朱に交わればあかくなる 

2010年07月19日(月) 22時32分
最近、コンサルティングに関わる研修を受けて考え込んでしまった。

いくら自己目標を高く持っていてもレベルが低い人が組織内に多いと引っ張られるよな。相手のレベルに合わせてプロセス作ったりするしね。

なんか高飛車な書き方になっているが、自分の周りは他社の友人に状況話すとネタ扱いされるくらいなので悪しからず。

…明日行きたくなくなってきた。会社。

ときめき 

2010年07月17日(土) 1時47分
東京の山手線のドアが閉まるときのメロディー

ライトアップされた五重の塔

天竜八部衆

好きな人と目を合わせて微笑みあうとき

ストライク入ったとき

いいこと思い付いて実行に移すとき

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 

2010年06月09日(水) 22時20分
岩崎夏海・ダイヤモンド社
薦められて読んだ。いかにも流行り本な感じがして敬遠していたが、ストーリーに乗せられて一気読み。
概念的な話しになりがちなドラッカーをほとんどの人が通過する高校生に置き換えている点が、分かりやすさの理由。複雑なマネジメントに直面するシチュエーションなんてビジネスではなかなかない自分でも、想像力で理解できた。

でもさ。マネジメントでどうにも生かせない人っているよね。そこに労力掛けることに疑問を持っているのは未熟者でしかないかもしれないが。

基礎代謝向上計画 

2010年05月16日(日) 23時39分
昨日から軽くジョギング開始。今まで、肩こりや身体のだるさをマッサージやリフレクソロジーで対処してきたが、根本的解決にいたらなかった。
身体が軽くなりますように〜。自分との戦い。
ストレッチとジョギング30分、続ける!

誕生日 

2010年04月12日(月) 21時31分
この間、誕生日だった。
別になんということもなく過ごしたわけだが、数日経ってから実の母親からメールが来た。

「忘れてました!」

・・・別にいいんだけど、敢えてはっきり言われると後からちょっと寂しくなった。
母親が産んでくれなきゃ今生きてないわけで、感謝してますよ。

貨幣論 

2009年11月07日(土) 13時56分
岩井 克人 筑摩書房

久しぶりに門外漢の分野に手を出した。マルクスの難解さに挫折するかと思いきや、例示の分かりやすさで最後まで飽きることなく読み進むことができた。
いままで、経済学者の言うことなんて、どうせ机上の空論だろうなと思っていたが、意外と深い。現在の不況においても、どうしてその政策がでてきたかなんとなくわかる。正しいかどうかは別だが。
今度、マルクスとケインズを読んでみようと思った。

日本語の作文技術 

2009年11月02日(月) 23時17分
本多 勝一 講談社
題名からして読みにくいかと思いきや、小学校から「作文」に対して抱いていたもやもやを解消してくれる良書だ。
「読みやすい文章」に関して、論理的に構造から説明してある。なるほど!と感心しながらあっという間に読めた。
文章が得意な人ほど、一度読むべきだと思う。

即戦力の人心術 

2009年10月24日(土) 16時26分
マイケル・アブラショフ著 吉越 浩一郎訳 三笠書房 定価\1500

教授の推薦本。題名からすると、怪しげな実用本みたいだが、これが見事に読者を鼓舞し、感動させる内容なのである。
米海軍の新任艦長のサクセスストーリー仕立てであるが、要所でビジネスに置き換えるポイントが上手く出てくる。
読後爽快感だけでもお薦め!実践に繋げたくなること請け合い!元気になる一冊。

キャリアを作る9つの習慣 

2009年10月22日(木) 0時16分
高橋 俊介 プレジデント社 \952
種々の啓蒙本と比べての出色はなかった。
深く同意出来たのは、相手の価値観を理解するということ。これが出来て、自分のやりたい方向へのベクトル調整出来たら最強。
まあ、他人に無関心だと話にならないということだな。

手帳2010 

2009年10月20日(火) 23時52分
また手帳購入の季節がやってきた!
今年は日経アソシエの特集とインターネットを駆使してほほ日手帳に決定!サイズで迷ったが、文庫本サイズに決定。到着が楽しみ。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:manah
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-哲学、ビジネス
    ・語学
読者になる
自己研鑽のために試行錯誤する毎日。多種多様な本を読んでみたり、ぼーっと音楽を聴いたり、仏像鑑賞したりして毎日何かを思って過ごしています。
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる