですが、「いろけ」から逸脱したネタが多いな〜と。
で、思い切ってブログのタイトル変えました。
その名はBurappo〜東京寄り道のススメ〜です。
そもそも私は予定も無く街歩きするのが大好き。ブログをはじめる前、ほぼ同じようなタイトルでこっそりHPを作っていましたが、完成の日の目を見ないで、そのままにしていたんです。
手軽なブログで復活しようかな〜と。
ちなみに「Burappo」は「ぶらぶらさんぽ」を意味する私の造語です。「Burapper」はさんぽの達人を指します。今後この単語を使用することもあると思うのでよろしく!

サルサNIGHT 

February 04 [Sat], 2006, 23:59
今日は友達の誘いで六本木のサルサBAR「La Rumba」へ。
年始早々に初めて友達から銀座のサルサ教室に誘ってもらってからちょっと興味があったんだけれど、ほとんど踊れないし、今回のお店は「キューバンサルサ」のお店…前回サルサ教室で習ったのは「LAスタイル」というジャンル。全然テンポが違うらしい。しかもいきなり六本木デビューは無謀じゃ…と思いつつも行ってみました。
まず、今日はイベントの日だったのですごい混みっぷり。踊ると他の人にぶつかるくらい
いろいろな人が声をかけてきて陽気に踊り、一曲ごとでパートナーを変えて…の繰り返し。怪しい人はほとんどいない。 みんな踊りたいっていう人たちの集まりで、いわゆる六本木のナンパな悪いイメージはまるでなし。踊れないとみんなが教えあったりしていて和気あいあい。ここのお店のオーナーとあのキューバ出身メジャーリーガーで有名なサミー・ソーサが知り合いってことで、店内には彼のユニフォームも飾ってありました。
毎週水曜日に19:00〜初心者レッスンもやってるんだって!興味ある人はぜひ。私も近いうちに行く予定。

おいしいチョコを探して… 

February 03 [Fri], 2006, 23:05
最近発売の「Hanako」に載ってた丸の内特集。
そこに朝ごはんができるカフェとして紹介されていたのが「DEAN&DELUCA」でした。
たしか2年前NY行った時にちょこっと立ち寄ったはず…懐かしい。
もうすぐバレンタインデー…って言うわけではないんですが、SOHOで有名な高級食材屋なのでおいしいチョコとかお菓子が手に入るかも 会社帰りに立ち寄ってみました。

まず店内はかなりこじんまりとしていて、お菓子・コーヒー・ミネラルウォーターなどが入り口付近にところせましにならぶだけ。ショーケースにはデリがならび、お店の半分はカフェスペースでした。目を引いたのがおっきなマフィン。オレオクッキーが突き刺さったクッキーマフィンは次回行った時にチャレンジするとして、今回はチョコチップクッキーを買ってきました。「正真正銘のアメリカンチョコチップクッキー」ってかいてあったのが気になって。おいしいチョコチップクッキーを作るのは実は私の憧れだったので味見したかった
で、お味は…ホントにシンプル。本当においしいものはこういうものなのかも。私も近いうちにクッキー作ろ〜!

天皇杯! 

January 01 [Sun], 2006, 23:27
元旦。
いつもならだらだら〜と過ごしてしまうこの日、幸運にも友達のお誘いでサッカー天皇杯決勝を国立競技場で観戦できることに!しかも対戦カードは「浦和レッズVS清水エスパルス」凄いお年玉をありがとうっ。大感謝

昨年初めて友達にJリーグのレッズ戦を誘われて以来、少しずつ洗脳され今やレッズファンになりつつある私。ま、埼玉県民なうえに埼玉スタジアム(レッズのホームスタジアム)は車で約10分…そう。そもそも私は地元民 ハマってもある意味当然かも。 
レッズはファンが熱烈なことでも有名なチーム。最初は馴染めなかった…。応援歌は分からないし、もちろんスポーツは好きなんだけど、そもそもスポーツでここまで熱狂的になれるっていうのが理解できなかった…(あんたたち、南米人かいな〜とまで思ったりしたし…) けど、慣れると他のチームの応援がぬるくて話にならない事を実感!

あと、やっぱり好きな選手ができると応援に俄然気合が入ります。私、ただ今GK都築がお気に入り
何がかっこいいかって言うと…立ってるだけで圧倒的な安心感を与えてくれるオーラ、みんなの期待を裏切らない、本当に自分の存在意義をわかっていて「ここぞ」という時にきっちり仕事をこなす姿でしょう!!私は仕事のデキる人には正直相当弱いです。
この日の国立は約8割方赤く染まっていました。素晴らしい!
試合も2−1でレッズ優勝 2点目はこの試合でレッズを去るマリッチの決定打だった事もあり終わったあとも大盛り上がり!ホントに素敵な試合をありがとうございました
今度の試合応援時までにはサポーターとしてちゃんとマフラー買わせていただきますっ。

めざせプリンセス!〜体質改善日記F 

November 02 [Wed], 2005, 23:51
ついに最終日。
炭水化物なしの生活に慣れてやっと適応できるようになったところだったのでちょっと寂しいような、けどここまでやってこれた達成感で嬉しいような…ちょっとフクザツな気持ち。
で、その前に。そう、相変わらずお通じが…ない
ありえないですよ。もう一週間ですよ〜。けど、怖いことに自覚症状が無いんです。お腹が痛いとか、苦しいとかが無くって全然平気。けど、会社の先輩にも「それやばくないか?!」って言われてしまい…通常一日一回飲めばいいはずの漢方の便秘薬を毎食後飲むことに決定。前も言ったようにほとんど痩せないんです。結果が全くでないのがちょっと悔しい部分もあり最終手段に出た私。朝、昼、飲んでも効かず、夕方の夕食前にも飲み…飲み続けても音沙汰なし。どーしたの〜
夕飯後しばらくしてからやっとトイレに なんとなく軽くなった気が…

◆朝メニュー
グレープフルーツ+紅茶。

◆昼メニュー
牛肉とピーマンの炒め物(もちろんノンオイル)+煮物+お茶。

◆夜メニュー
牛肉のすき焼き風煮+煮物+春雨サラダ+ほうれん草のおひたし。


で、どうなったかというと???
開始時から 体重1.4kg減 体脂肪2.6% という結果になりました。
本当は3kg減を目標にしていたし、これだけ努力した割にはちょっと悲しい結末に。どんなことでもそうだと思うんですが、きっと何事にも「あう、あわない」があるわけで…今回は自分にはあんまりあわなかったのかもしれません。

ただ、確かに大幅な効果が見られなかったけど、今回のダイエットはいろいろなことを学ぶいい機会となりました。
バランスのとれた食事の大切さ、油や炭水化物をつかわないでいかにおいしい料理を毎日作るか、いい野菜の見分け方…などなど、日常何気なく食べている食事のことを振り返ることができました。
私はこのダイエットやらなかったらこんなにすごい食事の威力を知らなかったです。いろいろ大変だったけど、なにはともあれ楽しかった

めざせプリンセス!〜体質改善日記E 

November 01 [Tue], 2005, 23:59
6日目。
今日も朝から空腹感を感じずに快適
いつもお弁当を前の日に仕込んでいるのですが、昨日作らないで眠ってしまったので朝からバタバタとあわただしくお弁当作りでした…って言っても大したものは何にも作ってないんですけどね。
◆朝メニュー。
グレープフルーツ+コーヒー。

◆昼メニュー
牛肉の冷しゃぶ+生野菜+ピリカラこんにゃく炒め煮+もずく酢(最終的に食べず)

◆夜メニュー
鶏肉のハーブグリル+生野菜+煮物(たけのこ・にんじん・だいこん・鶏肉)+もずく酢。


最近いきなり寒くなってきたので、生野菜よりも温野菜や煮物の方が食が進みますね。
今回煮物を取り入れたのは本当に 久々に食べておいしかったです
そして、明日が最終日!あっという間。
あ、あれ、そーいえば昨日漢方飲んだのにやっぱり全くお通じなし。これは異常事態
今日も漢方を飲んでみたので様子見ましょうか…。
このダイエットやった人たちからの意見にも「便秘」にまつわるお話が結構ありました。
ある意味で偏りのある食事をしているせいなんでしょうかね?
あんなに食べた食事は何処へ消えたんだろ…
ま、今からにでもゆっくりつかってリラックスしよ〜っと。


めざせプリンセス!〜体質改善日記D 

October 31 [Mon], 2005, 23:39
5日目。
昨日の食事の成果か?空腹感が無く気持ちよく朝を迎えられました。
もしや今まで量が少なかったのかなって思うくらい。
炭水化物や油分をとらなくてもつらくない自分がいるんですよ。昨日の朝までは考えられない状態にびっくり
この調子で乗り切るぞ〜!
◆朝メニュー
グレープフルーツ+コーヒー。

◆昼メニュー
ツナのロールキャベツ+かじきマグロの醤油づけ焼き+ゆで野菜(ブロッコリー・にんじん)+お茶。

◆夜メニュー
牛肉のすき焼き風煮+ゆでピーマン+生野菜+きゅうりのぬかづけ。


昨日までとは違い、ぐっと夕飯の量が減った感じが…というよりお腹がそんなに減ってないから食べる必要性がなかったんです。お米が無くてもなぜか満足。ホントに不思議だ…

けど、困ったことがあるんです。実は最も重要な体重と体脂肪にはほとんど変化が見られない…一体この努力は何のためなのかため息が出てくる気分
体質的にあわないdiet法なのかもしれないな…と思いながらも更に思い当たるふしが。
そう、私、この食事療法をはじめてからまともなお通じが全然無いんですよ きっと体内の不要物さえちゃんと出れば痩せているはずよ〜
本当はいけないのかもしれないけど、日ごろ使っている漢方薬を服用してお通じを促すことにしてみる事に。
明日はどうなるんだろ?ちょっとドキドキ

めざせプリンセス!〜体質改善日記C 

October 30 [Sun], 2005, 23:07
4日目。
昨日あんなに食べたのに…朝起きてすぐにものすごい空腹感を覚えてすぐ朝食の用意を始めた私。
しかも、朝食とったのが9時くらいだったのに空腹に我慢ができずに11時過ぎから昼メニューの仕込みに入ってしまう
空腹だけじゃない…昨夜の不摂生がもとかも…お風呂あがり身体がほてってボーっとしてそのままソファで眠ってしまった!毛布もかけず寒かった…実は起きぬけ悪寒がしたんだけれど空腹のせいにして気にしないようにしたの 実は風邪引いたのかな?!
今までの中で体調が一番つらい。このまま食べないのは健康に悪いんじゃ…真剣にリタイアを考えてみたりもして。けど、今まで頑張ってきたのに〜努力を無駄にしたくない
久しぶりに大好きなフルーツが食べられるし、ここは頑張るしかないと決意。
◆朝メニュー
グレープフルーツ+コーヒー。

◆昼メニュー
特別メニュー:ヨーグルト+カットフルーツ(好きなだけ・数種類)。

◆夜メニュー
豚肉のしょうが焼き+ゆで&生野菜+ラタトゥイユ。


フルーツが大好きなので、ここで自分を甘やかしてかなり大量にフルーツをヨーグルトにIN。
柿・梨・りんご・バナナ…果物の甘さに感激!しかも、果糖はスグレモノですね、食べてすぐはあまり実感が無かったんですが、1〜2時間後に血糖値が上がったのか空腹感が無くなったんです。満足感が俄然UP!それも明らかに今までとは違う満足感なんです。
さらにリタイアしないように甘やかし第二弾 今まで油分が多そうなので食べなかった豚肉をメニューに取り入れてしょうが焼きを作ってみました。これが更に食事に充実感をUPさせてくれました。「NG食材を避ければいくら食べてもOK」なんだから気にしないでしっかり食べていいはず。
ま、その分体重にはあまり効果はみられなかったけど…途中で諦めない事が重要

めざせプリンセス!〜体質改善日記B 

October 29 [Sat], 2005, 23:36
3日目。
炭水化物の威力を日々思い知る私…
空腹感が全く拭い去れない!困った。
立ち上がる度に立ちくらみ連発。もっと食べる量を増やす決意をする!

◆朝メニュー
グレープフルーツ+はと麦茶。


◆昼メニュー
特別メニュー:ゆで卵2個+温野菜+ジャスミンティー。


◆夜メニュー
かじきまぐろの醤油漬け焼き+焼きなす+もずく+生野菜+けんちん汁仕立て温野菜。


お昼にゆで卵でしたが、久々に食べておいしさ実感。あと、温野菜ってかなり多そうに見えても食べられちゃうんですよね〜。
夕飯もかなりのボリューム!こんなに食べていいのかなってくらい…

めざせプリンセス!〜体質改善日記A 

October 28 [Fri], 2005, 23:23
2日目。
昨日はかなりおなかが減って参った…。
すでに食事が何よりも楽しみになってきた…ってこりゃまずいですよ〜。
日常生活に支障をきたしちゃこのダイエットの意味がない!
その教訓を生かして昼と夜の食事量を増やすことにしました。

◆朝メニュー
グレープフルーツ+コーヒー。

◆昼メニュー
蒸しささみの海苔巻き梅かつをサンド+蒸しナスのポン酢浸し+生野菜サラダ。

◆夜メニュー
さんまの塩焼き(with大根おろし)+こんにゃくのピリカラ炒め煮+生野菜サラダ+ラタトゥイュ。


今朝体重を量ったらあまり変わらなかったけど、体脂肪だけ異常に減。ありえない!
うちのヘルスメーター大丈夫かな〜まだ買ったばかりなのに…。
あと、機会があるごとに周りの人たちに「ダイエットしてます」宣言をして、自らを後に引けない状況に追い込んでます。
そんな時に一人暮らし中の兄の突然の帰宅。しかもショートケーキ持って…(おいしそう!)
甘いもの大好きな私としては心で泣いた…
けど、自分の精神力を試すいい機会だから我慢します。数日後笑うのは私よ

2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像みんなのプロフィール

» 天皇杯! (2006年01月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:manatee
読者になる
Yapme!一覧
読者になる