お久しぶりです 

2007年12月29日(土) 10時42分
ずいぶんほったらかしにしてごめんなさい

10月24日に2人目となる男の子がうまれました。


夢叶  ゆうとです

マナミももうすぐ3才

しっかりお姉ちゃんしてくれてます



これからの2人の成長を見届けていただける方は

こちらのブログにお願いします

http://orange.ap.teacup.com/flowercafe/

そして・・・

mixiもしてます

ココ

ではでは〜



おはなし 

2006年09月11日(月) 15時02分
ここ1、2週間でずいぶん話す言葉が増えてきました。

ママ・・・マナ好きなものなあに
マナ・・・にんにん(にんじん)、コーン、じいじ、ぱぱ、まま、ワンワン

ってな感じでおはなしもできてるし、一緒にいてても楽しくなってきた

それに先週、やっとうちもおまるを購入しました

実はいままで家では何にもしてなかったんよね。。。
正直大変だしね。

保育園でしてくれてるからいいか〜なんておもっていた

すると先週末のお便り帳に「最近は排泄に成功することが多くなってきました」・・・と

じゃあ買ってみようとおもって購入

マナミの好きなプーさんのおまる

さっそくお昼寝後に乗せてみた  すると・・・マナミ  「でた」

はじめて見たマナミのおしっこに一緒に見てたパパも感激
喜んでるパパ、ママを見てマナミもうれしそう

そして昨日は実家のトイレで成功

今朝もおまるでと、かなり好調なすべりだしとなってます〜

プール大会 

2006年08月20日(日) 9時22分
今日は少し涼しくなった夕方からご近所の友達3家族でうちの前でプールをしました。

小さいのと大きいのをそれぞれ持って来てもらって水をはると子供たちは大はしゃぎで水の中に

ビシャビシャされて見てた大人もいっぱい水をかけられた

その後はそのままバーベキュー

並べた食材に手を伸ばして食べて行く子供たち。

みんなのお気に入りはウインナー

いっぱいあったのに気がついたらほとんど食べられてた。

そして暗くなったら花火

前は恐がってたマナミもお友達がしてるのを見て自分で持って花火をたのしんで

大人も子供も大満足の一日でした!

ビッグバン 

2006年07月30日(日) 15時59分
今日は近所に住むけいちゃん家族といっしょに堺のビッグバンにいってきました。

今、ビッグバンにボーネルンドのおもちゃのイベントがやっていて、それにもいってきました

たくさん体を使って遊ぶおもちゃやボーネルンドで販売しているおもちゃがたくさん

どれもかわいくてほしくなってしまうけど、けっこうなお値段なので・・・・

この自転車もかわいいけれどな・・・ここでいっぱい乗っててね
サーキットでは三輪車にのって一生懸命こいでました




飛びながら前に進んでいくトランポリン
ぜんぜん飛び跳ねてないけれど、頑張ってはねてるマナミ
これがお気に入りでなんどもやっていた。



中に入ってコロコロと前に進んでいく遊具

なかなか前に進むことがわからないマナミはパパに抱っこされてころがってました。


制限時間50分で入れ替え制なんだけど、まだまだ遊び足りないようす。
おとなはかなりつかれてヘロヘロでした。。。。

そのあと、ビッグバンで遊ぼうと思ったけれど大きな子向きのものが多くてあんまり遊べず。

ボーネルンド館でかなり遊びつかれたのか、子共2人は寝てしまいました

のぼれたよ 

2006年07月29日(土) 17時25分


ほぼ毎日、保育園から帰ったあとに公園へ遊びにいきます。

これは、滑り台につづくはしご

なかなかうまく登れなかったのだけど、最近は1人で登れるようになりました

っていっても見ててかなりはらはら。。。

いつか落下する日がくるかもしれない

久々 

2006年07月24日(月) 10時22分
ごぶさたしてます〜

だんなさんの帰りのおそい地獄週間もおわりそこそこ時間はある日々なのですが、なかなかパソコンに

書き込む時間がありませんでした。

さてさて、マナミさん今日はすごいことがありました。

なんと、なんと朝、一人でズボンをはきました

最近自分ではきたがることが多かったのですが、なかなか一人でははけず。

両足を一つの足に突っ込んだり、うまく足が入らなくてもがいたり。。。

なんてしてたのですが、今朝はあっという間に一人ではいて、これにはびっくり。

はけたあとは得意げに歩き回ってました。

日々の成長が見れた一瞬でした。


そうそう、



地獄 週間 

2006年06月21日(水) 9時17分
ごぶさたしております
最近バタバタと忙しい日々を送っているのでなかなか更新できてません。

なのに、こんな日々に追い討ちをかけるように地獄週間がはじまりました

なにが地獄なのかというと・・・

今年4月からダンナさんの部署が変更になりました。
以前の部署はそんなに仕事が忙しかったりとかの変化はなかったのですが、
この移動した先が大変なところなのです。

ダンナさんは家電製品の設計をしているのですが、その仕事がおりてきたときから納期までの2週間ほどが、ものすごく忙しいのです

帰ってくるのは12時すぎて・・なんてこともしょっちゅう

そうなると、私の負担も大きくなるわけで、いつもはダンナさんが帰ってきてから食事の支度をしてマナミをお風呂にいれて、ねかせる。という段取りができなくなってしまう。

仕事から帰ってきて、マナミにご飯をたべさせて(前日の取りおきをあげてる)
お風呂にいれて、寝かしつけて。。。。

マナミがねてくれるのは10時前

そこから私の家事が始まるのです

散らかった部屋を片付けて、夕飯の準備、明日のお弁当準備、洗濯を取り入れて、干して・・・
なんてしてたら12時前。。。。

やっとダンナさん帰宅、夕飯食べてもらって、片づけして・・・

寝るのは1時ころ。。。。あ〜つかれる

こんな感じのまいにちが2週間続くのです

仕事してるダンナさんにとっても、家で家事する私にとっても地獄週間なのです

こんな日々でくたくた、なのに

お手伝い 

2006年06月02日(金) 22時20分
昨日は洗濯物を取り入れてると一緒にベランダに来て手の届く範囲の洗濯物を取り入れてくれました。

たたんでる時には
「パパ、ママ、マーマ(マナミの事)」って誰の服か教えてくれます。

たたみ終えたら箱に詰めてマナミがクローゼットまで押して運びます。

ほかにもいろんなお手伝いしてくれるよ

ゴミを「ゴミ箱にポイポイしてきて」っていうと捨ててくるし、洗濯する物は洗濯機までもって行ってくれます。

お手伝いが楽しい年頃かな?

でもでも…最近冷蔵庫を空けるようになって、小さい方の冷蔵庫がちょうどマナミの目線にあるのですが、空けて中の物を出す。

なんでかお気に入りは冷凍コーン

袋の上からかじってる(T_T)おいしいのか?

しかも冷蔵庫あけっぱなし…

お手伝いしてくれてうれしい事もあるけど、いたずらもいっぱい。。。

ではでは、明日から旅行に行ってきます(^O^)/

おしゃべり 

2006年05月30日(火) 21時41分
最近おしゃべりがとっても上手になってきました。
初めて言葉らしいおしゃべりをしたのは「パパ」

それから「ママ、マンマ、ブーブー、ワンワン、バアバ、ジイジ」
ここまではよかったのですが…

今日、パパとお風呂に入るとき服をぬいだパパの…を見て
「チンチン」って…(O_O)なんでそんな言葉知ってんのよ〜

さすが保育園児
きっと保育園ではこういう言葉が飛び交ってるんでしょう

まだ1才4ヵ月でそんな言葉を覚えてくるなんて末恐ろしい

予防接種で・・・ 

2006年05月26日(金) 22時29分
麻疹の予防接種をしてから一週間ぐらいで熱がでるかも・・・って言われていたのですが、ちょうど一週間で熱がでた。

一週間目の水曜日は保育園に行ってから「熱がでました〜」って連絡。
37.7分の微熱

次の朝には下がっていたので保育園に登園したのですが、お迎えに行く頃に電話
39度の熱がでてるって。。
でもマナミものすごい元気で先生も気づかなかったらしい・・・笑

そして今日は38度のお熱

とりあえず保育園はお休み。
でもマナミは元気なので連れて遊びにいってきました。

原因のわかっている熱は心配ないので安心ですね。
あしたには下がってくれたらいいのにな〜
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
いくつになったかな

Profile
*名前*ショウコ
*趣味*食べること
*生まれ*1977年
*住まい*大阪府
*育児方針*適当な育児♪
Coment
アイコン画像ぷるん
» お久しぶりです (2008年10月06日)
アイコン画像よしと
» お久しぶりです (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» お久しぶりです (2008年09月27日)
アイコン画像ちちち
» お久しぶりです (2008年09月25日)
アイコン画像ぱいん
» お久しぶりです (2008年09月20日)
アイコン画像ユイ
» お久しぶりです (2008年09月14日)
アイコン画像鶴たん
» お久しぶりです (2008年09月07日)
アイコン画像ヌル山
» お久しぶりです (2008年09月02日)
アイコン画像まさ
» おはなし (2006年09月15日)
アイコン画像はるママ
» おはなし (2006年09月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:manamanaa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる