月曜のテツのスゴイところ

April 24 [Mon], 2017, 15:06
今日は、月曜日。


月曜の朝と言えば、我が家の坊っちゃまは日曜日の疲れを引きずり、ぐっすり眠っているのがいつものパターン。


今朝も、ある程度おやつをもらったりなどの用が済むと、とっとと2階へ行きました。


郵便が届いても降りて来ず…


ふだんなら、ポストにカサッと音がすれば、ものすごい勢いで吠えて、郵便物を取りに行くというのに。←テツの日課






ま、月曜日はそれどころじゃないくらい、お疲れなんだなーと、そっとしておくのですがね。


なーぜーか、あと少しで出かけるってタイミングになると、ちゃーんと降りて来るのであります。


で、行く前のおやつをおねだりするのです(笑)
どんなに眠くてもね★


今朝も、そんな月曜の朝でしたとさ。



アポキル、バッチリ効いてます!

April 19 [Wed], 2017, 22:43
一年前の写真。
アトピー悪化中。目の周り、手足は脱毛も。
全体の毛も何だかバサバサっとしている。




この頃のテツは、見た目この有様で、起きてる時はどこかしらを掻いていました。


寝ていても痒みで目がさめるるのか、夜中でも朝方でも、しょっちゅう舐めたり掻いたり。


救いは食欲だけは、変わらずあったこと!






手足が痛いらしく、あまり歩きたがらなかったし(散歩も)あまり元気がない感じ。






あれこれしてみるも、半ばお手上げになっていた夏の終わり、ワンコのアトピーの新薬『アポキル』に出会いました。






アンチお薬派なテツ家ですが、本当にお手上げだったのと、動物病院の先生から『副作用の心配がない』とオススメされたこともあり、試してみたのでした。


スタートしてすぐに、痒みがピターッと止まり、驚きました。
ミラクル!魔法!奇跡そのものでした。


アポキルでアトピーが治ったのでは?と思うほどです。


実際は、痒みの信号を遮断してるだけの話なので、治ったのではなく、薬をやめればまた症状は出てきます。


だから今も、投与の間隔をあけつつ、あげている訳なのです。


で、今はもうすっかりこんなにフサフサで、よく眠れるせいか、本当に元気になりました*\(^o^)/*


おまけに、いつもの外耳炎のカイカイにも効いているみたいで、耳洗浄の回数がぐっと減りました!
うん、1年前より若いね^ ^







比較用に再度





アポキルのHPを見ると、1年を越えない範囲で…となっているのだけど、今年の秋でアポキル歴1年になる。
それまでに、脱アポキル!できるのかなぁ?どうなる事やら…なのです。
きっと世の中に、おんなじ様な状態の子、いると思うんだけど、みんなどうしていくのかなー?



函館公園で秋田犬

April 17 [Mon], 2017, 16:28
春らしいお天気の日曜日。


秋田犬の展覧会が市内で開催してますよ!…とお知らせをいただき、午後から出かけてみたテツ家。


…が、会場へ到着するも、秋田犬はもちろん、人っこひとりおらず(^^;
完全出遅れでした!


でもせっかくなので、お花見の下見がてら?函館公園へゴー!


綺麗好きなパパさん、この日もまずは洗車から。


水がかかりそうでかからないワン!



巴大橋をブーンと走り



金森倉庫前を通過して



いざ!函館公園裏口



実は、函館公園へ到着早々、リードを忘れて来たことに気づき、一旦家に戻りました(^^;


*函館公園と家は、そんなに遠くないので良かったけど。
かつて遠出でリードを忘れてしまい、戻るに戻れず、ホームセンターを探して購入した…という前科ありなのです。


気を取り直して!
公園内お散歩です♪






水分補給もお忘れなく



…函館公園内には


博物館がありまして、なんとこの日、入場無料との案内が♪



そこで、テツとパパさんには公園を散策してもらい、私はひとり、博物館の見学をすることにしました!


入って階段をのぼり…



その先、撮影して良いのかどうかわからず、写真は撮らずに見学のみ。


何を隠そう、私、古い建物に目がない建物フェチでして。


この博物館もそんな私のセンサーに反応し、中を見てみたい衝動に駆られたわけです!


入ってみると、当たり前にうす暗くて、何とも独特の雰囲気。


私の他には先客がひとりだけ。


展示品は、古い刀や、刀の装飾品、昔の洋風軍服や、鉄砲、人形、教科書の明治維新のページに載ってたような物など。


…で、ちょっと怖くなり(笑)


でも、別のフロアもみたくて、地下へ降りると、なんと馬の剥製が。


うー、ダメだー、こわーい。


ろくに説明文も読まず、私の他にいたおじさんより先に出なきゃって思い(←ひとりだけになりたくない)、もんのすごい早さで出て来ました。


で、パパさーんテツさーん、どこー?
と探していると、どこからともなく聞き覚えのある口笛が…






テツを呼ぶ時の口笛で呼ばれ、すぐに気づいた私…。犬か(笑)


でも、二人を見てほっと安心です。


パパさんに、展示品の事を聞かれても、さっぱりこたえられなかったですけどね。


ま、建物の雰囲気としては、まぁまぁだったかなぁ。


そんなこんなで、帰ろうと歩いていると…


どーん!秋田犬!!



昼間の展覧会を見逃して、まさかここでフツーに出会えるなんて(≧∀≦)





まだ2歳だそう。でも足が長くて、存在感たっぷり!



テツはお兄さんに興味津々。




そんな日曜日。


いつもより、近場でドライブする時間は短かったのに、函館公園は意外と高低差があって、どうやらだいぶお疲れになった模様です。


完全脱力睡眠の証拠、舌が、多めに出ておりました(笑)






お疲れ様でした^_^















我が家のナイスミドル男子

April 13 [Thu], 2017, 14:52
本日、4月13日はテツパパさんのバースデー♪






テツパパさんの隣には、いつもテツ君がいます!


テツと一緒に、元気でかっこいいおじさんを目指してくださーい(笑)



ソフトクリームとだんごとドッグラン

April 09 [Sun], 2017, 16:38
そう言えば食べたことがない…
と思い立ち、初めて行って来ました!


函館牛乳アイス118さんへ



もちろん、テツも一緒です!











美味しいソフトクリームが食べられるところです。


日曜ってこともあり、とても賑わっていましたよ!


他にも、コロッケやチーズが♪思わず買ってしまった…コロッケ好き46歳^ ^










ソフトクリームの他に、パフェもあったり、もう少し暖かくなると、シェイクも販売されるそうです(≧∇≦)


ちなみにモカミックスにしました



ソフトクリームが好きな人…みたいに、行く先々でソフト食べてますが、そういう訳ではなく(笑)


どこか行こう!

どこにしよう?

なにか目的があれば良いね

…美味しいソフトクリーム


みたいなノリなのです。


函館空港の近くなので、飛行機も見えました!



帰り道の途中に、ドッグランがあるので立ち寄ることに。






ここ、テツの病院からも近いので、テツとパパさんはたまーに病院の帰りに来てるのですが、私はめちゃくちゃ久しぶりでした。(テツが若かった時ぶり…あ、私も若かった笑)


わらわらわらわら



嬉しい顔♪



フリスビーや、ボールで遊んだよなぁなんて懐かしく思ったり。






少しだけ走るワン!



1歳の柴犬君相手に、オトナの貫禄たっぷりなテツさん。


そしてドッグランの帰りに、もう一箇所寄り道です!






こちらも函館では超有名なおだんご屋さん『銀月』さん^ ^




あ、だんご好きです。


お店で買ってすぐにいただくと、本当にやわらか〜くて美味しいのです♪
ゴマときな粉をセレクト。
テツも一緒に食べました。


その後…






近場ドライブで、2時間程度の外出だったけど、楽しかったです!
お疲れ、テツさん^_^
また、夏場に、シェイク目当てに、このルートでドライブの予感です♪


朝は晴れ、夜は雨

April 06 [Thu], 2017, 19:23
今朝は晴れてポカポカ気持ち良かったけれど、夜からは雨が降り始めました。

これからしばらく雨の日が続くみたいですね。

朝の散歩はパパさんとかなり歩いて来たそうで…、良かった!

テツは何よりも濡れるのが苦手なので、雨の日は散歩も出来ません。

有り余る体力、狭いながらも家の中でボール投げして解消してもらいます!

さて、今晩は、何本やりましょうかね^ ^


6月で12歳。まだまだ走れるワン!

男前なスイーツ男子

April 03 [Mon], 2017, 19:54
毎年、何月にタイヤ交換していたか、わからなくなってしまいましたが、そろそろしなきゃ…ですよね!


テツ地方、晴れなのですが、風が冷たくて、まだまだ寒いなぁという週末でした。






この時期、洗車もしなくちゃ!ってことで、いつだったか?の日曜、ドライブ前に洗車することに♪






この状況、平気な模様です。


考えてみると、テツは何にでもあまり怖がることはないみたい。
雷も大丈夫だし。
よっ!男だねっ!


お呼びですか?



テツ君、いまどき男子でもあるのです。


じゃん!


スイーツ男子!










シーズン前のテスト販売時に、運良くゲット出来た、超美味しいソフクリーム♪
テツもコーンをちょっとだけ^ ^


そんなこんなの日曜日。


早く、ポカポカ陽気にならないかなぁ!

癒し犬

March 29 [Wed], 2017, 16:18
近年稀に見る忙しさだった3月…。


久々に、容量いっぱいいっぱいで頭を使って、うーん、オーバーしたかな。


まさに、容量オーバーで、フリーズして再起動…またフリーズして再起動的な状況でした。


やー、ホントに疲れました(笑)


そんな訳で、ブログもなかなか更新できずにおりましたが、家族みんな『一応』元気です。
パパさんも繁忙期なのに、テツさんのお世話をしっかりしてくれてましたし(^-^)←あ、いつもか!


ある日、ヘトヘトで帰るコールした時の返信がこれでした↓↓↓


待ってるよ〜



こんなの送られてきたら、疲れも吹っ飛び、ガチガチの頭もふんわりゆるみましたよ(笑)


やっぱテツさんは癒し犬だなぁ♪


さて、あとひとふんばり、頑張りますかー!


新函館北斗駅の隣【ほっくる】オープン!

March 19 [Sun], 2017, 18:52
北海道新幹線開業から、もうすぐ1年!
タツくんとご対面した思い出の場所です。





新函館北斗駅の隣に建設中だったホテルビルがオープンしました^ ^


その1階、北斗市観光交流センター別館【ほっくる】へ、ドライブがてら行ってきましたよ!





ドライブ日和だワン!





まだ少し、雪が残っていました。


テツは駐車場の周りをパトロールして、車で待機です。


駅側から入店。





にぎわう店内をぐるりまわって、クレープ発見♪
クレープ大好き!即買いです(^-^)v






↑私のクレープ作成中♪


予想以上にイチゴが美味しかったのだ(^.^)
次もイチゴにしようっ


ワインを色々試せるお店があったり…





グラムで注文できる焼きそばやさんがあったり…





ザンギ(=から揚げ)のお店もあったり…





2階がホテルのフロントです。





ホテルのレストランでは、平日にランチバイキングも♪










帰りは、いつもと違う道を運転するパパさん。
私とテツは車内で早速クレープをパクパク…していたら!


おぉーっ!


線路を走る新幹線発見!






なぜか嬉しい♪笑


↑上を走るんだけど、今回は下を走る新幹線♪

この近くにある新幹線の車庫から出て来たのだとか。






この後、市内へ戻り、用足しして帰りました!
テツは助手席に乗っていただけだけど、晩御飯の後ソッコー電池切れしてましたとさ^ ^

夜はまだちょっとだけ寒いから

March 16 [Thu], 2017, 18:24
…日中はプラス気温のテツ地方ですが、夜はまだマイナスになったりして、ちょっと寒いのですが。


だかと言って、真冬並みの防寒で寝なくてもねぇ(笑)



プロフィール


■テツ
 柴犬mix♂。2005年6月21日北海道生まれ。落ち着きのある立派なわんこを目指す!!てんかん持ち。見かけによらずデリケート犬!?お散歩強化のダイエット中!よろしくなのだわん♪
■だんな様
 テツの「リーダー」的存在。街でいちばん笑顔の素敵なベーシストで人気者!?テツともどもダイエット必須!
■わたし
 テツの「友達」的存在。油断すると順位争いで最下位。街でこっそり女性の美と健康に貢献中!テツブログ更新頑張ります!


コメントありがとう!
アイコン画像mana-mic
» 癒し犬 (2017年04月01日)
アイコン画像タツの母
» 癒し犬 (2017年04月01日)
アイコン画像タツの母さんへ
» 路面は乾いて天気も良いし♪ (2017年03月13日)
アイコン画像タツの母
» 路面は乾いて天気も良いし♪ (2017年03月13日)
アイコン画像タツの母さんへ
» 先生、ことよろです! (2017年01月15日)
アイコン画像タツの母
» 先生、ことよろです! (2017年01月15日)
アイコン画像タツの母さんへ
» 初日の出! (2017年01月04日)
アイコン画像タツの母
» 初日の出! (2017年01月03日)
アイコン画像タツの母さんへ
» 高さの合わないひざ枕? (2016年12月27日)
アイコン画像タツの母
» 高さの合わないひざ枕? (2016年12月26日)
テツの愛用品

 「ノルバサンシャンプー」
皮膚炎の救世主的シャンプー。 リンスinなので毛艶もGOOD!!




 「酢酸クロルヘキシジンシャンプー」
薬用シャンプー。ノルバサンと同じ効果でお値段半分!?




 「TouTouプープポーチ」
初代★お散歩用うんちバッグ。専用ビニールバッグがかわいくてお散歩が楽しくなるよ♪
残念ながら販売終了




 「ファーミネーター」
魔法のブラシ★換毛期には大活躍!!わっさわっさと毛が抜けます!




 「デンタルコング」
中におやつをつめてお留守番♪遊びながらデンタルケアにも! テツはハウス導入時の必需品





 「アニマストラス」
スイスアルプス天然ハーブ酵母。テツは皮膚コンディションと体調管理に活躍中!




 「亜麻仁オイル」
オメガ3で健康な皮膚に!皮膚炎&毛質も良くなりました。私たちも一緒に愛用中♪




 「グリーンナッツオイル」
加熱できちゃうオメガ3! ビタミンE豊富で酸化対策も安心。人間用&テツの皮膚炎対策に。美味しいオイルです。



里親さん募集

 

いつでも里親募集中


みんなでひろげよう!

 ■「リボンマグネット」

リボンマグネット


↓ここ海はお散歩コース♪↓

犬と私の10の約束

バナーだワン!

ゴーゴーテツくん!!

カウンターはこちら


P R
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お気に入りBlog!
参加ランキング!

 今日は何位?好調なのはコレ!
 日本ブログ村「ペットブログ」
   ↓↓クリックしてね↓↓

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

人気blogランキングへ

★「1日1回クリック!」でテツくんに
 1票ヨロシクなのだ!★



写真集つくりました♪

ゴーゴーテツくん!!

テツ君ママのお気に入り

「CROSS ROAD」
BON JOVI
勝負をキメる時はこれなのだ!!



「The Very Best Of
Echo & the Bunnymen」
雰囲気がいいんです〜



「The Very Best Of The
Eagles」
I can't tell you why~♪
・・・が泣けるんです



「The Very Best Of
CHERYL CROW」
通勤中によく聴きます



月別アーカイブ
懸賞&ポイントで遊ぶ
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布


フルーツメール