孤独 

May 22 [Tue], 2007, 23:04
初めての日記
自分の気持ちをつづりたいのと、はきだしたいのと。
脳性麻痺の一歳のいーたん。
可愛い可愛いだけど、首は座らず、体もぐにゃぐにゃ。
10キロを超えて、いよいよ重く、最近肩も痛くなってきた。

毎日がすごく満たされない。
今日も何もしてやれなかった。
楽しいことをしてあげられただろうか。
訓練(ボイタ法)ばかりで、苦痛の毎日ではないだろうか・・・

こんなことを考え、無力な自分を責め続けている。

知的な面はそこそこ成長しているのか、
遊びたい気持ちはたくさんなのに、
体が思うように動かないことがストレスのようで、
よく怒って反り返っている

それを見ると、私もすごくストレス。
体が曲がっちゃうよー
そんな動きやめてー
とか。

近所の一歳時は楽しそうに滑り台。
うちの子はバギーに乗って、スーパーへ買い物に行くだけ。
まま友はいるが、すごく距離を感じる。
向こうも何を話したらいいのか迷ってしまうのではないかと
思ってしまう。

すごく社会からの孤独を感じる。
まだ通園とかも行ってないから、なおさら。
早く同じようなママともがほしい。

成長 

May 23 [Wed], 2007, 22:56
一年前は自分を責め続ける毎日で、
何をしていても上の空で、
苦しい苦しい毎日だった。

受け止める事ができないでいたんだと思う。
今もまだ涙は出る。

自分のこれからの人生は大きく変わったと思った。
今思い返すといーたんの将来より、自分の将来に悲観し、
絶望的になっていた。
ひどい母親である。
父親は冷静だった。
それは良くもあるが、その時の私には理解できなかった。

毎晩先輩ままさんのブログを読みあさり、
何をしてやればよくなるのかと・・・。
ままさんの心情が自分と重なるときがあると、
ほっとした。

いろんな言葉で自分を励ましてきた。
幸せは自分の心が決める。
生きる目的は愛を学ぶこと。
親を選んで生まれてくる。
夫婦の絆が試される時。

頭ではいろんな言葉が浮かぶけど、
やっぱりいつも強く心を持っていられない。

少しづついーたんのままになればいい。
笑ってくれればいい。

自分を褒めてあげるのは、自分。
己が自分の一番の敵。

自分を許そう。


キス 

June 13 [Wed], 2007, 0:10
一日のうちで一番癒される時間。
それはいーたんのほっぺにキスをする時
もちもちの肌で、私は吸い付いてチューをする。
あー、頑張ってて良かった と思える時間。

この一年、もうすぐ二年か、
今までの自分ではなくなっていた。
いつも焦り、いつも心に暗闇を持ち、
私がこの世で一番不幸ぐらいの顔をしていた

週末になると旦那といつも喧嘩。
家事で訓練が出来ないから、旦那に頼むと
「それはお前のペースだ。俺はやってる。」
といわれる。
私から見ると、もっとじっくり丁寧にやって欲しい。
ちょこっと足を曲げ伸ばししたくらいでは、全然駄目だと、
不満がつのる。

いーたんが怒ってひどい反り返りをしていたら、
私は一刻も早くやめさせたい
だが、彼はあんまり気にしない。
「そんなに焦ってピリピリすると、余計にいーたんに良くない。」
と。

そのとおりなんだけどね・・・
分かっているけど、私はいつも一人で必死。
何が何でもいーたんが一番。
自分のことなんてどーでもいい。

そんな風に思ってた。

旦那にも優しくする余裕はなく、自分の食事も適当。

そんなんじゃ、いーたんを大切に出来ない。
大切にしたい人がたくさんいることは幸せなことだ。

焦らない。焦らない。
私に必要なものは、まわりをゆっくり見渡せる余裕。
いーたんしかうつらないのは、やりすぎ、思い込みすぎ。

旦那と自分を大切にしよう

一年 

July 14 [Mon], 2008, 1:47
更新されないまま一年

やっぱり長続きが苦手な私であります・・・。

一年前の日記を読み、ほぉーと他人のような気持ち。

多分今が満たされてきたからかな。

いーたんはもうすぐ三歳。はやっ
運動の成長はほとんど変わらず、首もすわらず、寝返りもなし。
でも手が動くようになったかな。座位保持いすに座らせれば、
スプーンを口に運べる。
言葉はまあまあ増えたかな。
単語は全部言えなくても、絵本が読みたいで
「えー」とか言えるように。

何より私の心が一番成長したかな。
またブログを書こうという気持ちが出てるし、
毎日の生活で幸せだなと感じる機会が増えた。
いーたんの可愛い笑顔とちゅぅがあれば、
私はいっぱい頑張れる!

通園も始まり、一週間の流れも出来てきた。
いろんな体験をさせてもらい、母の方が楽しんでいる。
いーたんも勿論楽しそうだけどね。
まだお家にいるときのような、大きな声は出てこないが。

まま友も増えたかな
それが一番大きいな。
あっちへこっちへ顔を出してきた成果?か、
母子入園効果か、楽しくおしゃべりが出来る仲間がたくさん
それが元気を取り戻す一番の要因だったかも。

同じ思いを抱えてきた仲間だから、深いところでつながれている気がする。
本当にありがたい

あと療育園のスタッフのみなさん。
一緒に成長を見守り、喜んでもらえる心強さといったら

いーたんのお陰でいろんな人と出会い、友達になれたと思う。
本当に感謝。

いーたん大好きだよ


少しずつでも日記を続けていけたらいいな
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mana5333
読者になる
首も座らない可愛いいーたん。
重い障害で寝たきりです。
週一回のPT(ボバース)・赤ちゃん整体・ボイタ法の訓練・静的弛緩をやってます。
でも全然やってあげられなくて・・・。
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
アイコン画像山本
» キス (2007年06月17日)
アイコン画像いつきママ
» 成長 (2007年06月05日)
Yapme!一覧
読者になる