前髪

2009年11月12日(木) 16時13分
美緒 生後358日

おととい前髪を切りました(^ω^)

美緒の髪の毛の生え方はホントおかしくて、長いとこもあったり短くて全然伸びないとこもあったり
前髪はすごい長くて目に入っちゃってたからいつもちょんまげしてたんだけど
最近むしり取るようになり、結んでも結んでもダメなので
思い切って切っちゃいました



最初、ばぁばが切ってくれた時はまゆ毛のちょっと上あたりでちょうどよかったんだけど
端っこだけが長くて、もう一回切りなおそうとしたらじぃじが「俺が切る!」というので任せたら・・・

こんな短くなってしまった(・ω・;)(;・ω・)

じぃじ、切りすぎだよぉぉぉぉ(・ω・;)(;・ω・)


切っちゃったもんは仕方ない
切った髪の毛は大事にとっておきました。

でも意外とかわいいかも←親ばか

男の子にも見えるけど




母乳やめてから美緒は朝まで寝てくれるようになりました(^ω^)
前までは夜1回は起きてたんだけど今は9時までに寝て朝までぐっすり

夜泣きもしないし、ホント楽な子(^ω^)

離乳食ももうあんまり作ってなくて、わたしたちが食べてるものをちょっと薄めたりしてあげてます。
なんでもよく食べるからちょっとぽっちゃりして重くなった気がする



昼寝は相変わらず午前と午後1回ずつします。
前より寝てる時間は短くなったと思うけど、それでもホントに楽な子です(^ω^)




昨日はずっと雨だったから1日中家でゴロゴロ
東野圭吾の”聖女の救済”を読んで過ごしてました。
読み終わったけど・・・なんか切なくなった(´;ω;`)

先が気になって気になって一気に読んでしまった

次は”手紙”読みたいと思います(^ω^)

日向ぼっこ

2009年11月10日(火) 10時52分
美緒 生後356日

昨日は甥っ子の保育園の参観日だったので姪っ子のユヅを1日預かっていました
甥っ子のハルは保育園に入れたけど姪っ子のユヅは待機児童

妹のナナは働きに出たいけど二人同時に保育園に入れないと働きに出られないので、ユヅの保育園が決まるまでわたしが見ることになりました。

でも、それは元ダンナと復縁する前の話で元ダンナと一緒に住んだらユヅどうしよう(´・ω・`)
約束しちゃったからわたしは預かりたいと思うけど・・・

方法を考えなきゃなぁ




そんなこんなで、昨日はお弁当を持ってうちの近くの公園に行ってのんびりしていました(^ω^)
公園に着く頃に美緒が寝ちゃったんだけどまずは芝生に行ってユヅだけ遊ばせてました。

ボール持ってたのにすぐ飽きちゃったらしく「もう帰ろう」と言うユヅ(^ω^;)

どうやって遊んでいいのか分かんないみたい
わたしも一緒にボールで遊んであげたけど遊具とかがないとつまんない様子。


わたしが子どもの頃は芝生なんかに行ったら木登りしたり、坂道で転がったりなんか色々して遊んだ気がするけど最近の子は遊び方がわかんないのかなぁ

仕方がないから遊具があるほうに行って思う存分遊ばせてきました

そのうち美緒も起きて、ユヅが遊んでるところを見たりして楽しそうでした(^ω^)


お弁当を食べてからさらに遊んで、結局3時間はいたかな
美緒も一緒に滑り台したりしてわたしも疲れた(´・Д・`)

子供が2人いるって結構大変ですね



でもわたしは出来ればあと2人くらいほしいなぁ^m^
それは理想で現実的に考えたら無理かもしれないけどね

やっぱ兄弟はたくさんいた方がいいと思うし、老後は孫に囲まれて暮らしたいし子供大好きだし

理想と現実・・・

成長

2009年11月09日(月) 15時26分
今月20日で1歳になる美緒さんです(^ω^)



あれからもう1年たつなんてホントに信じられない!!!
去年の今頃は、陣痛がいつ来るのかドキドキしていて不安と楽しみな気持ちとでいっぱいだったなぁ



赤ん坊の1年てすごいなぁと思う。

自分は1年なんてホントだらだら過ごしてたりしてたらあっという間と時とかあるし
美緒の1年を振り返ると自分もたった1年でも大切に充実に過ごしていかなきゃいけないな。って思った


美緒は出来ることがたくさん増えました(^ω^)
・自分で立って歩けるようになった
・バイバイするようになった
・携帯をあけて耳に当てて「もしもし」をするようになった    などなど。





そして先週、母乳を卒業しました

1歳を過ぎると母乳やめるの難しくなるって聞いたから思い切って決行(`・ω・´)

2日経った時、わたしの乳が張って張ってやばいことになって、体調を崩したので1回断念・・・
だけど次の日にはあげなくても全然痛くなかったのでまた断乳再開するともう全然平気!!

今や悲しいくらいにしぼんでしまいました


まだフォローアップ飲んでるので、昼寝や夜寝もスムーズに寝てくれるし特に大変なことはないかな

だけど母乳やめたときは、なんだかすごぉぉぉぉく寂しい気持ちになったけどそれも成長のひとつと考えて乗り越えました



どんどん成長していく美緒さん

これからも出来ることたくさん増えるの楽しみだぁ(^ω^)

シルバーウィーク

2009年09月24日(木) 23時22分
美緒 生後308日

シルバーウィーク4日目は友達がドライブに連れてってくれました
わたしの「おいしい空気を吸いに行きたい!!」という希望に、巾着田の曼珠沙華(彼岸花)が見ごろだということで日高市に行ってきました(^ω^)

真っ赤かの花畑、ホントにきれいでした



美緒は花が大好きみたいで興味津々



手を出して掴もうとしたりしてあやうく引きちぎっちゃいそうでした(^ω^;)




彼岸花はお彼岸の頃に咲くから彼岸花と言われていて
昔はお墓の周りにたくさん生えていて、あまり縁起が良くないと思われてたみたいだけど
どうしてお墓の周りに咲いていたのか教えてもらいました。

彼岸花の球根は毒性があるようで(人には害はないそう)
昔、お墓は土葬が主流だったので動物たちがお墓を荒らさないように周りに植えられていたのだそう。


なるほどなぁ。
田舎の古いお墓のあたりは確かにたくさんこの赤い花が咲いてた気がする


それはそうと、巾着田すごい人だった
かなり混んでてびっくりしました(・ω・;)(;・ω・)

ばぁばも知ってたし、結構有名なんだなぁ。


久々に自然の空気を満喫した1日でした(^ω^)

成長

2009年09月21日(月) 22時40分
美緒 生後305日



6時半起床
すごい寝ぐせです




昨日で美緒さん、無事に10ヶ月になりました(^ω^)
日々成長してる子供の成長ってホントにすごいなぁ。

最近はホントに色々な事をしてくれるようになりました

拍手もしてくれるし、一人で立てるようにもなった
なんだか一人でしゃべってたりもする(笑)
一人で歩いたりは出来ないけど、手をつないであげると頑張って歩こうとする。


毎日一緒にいるのにホントにかわいくてしょうがない






世間はシルバーウィークだけど、インフルエンザが怖くて電車に乗れないわたしです
車があればいいんだけど、ないからわたしたちはどこにも行けず(´;ω;`)



昨日は朝起きたらすごく天気がよかったからどっか行きたかったけど
みんなに断られ、結局西松屋行ったりベビーカーでブラブラ近所を散歩してました

けど、ホント風も気持ちいいしみごとな秋晴れ
美緒も気持ち良かったみたいで終始ごきげんさん(^ω^)

だけど、夕方に池袋に行ってディナーしちゃいました
池袋はからそんなに遠くないのでまぁいっか。

せっかくおいしい豆腐とか大根の煮物とかとっといたのに美緒はずっと寝てた
結局帰るまで寝てて家に帰って離乳食

ママだけおいしいごはん食べちゃってごめんね(^ω^;)




今日は曇っててあんまりいい天気じゃなかった
ばぁばもお出かけみたいだし美緒と二人っきりだけどまたまた近所を散歩(^ω^;)

今日はごきげんななめだったみたいで、ベビーカーギャン泣き
結局ちょっとしか散歩できず・・・

家でもわたしがちょっと離れるだけでもすぐ泣いちゃうし、ホントママっ子だわ
嬉しいけど大変だなぁぁ(´・ω・`)




こういう長い休みになるとみんなパパ・ママ・ベビちゃん・・・家族で出かけたりしてる。
それはあたりまえなんだけど、美緒が産まれてから旦那(パパ)がいなくて寂しいって思ったことなかったけど
初めてちょっと寂しくなりました。


気付いたら美緒に「ごめんね」ってつぶやいてた


今回は電車に乗れないからどこにも行けなかっただけなんだけど
これからもゴールデンウィークやちょっとまとまった休みに旅行行く時はわたしと美緒と2人なんだよね・・・
パパいないんだよねって思ったし実感してしまった。

わたしは小さい頃パパにいろんなところに連れてってもらってパパ大好きだったから
美緒にはそんな思いさせてあげられないんだなぁと思ったら涙が出てきました。

美緒、寂しいって思うときがくるのかな・・・
ごめんね(´;ω;`)




・・・でもそんな泣きごと言ってられないよね(`・ω・´)
もう居ないもんは仕方ないし!!!

2人でも楽しく旅行しよう!
いろんなとこたくさん連れてっていろんなもの見せてあげたいな(^ω^)

今回はたまたまじぃじがハワイに出張に行ってていなかったけど
じぃじやばぁばもいるしね



前向きに考えないと!!
そして、早く資格取って働いて稼がないとな(`・ω・´)



美緒、ママ頑張るからね(`・ω・´)

誤飲

2009年09月11日(金) 23時31分
美緒 生後295日

今日は7時半起床だった美緒さん
昨日も8時半だったしちょっと遅めでした(^ω^)

朝からごきげんさんの美緒
今日の夜起こる惨劇も知らずに・・・




朝、児童館に行こうと思ったのにまた用意してる最中にぐずり始め、就寝(^ω^;)
しかたないから午後に皮膚科に行ってきました。

この前手を蚊に刺されてすごい腫れちゃって、腫れはひいたけど今度は変なできものが出来てでっかくなってきたから。


美緒はホントよく蚊に刺される。
まだ9ヶ月しか生きてない子の血はおいしいんだろう

美緒の血なんか吸わないでわたしの吸えばいいのに(`・ω・´)
蚊め、ムカつく(`・ω・´)


に行ったらやっぱり、虫に刺されたところが水ぶくれになってしまった様子。
かわいそうに(´・ω・`)



病院の帰りに西松屋でオムツが安かったから買って帰りました。
その途中、で爆睡の美緒。




かわいい(´・ω・`)




に帰ったらしばらく寝てたのでその間に夕飯の支度をしました。
けど途中で起きちゃって、ギャーギャーうるさいし、わたしはお皿割るし段々イライラ・・・

だけどぐっと我慢してたらひぃばぁばが来てうちで一緒にごはんを食べていくことに(^ω^)
助かったぁーーー


ごはんを作ってさぁ、食べよう!
と言ってひぃばぁばが美緒に一口食べさせてから
「美緒、なんか口もごもごしてるよ」
というので指を突っ込んで探してみても、ごはんが入ってるからよくわかんない。

だいじょうぶかなってそのままほっといて、ひぃばぁはさらにごはんをあげてたらいきなり
「おえーーーっ!!!」
と顔を真っ赤にしてなんか喉に詰まってる!!!!!!

息が出来ない感じだったから美緒をさかさまにして背中をドンドンたたいて何かを吐き出そうとしてみる。
出てきたのはごはんだけで、他の物は出てこなかった

その間も美緒は苦しそう(・ω・;)(;・ω・)

わたし大パニック(・ω・;)(;・ω・)


しばらくドンドンしたり指を突っ込んだりしてみたけどよくわかんないうちに美緒はケロッとしてきました。
でもわたしはホント心配(´・ω・`)

何を口に入れてたんだろう・・・



ひぃばぁば、ごはんをあげる前に口の中もごもごしてたんだったら言ってくれればよかったのに。
しかも「だいじょぶよー」っと笑ってるし。

それに対してイライラ
うちに一緒に住んでるいとこが帰ってきてその態度にもイライラ


ごはん作ってたとはいえちゃんと見てなかったわたしも悪いし
ひぃばぁばだけのせいじゃないのに、心配し過ぎがイライラに変わってしまう


結局様子をみてみようということになったけど
ホントこわかった(´・ω・`)

美緒は何でも口に入れちゃうからホント目が離せないよ(´・ω・`)

前にもハルとユヅが遊んでたシールを口に入れたらしく「オエっ」ってなったことあるけど
ここまでひどくなかったから怖かったぁあぁ

これからもきをつけなきゃなぁ

ボケ

2009年09月09日(水) 21時32分
美緒 生後293日

朝、6時半に起きた美緒さん
1階でハルとユヅが寝てるので下には降りられず2階で時間をつぶしてました。

ぐずりだしたから1階に降りて行ったらハルとユヅを見つけて興奮する美緒(^ω^;)
ハルとユヅまだ寝てるのに・・・ ごめんよ

結局2人とも起きて、朝の挨拶
3人とも大喜びでした(^ω^)

子供がじゃれあってる光景ってホントかわいい
3人ともよかったね(^ω^)



今日はハルの幼稚園の説明会だったので今度はわたしがユヅのおもりをしてました。
でナナのに移動


柵に閉じ込められる美緒(^ω^;)



じぃじが夕ごはんいらないらしいのでナナのでごはんを食べて帰りました
そして、ばぁばはナナのにお泊り。

わたしと美緒だけに送ってもらいました。




はぁ・・・
最近ホントに物忘れが激しい
自分でもびっくりします。

朝ごはん何食べたっけから始まり、そのうち食べてないことも忘れ1食抜いてしまうことも(T_T)
さっき自分が言ったことも忘れてたりする・・・

病院行こうか本気で悩んでます(´・ω・`)



ナナは「毎日子どもと一緒にいて同じことのくりかえしだから忘れてるんじゃなくて何したか気にしてないだけだよ」って言うんだけど
自分がおかしくなっちゃったんじゃないかって不安で怖くてたまらない(´;ω;`)


脳に適度に刺激を与えなきゃいけないんだろうなぁ

カット

2009年09月08日(火) 21時32分
美緒 生後292日

昨日はひぃばぁばの家でたくさん暴れて、家に帰ってお風呂に入ってそのまま熟睡・・・
すごく早く寝ちゃったのに、今日は7時起床だった美緒
明け方起こされなくてよかったぁ




昨日パスタを食べて口がすごい美緒




今日は美緒をウチでナナにみててもらって、今週末の結婚式に備えてサロンへ行ってきました(^ω^)

ショートボブにばっさり切って、色も黒くしてなんだか幼くなったなぁ
だけどこっちの方がいいってみんなに言われて大満足

美緒はハルとユヅがいると喜んでおとなしく遊んでてくれるからホント助かった(^ω^)




そして、そのままハルとユヅはうちにお泊り
明日、朝起きてハルたちがいたらまた美緒はごきげんさんなんだろぉな(^ω^)


明日はみんなで何して遊ぼうかなぁぁ

お古

2009年09月04日(金) 23時35分
美緒 生後288日

今日は7時起床
だいたい決まった時間にちゃんと起きる美緒の体内時計はホントすごい(^ω^)


離乳食
朝:ふりかけごはん、さつまいもと豆腐のミソスープ煮
昼:トマトクリームチーズリゾット
夜:鮭のおかゆ(BF)

朝はおとなしくよく食べてくれたけど昼はほとんどたべなかった(^ω^;)
さすがにもう飽きちゃったかな
夜は美緒と2人きりで、ごはんを作ろうとするとかなりヒドいギャン泣きで何にもできなかったので、レトルトにしてしまいました・・・

泣き叫ぶくらいひどかった
完食はしたけどそれでもわたしの姿がちょっと見えなくなるとギャン泣き

一体どうしちゃったのかな(´・ω・`)





昨日美緒のタンスを整理してたら着れなくなった服がたくさん出てきたので
6月に生まれた知り合いのベビちゃんにあげにいってきました(^ω^)

そのベビちゃんは双子ちゃんなので服はもらえるなら助かるらしいのです

双子ってホントそっくり。当たり前だけど
3回くらいは会ってるけど未だにどっちがどっちだかわかんない(^ω^;)

まだ新生児だから顔がはっきりしてないって言うのもあるんだろうな。


赤ちゃんかわいいなぁぁぁ^m^

美緒も、いつ会っても双子ちゃんに興味津々
だけど赤ちゃんだってことはわかってないんだろうね(^ω^;)





美緒は、ホントに表情豊かになってきました(^ω^)

わたしが携帯を見てると横から首を90度にして覗き込んできて、目が合うとキャッキャとわらう
お茶碗持って「ごはんだよー」っていうと
「あんま、あんま」って言いながらテーブルに寄ってくるし。

それと同時に自我も少し出てきたけど。


やっと人間らしくなってきました(^ω^)

このまま順調に育っていってほしいなぁ

秋・冬服

2009年09月03日(木) 23時22分
美緒 生後287日



昨日は気が早かったのか、長袖のパジャマを着させて寝かせたら暑かったのか寝相がかなり悪くて夜中2回ほど起きてしまった美緒さん

ごめんよぉぉぉ(・ω・;)(;・ω・)

寝冷えしたら困ると思って・・・
窓閉めてるからそこまで寒くなかったし半そで着せて、布団をかけてあげればよかったね



離乳食
朝:トマトチーズリゾット、野菜スープ
昼:野菜のおじや
夜:鮭と野菜のミルク煮、ふりかけごはん

朝と昼はこの前の残りを冷凍してたもの。
夜は秋鮭がすごくおいしそうだったから野菜と一緒にミルクで煮てみました
すごくおいしかったー




今日もなんだかすっきりしない天気
最近ホント涼しくなってきたから美緒のタンスの整理をしてたら
去年来てた美緒の冬服が全部ちっちゃくて長袖が全然ない(´;ω;`)

買いに行かなきゃ

ということで、午後は西松屋に行ってきました。
だけどかわいい服があんまりなかったなぁ(´・ω・`)

近くのショッピングセンターにも行ってみよう。




わたしも服ほしぃなぁ(´・ω・`)
全然買ってない・・・っていうか痩せたい(´;ω;`)

もうすぐ高校の同級生の結婚式があるから、結婚式用の服を出してみたら着れなかった(´;ω;`)

乳がでかくなりすぎて胸のトコがピチピチでかっこ悪い。
体重も3キロくらい戻ってないからウエストラインもかっこ悪い。

着てみてかなりへこみました


子供産んだら体形が変わっちゃうって聞いてたけどホントヒドイ(´・ω・`)
ヒップラインもでかくなった気がするし
腕の筋肉もついてなんかがっしりした気がするし


ハァ。。。













なるべく毎日歩かなきゃ。

乳あげてるうちは断食とか出来ないし、サプリとか飲めないし
腹筋と運動本気で頑張ろう(`・ω・´)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マナ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1982年10月6日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-コーギーのビビが同居中♪
読者になる
〜簡単なプロフィール〜

1982年10月6日生まれ
現在26歳

2006年7月に結婚
2008年4月別居
2008年10月離婚

2008年11月16日第一子出産予定

2008年11月20日 19時46分
身長 50センチ
体重 3030グラム
のかわいいかわいい女の子を出産

命名
”美緒(みお)”
美・・うつくしい
 緒・・いとぐち、(ことの)はじまり
これから長い人生のはじまり。
すばらしいものになればいいなと願いつけました


マナは妊娠中なのにシングルマザーになってしまいました。
つわりの時期に別居して精神的にすごくつらかった時期がありました

でも色々ありましたがシングルマザーとして美緒と前向きに生きています

現在は両親と実家に住んでいます。



妊娠中の日常から出産、育児日記を中心に残していきたいと思ってます(^^♪
よろしくお願いします
 
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像六兵衛
» ★お知らせ★ (2010年06月08日)
アイコン画像マナ
» 日向ぼっこ (2009年11月12日)
アイコン画像あみ
» 日向ぼっこ (2009年11月10日)
アイコン画像マナ
» 真夏日 (2009年07月13日)
アイコン画像あみ
» 真夏日 (2009年07月13日)
アイコン画像マナ
» 7ヶ月健診 (2009年07月13日)
アイコン画像ひろ
» 7ヶ月健診 (2009年07月12日)
アイコン画像ひろ
» 7ヶ月健診 (2009年07月11日)
アイコン画像マナ
» 美緒の写真 (2009年07月05日)
アイコン画像あみ
» 美緒の写真 (2009年07月03日)