最後の審判 “生きろ” 

2009年10月07日(水) 13時01分
■<承諾殺人>次女と心中の91歳母に猶予判決



何も言えなくなってしまった

通り過ぎることも出来ずに引用してはみたけれど
なにか上手いことなんて とてもじゃないが書けそうにない

死を希う精神疾患者は何度も見てきた

泣き喚きながら電話してきた者 朝まで語るしかなかった者
どうすることも出来ず 死を遂げたことを後に知っただけの知人

じぶんだって死にたいと思ったことくらいある

そんなのは 精神疾患でなくとも思うことかも知れないが
脳内のバグだか脳内物質の伝達以上だか
はたまた心の病だか知らないが
【病】が欲する死への欲求というのは尋常じゃない

じぶんの表現が他の精神疾患者の死を希う
発作−とでもしか言いようのないもの−と同じとは思わないが
それはもう私の場合「死にたい」というよりむしろ

  「じぶんがじぶんを殺そうとすることを制御する自信がない」

というような感覚だった(実際 医師にもそう告げた)
狂っている それはもう本当に狂気とでもしか言いようがない

なんとかなって今があるからいいようなものの
あの感覚が終始じぶんを取り巻いていたら・・・
賛成はしない 知れば自死を止めもする
けれど その感情が中途半端なものだとはけして思わない

それは本当に強烈なんだ

入退院を繰り返す61歳の次女
献身的な介護をもってしても悪化していく娘と生活するなかで
91歳の母はいったい何を思った(あるいは「思えた」)のだろう?

年老いた親を背負い 山へと捨てにゆく
そんな話がこの国にはあったりしたように思ったけれど
親を殺さざるを得ない子と 子を殺さざるを得ない親
どちらの運命もあまりに酷だが
人生の晩年で子を自らの手にかけて
それでもじぶんは死ぬことの出来なかったこの母を
いったい誰が裁くことが出来るのだろうか?

ボランティア先で見かける
もうきっと外の世界に出ることはない
白髪交じりの物言わぬ老女が徘徊する姿を思い出す



罪を償うという言葉すら
この記事を目にした時には浮かばなかった
彼女は時間の長短ではなく
己の全てを既に次女に捧げていた

それでも 何者かが彼女に告げる

“死してはならない 死すまで生きよ”





= 記事要約 =

原被告(91歳)は精神疾患で入退院を繰り返す次女(死亡時61歳)と、98年ごろから暮らし始めた。病院でいじめに遭っていると聞き、昨年3月に退院させ、自宅で介護。しかし、次女の体調が悪化し「死にたい。殺して」と訴えたため、同年7月30日、次女に一緒に死のうと持ちかけ、睡眠薬を飲ませた後、ビニールひもで首を絞めて殺害した。



【CM】 メインブログは移転営業中であります!

http://ameblo.jp/rocks69

ブログ移転します! 

2009年09月18日(金) 7時37分
新しいブログのURLはこちら

http://ameblo.jp/rocks69




昨日(2009-09-17)撮ったのに
加工したらやたらにレトロになった地元の商店街

トイデジ散歩 

2009年09月18日(金) 1時09分
blue blue blue・・・







monochrome 

2009年09月08日(火) 6時10分
静かな風景 静かな朝・・・





遊具3連写 

2009年09月03日(木) 18時00分






位置を変えれば じゆうになれる
視点を変えれば 見えてくる

菜乃花へ 

2009年09月03日(木) 5時55分
あなたへと 近づけたらと思い
SNSで ふとあなたのことを書いてみたりした
まさかここに
あなたのことばが綴られているとも知らず

私は元気です
じぶんへのプレゼントにと(そんなことばかりだけれど)
トイデジと呼ばれる
おもちゃみたいな安いデジカメを一台買いました

フォトグラファーmanaの誕生です(笑)

まだまだ拙い写真ですがあなたへ捧げます





“信仰はいらない ただ祈れ” Faith No More Just Pray

近況 

2009年05月26日(火) 4時28分
今さっき すげー虚しくなった
もう好きにしてくれよ

見ず知らずの人間と夜中まで連絡取って
心配なんかしちゃってたオレはなんなんだ?

泣き喚かれて
何言ってんのかもよくわからず
それでも札幌からなんとか
東京のQQ車呼ぼうと苦心して

でも もういい
オレは知らない

私には私を気遣ってくれる友人がいて
「お前が倒れるなよ」と心配してくれた
虚しさは
明日の精神科受診時にでもぶつけよう

落ちに落ちて成り立たないから
こんな暮らしをオレはしてんだよ
そうだ アンタの言う通りだ

ならば そんな
「底の底まで落ちたわら半紙」に
助けなんか求めんな





今も週1の精神科ボランティアを続けている
今日 担当部長から声がかかった
後継ボランティアの育成について考えて欲しいと
そして
まだまだ先の話だが
「将来的にうちの病院で働く気はないか?」
と言ってもらえた

大学中退だ
カウンセラをやる資格など持っていない
それでも
学歴などどうでもいいと言ってくれた
資格はおいおい
通信四大編入で心理士学会に入ればいいと

アルコール依存なんかに強い病院だから
水商売系のバイトは将来的には辞められるかとも
もちろんだ
諦めたり 無理だと言い聞かせたり
さて どうやってこの先妥協して生きていこうかと
ずっと思いながら
先の暗さに心まで閉じぬよう歩いてきた

そして
やっとうっすらと見えた一筋の光だ




もう 無駄な時間はないよ
鼻先の人参をつかみとるだけ

謹賀新年 

2009年01月01日(木) 21時47分
あけましておめでとうございます
僕、否、ワタシなら元気にやっています あなたのmanaです(笑)

こんな放置上等のワタシのブログに
今年もあなたのコトバを見つけることができました
そんなあなたのオモイに多謝

最近のワタシは相変わらずな生活をしつつも
多少の変化もあったりしたり

今もなんとかピア・カウンセラという名のボランティアは続けており
やっとミーティングの司会にも慣れてきました

その一方で、やるとは思いもしなかった
(それもこれも社会復帰への一環ですが)
純粋たるサービス業(=飲食店)で、コキ使われたりしております(笑)

手首の刺青も腕の傷も晒しながら
「ハ〜イッ!」と酒と食事を運んでおります!
(というか親戚が独立し、店を始めたので手伝いっす!)

寝て起きたら あっという間に新たな年が
そして明日もまた ワタシは「ハ〜イッ!」とホール係です!



あなたが辛いとき
何も言えなかったワタシをあなたが許してくれるなら

また あなたのコトバに触れたいと思う

そしてまた あなたという深く広き方へ向かって
コトバを放ってゆきたいと思う

『ココ』はきっとこのままに
近々ブログを移転して、もう少し綴っていきたいと思います
今年は仕切りなおしてやるゼッ!



着いて来いよ、菜乃花っ!!!@2009/01/01

近況 

2008年08月30日(土) 6時35分
菜乃花へ

全然更新できなくてごめん
僕ならなんとかやってるよ

元気に 元気に

今は当然無償だけれど
週に1度
市内の精神科で患者さんの話を聞いている
まま僕もまた 今もなお
患者であることに代わりはないが

オリンピック
北島はカッコ良かったねー!

菜乃花も気持ちいいことしてるかい?
LRって着てみたかった? 笑

菜乃花 僕はぞろ目になりました
3がふたつならば耳だから
多くのものを聞き取れる一年にしたいなあ

菜乃花 お元気ですか?
僕はぼちぼち元気です

近況 

2008年01月04日(金) 11時48分
こうしてぼんやりくつろいでいたい
こうしてゆっくり話していたい
こうしてもっと抱き合っていたい
こうしてずっとしていたい

ねえ 呼び捨てで呼んでいい?
ねえ 好きだよ
ねえ 好きだよ
ねえ 好きだよ愛してる

じゃあ またね












彼女はわざわざ朝5時に起きて「いってらっしゃい」って言うんだ
毎日一緒にいるのに土日は何しようってうるさいんだ
いちばんうんざりするのは彼女がしようと言ってくる時だ

それはきっと本当で嘘なのだろう

僕ならその女の子みたいなことなんてしない
でもその男の子は僕みたいじゃない女の子が好きなんだ
プロフィール
name: mana
極北某市にて秘やかに生息中。
ジャンク品につき、ノークレーム・ノーリターンで何卒。
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像縺ェ縺ョ縺?
» 近況 (2013年12月04日)
アイコン画像縺倥e縺?>縺。縺後▽
» 『桃尻語訳 枕草子』/橋本治 (2013年12月04日)
アイコン画像Supplier Tas Kulit Bali
» 近況 (2013年11月07日)
アイコン画像Alamat Supplier Tas Import Makasar
» 『桃尻語訳 枕草子』/橋本治 (2013年11月07日)
アイコン画像菜乃花
» 最後の審判 “生きろ” (2012年06月21日)
アイコン画像菜乃花
» 最後の審判 “生きろ” (2011年03月13日)
アイコン画像菜乃花
» 最後の審判 “生きろ” (2010年09月01日)
アイコン画像菜種
» 最後の審判 “生きろ” (2010年08月22日)
アイコン画像菜種
» 最後の審判 “生きろ” (2010年04月30日)
アイコン画像菜種
» 最後の審判 “生きろ” (2010年01月23日)
http://yaplog.jp/mana-maria/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mana-maria
読者になる
Yapme!一覧
読者になる