4/8 BUMP 幕張 レポ

April 12 [Thu], 2012, 23:07
セットリスト
 
オープニング 
1.三ツ星カルテット 
2.宇宙飛行士への手紙 
3.分別奮闘記 
4.ゼロ 
5.ギルド 
6.66号線 
7.Smile 
8.グッドラック 
9.R.I.P 
10.ホリデイ 
11.fire sign 
12.星の鳥 
13.メーデー 
14.angel fall 
15.supernova 
16.beautiful glider 
17.カルマ 
18.天体観測 
アンコール 
19.くだらない唄 
20.ガラスのブルース
 
 
 
会場入ったら
いつものようにクラシックが流れてました。
ボレロ。延々とボレロ。かなり一曲が長い。
一曲終わってもボレロ。
静まった後にもまたボレロ。
 
ボー ボレボレボレ ボッボレロー 
ボレボレボレロー ボレロボレボレロー 
ボレロボレボレボレロー
ボレボッレッローッ ボー
(っていう歌詞だと
私かなり思い込んでいる)
 
それが次第に、一区切り終わるごとに
クレッシェンドしていって
クライマックスで
ついにフィニッシュしたら
一気に照明落ちて周囲から歓喜の声。
 
<オープニング>
まじで感動しました。深い。
壮大なムービーでした。泣。
なんだろう、人間じゃない人型のが
飛行船に乗って
光る塊を受け取って
最後には塊変形して飛行機になって
びゅーんと飛ばした飛行機が
どんどん大きくなっていって…
メンバーの登場!
登場の仕方がかっこよすぎた。
升くんのドラムがなる中
一人一人登場
ギターを肩にかけてるシルエットくっきり。
オレンジの照明でシルエットが
照らされる。
スポットみたいな感じで。
藤くんがいつものように
ギターを掲げる。
そしてそして短調なメロディの
アレンジあってからの
1.三ツ星カルテット 
 
半透明の幕の裏で!
何このチラリズム!
はがゆい!!
歌い出しの歓声!歓喜の声!
みんな同じ気持ち。ずっと待ってた。
 
間奏の照明がばばばって
いろんな色にどんどん変わるのが素敵!
 
そして間髪いれずに
2.宇宙飛行士への手紙 
♪…今が未来だったころのこと
って歌いおえたら
幕がさっと降りたのと同時に
パッと金色のテープがステージから
飛んでくる!
ひらひらと舞うのをすかさずキャッチ!
 
サビに入った瞬間で
照明がパッて明るくなるのよ!
 
ヒロのギターソロかっけえです。
歌詞変えもあった!
 
「それが未来の"今日"のうちに
ちゃんと取り戻しておきたいから」
 
「笑いあった"今日"がずっと
未来まで守ってくれるから」
 
また間髪いれずに
3.分別奮闘記 
後ろのモニターかっけえ!
音のアレンジいっぱいあった
ヒロがね、ギターのね
伸ばす響かす音のとき
腕の関節より下の部分を
くいーんって挙げる仕草が
好きすぎましたд
歌詞間違えてたw
後のMCで藤くんが間違えたのを
「忘れるといいよ」って笑
 
間髪いれずに
4.ゼロ 
ヒロかっけえです…とにかくかっけえ。
ギターソロあったかな。
ヒロは淡々と弾く
イメージだったんだけども
チャマと一緒にヘドバンしてた!
縦にじゃなくて横にヘドバン。
サビの「架かる虹の麓に行こう」
のとこでは
ドラムのほう向いて
ドラム近くに寄って
ドラムと合わせてた。
 
最後の溜められた一音まで
みんな聞き入ってました。
 
MC 
チャマが話します!
「どうもー!
BUMP OF CHICKENでーす!
僕らのライブ初めての人ー!(はーい)
もう何回も来ててうざいって人ー!(はーい)
 
四年ぶりに帰ってきましたー!
すごいよね、四年って。
だって大学の過程終わっちゃうよ!
順調にいけば笑
0歳だった子も四歳よ?
オギャアオギャアって泣いてたのが
そうだな……
知ってるよ(ドヤ)!
俺知ってるよ(ドヤ)!
とか言うようになったんだよ?!
 
今日ここにいるみんなは
もう二度とまったく同じメンバーで
集まることはないから
助けあって、
みんなで最高のライブを作ろう!
体調悪くなったらすぐ助けを呼んで!
俺等外にも届くように演奏するから!
 
俺らにははじからはじまで
全部見えてます!
後ろの人俺ら見えないと思うけど!
昨日後ろからみた時
俺、豆やな。豆やな。
って思った笑
でも、全っ部見えてますんで!
 
四年間何やってたかっていうと
ずっと音楽作りしてましたー!
(メンバー一人一人らしい
イイねの表現の仕方をチャマが再現した後)
藤くんが優しく「ありがとう」って言う!」
 
藤くん「恥ずかしい…恥ずかし固めだ…」
 
5.ギルド 
会場沸くよね、聴けて嬉しかった!
音程アレンジがいっぱいあった!
(どれくらいだ、のとことか)
ほんとにたくさん、アレンジあった。
 
ヒロのコーラス姿が
すごい印象的だったなぁ。素敵。
 
「世界は"君"のもんだ」
 
 
(客の声援に対して)
藤くん「もう一曲だけ歌わせて?」
 
ライブハウスのとき聞いたことある
アレンジがあってからの
6.66号線 
かかか感動。泣
 
最後の余韻までみんな聴きいってた。
 
ライブハウスツアーの時は
この曲の印象が実は薄かったけども
すごくすごく感動した。泣
 
やってくれてありがとう。
 
ヒロ、ギターかっこよい、泣
穏やかな曲だけども。
 
「ありがとう」と優しく藤くん。
 
「入る予定じゃなかったんだけどね」
と藤くんが言ってMCが入る
「ほんとにありがとう。
ここで重大発表があります!
もう半分ぐらい終わっちゃいました」
(えぇええええ)
 
7.Smile 
ああ、ああ、ああ、ああ。
のエコーのかかり方。涙
感動しっぱなしでした。
これ、すっごく聴きたかった曲。涙
五分近くある最後の間奏、
食い入るように見てました。
荒々しい藤くんの細かいギターが
すっごく印象的でした。
メンバーみんな自然と
升くんの周りに集まって
ワンフレーズ引くと同じタイミングで
身体を後ろにそらす!
これ何回もずっと!
もう、もう、もう
ほんとにほんとに素敵でした。
くい入るように見てました。
 
8.グッドラック 
 
 
「君の生きる明日が好き」
が半端ないです、、
すっごく優しさを感じました、、
 
「言ったでしょう 言えるんだ"ぜ"
ちっとも一人じゃなかった」
 
「ありがとう」
MC
チャマ「みんな本当に来てくれてありがとう!
朝早くから並んでくれた人も
いるみたいで
ほんっとうにありがとう!
 
彼氏に連れられて仕方なく来た、とか
お母さんが好きだから、来た、とか
その逆とかもあるかも知れないけど
俺ら全員に届ける気でやるんで!
好きになれー!好きになれー!って!
(レーザービームっぽいジェスチャー)
 
 チャマ「ヒロ、昨日の夜なに食べたんだっけ?」
ヒロ「すき焼き。と、ちらし寿し。」
 
チャマ「俺がちらし寿し取ろうか?
って言ったら、お腹いっぱいだから
いいって言うの。
で、数の子だけ取って。って言うから
取ってあげたら、いくらも取って。
って言うの。
で、やっぱ卵も。ごはんも。って
ちらし寿し完成しちゃったよ!w」
 
 
「秀ちゃんお願いします」
に対して升コールw
藤くん「別に秀ちゃん始まりじゃないんだけどね笑」
9.R.I.P 
サビで照明がパッて
明るく変わる感じが
もう!もう!もう!←興奮
 
ヒロ、ギターソロかっこよい…
心の中でキャーキャー言ってました//
 
跳ねた!拳突き上げて!
 
Bメロからのサビへの加速の仕方が
かっこよすぎるよ!!
 
レスト イン ピース のコーラスも
素敵でした。
 
終わったら階段が設置されて
ステージからメンバーが降りてきた。
ちちちち、近い!!
ハイタッチしながら移動。
若干手が届かなかった。泣
でもめっちゃ近くに来た!!
ヒロがすごい飄々としてて
そっけなかった感じ(w)
 
BCブロックらへんにある
恥ずかし島(初日にヒロが命名)に移動。
 
客の「レッサー!」に対して
藤くん「レッサーのことレッサーパンダっていうなよ」
 
「かいわれー!」に対して
藤くん「ってこのネタここにいる何人ぐらいが分かるんだろな笑」
私わかります!わかりますとも!
 
その後も続く声援に対して
藤くん「言ったら負け」とボソッと笑
 
10.ホリデイ 
まさかやるとは思わなかった!
「嘘ーっ?!」と沸く会場
チャマが弦楽器弾いてた!
車輪の唄のときみたいなやつ!
 
タン、タタンのリズムで手拍子
 
軽やかな感じ。
聴けて嬉しかった。
 
みんなで歌おうか!とMCが入った後
11.fire sign 
最後の
なーな ななななななーな
なーな ななななななー
を何度もみんなで歌う!
 
みんなサビは頭上で手をゆらす。
 
 
 
12.星の鳥 
ピーピピーって言う電子音と
同じタイミングで
モニターに青い彗星みたいのが横切る。
この彗星毎度一回屈折してまた戻る感じ。
で、最後にら大量にでてきて
BUMPのオービタルの時の
羽みたいなものが
画面いっぱいにどーんと登場
沸く会場!
ステージ袖からメンバー登場!
13.メーデー 
19:35:47 というように
モニターにデジタル時計が表示される
 
ヒロ、ギターの音かっこよいよ泣
これも跳ねる!
拳あげながら!
 
サビで照明がパッて明るくなるの
ほんと反則だわ、、、
 
チャマ、ヒロ、コーラスあり。
 
すっごくかっこよかった!
 
14.angel fall 
感動。
これ聞きたかった…涙
みんなでハンドクラップ。
穏やかに、でも力強く。
チャマがキーボード弾いてた。
 
 
「臆病なあなたから "今でも"」
(最後だけ)
 
 
MC
藤くん「ヒロ話そうか!」
 
ヒロ「どうも。BUMP OF CHICKENです。
みんな来てくれて本当にありがとう!」
(噛まずに)
 
 
チャマ「ヒロくん、Tシャツについて
話してください!」
ヒロ「これ、グライダーなんです。」
 
チャマ「あとね、
サイズ小さすぎるんじゃないかって
気にしてたよねw」
 
ヒロ「あ、小さいんじゃ、ないかと
思って…。」
 
チャマ「全然大丈夫だよね?」
前もっとピチピチの着てたけどw
秀ちゃんなんて
五年ぐらい着てるよね」
(ジェスチャー)
 
藤くん「これからもよかったら僕らの音楽聴いてください。
またライブ来てください!
早いーって思うでしょ?
もっと!って思うでしょ?
でもまず、まだ残りの曲があるから!」
 
 
15.supernova 
歌詞変えがいっぱい。
その度に沸く会場。
 
「"君と話し"たりすると"思い知る"んだ
"歌いたい歌"だらけってこと」 
 
「君の存在だって
こうして"歌い"続けるけど」 
 
「本当のありがとうは 
ありがとうじゃ足りないんだ "でも"、」 
(らんらーららーらー
へいへいへーええ
らんらーららーらー
うぉうぉうぉうぉおおーおーに続く)
 
「それとほぼ同時にわかるんだ
"今"にも終わりが来るってこと」 
 
「本当に欲しいのは
"君と作る今なんだ" "今日なんだ"」
(音程アレンジあり) 
 
「"僕"の世界は"君"があって造られる」
 
「本当の存在は
いなくなってもここに"在"る」 
(ここ、で藤くんが自分の胸を
とんって指す)
 
最後の
らんらーららーらー
へいへいへーええ
らんらーららーらー
うぉうぉうぉうぉおおーおー
はみんなで歌う。
 
 
アレンジあってからの
16.beautiful glider 
藤くんがアコギで最初のアルペジオ
その後からはずっとヒロが
エレキでアルペジオ!
 
誰にも見えないさ 
「"僕には見えたのさ"」 
 
雨雲の中(最後だけ) 
「"ここで出逢えたのさ"」 
 
アレンジあってからの
17.カルマ
前奏のとこで
オイオイコールかかってた!
ヒロ、ギターかっこよい…!
 
王道だけどもやっぱりかっこよすぎる!
 
超跳ねて、拳突き上げました!
 
 
口早に藤くんが言う。
「最後の曲です。天体観測」 
18.天体観測 
 
無心で跳ねたね。
かっけええええええええ!
 
みんなで!「今というほうき星
君と二人おいかーけてーる!!」
 
 
リストバンド投げるヒロ、チャマ。
ピックも投げる。
藤くんがマイクで「ありがとう」と
言って退場。
 
アンコール
 
メンバーがタオル掲げて登場。
写真撮影(チャマが撮る)
 
MC
チャマ「アンコールありがとう!
あれ、この会場ってエコだっけ?
自家発電するっけ?
って、みんなの顔がテカテカで
ソーラーパネルかと思ったww
うちん家の電気なら
一年分はまかなえるね。笑
 
てか一つだけ言わせて。
昨日先生言った。
なんでみんなそのまま(汗で濡れた半袖バンドTシャツのまま)帰るの?!
駅までの道見てたよ?!
今の季節それだと道行く人びっくりするよ!
しかもここ海沿いだから
潮風吹いて寒い!
 
先生わかる!
着替えもってきてないのなんて
みーんななんだもん!
だ・か・ら♪、
新しいタオルで汗吹いて、
新しく買ったTシャツに着替えて、
帰ってください!
(というセールスww)
 みんなにね、またセールスかwって
飽きられてるのはわかる!
でも言わせてください!」
 
藤くん「この曲やるの久しぶりだ」
期待に沸く会場。
19.くだらない唄 
前奏ドキドキ、もしかして、もしかして…って思ってたら…
♪かーみさま
って入って、また歓喜で会場沸く!
 
この曲大好きです。
まさか聴けるなんて!
 
 
MC 
 
ヒロ「秀ちゃんが話すから
みんな静かに!」
升「みんな来てくれてありがとうー!
うれCー!」←ジェスチャー付きで。
(マイク使わずに)
 
藤くんがいろいろ話した後、
「曲します!」
に対してえーって声。
それに対して藤くん、
「これ以上話すと、泣く。」←ギャー//
 
20.ガラスのブルース 
 
超跳ねた。最高でした。
 
「ガラスの眼をした"君"と"歌う"よ
短い命を りんりんと」
 
「ガラスの眼をした"君に会えたよ"
大切な今を りんりんと」
 
藤くんが歌うのをやめて
会場みんなで歌う!
「ガラスの眼をした猫は 星になったよ
大きな声も とまったよ
命の欠片も燃やし尽くしてしまったね
得意のブルースも聞けないね」
 
そっからかっこよくドラムが入って
照明もパッて明るくなって
大音量のギターが入り、
藤くんが力強く歌う。
 
最っ高でした。
 
そしてメンバー客席降りて来て
タオル投げたり、水投げたり
ピックなげたり。
 
最後はモニターにさっき撮った写真が
GOODLUCKという文字とともに
写しだされてました。
バックミュージックは
グッドラックストリングスバージョン。
 
 
 
朝4時に家を出て始発に乗って並んだ。
二万人の中の、
ヒロ真っ正面最前列で見れて
本当に幸せでした。
夢見てるみたいでした。
 
Tシャツ跳ねてたら
柵にひっかかってたみたいで
破れちゃったけど(;_;)←
 
さいっこうに贅沢でした。
  • URL:http://yaplog.jp/manamibump/archive/1
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まなみ
読者になる
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/manamibump/index1_0.rdf