もう3週間か・・・早いね 

2006年01月21日(土) 2時48分
今晩は、現在21日土曜日のAM3:00
今、生徒さんたちの発表会の音源&楽譜作成中
指導案は書き終えていたので、なんとか徹夜?で頑張る予定。

しかし、年が明けたと思ったらもう3週間が経っていたのですね
おったまげた早いぞ・・・時間うんうん
今年こそは・・・・・と夢に頑張ろうと志をたてた私ですが。。。。
上手く行くかは私次第。がんばるべ

明日はいつものように11時〜12時 1時〜9時までの
ハード仕事ですが、体がもつかどうかですな
しかも、日曜日も仕事ですありえない

発表会までこの嵐がずーっと続くわけですが、
5月からはもっと大変だそうです

10時〜12時
1時〜9時 仕事です。
一概に仕事といえど、立ちっぱなし、歌いっぱなしは
おトイレに行きたくもなるし、腰が痛くなります。

我の道をいざ進め・・・・・ですな。

ささ、仕事に戻ってちと寝ますかね。おやすみんこ

あけましておめでとうございます 

2006年01月01日(日) 22時42分
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします

昨年終わりごろはすっかりブログおさぼりしてしまいました
昨年は行事におわれて忙しい1年だったように思います。
何より、ありがたいことだとも思っています。
自分で成長したかというと、ちょっと疑問ですが・・・・。

今年は何事にもテキパキと楽しく頑張りたいと思っています。
前向きに自分のペースで歩いていくことが何よりも前進だと思っています。

沢山の人に支えられて今の私があるんだって思います。
今年もそれを忘れないで、生きていかなければと思っています。

今年も、大切な友達、職場の人、家族、ゴンのすけ・・・etc
に沢山感謝しながら自分に誇りを持てるような1年にしたいです。

皆々様の健康と、幸せをお祈り申し上げます。

2006年 1月1日

3年次研修 

2005年12月04日(日) 22時08分
あーーーー疲れた昨日は朝から戦場に乗り込み、
かれこれ帰宅したのが、22時過ぎてたっけな
そいで、昨夜は夕飯を食べて一時バタンキュー

2時間仮眠をとって2時に起きましたそいでお風呂入って、
2時半〜5時位まで練習して、また寝ちゃった
そしたら8時ちょい前で焦った・・・・・・
そいで、急いで支度して、車で研修センターへGO!!
無事間に合ったんだけど、一番3日前から楽器店の
グランドピアノで練習した弾き歌いは当たらず、一番練習不足な
課題があたってしまった世の中上手くできてないよなあ

一番は自分の準備不足がいけなかったので、言い訳無用と
自分を否定しておこう

もう仕事をしてから3年も終わろうとしているが、私は一体何を勉強
しているのだろうか・・・・・・。他の同年次の先生方の指導法に
びっくらこいてしまった皆うますぎる!!!!!
さすがって感じで堂々としていて、指示も明確で歌も上手い

感動しちゃったーやっぱり講師によって雰囲気は違うけど
みんな、上手かったーーーーーーーーーー
私、下手で浮いてたよ(笑)って・・・笑えないんだけど
てか、生徒さんの前では『女優』になれるのに、
ああいう前では、挙動不審だね(笑)漫画みたいに頭をポリポリ
かなり、自分情けないっすあっちゃー

普段の積み重ねなんだろうなあって反省の一日でした。

今日も仕事話になっちったけどねー、
音楽を教えるのって本当に面白い!やりがいもあるし、
追求することによって自分も磨かれていて、本当に天職だわ

なんか自分が自分になれる場所だな
生きていくうえで、私を頼りにしてくれる人がいることって
本当に幸せだと思います。人は人に支えられて生きているんだな。
つくづく感じます。だから、前向きにこんな私だけど頑張ろうって・・・・。

毎日が幸せで、友達や、家族や、職場の人たちや・・・・皆に感謝して
自分も必死にみんなにくっついていかないとって思います。


研修で得たものは一杯今日の刺激を忘れぬように今から
練習しようっとあー今週は休みが無かったな
来週もそいえば仕事だハードだな。まあ突っ走って行くぞ

ノルマ整理 

2005年11月25日(金) 23時25分
中々毎日ブログ更新ができない私・・・・
マメに更新をしてる人を尊敬するさすがやね〜
いつも楽しい話題にしようと思うのだが、今日は敢えて仕事話

この時期、一年で一番恐ろしい時期に突入しようとしています
4月の発表会に向けて、会議は多し、ノルマてんこ盛りです

今日は一つは仕事ノルマ、
あと一つは勉強ノルマについて熱く語る



仕事編
12月の年末までのノルマ
@12月11日のコンサート(別件)の準備<音作り、リズムなど>
A12月4日までに研修の課題を終す<伴奏指導展開を考える>
B12月22日までに全ての曲をアレンジして楽譜を書いて
  コピーする。と同時に、音源作成(生徒分)
<10曲アレンジ、楽譜作成、音源作成、音、リズム>
Cオープニングのピアノ伴奏を考える。
D12月23日のクリスマス会プログラム作成、講師演奏準備。

自分のお勉強編
@2006年絶対4、5月にグレード受ける。
A自由曲(PE’Z、酒、チュニジア、クラシック)
B課題曲(雲に乗って、草原の風をあなたに、大空の凱歌)
Cクラシック(ペレアスとメリザンド、考え中)
D作曲・・・考えなくては(’’)
E即興マスター(○秘ノート必見)
F来年中にピアノレッスン復活!!
G2月にイベント計画、絶対やりたい!!

年末は遊びたいのでがんばるぞよっしゃーーー!!

今から明日の戦場に勝つためにも、何時に寝れるか
わからんのですが、終わるまで仕事をします
後悔しないように、地道に頑張るぞ
この道で何かしら輝けますように・・・・・
今はペーペーだけどいつか、ペーだったわよね。と
笑っていえる日が来ます様に

では、エレクトーンに移動です

この前、ご飯当番で作った餃子お腹がすいちった

昨日の仕事の話 

2005年11月20日(日) 0時02分
昨夜ブログ更新をしていたわたし
結構長い文章を書きました頑張りました
そしたら、間違えて消してしまったのですよ・・・・・

あはまあ、よくある話ですね

昨日は「土曜日」でした土曜日の仕事の量は半端じゃない
3歳〜高校生まで、総勢35人。時間にして9時間
お仕事をしています3年目にして大仕事
毎週突っ走っています前の日は大変

先週はトップクラス3歳コースのレッスンが不発に終わり
自己嫌悪というか、最悪というか・・・レッスンがしょぼくて
自分の下手さを痛感し、落ち込みました
だから、前の日の夜、仕事帰りにセンターに行き
イメージトレーニング兼練習をしました
誰もいないレッスン教室で一人でテンションあげて笑顔で
はたからみたら気持ち悪いおばちゃん?(笑)

この職業は稼働時間にするとわりと短いのかもしれない
しかし、準備に時間がかかるのですレッスンは本当に
その先生のこだわりというか、ポイントがわかりやすくないと
伝わらないし、ましてグループは伝わりづらい
だから、あの手この手を使って音楽を楽しめて、尚且つ
上手に弾けるようにしなければならない

本当にやりがいはあるんだけれど、準備をしっかりしてないと
難しいですねそれだけじゃないし・・・・・
アレンジしたり、リズムや音を作成したり、自分の向上
ノルマは見えないところに沢山隠れていたりします

でもでも、この仕事は私にとって『天職』だと
思っているので頑張る気満々でございます
本当に幸せな毎日な訳でこれから少しずつ音楽に貢献したいな

結局昨日はレッスンうまくいったものの、
なかなか悪戦苦闘で情けないですが頑張るぞ
うんうん、幸せにお仕事させてもらってることを感謝します

ん?感謝?それって僕のことにゃ?
おねいちゃんは大変だねー仕事仕事ってうるさいにゃー
ぼく、うるさくて眠れないよ
おねーちゃんはいつも帰宅するとぼくの身体に
抱きつくんだ!こっちの身にもなってよー
気持ちよく寝てたのにな・・

      

映画の吹き替えを観て・・・ 

2005年11月18日(金) 23時39分
昨夜の木曜ロードショーではご存知
『バック トウ ザ フューチャー』を・・・

今夜の金曜ロードショーでは、これもお馴染み
『天使にラブソングを2』をやっていました

私は映画は大好きで、ストーリーに夢があるものは
何十回も平気で見られます

もう大人なので、吹き替えをあまり映画館や好んで観なくなり、
字幕で無いと・・・という感じです

けれど、小さい頃はホントに洋画は字幕だったので
昨夜や今夜のように昔流行った洋画を観るのは慣れない
と、いうのは『声』である 何十回もみてるだけに
鮮明に台詞やトーンを覚えているのだ
最近声優の入れ替えが多いみたいで、
私が記憶する声と違うことが多い(年だな)
一番の原因はそれだが訳もちがくなっている。

だから、今夜も家族に何度口出ししたやら・・・・・・。
ここは違う、こう言ってた etc・・・家族は集中できないと
怒っていたさー失敬

映画はフィクションが多いだろうが、さすがに涙する
大好きだな

今年観た中では『きみに読む物語』は感動した
私も将来ああいう仲でいたいと思うし、何よりも感動だ。

この前『ソウ2』というサスペンスありホラー?ありの
映画を観に行った超恐くて夜眠れなそうだった
私にはついていけないジャンルの映画かもしれないな

私はディズニーのようなおとぎ話や夢がある暖かい映画が好き
それに、恋愛物はあまり切なくてハッピーエンド
じゃないやつは胸が痛くなる

芸術って凄いな!映画も美術も音楽もなんか感動だらけだ

自分が生徒側のレッスン(エレクトーンの巻) 

2005年11月14日(月) 22時08分
今日のエレクトーンレッスンは11時〜12時までだった。
あ〜〜面白かった音楽って最高やね!!
私が教えてもらっている先生は高校からの先生です
本当口では言えない音楽観を持ち、
圧倒される&感動の嵐です凄いなといつも尊敬

男の先生でもう40過ぎてるのだろうか・・・・・。
本当に音楽人で勉強熱心であるむしろ、先生の演奏を
聴いているだけで楽しいし、憧れる
私もああいう音楽が奏でられたらいいのになあと
悪戦苦闘の毎日けど、本当にテキストよりも
得られるものは多い。説得力があるんだな・・・
人の演奏って
            課題曲は奥深いなあ

今日は先生が神様に見えてしまった(笑)
高校時代は彼が大好きで仕方がなかった
周りの友達には妄相族を発揮し、未来まで?(笑)
それは冗談としても、最高の師匠に会えて良かった

私は信じやすいので、のめりこむとたちが悪いし、
周りに莫大な迷惑をかけてしまう・・・・気をつけよう

師匠はあらゆるジャンルを知り尽くしているので、
理論も知っているし、常識なのだろう
けど、わたしは全く感覚的に弾くタイプの人間だし、
理論付けをまだできない状況だから、師匠の話が?
演奏が理解ができないことが多い
最近は少しずつ何ができない(解からなくて)何ができるか
整理をして、できるだけ積極的に話すようになった

まだまだひよっこだけど、音楽大好き人間として、
少しでもより楽しく過ごせる自分と出逢いたいです

即興を今日は重点的に見てもらって大大満足
しかも、45分レッスンなのに、先生のご好意で1時間も
見てもらえてこりゃまたラッキー&感謝しまくりです

グレード・・・・まだまだ試練は沢山あるけど、私なりに
地道に頑張ります

葉加瀬太郎コンサート 

2005年11月13日(日) 23時46分
バイオリン最高
葉加瀬太郎さんの使ってるヴァイオリンって
おいくらぐらいするんでしょ
かなり良い音してまして作曲も沢山してて
私なんか「エトピリカ:情熱大陸」位しか
知らない位なもんですからビックリです

あの音色にうっとりでした
さすがにああいうコンサートは初めてですが
本当に良かった!テレビの先行予約で買っただけに
結構良い席でお値段も6300円と全席指定でお得

一度は行ったほうがいいですよ
アイリッシュ音楽も最高興味モリモリ
感動しましたさすがに上手かった!!
ヴァイオリン名曲も何曲か弾いてくれた!
チャルダッシュとかとかすんぎょくてはやっ
さすがに充実した時間でした

それにしてもヴァイオリンは素敵だにゃ
もっともーっとミュージカルやライヴ、コンサートに
お芝居や美術館、うーんとそれから美味しいお店に
いきたいです
こんな色々な世界があったなんて〜ビックリ
今からでも色々なことにチャレンジして、刺激をうけたり
感動できたらって思っています

あ〜本当に良かったです。やっぱり生が一番ですね

久しぶりに更新 

2005年11月10日(木) 23時40分
なんだか、最近疲れというか、ただの面倒くさがりで更新
しなかったです駄目だね、自分ブーブー

しかし、寒くなったなあ・・・もう暖房やストーブを我が家では
入れていますもうすぐ仕事で生徒さんの発表会がある。

来年の春なんだけど、今から会議やなんだの準備で忙しい
アンサンブルの曲アレンジせねばなあ・・・・
今年は8曲かあ頑張ろうッと

しかし、本田美奈子さん・・・・寂しいね。
あんなに音楽がだいすきで、歌もあんなに頑張ってたのに
時代が違うからあまりよく現役時代活躍していた場面を
見たことは無いのだが、テレビで報じられている様子を見て
本当に音楽にこだわりをもって、共に過ごした方なのが
よく解かった
いつまでも、プラス思考で本当に驚いた。私だったらきっと
そんな事はいえない。自分が不幸だと思って何もかも嫌に
なるだろうし、何よりもいきることを辞めたいと思ってしまう
かもしれない。いわゆる現実逃避。

考え方一つでこれだけ違うんだね・・・・。
生まれ持った性格とはいえ、勿体無い。
私も本田美奈子さんのような凄いアーティストで人間味
あるような生き方をしたい。

アメイジング グレイス・・・・最高だった

           私の教え子が書いてくれた私の似顔絵

明日は東京へショッピング 

2005年11月04日(金) 23時26分
明日はブラブラお買い物
なにも買えないけどお買い物
都会は緊張する。だってあたしと同じ年かそれより
若いかって位の人が凄くお姉さんのお化粧で、
ショップで近寄ってくるでしょ・・・・

田舎者なんで、恐い
きっと良い人なんだろうけどさ、おいらは恐くて恐くて
苦笑いしっちゃうんだ。
最近クレジットカードなんていう便利なものがあるから、
お財布にお金なくてもホイホイ買っちゃう
明日は節約しよって決めてるんだけど・・・可愛いの見ちゃうと
ついつい^^;ってありえるな。

日帰りプランなんで6時半の鈍行列車さ!
もう寝ますおやすみんこ
            →ごんちゃんはいつでもお休みだけど
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ウンパ
» あけましておめでとうございます (2006年01月08日)
アイコン画像りっこ
» あけましておめでとうございます (2006年01月07日)
アイコン画像nanao
» あけましておめでとうございます (2006年01月03日)
アイコン画像nanao様へ 黒ヤギ
» ノルマ整理 (2005年11月27日)
アイコン画像nanao
» ノルマ整理 (2005年11月26日)
アイコン画像nanao様
» 葉加瀬太郎コンサート (2005年11月14日)
アイコン画像nanao
» 葉加瀬太郎コンサート (2005年11月14日)
アイコン画像りっこ殿へ
» 久しぶりに更新 (2005年11月14日)
アイコン画像りっこ
» 久しぶりに更新 (2005年11月14日)
アイコン画像黒ヤギオーナー
» 明日は東京へショッピング (2005年11月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:manat
読者になる
Yapme!一覧
読者になる