金魚暦1年になりました!

October 10 [Wed], 2012, 23:59
お久しぶりです!

最近、時短勤務している仕事が定時越えになってしまうのが
日常化してしまいまして・・・ブログ放置も日常化してしまいました

でも、ふと気付いたら10月10日じゃないですか!
そう、この日を持ってワタクシ、
金魚暦1年になりました〜!!

でも、当時いた金魚ちゃんの姿は残念ながらありませんが・・・
この1年で
3匹→2番手4匹追加→初代3匹続けて☆に→
2番手組2匹が順に☆へ→3番手2匹追加→2番手1匹☆になり3匹(今ココ)
とお世話している金魚ちゃんもかなり入れ変わってしまいました。

最近の写真じゃないけど現メンバー☆


私の場合、追加すると、先住金魚が☆になる傾向があるので、
今は子供と仕事であっぷっぷなのもあり、
1匹になるまでは追加しない事に決めました。

という訳でこの3匹をじっくりとお世話して長生きさせるのを目標に頑張ります!

・・・といっておきながら、
悲しいことに先程からみんな一緒に薬浴の水合わせ中です(泣)
でもまぁ、エラ病とかではなく元気にはしてるので、
これで大事に至らないで済んでくれればいいのだけど・・・。

おそらく、ツリガネムシ・・・だと思います。
初めてで、自分の中で断定するのに時間がかかった・・・。
進行が他の病気より比較的ゆるやかなので助かりました。

病気については書けたら覚え書きも兼ねて書こうと思います〜。
それでは、お世話頑張ります!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

玉サバの赤ちゃん☆寺泊水族博物館・その1

September 10 [Mon], 2012, 1:00
我が家は埼玉在住なのですが、
ダンナくんが長距離ドライブしたい&海見たいということで
日帰りで新潟の寺泊に行ってきました!

10キロの関越トンネルを抜けると、
新潟の田んぼがみんな黄金色の時期でとってもキレイでした~


そして目指すは日本海・寺泊へ・・・この時点で片道3時間越え(笑)
次の日仕事なのにねぇ・・・
まぁ言いだしっぺも運転手もダンナくんなのでいいんですけど(笑)


寺泊水族博物館に行きましたよ☆海っぺりに立ってる水族館です♪♪
しかし写真の構図がイマイチでセンスの無さを感じる自分(苦笑)


入ってすぐに大きな大きなウミガメさんが~!!


目の前まで来るとスゴイ迫力〜


そんなカメさんに子供達が見入ってる中、
もうひとつ入ってすぐで気になったものが・・・
マスコット水槽・・・?!


玉サバの赤ちゃん水槽でした
ぬほ〜わらわら〜


カワユイなぁ〜


黒目ちゃんもいる〜う〜んプリプリティ〜

水族館入ったばかりなのに、もう来て良かった〜と満足しちゃった私(笑)
水族館まだ始まったばかりなんですけど〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

きらりん エラ病と白雲病に・・・

September 01 [Sat], 2012, 15:17
前記事を書いてから1日半しか経っていませんが。

きらりんが今日の13時頃、お星様になってしまいました。

元気な時のきらりん。
プリプリボディーに柄のバランスが私好みの仔でした。
片目が黒目で正面顔が伊達政宗じゃん!と気付いたのはわりと最近。

隔離3日目くらい。
白い水槽に入れたら黒が薄くなってビックリ・・・!


一昨日の夜(前記事の時)には沈んでいるものの時々泳いでいました。

昨日の夜にその元気のなさの様子を見て、
エラ病で亡くしたしーちゃんの姿が重なり・・・

!!そうか!やっぱりエラ病か!
エラは両方動いてたけど呼吸が荒いってことは
きっとエラの不調で呼吸が苦しいんだ・・・!

って気付いてエラ病なら前に一回本水槽で薬浴したことがあるし、
その時に使ったグリーンFゴールド顆粒があるので塩浴+薬浴で行こう!
イソジン浴もやって!

でもそう思ったのはすでに深夜・・・
夜中にいじくり回すのもストレスになるかと思って、
朝になったら実行しようと今朝きらりんを見たら・・・。

きらりんに白いもやがついている・・・
白雲病は初めて見ました・・・。少し充血っぽいところも・・・。
そして1日・・・1晩?ですごいやつれてしまっていて・・・。

しーちゃんの時も沈んでましたが、沈んでから亡くなるまでに何日か日数があったので
こんな速さでやつれてしまうとは思っていませんでした。
夏の暖かい水温のせいなのでしょうか・・・。

白雲病にもなってしまったので、薬をどうするか悩んでしまい。
イソジン浴後、塩水0.5%にして・・・
グリーンFリキッド入れることにしよう!と決めましたが、
薬を入れる前に力尽きてしまいました。

白雲病は・・・今まで痒がっている様子は1度もなかったので、
エラがやられて弱ったせいで発症してしまったのか・・・。
もともと白雲病がひそんでいたのかはわかりませんが・・・。


きっと、前記事の様子見してたタイミングで
薬浴してたら違う結果になってたのかな・・・


早めに隔離して対処してたのに
(その代わり本水槽のメンバーに影響はなさそうですが)
結局助けてあげられませんでした・・・。
むしろ隔離中の対応の不味さで
ちょっと調子が悪いくらいかも位だったのを病気併発まで追い込んでしまいました。

ごめん、きらりん。
本当にごめんね・・・。

反省会は続きます・・・。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

どうしてあげればいいものか・・・

August 31 [Fri], 2012, 0:37
きらりん、なんとなくボーッとたたずんでいた日が続いたので
塩水浴して約1週間、ちょっと良くなったような
でもそこまで変わらないような・・・
もともとすっごく具合が悪くなる前に・・・と思って隔離したので
引き際が分からず、微妙な感じ。

しかも、臭いは悪くなかったから大丈夫かと思ったのもあり
水換え予定よりしそびれていたら、
正面から見ると分からなかったけど、
水槽の側面から見るとちょっと白濁りしてしまってて
慌てて全換えしたり・・・ごめんよ・・・きらりん

塩水浴で劇的に回復する訳でもなく、
見た目では尾ぐされやエラ病らしき様子もなく・・・
逆にこのままではエサ切り続きで弱っていってしまいそうな気がして
本水槽に戻してあげようと隔離2週目の今週は塩薄めの週でした。

だいぶ塩も薄まってそろそろ今夜にでも本水槽の水合わせ・・・って
思ってたんですが。


きらりん・・・底にペッタリです

昨日ほんの少しだけあげたエサのウンチはちゃんと出てて
お腹の調子が極端に悪いわけでもなさそう・・・だけど。

時々上に泳ぐんだけど、また底にペタっとなってしまう。
呼吸もちょっと荒いような・・・。

うーん、困った・・・。
塩抜き直後にまた塩入れて良いものか・・・
薬浴と言っても、尾ぐされでもエラでも白点も充血もなく・・・
何を使ったらいいのか分からない・・・
いちかばちかで薬浴できる程の体力はなさそうだし・・・。

早めに対処するつもりで、逆に弱らせてしまったのかも・・・。
ごめんねきらりん・・・。

本水槽で元気なかった時に隔離じゃなくて水換えで様子見てあげればよかったのかな・・・
(でもずっと本水槽のまるちゃんは元気なんだけど・・・)
塩水浴をもうちょっと続けた方が良かったのか・・・??

塩や薬なしでいくならば、
水質はやっぱり本水槽の方が安定してるから
移る病気でないならそっちの方が水の面では落ち着くような気もするし・・・
でも生命力の強そうなふわりんにいじめられないかちょっと心配。
もうちょっと様子を見て考えます・・・。

うーん、やっぱり金魚飼育は難しいです・・・
至らない飼い主だけど・・・きらりんどうか元気になって

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

初めて水足しのみで1ヶ月過ごしてみた

August 26 [Sun], 2012, 10:05
いちごちゃんとふわりん、だいぶ我が家にも慣れてきたようです。
まるちゃんとも仲良く3ショット


私が水槽の前に行くと3匹でスイ〜っと水面に上がってきてくれるようになりました
ぐっは〜かわええよぉ〜〜
私にはこんな幻聴が聞こえてきます(笑)


実はこの1ヶ月、今までを振り返って飼育方針をちょっと変えてみました。
水換えよりも、上部フィルターのろ材メンテの方にウェイトを置くことにしたんです。

今までの飼育を振り返ると。
60cm水槽にしてから上部フィルターはどの位で掃除したらいいのか分からなかった。
その分、結構水換えを頑張っていました。
小型水槽と違って水換え時にお風呂で砂利洗いは大変だからプロホースで砂利洗い兼水換え。
水換え(&砂利掃除)しとけば安心、みたいな。

週末お世話が中心だと水換えをすると、
ろ材を洗ったり交換するのはもう少し日をずらそう・・・と思うとその週末は結局やりそびれて。
だからろ材は平日に・・・と思っても、エサですらたまにあげそびれたりする位なので、やっぱりやりそびれて。

次の週末にはそろそろ水換えしないと心配だから水換え・・・

そんな感じでろ材メンテをするタイミングがつかめないでいました。
ろ材いじってないけど、水換えと砂利掃除してるし、ろ材はそんなに汚れていないんじゃないかな~なんて思っていました。

でも60水槽立ち上げ後2ヶ月後にエラ病が発生し、初代金魚ズが☆に・・・

リセット後反省し、ろ過強化で上部フィルターを2段重ね+ロカボーイ追加。
2段重ねの上段にウールマットを2枚重ねにして2週間で1枚ずつ交換。

この2段重ね上段いじるのは楽だけど下段がちょっと面倒で。
でもウールマット2枚でマメにメンテしてるから下段ろ材はまぁ平気だろうと思ってたら・・・そんなことはなかった(泣)
結局リセット後2ヶ月くらいでももちゃんとぷにたんが相次いで☆に

この時底砂を攪拌して水換えして、底に汚れを貯めないようにしてました。
でもその攪拌で舞い上がった汚れはそのままろ材に行ってたんですね。
ウールマットで除去できてるかと思ってたんですが、完全ではなかったようです。
今思うと攪拌するのも良くなかったのかも・・・。

うちの環境では金魚の様子を見るとリセット後、上部のろ材放置1ヶ月強すぎると病気の気配が起きてきて・・・2ヶ月後には☆の子が出てしまう。
てことは、ろ材メンテは月1でやった方が良さそう。
でも全部のろ材を一度に洗うわけにはいかないからある程度分割するとなると・・・。

そこでふと思い出しまして。
毎回水換えする時に全然水は臭くないし、検査キットで調べても硝酸塩や亜硝酸塩は問題なかったんです。
それでも一応水換えしてもダメだった。
ならば、硝酸塩などや臭いが問題ないなら水足しにとどめて置いてろ材メンテした方がいいのではないかと。

と、今月はそのように過ごしてみました!
きらりんは新入りズが入ってから元気なくなったのでストレス?・・・とは思ってますが、
前からいるまるちゃんと新入りズはすこぶる元気!!です
不思議とコケもあまり出てこなくて。

でも砂利掃除してないから、もうすぐ1ヶ月だし砂利掃除しようかな~と思ってたら、
急に点々とコケが付き始めました。写真では見えにくいかな~?!

洗い時かな~と思って昨日、金魚達をバケツに移してお風呂で砂利&水槽掃除しました。
結果として砂利洗いで減った分の水換えも。
60cm水槽水抜いても重いけど、座布団の上に乗っけて座布団を引っ張って運ぶとちょっと楽なのを発見(笑)
毎週水足し位で楽させてもらったので砂利掃除はちゃんとやろうと思える気力がある

今朝見たら、水がすごいピカピカになってた〜
やっぱりお風呂でしっかりゴシゴシすると違うのかな?!

様子を見つつこのサイクルでやっていこうかな?!
(ちなみにうちはまるちゃんが食べ過ぎると浮くのでかなりエサ少なめ飼育・一粒ずつ金魚の近くにあげてるので食べ残しほとんど無しです)

病気が発生しない・かつ自分で無理なくやれる飼育サイクルを早く見つけたいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

うちの金魚ちゃん紹介♪No.9: ふわりん

August 23 [Thu], 2012, 10:14
ただの自己満足的な、うちの金魚ちゃんコーナーです(笑)

もう1匹の新入りちゃんは
桜東のふわりんです


お店には上物!と書かれた槽にたくさんの桜東が〜(≧∀≦)
一度桜東飼ってみたかったけどなかなか出会える機会がなかったのでルンルン
でもなんとなく元気なさそうだったり、背鰭の骨?が折れちゃってる子も多く…

その中で一番鰭がピーン!とキレイだったのがこの仔
目も黒目がちで可愛い〜

うちの水槽の定員は3匹にしようと思ってたけど…
どーしてもいちごちゃんとどっちかに絞れなくて

名前は色あいがふんわり綿菓子みたいなので、ふわりん

綺麗な4つ尾をふわふわさせてますが、性格までふわふわ〜ではなさそうな気もします(笑)

そんなふわりんの気になる所が

うちに来た次の日にトリメン水槽に入れてたロカボーイに引っ掛けたのか、
傷?のような充血が…

白点病完治後も1週間塩水浴続けてみても悪化も回復もなく、もしかして初めからこんな柄だったりして…自分の記憶に自信がなくなりつつあります(*_*;

連れてきた初日に写真撮っておけば良かったなぁ

今はきらりんが塩水浴中なので本水槽で3匹仲良く過ごしています

本水槽でみんな元気に全員集合してくれる日が楽しみです

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

うちの金魚ちゃん紹介 ♪ No.8: いちごちゃん

August 20 [Mon], 2012, 16:35
こんにちは

家族でのんびりなお盆休みも過ぎ去ってしまいました…
が、今日は関連部署がお休みなので私も便乗でお休み

ですが、色々用事がたまってたので子供は保育園で私は役所行ったり郵便局行ったり、家に業者さんが入るので掃除したり、車屋さんへタイヤ交換しに行ったり(←今ココ)で
何だか会社にいるより汗だくです…

さてさて、先月から来ている新入りちゃん
今回は近くにある観賞魚専門店の実店舗に行って選んで来ました☆

更紗琉金のいちごちゃんです(*^▽^*)

こっち側からの姿がいちごっぽいので
いちごちゃんになりました

お顔だけ白いのがマイメロディとか赤ずきんちゃんみたいで可愛い〜(≧∀≦)

ショップのすごい過密水槽の中からお気に入りちゃんを見つけるのは大変でした〜
見た目が好みでも背鰭見ると元気なさそうだったり
いちごちゃんは背鰭も他の鰭もピーン!で元気元気

でもやっぱり移動は疲れるのか、家について程なく白点が出てきたのでしっかり治してから合流しました☆

ところが!

昨日、尾鰭に白点?らしきものを1粒発見
慌てて隔離しましたが……
隔離直後にもう一度見てみるとさっきまであったはずの白点がない!?

念の為薬入れようか迷ったのですが、
いじりすぎになってもイカンので様子見…してましたが
めっちゃ元気だし、特に白点も増えるようでもなかったので、もう少し時間置きたかったけど本水槽に戻しました

急いで戻したのは、この方が気になったから…

きらりんが新入りズ合流後からなんとな〜く元気がないような気がして。
このままのんびり様子見してぷにたんの時のように急変してしまうといけないので早めに塩水浴する事にしました。

早く元気になってね、きらりん!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

新入りちゃん合流♪

August 18 [Sat], 2012, 14:54
久し振りなので記事連投です(^。^;)

ももちゃんとぷにたん亡き後、
まったりと暮らしていたまるちゃんときらりん(´▽`)


白点病発症&外傷?充血??の為、
薬+塩浴→塩浴→塩抜きで
何だかんだで3週間の
長期トリメンを終えた新入りズご対面

バケツで水合わせ中に、エアコンの風の影響を思ってたより受けてたようで…。
バケツの水温が下がってしまったので最後に袋に入れて温度合わせしました(^。^;)

ショップの過密水槽→何にも無しのトリメン水槽を経てきた新入りズには見えるものが新鮮なようです。


水草ももしかして初めて見ますか?



カワユイ
もうちょっとで出してあげますよ〜


温度が合ったのを確認して無事合流

心配していたイジメもなく、
今のところはまったりと馴染んでくれたように見えるので良かった〜

しばらく注意して様子を見守っていきたいです


そんな新入りズについてはまた後日紹介します
引っ張るなぁ〜(^◇^;)あはは…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

ももちゃんとぷにたん

August 18 [Sat], 2012, 0:24
お久しぶりです。
ちょっと日常生活でいっぱいいっぱいになっててブログ遠のいてました

実は前回の記事から今までの間に…
もみじ福だるまのももちゃんと、
オランダのぷにたんがお星様になってしまいました…

可愛かったももちゃんとぷにたん…


ももちゃんは7月の始めに松かさを発症して…
身体がパール系並みにパンパンになってしまいました


本水槽にいる間はまだ元気に泳いでいたのですが、
治療の為、用意した真水の水槽に移した途端、
ショックを起こしたのか急変して…数時間後には死んでしまっていました…。
水合わせも一応やっていたのですが、子供を寝かせた後の夜中の作業で少し焦っていたのかもしれないです。

松かさになった原因は検討がついてて、
ウールマットは定期的に交換していたからその下のろ材は大して汚れていないと思い…メンテが届いていなかったからだと思われます。(かなり汚れてました)


ぷにたんはももちゃんの2週間後、最近何かぼーっとしてる気がするけど、
しーちゃんの時ほど動かない訳でもないし何だろな…
週末お休みの時に塩水浴してあげようかな…なんて思いながら朝見てたら、
突然力つきるように沈んでしまい

出勤直前だったから慌ててバケツに移して塩入れて出かけ…帰ったらほんの少し持ち直したようだったので、
夜中バケツの水量を増やしてやろうと温度と塩分合わせたお水を足してあげたのですが…
またしてもそれがいけなかったのか、朝にはお星様に……。

次の日仕事だけど夜なべして作業して、でもそのせいで朝には死なせてしまった時のやりきれなさったらもう……。

みんな可愛いけどぷにたんは一番お気に入りで。
ダイニングとリビングの間に水槽があるんですが、
ご飯食べてるといっつも水槽の角に寄って来てじーっとこっちを見ていたのがたまらなく可愛かった

ももちゃんもお鼻がちょこんと赤いのがとってもキュートで可愛い仔でした。
あぁ、1ヶ月経つけど思い出したら涙出ちゃったよ
出会えるならまた同じ仔に出会いたい!


そんな訳でこの2匹を自分の至らなさはもちろんあるけど、自分的にも無理して頑張ったのに亡くしたショックは大きく……
自分が金魚のお世話を頑張ってしても病気にしてしまうし、頑張って治そうとしても死なせてしまう……と、
金魚のお世話を続ける自信をなくした時期がありました…。


その時、子供の時に金魚を飼ってたというダンナくんがお世話をやるというので、
自分がやっても死なせてしまうなら…と任せてみました……が。
ダンナくん、食べて体力つけなきゃ!と私なら絶対入れない量の餌をあげるじゃないですか!
私、我慢できず3日でお世話係りに復帰しました(笑)

やっぱりここで飼育を放棄したら☆になったみんなに合わせる顔がないし!
そして残ったまるちゃんときらりんは変わらず可愛いし!!


と、いう訳で今もお世話頑張ってます

実はその後、2匹になった水槽が寂しくて新入りを連れてきました

…ですが、それはまた次に書きますね
お楽しみに〜?!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

食いしん坊まるちゃん

June 09 [Sat], 2012, 17:31
うちの金魚ちゃんの中で、
おそらく1番食いしん坊な仔。

まるちゃんです

ご飯の時には誰よりも激しく水面でアピール!
水面のエサを全部吸い尽くしそうな勢いです。


よく食べよく出し元気で何より!
と、思っていたのですが…。

おーい、まるちゃ〜ん


実は先週あたりから浮くようになってしまいました
一日中浮きっぱなしではないけど、
お尻が浮いてきて泳ぎにくそうです

ウンチも前より細かったり気泡が入ってたりで消化不良のようです

消化不良には何したらいいのかな〜
ココア餌作ってみようかなぁ

元気にご飯食べれるまるちゃんに
戻れればいいんだけどな〜


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マナミン
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
5歳&1歳姉妹のハハをやってます。
作るのも書くのも描くのも好きな
アウトプット型趣味人間です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

ハンドメイド&育児の
別ブログもやっております
コチラ
*Love's Light*
 ハンドメイドと娘たち♪

良かったら遊びに来て下さいね♪
最新コメント
アイコン画像sachi
» 金魚暦1年になりました! (2013年08月08日)
アイコン画像マナミン
» 玉サバの赤ちゃん☆寺泊水族博物館・その1 (2012年10月11日)
アイコン画像髭ダルマ
» 玉サバの赤ちゃん☆寺泊水族博物館・その1 (2012年09月11日)
アイコン画像マナミン
» きらりん エラ病と白雲病に・・・ (2012年09月09日)
アイコン画像髭ダルマ
» きらりん エラ病と白雲病に・・・ (2012年09月02日)
アイコン画像マナミン
» どうしてあげればいいものか・・・ (2012年09月01日)
アイコン画像髭ダルマ
» どうしてあげればいいものか・・・ (2012年08月31日)
アイコン画像マナミン
» 先住金魚全滅(;_;)で反省・・・ (2012年05月22日)
アイコン画像優@HK
» 先住金魚全滅(;_;)で反省・・・ (2012年05月20日)
アイコン画像マナミン
» ごめんね しーちゃん (2012年04月09日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
http://yaplog.jp/manapie-life/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる