お引越し 

October 21 [Fri], 2005, 3:30
ブログ引っ越します><
これから
http://blog.livedoor.jp/pecanpie/
になるので、お手数ですがこちらのほうで
これからもお付き合いくださいませ。

くやしいけど、ライブドアが一番しっかりしているみたいです。
ここのサイトは使い勝手がどうも悪くって。。。

ディズニーシー 

October 19 [Wed], 2005, 1:25
日曜日から、母と二人でディズニーシーに行ってきました
生憎の雨だったけど、小降りだったし、おかげで
人も少なかったからよかったかな
私はランド派だけど、シーも町並みとかゆっくり見たら
楽しいだろうなまた行きたいです
フランス語さぼってごめんなさい中原先生

私たちがシーでるんるんしている間に、小泉首相が
靖国参拝してたんですね〜今朝しりました
この前、違憲判決がでたばっかりの首相の靖国参拝ですが、
違憲の判断理由となった、公用車の利用、署名、拍手は
一切なくしていく、”これでも違憲って言えんのかコラ”的な
けんか腰のものだったような気がします。

小泉さんは、公人としてではなくて、一国民として参拝
したようですが、首相という立場上、個人的な行為だって
やっぱり国を背負った行為になってしまうことをもっと
意識してほしいですよね。

外交関係がまた冷え込んでしまうことは
目に見えていますが、企業も靖国参拝でとても
大きな損害を被ることになってしまいます。
中国の反日デモのターゲットになるわ、アジアうけを
良くしようとするがための投資は大きくなるし・・・

たとえ、アジア地域と日本が、完璧に外交上、戦後の
問題を条約、取り決めなどによって解決できたとしても、
人々は、経済を通じて、日本にダメージを与えようと
してくるでしょう。
せっかく景気が上向きになってきた日本ですが、
首相のせいで、また経済が冷え込むことも十分に
考えられます。

やるって決めたことは絶対やるのが小泉流
みたいですが、一国のリーダーとして、
自分のプライドよりも、国民の被害を考えて行動
してほしいです。
郵政民営化、自民党圧勝選挙で、自分の欲求は
満たされたわけですから、我慢することも少しは
覚えたほうがいいよ小泉さん。
やっぱ甘やかされの慶応BOYなのかしらね〜。


引き渡される日本人 

October 16 [Sun], 2005, 0:28
もう一個書きたいことがあったんだったったった
これも昨日の新聞のベタ記事から。

「同時テロ被害装い詐集
 日本人男女二人アメリカに引渡しへ」
・・・・・・WHAT'S

米国引渡しが決まった二人は、
アメリカの同時多発テロの被害にあっていないのにも
関わらず、偽りの申請をして、テロ被災者支援NGOから、
カネを詐取したほか、アメリカから災害ローンを借りようと
企んだんだそう。

でも、なんでアメリカで犯罪を犯した日本人をアメリカに
渡すことができるんだろう?

一般国際法上、国家は、他国への犯罪人の引渡しの
義務はおいません。あくまでも、国際礼譲による場合、
又は二国間、多国間条約で、犯罪人の引渡しが
規定されている場合、国内法に規定がある場合に、
引渡しは行われます。
因みに日本は、アメリカ、韓国と犯罪人引渡し条約を
結んでいます。ジェンキンズさんが来日する際に
話題になりましたよね。

しかし、犯罪人引渡しには、
・政治犯不引渡しの原則
・双方可罰性の原則(請求国、被請求国の両方で
             可罰性が認められること)                  
・自国民不引渡しの原則 があります。

自国民不引渡しの原則があるのになんで??
と私は疑問に思ったわけです。調べてみると、

日本の、逃亡犯犯罪人引渡し法に
よれば、ヤハリ日本人の引渡しは禁止。
でも、日米犯罪人引渡条約第五条に、
第五条
  被請求国は、自国民を引き渡す義務を負わない。ただし、
被請求国は、その裁量により自国民を引き渡すことができる。
ってありました。
ナルホド
この裁量の手順も同法に細かく規定されていて、
それにのっとって、東京高裁が決定をだしたんですね。

スーパーでばいと 

October 15 [Sat], 2005, 23:59
今日は、予定していた友達とのデート(いわちゃんとゆうちゃんの
コトダヨがキャンセルになったので、昨日の夜
予約して、急遽単発バイトを入れました
スーパーでデモンストレーター
強靭な声帯を持つ私には大声を出すのはストレス
発散になるので、なかなかぴったりのバイトだと思う
(三ヶ月に一度or lessだけど・・・)

今日行ったスーパーはイトーヨーカドー
ちょうど昨日の新聞のベタ記事で、
ヨーカ堂が右翼警備会社に警備を委託
社長謝罪との記事が出ていて、
あぁあ〜、あははは〜って笑っていたところ
だったから、すごい偶然で苦笑いしてしまった
seven&i holdings に変わってから初めての
ヨーカドーでした。前の看板のほうがやっぱいいな。

でも楽しかったなぁ
大声の出所を見に来ただけのおじいちゃんとか、
「あんたは私の娘じゃ!」とかって、気に入ってくれた
おばあちゃんとか、いきなり韓国旅行の話を
延々としだしたおばさんとか・・・
いやぁ楽しかったまたやろう

従業員の方たちも生き生きしていて、スーパーって
いいな〜って思いました☆社会の一員だなぁ、
って感じパソコンでカタカタやってるだけ
なんて、なんか人間味ないじゃん。

バイトするのって、時間がもったいなくて、
もっと勉強したり遊びたいと思ってたけれど、
バイトするのも知的好奇心を満たす活動なのかも
しれないな〜と思った一日でした☆
心地よい疲労感で今日はよく眠れそう



3次元ポパイ 

October 13 [Thu], 2005, 1:23
最近ブログ怠け気味・・・やはり三日坊主なのかっ
三つ子の魂百まで・・・昔の人はよく言ったものです
今日は思いっきり雑談コーナー。

最近ショッキングなことが沢山あります
ショックだったことその@
月曜日に板橋区にオペラを見に行ったら、
会場すぐそばで、サウナ店店長めった刺し殺人事件が
起こった後で、テレビがい〜っぱいきていました
オペラはすっごく良かったですやっぱオペラだよねぇぇ
歌いたくなったっ

そのA
最近電車の中吊り広告で、大学ランキングをよくみます。
早稲田大学どこいっても人気ないなぁぁ
出世する大学ランキング17位
マスコミは1位みたいだけど・・・
明日学校いってダイヤモンドとプレジデント読んで
思いっきり悔しがる予定プレジデント誌は、
なかなか面白いからたまに買うんだけれど、
今回は死んでも買わん!と心に決めている私でした
早稲田はバカだけど楽しいよ〜
世の中の流れに田舎者バンカラ早稲田は
ついていけないのかしら・・・
それは社会がいけませんな

そのB
今、今朝買ったまま鞄の中で眠っていた新聞を
パラパラやってたら・・・
「3次元ポパイ日本へ!」
えぇ〜〜〜
電通がハートホールディングからポパイを商品化する
権利を取得したんだそう。ポパイは去年アメリカで、
誕生75周年を記念して、3次元アニメが
公開されたらしいんですが、今度はそれが日本で
CMやらTシャツ、食品、飲料などなどに登場しちゃうらしい・・・
商品化事業は、三井物産と共同で行われるんだそうです。

最近なんでもかんでも、可愛いキャラクターは
三次元にすればいいと思われているようで、ミッキー、
キティーちゃんを始め、キャラクターというキャラクターは
どんどん三次元になってしまって、可愛さ半減です
ぜ〜ったい二次元の平面の絵のほうがかわいいのに・・・
しくしく



食糧自給率/力 

October 08 [Sat], 2005, 0:36
今週はかぜっぴきマナでした
ブログ更新したいと思いつつ、書きたいこともあったのに
パワー不足で・・・久しぶりに結構具合悪かった〜
おじいちゃんおばあちゃんが送ってくれてりんごで
過ごしましたおじいちゃんおばあちゃんありがと
今日から復活です

この前から気になっていたのが食料自給率と
自給力の問題
この三月に、新食料・農業・農村基本計画で、現在
カロリーベースで40%の食料自給率を、10年後までに
45%に引き上げるという目標が設定されました。

食料自給率、と一言でいっても、様々な表し方が
あります。一般に使われているのは
カロリーベースですが、他にも金額ベース、
品目別自給率などがあります。
因みに、日本におけるカロリーベースの自給率は
40%ですが、金額ベースの自給率は70%です。

また、カロリーベースの自給率は、計算上、
輸入飼料によって生産された畜産物は、国産で
あっても、国産熱量には算入されません。
豚肉を例に取ると、
53%(品目別自給率)×9.7%(飼料自給率)
=5%(カロリーベース自給率)
こんなことになってしまうんです

自給率の説明は置いておくとして、みなさん
食料自給力って知っていますか?
食糧自給力とは、輸入がストップするなどの
不足の事態の時に、どれだけのカロリーを
国内で確保できるか、それを保障するのが
食料自給力です。
日本政府は一応、三年前に、非常時の食糧確保
マニュアルを作成していますが、具体性がなく
あいまいです。田んぼで二毛作をやって、サツマイモを
植えまくれ〜!みたいな感じ。マンパワーの規定は
ありません。

自給率と自給力の問題は、反比例(?)の関係に
あります。自給率があがれば、自給力はそれほど
いらない。逆に、自給力が十分にあれば、自給率は
低くても、実際に困ることはないでしょう。

明日から学校! 

September 30 [Fri], 2005, 1:26
合宿から昨日帰ってきました〜
でも疲れたせいか、今朝から具合悪くって
お薬のんで一日寝ていましたふぇ〜ん

ゼミ合宿では、国際法と戦争についてお勉強しました
宇宙法とならんで先生の専門分野だけあって
すっごく楽しかったですうちの先生はホントに
学者っていう感じの先生で、条文の解釈だけでなく
その裏側にある哲学的なところから話してくれます。
頑固なおじいちゃんでいつも話が噛み合わないけど
尊敬しています
合宿たのしかったなぁぁ!またやりたいなぁ

今日は、学生割引に惹かれて去年から定期購読している
タイム誌がとどきましたいつも全然読まないんだけど・・・
今回のタイトルは
ARE WE MAKING HURRICANES WOESE?
the impact of global warming
’。
きた〜〜っという感じです。
アメリカのハリケーンは、カトリーナとリタの間に5つも
名前のつくほどの勢力をもったハリケーンがきたんだそう。
ハリケーンにまつわるエトセトラは後述するとして、
とにかく、アメリカ国内で温暖化の議論が高まっているのは
よきことです

タイムを読んだ後に新聞に目を向けてみると、ここにも
ありました温暖化ネタ。
国内33社が共同で温暖化ガス排出権取得
トヨタ、ソニー、三菱などが出資する温暖化ガス削減基金が
南アフリカのメタンガスの処理をする見返りに、日本国内での
排出権を取得します。
これは京都議定書に記されているクリーン開発メカニズムに
基づくものです。議定書は、各国の削減達成のための
手段として、共同実施(JI)、排出権取引、
クリーン開発メカニズム(CDM)を提案しています。
排出権取引は、先進国同士で温暖化ガス
削減目標を達成できた余裕のある国から排出権を購入するもの、
JI、CDMは、先進国が共同でガスを削減する、また、
途上国で削減する見返りに自国で排出権を得る
というシステムです。

今日から合宿! 

September 26 [Mon], 2005, 7:19
今日からゼミ合宿です
那須にいってまいりま〜す。
でもこんな涼しいのに那須高原なんて・・・
寒そう〜
お勉強もさることながら自由時間が多いから
嬉しいですバター作りするぞ〜

昨日の夜、’短い命を刻む少女’アシュリーからの
贈り物というテレビドキュメンタリーをみました。
アシュリーは、プロジェリア(早老症)という通常の
8〜10倍の速さで老化してしまう病気に侵された
14歳の女の子です。
’ジャック’という映画が昔あったけれど、それと
似てるかな。ジャックはたしか4倍の速さくらい
だったきがするけれど。
アシュリーのことは、本で知っていました。
立ち読みしたんですけど・・・
今までは、アシュリーのことをかわいそうな女の子で
片付けてしまってほとんど気に留めませんでした。
しかし彼女は非凡な強さを秘めた少女だったのです。


プロジェリアという病気は、体がどんどん老いていって
しまうだけで、その他は全く他の人間とかわりません。
アシュリーは普通の14歳の女の子です。
でも、彼女の口にする言葉は、なんだか14歳の
女の子のものとはとても思えませんでした。
彼女は人よりも早く死ぬ、その運命を静かに受け止め
理解し、その小さい体に与えられた使命を全うすべく
一日一日を大切に生きています。

プロジェリア患者の平均寿命は13歳。10歳の誕生日を
迎えられずに亡くなってしまう子供も大勢います。
アシュリーは14歳。体の不調が続きます。
そんなとき、私だったら人に助けを求め、自分の運命を
嘆かずにはいられない。だけどアシュリーは、
体調が悪いことも、体の節々が痛いことも、人生の
一部、生まれ変わってもまた私に生まれたい、と
言います。

アシュリーにとって1日は10日です。その日を無事に
生きられたことがささやかな喜び。
私たちはこの世に生を受けて、日々生きているのが
当たり前になってしまっています。少なくとも
私自身は。
でも、今日事故にあって死ぬかもしれないし、
何があるか分からない。アシュリーのように
私も一日一日を大切に、また新しい朝を迎えられた
ことの感謝のうちに過ごしていきたい、と
思いました。

それでは、秋の那須高原にいってまいります!

Gaia 

September 25 [Sun], 2005, 2:10
今日は高校のころの部活のOB会IN関東がありました。
沢山食べてカラオケして楽しかったネ
しかし音班で行くカラオケほどコユイものはありません
オペラ、ミュージカル、リート、演歌、アニソン・・・傍から
見たらずぇ〜ったい怪しいです・・・

すごく楽しい一日を過ごした私ですが、帰ってきて新聞を
開くとやはりハリケーンの記事が一際目を引きます。
カトリーナに引き続きリタ・・・超大国アメリカも
Mother Natureの御前では無力でした。
このところ自然災害のニュースがつきません。
地震、大型台風、巨大ハリケーン・・・etc.アメリカでは
相次ぐ巨大ハリケーンの発生は地球の温暖化現象と
何かしらの因果関係があるのではないか、との議論も
盛り上がっているそう。京都議定書への参加を拒み
続けているブッシュ政権への批判が強まる可能性も
あります。

この自然災害の多さを考えると、80年代(?)から
脚光を浴び始めた地球ガイア論の正当性を本気で
考えてみたくなります。
地球ガイア論とは、地球を地質学的見地からのみで
捉えるのではなく、地球全体を一つの動物のような
生物学的超有機体である、と捉える考え方です。
私がガイア論を意識して自然災害を考えるように
なったのは、ごく最近景山民夫のリバイアサンという
小説を読んでから。それから一ヶ月後くらいの
先日行ったダビンチ展では、ダビンチが500年も
昔からガイア論を提唱していたことを知り、衝撃を
うけました。



ニッポンお洒落計画 

September 23 [Fri], 2005, 1:19
九月に入って、株式市場は往々にして大商い
預金に利息はつかないしペイオフも解禁されて
お金のやり場に困った人たちが投資したりしているそう。
すごいなぁ私はたとえお金いっぱいあっても
怖いしめんどくさそうだし、できなさそうです。

ワールドもポッカも上場廃止するそうだし、経済界の動きは
激しいなぁ。上場廃止が流行りになるのかな
経営陣の決断は吉とでるのか凶とでるのか

ライブドアのニッポン放送買収騒動など、M&Aが
人気のご時勢で、M&Aとは全く性質を異にする
プロジェクトが発足しました
文房具の老舗メーカーが共同で高級ブランドを
立ち上げたのですライバル同士が
一緒になって一つのものを作ったのです。
ブランドの名前は
Craft Design Technology
シックなデザインでとてもお洒落です。
が・・・高級ブランドだけあって、単価は
200円〜20,000円だそう
最近、デザイン重視のセレクトショップが
増えて、学校でもハイセンスなカチッとした
お洒落を楽しんでいる人が増えましたよね
ペンなどの文房具も、有名デザイナーの作品や、
外国から輸入されたすんごい高いのが
ショーケースに入って売ってたりします。
でも、この新企画は、こういうのとはちょっと違う
デザイナー主導ではなくて、日本の文房具作りのプロ達が
最高の技術を駆使しつつもデザイン性を追及した最高級の
文房具を作ろうというのです
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像mana
» ディズニーシー (2005年10月20日)
アイコン画像ゆうすけ
» ディズニーシー (2005年10月20日)
アイコン画像suke-san
» 引き渡される日本人 (2005年10月17日)
アイコン画像荘介
» 食糧自給率/力 (2005年10月08日)
アイコン画像mana
» 明日から学校! (2005年10月05日)
アイコン画像臼田
» 明日から学校! (2005年10月05日)
アイコン画像荘介
» 今日から合宿! (2005年10月05日)
アイコン画像しずぅ。
» 明日から学校! (2005年10月03日)
アイコン画像佐藤
» 明日から学校! (2005年10月01日)
アイコン画像追記
» 明日から学校! (2005年09月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:manaisland
読者になる
Yapme!一覧
読者になる