『METAL GEAR ONLINE』プレイレポ──現状の問題点と魅力を考える

March 24 [Fri], 2017, 14:10
2015年10月6日からサービスを開始した『METAL GEAR ONLINE(メタルギアオンライン)』。本作は、メタルギアシリーズのシステムを元にオンライン対戦ゲームとして作られたアクションシューティングゲームで『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』に収録されており、無料でダウンロードしてプレイ可能です。本記事では、過去の『METAL GEAR ONLINE』をプレイしていた筆者が、最新作のプレイレポートをお届けします。

『METAL GEAR ONLINE』は、2005年に発売された『メタルギアソリッド3 サブシスタンス』に同梱されていたものがはじまり。その後、2008年に発売された『メタルギアソリッド4』ではさらに機能を拡張・発展されたものが同梱され、オンラインのみをプレイできるスターターパックも別途発売されました。筆者のオンラインデビューは後者からですが、1ヶ月間本編をまったく進めずにひたすらオンラインばかり遊んでしまうぐらい熱中してプレイをしていた記憶があります。

ゲームにはナンバリングはつけられていませんが、本文中では分かりやすくするために『メタルギアソリッド3 サブシスタンス』に収録されていたものを『MGO』、『メタルギアソリッド4』は『MGO2』、『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』は『MGO3』と表記します。
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