沙羅が旅立ちました

July 09 [Thu], 2015, 1:13
取り急ぎご報告いたします。

7月8日夜10時頃、沙羅が旅立ちました。

前日までジャーキーをこれでもかと食べまくり、ぬいぐるみで遊び、毛を切ろうとする私に噛みつき元気に過ごしていました。
当日は少ししんどそうで気にかけていましたが、死ぬほんの少し前には自力でトイレに行っていました。

みんなのいるところで寝たまま一声も鳴きもせず誰にも気付かれず息を引き取りました。
トイレに行って寝たのは知っていたのでそれから見つけるまでは1時間くらいで温かく血色も良かったのですぐに気づいたのだと思います。
伏せたまま少し右手の向きがおかしかっただけでしたが、見てすぐにわかりました。
心臓が止まったのが原因だと思いますが、鳴くことももがくこともなかったようでお漏らしも何もなく伏せて寝た形のままでした。
マイペースで頑固で弱音を吐かない沙羅らしい最期でした。

最初に口から出た言葉が「あーそう、頑張ったね、えらかったね」で今も悲しいですが安堵の気持ちでいっぱいです。
心臓病に腎臓病、長い闘病で最期はどれだけ苦しむかと思っていたので本当にほっとしています。
死んでしまったのに良かったとさえ思っています。
一昨日、初物の桃を『美味しいね』って食べさせられてとても満足しています。
沙羅と暮らした12年と7ヶ月(沙羅は12歳8ヶ月)大満足です。
これから現実味が出て悲しくなるかも知れませんが、本当に良かったありがとうです。
沙羅の元気だった頃の写真を見て美人だなーと今も笑顔になれます。

沙羅のことを飼わせてくれた母、そして沙羅のことを可愛がってくれた全ての方に心より感謝します。
本当にありがとうございました。

今日の夕方にお空に昇る予定です。
雨が止むといいな。

お久しぶりです

April 22 [Tue], 2014, 18:16
とってもお久しぶりです。
皆さま、お元気でしょうか?
たまにこっそりお邪魔させていただいてはいるのです。

沙羅は…まだ一緒にいます。
明日で11歳半になります。
こんなにも長く一緒にいられるとは正直なところ思っていませんでした。

前回書いたのが8月でしたっけ。
秋ごろから食欲が減退して、12月にまた生死をさまよいました。
心拍数がものすごく上がってしまい、病院からも何もできないと言われました。
ですが、ゆっくりゆっくり回復し、2月くらいからまたある程度落ち着いて生活できています。
心臓が限界なのかなと思いましたが、また動いてくれています。
腎臓もかなり悪い状態ですが、低いところでキープしているようです。


クレアは相変わらず元気です。
去年の秋と今年の頭にてんかんのような症状がありましたが、それ以降は何もなく過ごしています。
相変わらずのおバカさんです。


私は昨年からいろいろありまして…
この春に大きなことがあって、また生活が変わりました。
少し前には想像もつかなかったような人生です。

新しい生活のリズムが少しつかめてきた今日この頃です。
色々なことを感じ考える今日この頃です。
大人にならねばならぬ今日この頃です。

みんなでのんびり質素に穏やかに暮らしていきたいです。

それなりに

August 14 [Wed], 2013, 9:25
沙羅の体調が良いとはとてもとても言い難いですが、
それはそれなりにやっています。

腎不全の方から来ている腎性貧血も進行してきて治療を考え中です。
腎不全自体もどんどん進行してきています。
心臓病の方からくる咳は諦め気味です。
心臓はもう1年半ほど最重度でしょうか。

今年に入ってごはんが食べられないことがとても多かったのですが、
今は食欲もあります。
トイレも自分で行けます。
たまに遊びたい時もあります。
これだけ出来れば、花丸マークです。
優秀です。


病院にもマジメに通っています。



ここ1ヶ月で私も色々ありました。
17歳と19歳が私には転機の年だったけど、今年もまた大きいことがありそうです。
もしかしたら人生で一番大きいことかもね。
頑張らねばならぬ…ですかね。
来年度は忙しそうな予感です。

生きてます

June 08 [Sat], 2013, 11:03
約1年ぶり。
とってもお久しぶりです。
皆さまのところには時折勝手に今もお邪魔させていただいています。

色々ありましてブログをなかなか書けなくなっています。
誰も見てないよなーと思いながら、久しぶりに近況報告。



クレアは元気です。



沙羅は元気とは言いかねます。

相変わらずなのですが、末期の心臓病です。
心肥大も深刻で胸郭いっぱいに心臓が占拠しています。
気管が圧迫されて息がしづらいです。
血液の循環も良くなく、心臓や肺もむくみます。
昨年秋にも呼吸困難で1度入院しました。
咳のし過ぎが原因か、肺か気管にも穴があいてる模様。

1月からは慢性腎不全も併発しています。

どちらも治らない病気であり、
心不全と腎不全は治療が相反するので手を打てない状態です。
具合が悪くなっても治療できないんだよね。

5月の半ばには腎不全で危ない状態になり、
5月の終わりには心不全で危ない状態になり、
家に酸素室も置いて、どうにかこうにかやっています。

心不全と腎不全どっちが先に来るかな…
どっちで逝くのが良いのだろうか…

まだ10歳と7か月、若いんだけどね…

先のことを覚悟しつつ、
沙羅の苦しさが少しでも軽減できるようにサポートしていきたいと思っています。

お久しぶりです

July 11 [Wed], 2012, 7:01
お久しぶりです。

私はあまり元気じゃないときもあるけど、概ね元気にやっています。
沙羅も元気じゃないときもあるけど、概ね元気にやっています。
クレアはいつでも元気です。

今年に入ってから色々あって、私の生活環境もガラッと変わって、
少しブログが書きにくくなってしまいました。
書けるんだけどね、ちょっと書きにくいの。

沙羅もクレアも私と一緒に暮らしていますのでご安心を!



やらなくてはいけないことと、うまくいかないことが沢山あって嫌な感じ。
身体もついていかなくて嫌な感じ。
飲み始めたお薬が効いているのか少し楽になったけど、
減った分の体重を戻さないとね。
今より16%増やした体重が最低ラインだって、そりゃ無理だ(笑)

頑張らなくちゃいけないんだよねー。

また、現状報告でも書きに来ます。

心不全による肺気腫

April 16 [Mon], 2012, 18:33
段々と悪化している沙羅の心臓肥大ですが、
春になってから体調イマイチ。
こまめにずっと病院に通っていました。

そんな状況だったのですが、土曜の夜に急変。
呼吸困難になり、酸欠で口の中も真っ白。
もう夜中でどうしようもなく、朝まで沙羅も私も眠れぬまま、
というか、沙羅は今にも意識を失いそうな酸欠のまま過ごしました。

時計と何時間もにらめっこしていたのですが、
結局、待ちきれず、休日診療をやっている病院に
受付時間よりだいぶ早くに駆け込みました。

肺に水が溜まりだしているのと、
肥大した心臓が気管を圧迫してしまっていての呼吸困難。
意識も朦朧としてしまって、フラフラ。
かなり酸欠がひどく危ない状態とのことで、
投薬後、酸素室に入院になりました。
2,3日が山で、酸素室から出られないとのこと。
酸素濃度もできるだけ高くしてもらいました。
状態が悪く急変もあり得るので、
万が一のことも考えてください、と。

とりあえず、半日入院をお願いして帰ったのですが、
涙が止まらず、夕方まで泣きに泣いて過ごしました。

んで、夕方に様子を見に行ったのですが、
沙羅は拍子抜けなほど元気になっていました(;∀;)
酸素室の中で暴れて逆効果なので連れて帰ってください、
と先生に言われました。
翌日聞いたところによると、酸素と利尿剤が効いてきてから、
ガリガリ引っかき、「出せよ、オラー!」と
吠えてうるさかったそうで(−−;

酸素室から出たのでまた急変するかも、と言われたのですが、
沙羅の帰ってからの一言目が「おなか空いた」でした。
朝ごはん食べられなかったし、体力も消費したもんね。
私は沙羅が帰ってこられた時のためにと、
好物をいっぱい買ってきていたのですが
そんな必要もなく食欲満点でした^^;
私も沙羅が帰ってきたら、食欲も睡眠欲も戻りました♪

薬が合っていたようで、元よりも元気になりました(^0^)
今は若返ったかと思うくらい元気です。
とりあえず今回の肺気腫に関しては、ひとまずは安心です。

とは言っても、心臓病はほぼレベルMAXにひどいので
いつ何があるかわからないのは変わらずです。
応急処置用に酸素ボンベを購入してしまいました。

でも、でも、とにかくまた元気になってくれてよかった!
沙羅が帰ってきてくれてよかった!

3周年

March 22 [Thu], 2012, 23:22
早いもので、今日でクレアが来てから3年が経ちました。

早いねー
このオチビ丸3年もいるんだよ。

相も変わらず仲良しで、一日中サラと寄り添ってます。
ホントいつ見てもくっついてます(^_^;)
もうね、ベッタベタなの。

クレアはサラがいて良かったんだろうなー
サラはどう思ってるかわからないけど(笑)
3年前は仲良くやっていけるのか心配で仕方なかったけど、
今こうやってベッタリな2匹を見てると良かったなーと思います。

元気にまた一年過ごせますように

しろ

March 06 [Tue], 2012, 18:47
クレアって、寝てるときの白目率高し(笑)

218

February 24 [Fri], 2012, 10:34
祖父が亡くなりました。

鼻ろうになってからも長かったのですが、鼻ろうを止めてからも3週間あったので、元来太っていた人だったのに痩せに痩せてイマイチ実感わかず。
遺影は知っている顔なのにね。
お葬式をやっていても、祖母の隣に祖父がいないことにアレ?と思ってみたり。

小さい頃、お店のイスを並べて私が遊んでるのをニコニコ見てたなー。
水族館に行った時に祖父が迷子になり、結局合流できずじまいだったなー(笑)
サラのこと『タラ』って呼んでたなー。
みんながいないときに、サラにダシで使った鶏骨あげてみんなに怒られてたなー。
サラは食べなかったんだけど。
サラにねだられてお煎餅もあげて怒られてたなー。
何かに凝る人で、ひたすら同じ物を食べてたなー。
印象的なのは、ハーゲンダッツ(笑)
お店のご飯、最後に食べたのいつだっけ?

私のことは1年くらい前からわからなくなってたけど、そして全然喋らなかったそうだけど、夏に母と行ったときに母に、
家に帰りたい。
1日だけでいいからお願い。
タクシー呼べば大丈夫。
○○橋を渡って帰ろう。
1日だけで病院に戻るから。
と言っていました。

身体があるうちには帰れなかったけど、1年弱ぶりに祖母と一緒に家に帰っていきました。

家にいた時はヘルパーさん無しで祖母が全部やってたし、
入院してからは毎日欠かさず祖母が「一緒に頑張ろうね」って言いに近くない病院まで行ってたし、
こんなじいさん捨ててやる!って言われてたわりには幸せ者だよね。
親戚も集まって、「ノブちゃん優しかったよね」って話してくれて良かったよね。

祖母がだいぶ気落ちしてて心配です。
少しして落ち着いたら会いに行ってみようかな。

すずこ

February 04 [Sat], 2012, 0:33
今やってる昼ドラ、すずこちゃんだよね。
見てないけど。

「すずこがさー」って言ったら伝わりませんでした。

すずことは筋子のことでございます。
すずことすじこは同一人物でございます。
「すじこ」と同じイントネーションで「すずこ」と言います。

なんとなんと、うわさのズーズー弁でした(゜□゜;)

私、筋子のことをすずこって言うって知ってるよ??

私、関東人だから「うるかす」と「たごまる」は、
標準語だと思ってたよ??

私の標準語、結構東北弁だ(__;
2015年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まなみ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月13日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
シーズーの沙羅 シーズー×チワワのクレア と暮らしています。
最新コメント
アイコン画像みゆきんぎょ
» 沙羅が旅立ちました (2015年12月27日)
アイコン画像まなみ
» お久しぶりです (2012年08月14日)
アイコン画像えり
» お久しぶりです (2012年08月14日)
アイコン画像えり
» お久しぶりです (2012年08月14日)
アイコン画像まなみ
» すずこ (2012年02月05日)
アイコン画像Niko Bellic
» すずこ (2012年02月04日)
アイコン画像まなみ
» 骨にご注意 (2011年10月30日)
アイコン画像モカママ
» 骨にご注意 (2011年10月30日)
アイコン画像まなみ
»  (2011年05月17日)
アイコン画像るり
»  (2011年05月16日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/manamitosara/index1_0.rdf
P R
ムービーボード
月別アーカイブ