パレード

April 11 [Sun], 2010, 22:08


パレード
吉田 修一
★★★☆☆

《あらすじ》
都内の2LDKマンションに暮らは男女四人の若者達。「上辺だけの付き合い?私にはそれくらいが丁度いい」。それぞれが不安や焦燥感を抱えながらも、“本当の自分”を装うことで優しく怠惰に続く共同生活。そこに男娼をするサトルが加わり、徐々に小さな波紋が広がり始め…。
(「BOOK」データベースより)
《感想+ネタバレ》
色々な方のレビュー等で描かれていることだが、この作品は何度も読み返したくなる作品だ。
解説でも語られているが、何回読んでもその度に見方が変わる作品だと思う。
初読みのときは、正直平凡でなんてつまらないんだと思った。
けど、最後まで読み切ったときにその平凡さこそが仕組まれていたことだったのかと気付かされた。
平凡さの中に隠されたいくつもの伏線、あたしはまったく気づきませんでした…。
いや、最後まで読まなければきっと気づくことはできない!!…はず(笑)
平凡を装いみんなそれぞれ仮面をかぶって生活をして、本当の自分は決して外にはださない。
そう聞けばみなそれを異常だと思うのが過半数だろう。
その状況を、読者が飽きるほど平凡に書き連ねているのがこの作品。
現代社会では、人間関係が希薄になってきているのでこの作品を『怖い』と感じる方は少ないと思う。
事実、私も怖いとは思わなかった。
しかし、読み返してみると自分が見落としていただけで彼らの仮面が外れている場面や自分たちは仮面を被っているとゆう描写がたくさんみつかるのである。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
★遊びに来てくれた人数★
★楽天市場★
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:みぃ
読者になる