スイマー 

2006年07月04日(火) 19時14分
今日は、山中湖へ泳ぎに行ってきました〜
山中湖はやはり涼しく湿気が少ないからかとても過ごしやすかったです。

湖畔沿いのドックカフェでランチをし、そのまま湖畔に降りて
ひと泳ぎ!
ライフジャケットも買って貰い、初泳ぎです。
華はもう大はしゃぎ!!

白鳥に威嚇されいているのに、気にせず近寄っていく
華の性格はさすがに

ドックカフェではカレーも美味しく、色々な情報やグッツもあり
なかなか良いお店でした。
”もし水に入っちゃったらシャワーも使っていってください!”と
何とも親切な店長(?)さん。
今日は、とても良い一日になりました。

そして、帰ってから4年前に最初の海で溺れて
いた華の姿を思い出し、家族で笑っていました。

おともだち。 

2006年06月17日(土) 22時21分
リュウちゃん、リンちゃんです!
二匹とも尻尾ありコーギーちゃんなのです☆
リンちゃんはまだPUPPYちゃん。
ほんとまだPUPPY顔で可愛い
二匹は海辺で毎日楽しく走り回れて幸せな子達なんです。
泳ぎ大好き、水大好き華は羨ましいの一言。



2人の距離 

2006年06月07日(水) 23時22分
お友達紹介第2弾!
今日は、GCT(優良家庭犬テスト)に向け一緒にグループレッスンを
することになった、ラブのレオ君〜
4歳・オスと年齢も華と近く、良いお友達になりそうです。
しかし、いざ、写真を撮ろうとすると・・・
華はこの2人(犬)の距離を縮めようとしません・・・
これが、臨界線なのでしょうか。
華もやっぱりまだ初対面では緊張していたのでしょうね。
来週にはこの距離がもうちょっと縮まるといいな〜

トリック 

2006年06月05日(月) 21時35分
芸達者な華になるべく、今はトリックのお勉強中。
”バイバイ”と”こんにちは!”と”八の字くぐり”を練習中〜

”バイバイ”は右足を上げ、二回空中で手を振る
”こんにちは!”は前足を伸ばし低い姿勢になり、お尻を突き出した感じ
”八の字くぐり”は人の足の間をくるくると八の字を書くようにまわるもの。

難関は、”こんにちは!”華は他は既に形が出来てきたけど
これだけがまだ出来ない・・・

クリッカーやおやつでの誘導などなど色々試行錯誤しながらやっています。
トリックを勉強する意味は、勿論、楽しんで一緒にトレーニングも出来るし
人にも可愛がって貰えるから

因みに、我が家では、華のトリックはイコール、まなのトリックにもなるのだ。。。
まねっこマナ。

HappyBirthDay☆ 

2006年05月23日(火) 21時51分
はっぴ〜ば〜すでぃとぅ〜ゆ〜

今日は、まなの3歳の誕生日!
コアラのケーキを前にご機嫌
にしても、この自由が丘のモンブランの注文ケーキは
凄かった!
食べるのがちょっと可哀相なんだけどど・・・
見た目だけではなく、味もよし!
さすが、モンブラン☆

初レッスン 

2006年05月05日(金) 18時37分
今日は、まなちゃんがテニスの初レッスンを受けてきました!
私がレッスンで通っているスクールには3歳からキッズのクラスがあり
もうすぐ3歳のまなちゃんもお稽古事などさせたいということで。。。
ま、テニスといっても3歳のまなには理解は出来ていないようで
ボール遊びって感じでしたが・・・
コーチには大変お世話になりました
男性のコーチを見ると、フリーズしてしまうまなですが、今回は保育園
の先生と同じくらいの年の女性のコーチだったので、きゃっきゃ言って
楽しそうに走り回っていました。
まだ、ちょっと早そうでしたが、やはり、集団での練習や、挨拶など色々
勉強できるので、良いお稽古事になるような気がしました。
本人も楽しかったようで、みんなにテニスしてきたと報告していました。

訓練テスト 

2006年04月23日(日) 22時01分
今日は、華のお受験に行ってきました!
お受験?とみなさん思われるでしょうね。。。
実は、華は私のトレーニングのお勉強のお手伝いとして
色々な試験を受けているのです。
昨日は、JKCが主催している訓練競技会というもので
華は前回、CDT(コンパニオンドックレベルT(初等科)に合格したので
今回は、CDU(中等科)を受けました!
結果、見事(?)かどうかは疑問ですが、とりあえず合格です!
晴れて、中卒資格を頂きました。
この試験は、あと高等科、大学科とあるのですが、大学科までいくと
試験時間も1時間ほどになるそうです。
あと、私が目指しているDINGOというトレーニング会のマスターハンドラー
の試験と、優良家庭犬協会のGCT(グットシクズンテスト)というテストが
待っています。
それぞれ難関なので、頑張れねば!!
老体2人組みの旅はまだ始まったばかりです!
ふぅ。


お友達。 

2006年04月18日(火) 23時18分
こんにちは。
今日は、華のお友達紹介をしたいと思います。

黒柴のごん蔵君です!
4歳男の子。
華とごんちゃんは”遊ぼう!遊ぼう!!”と付きまとったり、誘ったりという
犬らしいことをしないところがお互い心地よいらしく2人で一緒に遊びまわ
るでもないし、無視するわけでもないし、お互いマイペースにでもちょっと
相手を意識しながら一緒にいます。2人の間には丁度良い距離感がある
ようで、それが心地よいようです。そんな2人の姿はちょっと微笑ましい感
じです。

ごんちゃんは少々問題ありのペットショップから巡り会いでごんママの所
へやって来てごんママの努力でここまで大きくなり健康面でのハンデも
ごんママと2人で一緒に乗り越え日々楽しんでいます。
ごんママはごんちゃんを楽しませてあげようとあちこちに連れ出している
のですが、どうやらごんちゃんはウッカリ者のママのお供をしてあげてい
ると思っているんですって。そんなコンビもきっと沢山いるんでしょうね。
華もどう思っているのやら・・・。

ごんママとはホリステックケア繋がりで私達は共に
↓の卒業生なんです。
http://www.dhta.jp/index.html
言葉を話せない愛犬の気持を少しでもわかりたくて、そして出来るだけの
ケアをしてあげたくて・・・
犬との楽しい生活が送れるように、私はしつけやホリステックの勉強を始
めました。最善のものが選べるように色々な情報を集め、色々な選択肢
を持てるようにしたいといつも思っています。

デビュー 

2006年04月11日(火) 22時36分
ついにブログデビュー
まなちゃん(2歳)&はなちゃん(ラブラドール・♀5歳)の成長(?)日記
の始まり〜
どんな日記になっていくやら・・・
この2人(?)を見ていて思うのですが、犬と子供って言葉は話せない同士なのに何か意思
疎通が出来ているですよね・・・
私には、そんなところがとても不思議だし、興味深いところです。
そんなワンコの気持や行動、ヘルスケアについて、私が勉強をしている事を含め思いを綴って
いきたいと思います。
デビューまでになんと1年もこのサイトを放置してまったくらいだからどの程度更新できるやら
。。。ですが、頑張ります!


2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像モブログランキング
» デビュー (2006年06月23日)
アイコン画像Erwin & Hiroko Kurihara
» デビュー (2006年04月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:manahana
読者になる
Yapme!一覧
読者になる