おかあさんといっしょ収録 

February 11 [Wed], 2009, 1:17
すごく、すごーくお久しぶりです。

前回から1年以上経過してます

みなさん、お元気でしたか?




のぶきちくん

おかあさんといっしょの収録

行ってきました〜

泣くかな〜っと心配したけど、のぶきちくんはとっても

楽しんで歌って体操してきました。


放送日は


3月19日(木)8:35〜9:00

です。

オープニングはバスの椅子の前列左端に

体操の時は前にいます

皆さん、ぜひみてくださーい

早かったな〜♪ 

November 25 [Sun], 2007, 22:24
たまじろーくん
1歳になりました〜☆

お昼寝をちゃんとしなかったから眠そうな感じになっちゃったので、慌ててパーティーしました。

無事にこの日を迎えることができてよかったです。

これからいい1歳を過ごそうね♪

やっと決まった〜。 

November 08 [Thu], 2007, 23:48
いろいろ、いろいろあったけど、
のぶきちくんの幼稚園、やっと決まりました
きょう、入園手続きを済ませました
のぶきちくんも気に入ったみたいで「明日も行く」と言ってます。
よかった、よかった

報告がいっぱいです。 

October 25 [Thu], 2007, 1:41
すごくすごーくお久しぶりです
なかなか更新できなくて、こんなに時間が経ってしまいました。
2人の今を報告します

のぶきちくん

今魔の2歳児≠フ真っ只中です
まず、トイレトレーニングですが、この夏、オムツはほとんど取れて、寝るときだけ用心してオムツ、という状態でした・・・しかしたまじろーのオムツがパンツタイプになった途端、同じオムツなのに、と思ったらしく「トイレ行かないよ」と言ってすっかり行かなくなってしまいました
ま、これは赤ちゃん返り≠烽るからな〜と思って、現在トレーニングは中止。お出かけ前や睡眠前後には連れて行ってますが、日中はたまーに聞くくらいにしてます。
トイレで用を足すことはもうわかってるから、本人が納得してくれたらまたトイレに行ってくれるようになるかな〜と様子見です。

それから今月から親離れ≠フ練習も兼ねて週一でお稽古事を始めました。来年の幼稚園がスムーズに始められるように、ということで1時間ママと離れる練習してます。お稽古事は体操教室で、みんなと一緒に走ったり、跳び箱飛んだり、という感じの教室です(体験のときに見学できたのでそのときはそういう内容だった)。
初めのころはママが出て行っても別に泣いたりしなかったけど、3回目くらいから別れるとき号泣
すごーく気になるけど先生に「お願いしまーす」と言って顔見ないでサッと出てきます
先生によると最初ちょっと泣いて後追いしてるけど、その後はみんなと打ち解けて一緒にやってます、とのコト
確かに楽しいみたいで終わった後で「また行く?」って聞くと「また行く」と言ってくれます
今まで私と離れたことがほとんどないから(たまじろー出産のときのみ)心配だったけど、一安心。
またひとつ成長してくれてママは嬉しいです

そして、来週は幼稚園の面接です
まだ、自分の名前言えないし、じっと座ってられないし、ちょっと心配だけど・・・何とか頑張ってみます


たまじろーくん

前回、7ヶ月でつたい歩き、と報告しましたが、あれから・・・9ヶ月で歩いてしまいました〜
今では靴もOKハイハイはほとんどやりません〜
ワタシ的にはハイハイしてほしいんだけどね・・・腕や肩の発達にとてもいいので。

そして、離乳食はほぼ完了食状態です・・・のぶきちくんのご飯の方が美味しいのがばれてしまい、軟飯やかなり薄めていますが、内容はほとんど一緒ですワタシもその方がラクなので一気にそうなってしまいました

最近ではお兄ちゃんの遊んでいるおもちゃが気になってすぐケンカになりますまだまだ勝てっこないのに挑戦して泣かされてます
・・・あぁ、先が思いやられる気がする〜

・・・と、こんな感じです
今度はいつ報告できるか・・・お約束できませんが(笑)またいつかちゃんと更新しまーす。

写真は、家族で旅行したときの写真です。水族館ではしゃいでます

イルカのジャンプに大興奮

靴で歩けるようになって楽しい〜

早いよ〜♪ 

July 14 [Sat], 2007, 2:42
たまじろー今、7ヵ月半です。
最近つかまり立ちし始めて「早いな〜」と思ってたら…一昨日くらいからつたい歩きが始まりました!

成長が早いのは嬉しいけどますます目がはなせませ〜ん(-.-;)

得意技♪ 

April 27 [Fri], 2007, 18:31

寝返りが上手になりました
このあと手をのばしておもちゃに届きました

大成功! 

April 19 [Thu], 2007, 22:00

たまじろーが
寝返りしました


自分でもできて嬉しいのか、大興奮です

慌てて写真撮りまくりました

歯科検診と経過観察 

April 13 [Fri], 2007, 17:23
昨日はのぶきちの歯科検診。
半年に一度、保健センターでやってくれます。

今のところ虫歯はなかったんだけど、歯を磨くとき抵抗したりして結構大変だったから、今回はどうかなーとドキドキ
歯磨きの指導のときや、先生に診てもらうとき、相変わらず大泣きで激しく抵抗
何とか診てもらった結果、虫歯はありませんでした

糸ようじを使うように言われたんだけど、普段の歯磨きですら抵抗するのに・・・無理です〜



そして、今日はたまじろーの経過観察。

4ヶ月健診のとき、体重の伸びが悪くてチェックされてしまっていたので、今日はその後どのくらい増えているかのチェックでした。

ミルクを足すように言われていたんだけどたまじろーは全然飲んでくれないのでまた何か言われるかなぁとドキドキ
診てもらったところ、1ヶ月で400g増えているから大丈夫、とのコトでした

母乳、足りててよかった・・・

もう少ししたら離乳食が始まるから、そしたらもっと増えるようになってくれるかな〜

親子カフェ♪ 

April 09 [Mon], 2007, 17:33
・・・に行ってきました。

最近近所にできて、オープン記念でランチが安いとのコト。

出かける直前になってたまじろーが大量のウンチ
仕方ないので友達には遅れる≠ニメールして慌てて着替えさせて出かけました

お店に入った途端、のぶきちはソッコーでプレイスペースへ。
たまーに戻ってくるくらいでほとんど遊んでました。

ランチはパスタとピザがあったけど、のぶきちが食べそうなトマトソースのパスタとフライドポテトを注文。
のぶきちはポテトは良く食べたけど、パスタは出てくるのが遅かったせいもあって、待ちきれず、また遊びに行っちゃいました。

ママたちはチョット雑誌をみたり、話をしたり、少しのんびりできました。

子供を心配なく遊ばせながらゆっくりできるのっていいですね

今回はオープンしたてですごく混んでたけど、落ちついたころにまた行ってみたいな~

足りないのかな~ 

April 05 [Thu], 2007, 17:24
たまじろーのうんちが出ません。
ココのところ1週間に1~2回のペースです。
今回は完母なので、チョット心配です。
先日、4ヶ月健診でミルクを足すように言われてしまった。

でも・・・

哺乳瓶を拒否します

この前無理やり何とか飲ませたけど・・・チョットそれはかわいそうで・・・
次の日からますます激しく拒否されました。

心配だけど・・・機嫌もいいし・・・よく出るように頑張ってみます
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像まさ
» おかあさんといっしょ収録 (2009年02月19日)
アイコン画像のぶきち
» おかあさんといっしょ収録 (2009年02月18日)
アイコン画像のぶきち
» おかあさんといっしょ収録 (2009年02月18日)
アイコン画像まさ
» おかあさんといっしょ収録 (2009年02月18日)
アイコン画像のぶきち
» 早かったな〜♪ (2007年12月04日)
アイコン画像まさ
» 早かったな〜♪ (2007年12月03日)
アイコン画像のぶきち
» 早いよ〜♪ (2007年07月23日)
アイコン画像まさ
» 早いよ〜♪ (2007年07月23日)
アイコン画像のぶきち
» 歯科検診と経過観察 (2007年04月17日)
アイコン画像まさ
» 歯科検診と経過観察 (2007年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる