さよならの向こうに〜〜〜♪ 

May 27 [Wed], 2009, 21:32
最近暑くなってきて、娘は水遊びをしたくて毎日ぎーぎー言ってます。


水遊び前に風呂の準備、びちょびちょにして即効風呂行きです。



まま〜〜楽しかったよ。

一日の終わりに本を読んで、読み終わった後、娘に
「今日はどんな日だった?」って聴くと

必ずそういわれます。

たくさんけんかをしたり泣かしたりもするけど。
娘はそういってくれます。
たまに子供のほうがよっぽど大人に見えるときもあって。


縁あってうちの娘に生まれたけど、
もしかしたら隣の家に生まれたかったかもしれないし

アタシなんかが親で本当にがっかりするかもしれないし。


子供は親を選べないからね。


だから、娘を育てて思うことは本当に毎日悔いなく一生懸命生きること。


娘に一回でもいいからママやパパの子でよかったと
大人になって思ってもらえるように。

毎日思うことは。
一年前の自分、昨日の自分、今日の自分。
色々あったけど悔いはなし。


全力で頑張ってる。

人を恨んだり、ねたんだり、それをやめただけで道は開けた!

10年後20年後娘がどんな子になろうとかまわない。

ただただ願うのは平凡だけど、幸せでいてほしい。

娘の幸せのためなら何でも出来る。


そんな気持ちも娘にはちょっぴりわかって欲しい。


いいことばかりはないし、いつの時代も社会は荒れてて大変だろうけど


「今日はどんな日だったの?」

「ママ、楽しかったよ」

何十年後の娘にも言ってもらいたい。


そんなこんなで出産前からだらだら続けましたが、おしまいです。







GWD 

May 04 [Mon], 2009, 23:19
がなる〜〜われる〜〜だれる〜〜のGWD真っ只中。


うちの一家は特別どこにも行かず。

変わったことは、
去年まではずっと連休仕事だった旦那が今年はうちにいる。

それくらいかな。


最近は娘や旦那が寝た後、チクチクと苦手な針仕事に精を出すあたしです。




「あ〜〜ケンバ〜〜ンだ!!」

朝起きてニコニコ喜んで第一声を聴く。
ただそれだけですが、こっちはかなり嬉しいです。

「ねぇハナハナマロンは?」とすぐに次のお題を出されて母は
夜な夜な必死で苦手なチクチクをしています。

まぁ、B型女の仕事だから制作時間平均15分のてきとうっぷりだから
かなり雑です。


しかしほとんどRCのスローバラードを聴きながら制作してたものばかり。


訃報を聞いて、この人形さえ寂しく感じます。


自分の生を、だれから決められるまでもなく、自分で歩いていく。
そんなシンプルなことを、清志郎さんはずっと歌っていた。

合掌。



春だね。 

April 24 [Fri], 2009, 22:40
今年も春到来。


それを気づかせられるのは、毎年恒例な気管支炎になること。


あんたの咳移ったよ。とかいうやつもいるけど。


悪いがあたしの気管支炎は移らんよ。


移して治るもんなら移してやりたいくらいさ。


肺がひゅーひゅーいいながら咳込んでましたが、


でも今は薬もらって絶好調です!!


とにかく毎年毎年辛い。


はじめは花粉症から始まり、
今となっては呼吸困難症にまで成り上がってしまった。



どうかどうか、娘に遺伝しませんように。


色んなことのスタートの4月に大きくなった娘が
肺がいたくって喉がヒューヒュー言ってるなんてことにはさせないで!!

癇癪 

April 23 [Thu], 2009, 21:54
娘は元々癇が強いほうだと思う。

あまりにギャーギャー言うからいつも見てもらってる先生に相談したときもある。


そしたら先生が笑って
「正常正常、愛情いっぱいの幸せな暮らしをしてるのですね。」
といった。

私は始めての育児で自分の育て方が悪いのではってかなり悩んでた時だった。

癪が始まったら、「気の済むまでどうぞ」ぐらいの気持ちで、ゆったり構えていることです。

親がオロオロうろたえたり、止めさせようと必死になったり、
子供の癇癪に振り回されると、子供を何を手掛かりに自分を止めればいいのか、分からなくなります。
一番いけないのは親が感情で怒ることです。

癇癪もおこせないほどおやがギャーギャー言って聞き分けのいい子にさせても今はよくても
必ず後で大変なことになります。

癇癪をおこせることは幸せなことです。

って先生が言ってくれた。

ずっとずっと、いけないことと思ってずっと悩んでました。
でも、娘は癇癪をおこすときはおなかが減っていたり眠かったり彼女なりの理由がありました。

育児は何が正解ってのはないと思うから。
私なりのやり方でやろうと勝手に自信をつけました

今は娘が癇癪をおこしたときは抱っこして背中をなでなでしてよしよしいたり
それでも泣きやまないときはほうっておいて好きなだけ泣けと野放しにしたりします。

魔の2歳児というけど、逆を言えばすごくいろんなことを吸収する時期。

一日一日をすごく大切にしたいと毎日思ってます。


「自分で!」と何でも自分でやろうとしてすぐ彼女は言います。


だから最近は出来る限りは自分でやらせて補佐役に回ります。


出来なくて癇癪おこすこともあるけど、
出来なくて悔しいなんていう感情が出てきたこともまた成長のひとつ。

娘が寝るまでは戦争のようだけど、彼女が寝てしまうと急に寂しくなって
娘の動画をパソコンで見て笑ってたりします。

眠りが浅くなると必ず私の名を呼び抱っこでねんねをせがむ娘。

大好き大好き。
無償の愛とはこういうことだね。










 

April 10 [Fri], 2009, 18:56
最近毎日毎日お弁当持って二人で花見。
つっても近所の公園だけど。





「あたまつけて!!」とねだられ、ひろった桜で可愛さアップ。







こっちを見ろと言っても、大好きなシャボン玉ばかり吹いていて
全然いい写真が撮れません。






何だか可愛らしかった後姿。





最近はとてもとても女子度がアップで・・・。
アタシの口紅もって「これ塗ってから行く〜」とか、

帽子売り場に行ったらすかさず被って「かわい〜〜!!」
と何度も自分を絶賛。

それに「かってよ〜〜かってよ〜〜」呪いのように何でも欲しがる。

ずっとずっとず〜〜っとどのコーナーでも欲しがる。
カートに乗ったままモロキュウ漬けとか何でもかんでも
手が届くものは欲しがる。

絶対だめ!!!やだよ、買わないよ!!とかぶちぶち怒ってると
コンソメ買いにきたのに結局忘れちゃって。
レジのとこで思い出して「あ!!コンソメ買うの忘れた!!」っていったら
超でっかい声で「それじゃだめじゃ〜ん!!」

昇太かよ!

く〜〜〜!!生意気になってきてでこピンしてやりたくなるよ。


そんな私は金本の調子のよさに癒されてます。

ハル 

April 03 [Fri], 2009, 19:36
3月末から現在、何かと緊張と心配の連続。


つねに痛い横腹、相変わらずの、びびり屋の私です。


新しいことを進めるには、なんだって不安で勇気がいるもの。


がんばるんば。








上野公園の桜。

切ない・・・。 

March 26 [Thu], 2009, 17:57
メイちゃんの執事もレスキューもラブシャッフルもみんな終わっちゃった


メイちゃんSPとかあるのかなぁ〜〜。

なんかありそうな気もするけどさ。
今のままでいい気もするよ。


下手に最近すぐSPやるけど、結構良し悪しだなぁと個人的には思う。


だって絶対彼氏SP観てほんとにへこんだもの。

ドラマのまま終わって欲しかったよ。
ナイトをこわさないで欲しかった。

愛してるから死ぬの?まぁロボットだから死ではないけど。

でもでも、スペシャルでナイトと二度目のお別れをさせる位なら、
一回目の連ドラのアレで終わらせて欲しかっよ。

何だかリイコがナイトが居なくなったからソウシに走ったみたいに見えるし。

ナイトが年を取らないことなんてドラマでは承知で好き同士だったのに。

SPでは一緒に年取れないから、なんてまた振り出しに戻ってるのし。
ドラマなんだから『人間とロボットとは一緒に居られない』
なんて壁は越えて欲しかったね。

切なすぎて久々に嗚咽するほど泣いてしまいました




娘語録 

March 12 [Thu], 2009, 15:01
子供は大人には考え付かないことをたくさんしてくれて
ついつい笑ってしまうことが多い。

娘と旦那と三人で義理母の誕生日プレゼントをみに
クロコダイルのお店に行ったら、ワニのマークを見て急に

「ママ、エビフライだ〜〜」とマークを指さして言ったり。

公園にある丸く綺麗に切ってあるつげの木をみて
「うわ〜〜大きいブロッコリー」って言ったり。

娘は大真面目に思っていったことだけどついつい笑ってしまいます。


娘の前でほとんどお酒を飲まない私、夫は娘にお酌されて結構飲む。

だから彼女の頭の中でそういうイメージがあるみたくって

旦那がいないとき二人でおままごとをしてると

「まーちゃんはぎゅーにゅ、ママはおーちゃ、パパはおさけ〜〜〜」
とでっかい声で言ってました。

旦那だってそう毎日飲んでもいないのだけど
自分は飲めない飲み物を飲んでるってのがかなり印象が強いみたい。


でもちょっとびっくりしたことは最近自分のことを急に
「ぼくもやりたい〜〜」とか「ぼくたべる〜〜」と言うこと




観忘れた!!! 

February 16 [Mon], 2009, 22:13
娘と遊びまくってて今日再放送のドラマの最終回観忘れちゃったよ〜〜〜。



一回リアルタイムで観てたとはいえかな〜〜りショック。

か〜〜〜なめ〜〜。


副社長の要さん。





だいっ好きだったんだよねあの役。


しかたない、明日のメイちゃんでわっかい水嶋ヒロに癒されるか。

この前久々に遊んだ親友が、イケメン好きなんだよ〜ガクトがすきなんだよ〜

って言ってたけど。



水嶋ヒロも玉木宏も好きだけど、


相変わらずのっぽで若干しゃくれの要潤みたいのが何よりの好物みたいです。









テレビ 

January 23 [Fri], 2009, 19:16
冬のドラマ。

面白いのが多いね。

トライアングル、ヴォイス。

でも、もちろん何が好きって顔が好き!

顔が好きだから今まで出てるのみんな観てるのです!っていう。

ラブシャッフルの玉木さまと、メイちゃんの執事の水嶋ヒロ。

たまらんね相変わらず。


日ごろぐちゃぐちゃ悩んでばかりだし、疑ってばかりだからトライアングルとかは
観てると面白いけど疲れちゃう。

だからやっぱりかっこいいなぁ〜〜〜〜〜って言いながら
内容なんてあんまり頭に入ってないけど癒してくれるのがいいのです。


おっと今日は、ラブシャッフルの日だ。

さっさと家事すませて癒されようっと。
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:manamirin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる