百日記念写真

August 04 [Thu], 2011, 13:52
一昨日、ようやく桜和の百日記念写真ができてきた
出来上がりを待ちに待ってたから、電話きてすぐに受け取りに行って
さすがプロだね〜
なんか程よく笑顔で、親の私が言うのもなんだけどいい感じで撮れてる
家じゃ一眼レフ使ったってこうはいかないもんね
兄妹の写真も撮って、台紙に入れプリントしてもらったから額に入れて家に飾ろう
光志のも早くできてこないかなぁ

前撮り

August 01 [Mon], 2011, 13:37
光志は今年、七五三
なので土曜日に皆で写真屋さんに行ってきた
7月中なら超早撮りで撮影料無料ということで
 
こんなこともないと家族写真なんか撮る機会もないし、せっかくだからじぃじとばぁばも一緒に
 
衣装はパパの七五三の時に着たもので、羽織はないけど家紋が入った黒の着物と袴で
桜和も写真屋さんでピンクの着物借りて
 
着物着付けてる時から光志は緊張でガチガチ
終始『緊張で笑えません』って感じだった
唯一、クレヨンしんちゃんのぬいぐるみがお尻出した時だけ笑って笑顔をカメラにおさめることができた
出来上がりには1ヶ月くらいかかるらしいけど、仕上がりが楽しみだな

光志とポケモン

July 27 [Wed], 2011, 20:55
数ヶ月前から光志にもポケモンブームがやってきたいつかは必ず来ると聞いていた『男の子のポケモン時代、女の子のプリキュア時代』・・・
今は寝ても覚めてもポケモン
大きくなったらなりたいもの『ヒコザルミジュマルetc.』色々言うけど全部ポケモン
 
『ポケモンいえるかな』の歌、何万回聞いた
覚えるスピード速い
歌詞は全てポケモンの名前だけ、153匹だって
カタカナは読めないのにでもらった歌詞が書いてあるポスター見ながら、毎日歌の練習
 
母は名前がカタカナってだけでついていけないよ・・・

すっごく久しぶり

July 26 [Tue], 2011, 22:32
すっごく久しぶりにブログ書いてみてる
本当に久しぶり
前の記事なんて2008年だよ〜
光志のトイレトレーニングだよぉ
 
今では光志は4歳・・・
パパの転勤終了で伊丹から富山に戻り、家も新築
今年の3月には娘も生まれました
この数年にも色んなことあったなぁ
久しぶりに時々ブログ更新してみようかな

でた〜〜〜!!!!

November 19 [Wed], 2008, 15:24
最近、少しずつトイレに興味をもち始めた光志
『光志はまだだろ〜』なんて思いつつ、DVD見せたり、たま〜にトイレに座らせたりはしてた
それが保育園に行くようになってお友達がおまるに座る姿をみたり、刺激を受けてさらに興味が出てきたみたい
そのうち、出てないけど『出た〜〜〜〜』って言うようになり、
お風呂前にパンツを脱ぐと出ることが多くなり・・・


遂に保育園で2回のおまるでシッシに成功
そして昨日の夜、再び我が家のトイレでシッシに成功
あまりの嬉しさに出てる途中で『でた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜』と私が叫んでしまいました
拍手をいっぱいいっぱいして、便座に座る光志の頭をかき乱すくらいヨシヨシ
狂ったように喜ぶ母を前に、光志も嬉しそうにのってくれました

まぁ、オムツが完璧にはずれるなんてまだまだ先の話だけれど、少しずつ少しずつ進めていけたらいいな

突発性発疹

November 01 [Sat], 2008, 21:37
月曜日の午後、突然保育園から『光志くん、熱が38.8℃あるので、すぐ迎えに来ていただけますか?』と電話があった!
『すぐ行きます!!』と電話を切って、自転車ぶっとばして迎えに行きました(*_*)
すると、そこには熱さまシートを貼られ大泣きの光志がいました(;_;)

次の日病院に連れて行き、風邪薬を出してもらって様子を見てたけど、いっこうに38℃後半〜39℃後半で熱が下がらない・・・

『また溶連菌だったりして(^_^;)』なんて朝にパパと話し、木曜日再び受診。
喉が異常に腫れてるわけでもなく、抗生物質を追加でもらい『それでも熱が下がらなければ、土曜日血液検査をしましょう』ということで帰って来た。
そして昨日、やっと熱が下がった〜〜〜(^O^)!!!!
と思ったら??
お腹や背中にプツプツ赤い発疹が!!
みるみる増えてお腹と背中じゅうに広がり・・・
『むむむ、もしや!!』

病院行ったらやっぱり、突発性発疹でした(._.)
丸々4日続いた高熱と坐薬使用後の光志の異常なフラつき、足りない頭と少しの知識が変に働いて、妄想が暴走した4日間(-_-;)
そういえば、突発性発疹まだやってなかったっけ・・・(^_^;)

何はともあれ、原因分かって良かった☆
我に返って、肩の力が抜けたら腰の力まで抜けてしまいそうなマナママです(@_@)

覚え時!

October 21 [Tue], 2008, 21:25
今週に入って、少しずつ保育園に慣れてきた様子の光志
先週の金曜日が一番のピークで家の自転車置き場の時点から大泣きでした
ところが、土日はさんで昨日・今日と何ともすんなり
気を張って玄関出たのに『あれ』って、こっちが拍子抜けするくらい
保育園の玄関に着いても泣かないし、教室入っても泣かない
連絡帳を先生に自慢げに手渡したりしてた
さすがに離れる時には泣いてしまうけれど、それでも園ではご機嫌で過ごしてくれることが多くなったようで、だいぶ慣れてきた様子
少しホッとしてます

そして保育園の刺激からか、最近色んなことを覚えている光志
まだまだほとんどの言葉が何言ってるか分からないけど、それでも前に比べたら言葉だって覚えてるし、踊りも細かいとこまで踊れる
『ママ○×△□・・・』
『パパ○×△□・・・』
『ワンワン
『(飛んでる飛行機を指差して)あっ○×△□・・・』
『ねんね〜』
『○×んま〜』(訳:ただいま〜)
『ママおきて
『うんち』(←出る出ないに関わらず)
『○×△ます』(訳:いただきます)
『○×△した〜』(訳:ごちそうさまでした)
『バイバ〜イ』
など他にも色々喋ってる風だし、ポニョの踊りも踊る
嫌いな牛乳も保育園でなら少しずつ飲むようになってきてるみたい(家ではやっぱり断固拒否だけど

確かに離れることは少し寂しいけれど、こんな風に悪いことばかりじゃない
同じくらいの子と触れ合うことは、光志にも良い刺激になってるみたい
今度はどんなこと覚えてくるのかな〜

切ない登園

October 15 [Wed], 2008, 20:24
光志が保育園に行き始めて、2週間!!
出だしは順調と思われた・・・
けど、突然の環境の変化はやっぱり光志にとって負担が大きかったみたい(*_*)昨日、今日と保育園の玄関に行くと嫌がって、教室に入るとしがみついて泣き出す(;_;)!!
先生に抱っこされたまま『置いていかないで〜!』って言ってるみたいに泣き叫ぶ光志を背に去って行くのは、罪悪感でいっぱいです・・・
午前保育の時は、嬉しそうに駆けて来てくれたお迎えも、今は泣いてる(._.)
昨日の夜は疲れたのか早めに寝たものの、度々うなされてる様子でその度に大泣きしてた(;_;)

今まで順調だったのは光志なりに我慢してくれてたんだよね。
確かに『心配ないかも!』って思えるほど、お利口さんだったよo(^-^)o
それが、ここにきて爆発しちゃったんだね!
頑張ってる光志を一緒にいるときはいっぱい甘えさせてあげられるようにして、少しでも光志の負担を軽くしてあげられたらいいな☆
ママもしっかりしないとね!!

保育園

October 02 [Thu], 2008, 21:18
お久しぶりです
7月以来随分ご無沙汰していましたが、久しぶりにブログを書きます
ブログをお休みしていた間の光志は・・・・
夏風邪をひいたり、溶連菌感染症にかかったり、海に行ったり、温泉に行ったり、動物園に行ったり、結婚式に出たり・・・
他にも色々と人生初の経験をしていました
(写真は、パパのお姉さんの結婚式にて)


そして、10月
光志、保育園に入園いたしました
伊丹での生活にもようやく慣れ、私も『そろそろ働きたいなぁ』という気持ちはもちろんですが、これを機会に光志にもたくさん友達ができて、よい刺激になればと思っています

昨日が初登園日
朝からパパも私もソワソワしてました
数日前から、『預ける時大泣きしたら』とか『帰りにまだ遊びたいって泣いたりして』とか『他の子と仲良く遊べるか』とか・・・・心配はつきませんでした

保育園に着くなり光志は抱っこの状態でしがみつき、部屋に入っても先生に話しかけられても離れない・・・
数分後、先生に抱っこされてオモチャの所まで連れて行ってもらうと、最初は嫌がったけどすぐに遊び始めたので、そ〜っと帰ってきました

でも、その帰り道、何かがおかしい
私の心は、ものすご〜く寂しい気持ちでいっぱいになってました
いつもは重たい自転車が軽くて、見通しも良くて・・・
家に帰ってもシ〜ン
スーパーに買い物行っても、カートは要らないし・・・
じっとしていると寂しさがこみ上げてくるので、やたらと動き回っていました

とはいっても、まだ数日間は慣らし保育で午前中だけ
12時前には迎えに行きました
園での光志は、泣くことなく過ごし、元気に遊べていたとのこと
だけど、私を見た途端笑顔で手を広げて駆け寄って来てくれた時は、正直嬉しかった
帰ってからもなんだかいつもよりベッタリしてくる感じが、妙に嬉しかったり

思った以上に、保育園生活はすんなりスタート
だけど、心はちょっと複雑
光志より私のほうが、”慣らし”が必要のようです
私も成長しないとなぁ・・・

スカイパーク

July 16 [Wed], 2008, 11:00
土曜日、大阪国際空港のところにある広大な敷地の公園、伊丹スカイパークに行ってきました
”きっと混んでる”というパパと私の勝手な思い込みで、炎天下の中、なかなか遠い道のりを自転車をこいで
着いてみたら、意外と空いてる

公園のほとんどが滑走路に面していて、飛行機の離着陸が間近で見れる他、アスレチックや砂場に滑り台、売店、噴水など広い敷地に遊ぶとこいっぱい
そして、この日の一番の目的は噴水
そのために光志の着替えも持ってきたんだ


子ども達がみんな全裸や水着や服のまま、噴水でバシャバシャ水浴びしてる中、いざ、光志も噴水へ
ところが、さすが臆病者
立ち尽くしたまま動かない
手を引っ張って近づこうとしても、頑として動かない
水に触ったのに一体何分かかったろう
しかも、パパの手を握ったまま

しばらくすると慣れてきて、その後は水浴びを満喫できた様子

見ているだけで涼しそうで、私も少しだけ暑さが軽減したような
ぜひぜひまた行こうね
今度は車で
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マナママ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
長男:光志
   2月24日生まれ。
長女:桜和
   3月24日生まれ。
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像いくえ
» でた〜〜〜!!!! (2008年11月22日)
アイコン画像美結ママ
» 保育園 (2008年10月14日)
アイコン画像five
» 保育園 (2008年10月07日)
アイコン画像まゆまま
» スカイパーク (2008年07月22日)
アイコン画像美結ママ
» 水族館 (2008年07月11日)
アイコン画像まゆまま
» 水族館 (2008年07月03日)
アイコン画像いくえ
» 地震 (2008年06月19日)
アイコン画像りんご
» 気持ちを一新★新生活 (2008年06月12日)
アイコン画像マリ
» ちょ〜うちょ (2008年05月04日)
アイコン画像いくえ
» ちょ〜うちょ (2008年04月12日)
Yapme!一覧
読者になる