和歌山へ

September 11 [Mon], 2017, 6:38
土日はどこか遊びに行かないと気が済まない私。


日曜日は久しぶりに和歌山へ向かいました


途中の京奈和道路が繋がったので以前よりだいぶ早くつきましたよ!




まだ、行ったことのない場所へ


紀伊風土記の丘へ到着です!




この土偶は小鉄の怖さをしっているのかな?










(古民家には入れません)
入り口には博物館や古民家があって
いつもお散歩してる民俗公園に似てるね〜




一周3キロ、民俗公園が2キロなので
ちょっと大きいくらいか〜って思ったのが間違いでした!!




初めのうちは楽しんでたんですが









おいおい??
凄い坂道じゃないか!!










木陰だと涼しいくらいの温度なのに
私達は汗だく!!


初めの1キロはずっと登り




お〜い!小鉄!!頑張れ〜!!
トボトボでどんどん後ろへ




やっと展望台




2人ともこれでもか!って程のべろ〜ンの舌








後は下り!!


あれ?さっきまでトボトボだった小鉄が今度は先頭きって歩いてるわ










これは秋のトレーニングか??






なんとか車にもどってクーラーガンガン


は〜生き返った〜




涼みながら
次は くろさわ牧場にやって来ました!


歩き出す前にまずは腹ごしらえ








食べ終わると(私達だけね)また、歩き始めました!




そしたら
「また歩くんかい!!」って小鉄がスト










そんな座り込みしなくても
ここは意外に狭かった




ボートもあってどうやらワンコも乗せていいらしいけど


小鉄も日向もそれぞれ違う意味で飛び込みそうなのでやめました
























今度こそ木陰で休憩








と、思いきや
ドックランがあったので入ってみました




小型犬用とフリーランに分かれてました!


そこそこ広かったですよ










小鉄は草の選別に勤しんでます










結局、長居することなく
またしても次へ!!


黒江の町並






「また歩くんかい〜!!」

















30分コースを15分くらいで周り終えてしまいました




流石に疲れた〜!!


もう、他には回れないよ〜




じゃ小鉄の夕食散歩行こうか!!


この考え方がおかしい!!


疲れたといいながら
やってきたのが
片男波






今日は結構暑いし


ここは海だし


絶対に入るよね?


どうする??入らさないようにする??って話しながら


これだけ歩いたから暑いやろうし
いいか〜




やっぱり海に直行です!




「信じられへん!」





「あ!伏せやがった!!」







ここは温泉か??










波に揺られながら
海で伏せる日向




そろそろ夏も終わりにしてくれ〜!!




海の水は飲んで欲しくないから
オモチャや石ころは投げなかったので
泳ぎませんでしたが
危うく私が海に引き込まれるとこでした




さらに、川や琵琶湖と違って大変なのが
そのまま乾かすわけにはいかず


水道水で必死の洗い流し!!








明日は確実にシャンプー!!




小鉄の食事も終わりやっとやっとやっと




マッタリです










今回の教訓
裸足で大型犬のリードは持つな!




全く踏ん張れないので、わずかな引きですら足裏が痛い!!















第2回プールレッスン

September 10 [Sun], 2017, 7:20
4日から一週間里帰りしてた日向。
9日の土曜日久しぶりに帰ってきました〜!


お迎え日が
プールレッスン当日だったので
そのままプールへ直行です!








最近、めっきり涼しくなってきてたから
寒いんじゃないかと心配してたけど


気持ちの良い秋晴れ!!


ワンコ達が泳ぐにはギリギリ大丈夫
補助で入る人間はかなり際どかったです


水の中の方が暖かい〜


本日参加してくれたのは
シュナウザーの
ムック
あみ
ルーク


ミニチュアダックスフントの
なつ


ケルピーの
ハイマー


ホワイトスイスシェパードの
ロイス


ラブラドールの
ランディ


あれ?何犬だったかな?
桃君


ただ楽しそうに泳ぐ見本に
日向とはなちゃん


プールには見学がつきもの
小鉄




の総勢11頭


二度目の参加のランディとロイス


あれ?もう忘れた?っていうバシャバシャ泳ぎから始まったけど


すぐに思い出したのか
ちゃんと泳げてました!!



今回は飛び込みにもチャレンジ!!
かなり腰がひけてたけど、お母さんが言うのなら〜!!って頑張って飛び込めるようになっておりました





ルーク君は生まれて初めての泳ぎ!


予想外の鈍臭さにビックリする先生
これは水を好きになる以前に泳げるようにならなくちゃ!って言われてました




でも、頑張ってましたよ〜







ムックとあみちゃんは
今年は頑張って川や琵琶湖に連れて行ってたのでかなり上手になってました!


この日はお母さん自ら水に入って頑張ってましたよ






あみちゃんは
見学者のふりしてましたけどね〜








そして遠い所から参加してくれたハイマー君


日向と何度か琵琶湖で遊んでたんだけど〜
実は泳げるけど自ら水には入りたくない派
小鉄と同じですね


いや〜!ってする割には




泳ぎは上手!



結構スパルタなお母さん
最終的にはダイブまで!


完全拒否してたけど
先生との駆け引きの末
自らの意志でプールへダイブ!












そして、桃君。
この子も初泳ぎ!!


胴回りが大きすぎて
合うサイズのライフジャケットがないというハプニング






それが意外にも泳ぎが上手!!




初めてでこれだけ落ち着いて泳いでたら
これは将来有望だわ!!




レッスンと言いながら
ほぼ遊び気分の飼い主達


















わー!きゃー!言いながら
楽しめた1時間でした


来年は夏の初めからプールレッスン始めないといけないですね
















秋遊び!

September 04 [Mon], 2017, 6:56
日曜日。


朝からどこ行く?どこ行く??


って悩んでました!


もう水遊びには微妙な温度になってきたから、そろそろ秋遊び


我が家の秋遊びは


兎に角、歩く!!




よし!淡路島に決定〜


そんな突然の遊びに付き合ってくれたのが
日向の兄弟のバム家




淡路SAで待ち合わせ


ドックランでしばらくガス抜きをした後




今まで、乗りたいと思いつつ一度も乗ったことのなかった
観覧車に乗ってみました


小鉄は車に乗り込むかのように
ポイっと飛び乗って
さっさと椅子に座ってましたが




止まってくれない乗り物にビビり大型犬を乗せるのは一苦労


屁っ放り腰の日向を押し込んだら
座ることもできずに、床にへばり付く


その後、バム君。


全く同じ〜






2人とも床から離れることが出来ない
緊張ではーはー言ってるから、まるで暖房でもついてるみたいに温度が上がってくるよ〜(室内はエアコンついてます)




でも、ゆっくり動いてるだけなので
そのうち「なんだ!怖くない」って思ったようで






いつものお二人に




ロープウェイに比べたら怖くないでしょ




さ〜そろそろ行きますか!


やってきたのは、
淡路花さじき






夏の花から秋の花に変わる時期
ほとんど花がなかったけど
無料やし!気持ちがいいし〜










広いから歩いてると暑いね〜






丘の上の木陰でのんびり〜


(バム君)




(ビー君)










陰にいると、本当に爽やかな風が吹いて
眠たくなってくるね〜!!


ぷらぷらのんびり歩いて



次行ってみよ〜!




すぐ近くの
淡路カントリーガーデン


以前にもこてヒナは来たことがあったけど
バム君はどんな反応するかな??




小鉄はいたって普通
フンフンと臭って
フン!!って無視





その後ろに隠れる日向




二度目なのにビビりまくる日向



それに比べてバム君は興味津々!!




誰にでもフレンドリーな性格は他の動物に対してもフレンドリーなんだね





鶏にもビビり〜!
バム君が見てる後ろで
ワン!!って泣いて逃げる






豚さんも怖い〜






一通り、バム君の初体験を終え


ドックランでしばらく休憩




走り回るかと思ったけど
陽射しが暑過ぎて、日陰に入っちゃう






遊んでくれないのなら
次行っちゃうぞ〜!!


続きまして
淡路島国営明石海峡公園





昼ごはんも食べずに遊んでたので
やっと食べれると思ったら


ランチ時間が終わって食事がない


パパは運転を私に丸投げして
美味しそうな物を飲んでるし〜!!




私はタコの唐揚げ






腹ごしらえしたら、またテクテク歩きます。








ビーちゃんも頑張って歩いてるよ〜!!






















30分ほど歩いたらまた木陰でのんびり〜
のつもりが




仲良し兄弟
いつの間にか遊びになってました








変顔の連発!!








最後はゴローン!


ひとしきり休憩(遊んだら)したら
またテクテク歩いて


門に着いた頃には閉園時間でした




十分歩いたのに
我が家の変わったしきたり!!


夕方のお散歩時間は散歩する


これに、バム家も付き合ってもらいました


SAのオアシスから公園に入って行きます!


今日は、何やらイベントをやってたけど
ワンコの入れないイベントは無視


またしても、片道だけで2キロはあるんじゃないかな??
奥の広場まで歩きます






途中、小鉄の食事も終わらせて
広場に到着!


すでに夕暮れ


またまたヒナバムのお遊び開始!!


バム君の青いロングリードを離さない日向!
自分のピンクのリードは持たないのね














鉄ちゃんだって呼べば走ります!












ビーちゃんも匂いのチェックに大忙し!










今まで、弾けないようにテクテク歩いてたのとは打って変わって
思いっきり楽しんでます!














駐車場に戻って来た頃には、もう真っ暗
公園ではナイトツアーなるものが始まってて何だか怪しい雰囲気






いや〜疲れたけど楽しかった


我が家の遊びに付き合ってくれたバム家に感謝です!


きっと、明日は足が筋肉痛になるんじゃないかな?




解散!!












ちょっとママとお出かけ

September 02 [Sat], 2017, 13:56
週末なのに、パパさんは飲み会




なので、1人でこてヒナを連れて
ちょっとお出かけ〜








8月の小鉄の誕生日のプレゼント
注文してたのをやっと取りに行くことが出来ました!






小鉄のプレゼントなのに、日向にもお揃いの注文してたんです


誰の誕生日なんだか〜




風も心地よくなってきたので
お城までお散歩










柴小屋にGRも置いてみました!








日差しはまだまだ暑いので、木陰でしばらく休憩。


お城を眺めながら ぼ〜






またお店に戻ってきて
お水をガブ飲み!!
日向は順番待ち






ワンコ用のお米のパンの試食をもらいました




小さくちぎってあげたのに、日向は初めてのパンに苦戦


噛んでも噛んでもモチモチしてるので、飲み込むタイミングがわからず


ひたすら噛む!!




その間に、丸呑みの小鉄がほとんど食べちゃった














私はサンドイッチで軽めのランチ




オヤツも買ったし、さ〜帰るか〜



ミスった〜!!

August 23 [Wed], 2017, 8:01
久々にやられました






とは言え、私のミスです


早朝で誰もいない公園だったので
口輪を外して散歩してたら


始めて会うワンコ
飼い主さんは挨拶させたそうに待ってくれてる


ここで口輪を付ければよかったのに
大丈夫かな〜って思ったのと
今、目の前で口輪をつけたら引かれるんだろうと少し見栄を張った所もあったかも


日向を前に出して挨拶させて


小鉄を後ろに控えさせてたつもりが




何を思ったか小鉄まで挨拶しにやって来た


始めは大丈夫でも、相手のワンコの態度次第で小鉄は確実に怒る


しかも、始めてのワンコにはほぼ確実に怒る!!




ここでも私のミス


丁寧に誘導すればよかったのに
慌ててしまった


小鉄の首輪を持って引き寄せたから


小鉄は襲われた!って思ったのか
瞬間沸騰!!


ガブ!!


右手を噛まれたから左手で持ち変えたら




我にかえった小鉄は
えへって笑顔で私を見てました




たぶん「ママ!相手をやっつけてやったよ!」って感じなんでしょうけど


私の手です




相手のワンコさんは驚いただけで無事でした
よかった〜


今回は私の判断ミスの連続


ダメだな〜




でも、傷も血が流れるほどじゃないし
小鉄の落ち着くのも早かった!


以前よりは進歩してる!!






しかし、やっぱり痛いわ〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:小鉄
  • 性別:女性
  • 誕生日:2009年8月15日
  • 趣味:
    ・お出かけ-山道が好き!やっぱり本能かな?
    ・ドライブ-寒くもなく暑くもなく色んな物がみれるからね!
読者になる
柴犬小鉄のお家に

イングリッシュゴールデンレトリバー日向が増えて

ますますドタバタの毎日。

ドッグライフの楽しみと奮闘を書いてます!
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
小鉄
» 和歌山へ (2017年09月12日)
ぽん吉&てんてん
» 和歌山へ (2017年09月11日)
ぽん吉&てんてん
» 秋遊び! (2017年09月04日)
ぽん吉&てんてん
» ちょっとママとお出かけ (2017年09月02日)
小鉄
» ミスった〜!! (2017年08月24日)
小鉄
» ミスった〜!! (2017年08月24日)
黒豆健太ママ
» ミスった〜!! (2017年08月23日)
ぽん吉&てんてん
» ミスった〜!! (2017年08月23日)
小鉄
» プールレッスン (2017年08月22日)
ふうくんの母さん
» プールレッスン (2017年08月21日)
Yapme!一覧
読者になる