『ミツバチからの贈り物...蜜ろうでキャンドル(ろうそく)づくり』無事終了

November 13 [Tue], 2012, 22:49
Akitaまなびの森 第七回講座 
〜自然からの贈り物(第二弾)〜
『ミツバチからの贈り物...蜜ろうでキャンドル(ろうそく)づくり』無事終了しました!



今回も沢山の方々にご参加頂きました。

遠くは角館からいらっしゃった方も!
ご興味を持って頂きありがたく思い、そして皆さんに秋田で出来る秋田の良さをお伝え出来る事が何よりうれしいです。


今日の講座の講師は、以前も蜂蜜の講座でお世話になったsako先生。
前回も大人気の講座でしたが、今回も人気高かったですね^^

講座までsakoさんと何度か打ち合わせ。
主催者側からの要望も伝えプランを考えて頂きました。

主催者側の要望とは...
私たちが行っている森の畑にある養蜂場で採れたミツロウを使って蝋燭を作ってもらう事も含めて欲しいということ。

身近にある自然物で甘い香りの安全安心の蝋燭が自分で作れる。
それをお伝えしたかったのです。



↑100%秋田市産のミツロウを湯せんし、蝋燭の芯を浸していきます。

参加者の方々の中には、本やテレビ等でこのような蝋燭づくりを知っていた方もおり、
『やってみたかったのよね〜』ととても喜んでくれておりました。

浸しては乾かしてと、大体30分〜40分ほどかかり...



↑ようやく蝋燭の形が出来上がります。

みんなその時間、初めてお会いした方も、いろんなお話しをされており、楽しく過ごせていたようでした。

部屋中に漂う甘い蜂蜜の香り〜。
ほんといい香りです^^

仕上がった蝋燭の形は様々。
太い形もあれば細くてなが〜いのも^^
凸凹のもあれば、すらっとした形のも...
『バレリーナの足首みたいですね〜』なんて笑いも出ておりました。



乾かしている間に、今度はシート状のミツロウを蝋燭にして行きます。



↑これは火を使わないので、コドモの森の活動でも、小さなコドモたちも安心して毎年作っております。

今日のシートは先生おすすめの品質にこだわったカナダ産のシートです。

今日は特別!クリスマスに向けて、赤と緑のシートも準備して下さり、
クリスマスカラーの蝋燭づくりも行って下さっておりました。

蝋を浸して固めておいた蝋燭の芯に、シートを巻き付けていくだけで完成!



↑ロール状だけではなく、ツリー状に巻き付けていったものも。

皆さんお話ししながら楽しんでくれていて、一つ出来上がる事に喜び&満足されていたお声を上げておりました^^



↑こちらは受講された方が小さめに作っていたクリスマスツリーの蝋燭。

星もついていてとってもかわいい仕上がりに^^



↑今回の蝋燭づくりに合わせ、以前の講座で作った陶芸作品に蝋燭を立ててみました^^

いい感じですね〜。







↑陶芸作品の仕上がりも皆さん素敵なものばかりでした^^

クリスマス&これからの夜長が楽しみですね!



sako先生はハーブ講座もやられていて、講座の最後には、参加者の方々へハーブティーを入れて下さいました。

蝋燭づくりだけではなく、こんなお心遣いもまた、癒し倍増ですよね!


ご参加頂いた方々いかがでしたでしょうか?

ミツロウが手に入れば、ご自宅でもゆっくりお楽しみ頂けると思います。

ご質問等ございましたら、メールにてsako先生までお問い合わせ下さいね^^


次回は12月27日(木)農家民宿にて、お供え餅づくりと年越しお膳料理を楽しむ会で年を締めくくりたいと思います。
詳細は後日アップしますのでご確認して頂き、御家族皆さんで是非是非ご参加頂けたらと思います。

どうぞお楽しみに^^


      担当 こだま
  • URL:http://yaplog.jp/manabinomori/archive/17
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:manabinomori
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:秋田県
読者になる
2012年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30