蜂蜜とハーブのワークショップ無事終了しました。

July 10 [Tue], 2012, 20:46

まなびの森第三弾企画
〜自然からの贈り物〜
『秋田市産まれの蜂蜜を使って 暮らしを豊かに楽しむワークショップ』
無事終了しました^^


今回も14組19名の方にご参加頂きました。


私たちの身近で採れた秋田市産の蜂蜜。
私たちにはいつもあたり前のように思っていたのですが、秋田市内で蜂蜜が採れているというのはわからない方も沢山いて、地産地消の一つとして、美味しい安全な蜂蜜もあるよ...
と沢山の方にしっていただきたかった...
そんな思いから今回の企画をさせていただきました。


そしてその蜂蜜をそのまま食べるだけではなく、暮らしや気持ちをちょっと豊かに感じる提案として、
ハーブコーディネーターのsakoさんと内容を詰め、
ハーブとコラボさせるなどしたmonoづくりを企画!
今回のワークショップの形となりました。



食工房にて、実習形式のワークショップ。

大人だけグループ
コドモ連れグループにわかれスタート。







初めて会った方たちも、打ち解けて、皆さん楽しみながら行って下さっていたようでした。



↑瓶にはちみつとハーブを入れただけで、何かいつもとちょっと違う贅沢さを感じてしまいます。



↑さらにマスキングでネームを入れただけで、何か自分だけの特別感が^^

出来上がるのが楽しみですね〜。

今回は、
ハーブハニー
ハーブビネガー
ハニークレンジング
の三種類を作りました。

一度作り方を覚えると、後はご自身で自宅でアレンジ出来そうなものばかり。

ちょっとしたこんなきっかけが、普段の生活や気持ちに豊かさをもたらしてくれるのかもしれませんね^^



講師の先生が作って来てくれた、ハーブハニーとハーブアイスティーでtea time....



↑それに試作を毎日のようにして研究し完成させたTさんの『スコーン』を添えて^^

バターではなくオリーブオイルを使用し、卵を使わっていない、そして豆乳を使ってつくった、アレルギーのお子様でも食べられるようにと作ったもの。

参加された皆さんも大絶賛してくれておりました。


スコーンにハーブハニーをつけて、ハーブティーをいただきながら、先生のまとめのお話を聞いたり、質問したり...

実習のお勉強会と言うとどうしても慌ただしい感じがするのですが、最後にこんな時間があるとほっと一息でいい感じだな〜と思いました^^

ご参加された皆さんお疲れ様でした。

今回の講座内でのご質問等ありましたら、
info★pizzicato-soap.com (お手数ですが★を@に変えてください)
上記宛sakoさんまでお問い合わせ下さい。

また講師のsakoさんはご自宅にて、少人数で講座もやられております。
ハーブ講座だけでなく、石鹸づくりや、ハウスキーピングに関係するものを作ったりと自然素材を取り入れた講座をいろいろと行っております。

また夏休みからは、コドモたちの食育講座とコラボした、親子でそれぞれに楽しい時間を過ごせる企画もはじめられるそうです。

コドモたちは食育講座、ママはゆっくりとハーブ講座なんていうのもいいですね。

sakoさんの講座は....
http://ppjournal.exblog.jp/
上記のホームページからご確認下さいね^^



次回の秋田を学ぶ・暮らしを楽しむ『Akitaまなびの森』は....
11月のキャンドルづくりに合わせて、今から陶芸で自分だけのキャンドルホルダーを製作します。
ちょうど、キャンドルナイトが楽しめる季節に、焼き上がってくるので、夜長も楽しくなるでしょうね^^
どうぞお楽しみに。


      担当  こだま


  • URL:http://yaplog.jp/manabinomori/archive/9
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:manabinomori
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:秋田県
読者になる
2012年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31