夏の思い出 

September 01 [Mon], 2008, 22:57
始まった頃は「長いだろうな〜」と思っていた子供達の夏休みも
怪我もせず、楽しく過ごす事ができました。

地域のお祭りから始まり、BBQ、花火大会、映画、博物館、プール、海、温泉
そして大好きなじいちゃん&ばあちゃんち(両家です)でのお刺身
子供達いわく、「今までで一番サイコーだったよ♪」だそうです。



この写真は私の実家近くの海岸でエイの群れを待っているところ。
「とったどー!」「ウラウララ〜!」と絶叫してました(笑)

夏らしく 

August 12 [Tue], 2008, 19:33
さてさて、ハンドメイドもちょこちょこと?楽しんでます。

夏らしく、麻のクロスと粗めのジュード素材を組み合わせて
トートバッグを制作しました。
持ち手もジュード素材で、手になじむかな?
あとは子供用のポシェットも作りました。

布あわせしてて思った事。
やっぱりハンドメイドは楽しいです♪



最近買ったものたち 

August 11 [Mon], 2008, 23:35
HOVISの焼き型とクッキーのセットを購入しました。
クッキーも素朴な感じで美味しいし、形もパン型で、ロゴまで入ってます。
焼き型も色んな使い方が出来るので、それも楽しみの一つです♪



↓アイビーのポットにしているのはアンティークのものです。
かなりサビサビですが、味わいがあって好きな感じです。



今回買った焼き型はカトラリー入れにしました。
白色、柳かご、ガラス、アルミ…。私の好きな素材です。


そしてもう一つ買ったもの。ダシ入り醤油差し♪
瓶の中に唐辛子や昆布、にんにく、鰹節が入っていて
醤油を入れてしばらく置くと、ダシ醤油の出来上がり♪なのだそう



冷奴や焼き茄子が一段と美味しくなりそうで、今から楽しみです
夏バテ知らずの私のお腹…怖いわぁ(笑)

見つけた〜♪ 

August 01 [Fri], 2008, 22:05
以前、どこかの雑貨屋さんか、お洋服屋さんで見かけて、
欲しいなーと思っていたマルシェかご。
どうしようか…と迷ってるうちに、
他のお客さんに先を越されてしまった思い出が(笑)

昨日、たまたま入ったショッピングセンター内の
雑貨屋さんでSALEになってました

あらー!思わぬところでお会いしましたね〜♪と、感動しながら即ゲット(笑)




内布もレース地で可愛らしい仕上がり。

アンテナを張り巡らせてるときより、油断してるときの方が
好きなものに出会えるタイプかも。…?

ついつい… 

July 28 [Mon], 2008, 17:50
気がつけば、ブログを始めて7月で1年が経ちました。
最初の意気込みはどこへ行ったのやら(笑)
だいぶんサボりグセがついてきました…。
の調子も悪く…替え時のようです

子供達も夏休みになって、ちょっと退屈?みたいです。
下の子にいたっては、毎朝「幼稚園は〜?」と聞いてきます(笑)

今日は、退屈そうな子供達を連れてディスカウントストアへ行きました。
もちろん日用品目当てで行くのですが、
どうしてもパッケージが可愛いと、ついつい欲しくなる衝動が



本日の無駄?買い(笑)↑
お試し用の小さなダウニーが可愛くて即購入。
100円で楽しめました〜♪

持つべきものは… 

July 02 [Wed], 2008, 22:23
昨日は友人数人で瞳さんのでお昼をいただきました

ほんとはイベント事の打ち合わせがメインだったのに、急遽?
私とwaiwaiちゃんのお誕生日会に変身〜♪



しっかりプレゼントも用意してもらってて感激しました



どれもこれも実用的で、すぐに使えそうなものばかり!主婦ならではです。

大人になっても家族以外に祝ってもらえるなんて、そう無い事ですよね…。
帰り道、知り合えてよかったと再認識したのでした。

これからも私のよき相談仲間で…いや、聞き役でもよいので宜しくお願いします

パン屋さん+雑貨屋さんめぐり♪ 

June 26 [Thu], 2008, 21:44
本日、お仕事がお休みだったドナドナちゃんを無理やり誘い、
前々から行きたかったパン屋さんへ行ってきました♪

錦ヶ丘にある bread&sweet LAB さん




店内にはベーグルやいろんな味のプチパン、数種類のスイーツもありましが、
使い勝手の良さそうな食器類も売ってあり、ちょっとびっくり!
ほとんどが白色で、おしゃれなカフェで使われてそうな感じです。
とってもリーズナブルで、たくさん欲しくなりました

もちろんパンも美味しかった♪
お店のグリーンを見ながらテラスで食べれて、ちょこっとカフェ気分
プチパンも全種類買って家族へのお土産にしました♪



2件目、総合体育館近くの monge (モンジュ)さんへ
ここはドナドナちゃんお勧めのお店♪



お店自体は小さいけれど、ハード系のパンがたくさんで私好みでした
特に黒オリーブのフォカッチャの大きさと味にはびっくり!美味しかった〜♪
他に自家製ドライトマトのフォカッチャもあったけど、次回のお楽しみにしよう(笑)

あとはお決まりの雑貨屋さんへGO!
久しぶりに可愛い世界に浸れて、やっぱり雑貨が大好きなんだな〜と実感

今回もめまぐるしい4時間(笑)でしたが
黙ってついて来てくれたドナドナちゃんに感謝ありがと〜

癒されました♪ 

June 25 [Wed], 2008, 20:53
今日も外は雨が降ったりやんだり。

そんな中、外出して帰ってきたら何やら玄関ドアに掛けてありました。

それは…とっても綺麗なあじさいでした♪

ビーンズちゃんからの素敵なプレゼントです

 

yukaちゃんのブログに、ビーンズちゃんから頂いたというあじさいが載ってて、

そこに私がコメントしてたのを見てくれてたようです。

しかも、そ〜っとさりげなくプレゼントしてくれたのでした

何て粋な計らい

我が家にはあまりピンク色がないけれど、すごく優しい色で、なんだか新鮮な気分♪

同じピンクのジャム瓶のそばに置いてみてもいい感じです♪
(写真はピンボケですけど

あじさいはもちろん、ビーンズちゃんの優しさにも癒された一日でした♪

36回目の…。 

June 21 [Sat], 2008, 21:19
土曜日の大雨は酷かった…

そんな中、この日、私の36回目の誕生日でした
朝から家族で出掛けようと思っていたのに、外に出るのが怖いくらい凄い雨。
おかげで予定が180℃変わってしまった〜(泣)

夕方までおうちでじっと我慢して(笑)、
雨がやんできたところで、近くのレストランへ。
その帰り道にパパがケーキを買い、しっかりろうそくまで買ってくれました

子供達が歌う、ハッピーバースディ♪の歌も年々しっかりしてきました
この後「フーッ」と火を消したのは次男でしたけど(笑)



姪が送ってくれたFAXと、息子からお手紙を貰いました♪
息子の手紙には「これからもがんばってね」とありました
はい、はい。母親業もっとがんばりますわよ〜!(笑)←嬉しいんだけどね♪



母の日に色々と貰ったので、気持ちだけで十分よ♪と言いつつ、
今日、キーのネックレスを買ってもらいました



あいにくの雨で、予定も狂ってしまいましたが、
両親や姉、お友達から「おめでとう♪」のメールを頂き、
36になってもこんなに祝ってもらって…幸せものだなぁ…(泣)と思いました。
本当にありがとうございます
これからも、色んな事でみんなをあたふたさせてしまう私ですが、
どうぞ宜しくお願いします感謝感謝の気持ちです

自分のために。 

June 19 [Thu], 2008, 15:41
6月も後半になろうとしていますが、なんだか毎日慌しく過ぎていきます。

色々と計画して過ごすのが好きな性格ですが、
ここ最近思うように時間が使えない…。ちょっとイラッとしてました(笑)

それでも、下の子も幼稚園に行き始めたし、楽になったんですけどね。
妙に「一人じゃん!」と意識して、「何しょーっ!」と悩む自分が可笑しい

今日はとりあえず、自分用のお昼ご飯を丁寧に作ってみました。
いつも残りご飯か、そうめんか…(笑)

で、今日はグリーンカレーです。
オクラ、甘とうがらし、野菜もグリーンがいっぱい♪



普通に辛いですけど、さらに唐辛子を2本プラス
一人でヒーッ!と騒いで食べました(笑) ※それでも美味しかったです



ご近所さんに頂いたプラム。
しびれた舌にちょうど良い甘さでした♪

自分のためだけに丁寧に料理を作るっていうのも、大事な息抜きです。