秋の小旅行二連発!〜日光編その1

November 30 [Fri], 2012, 20:50
夫が一週間お休みをいただいたので、近郊へ2か所小旅行してきました。

第一弾は「日光」
11月22日〜一泊二日で行きました。

鬼怒川温泉には行ったことがあるのですが、日光観光は初めて☆
夫は高校の修学旅行で行ってますが、天気が悪かったそうです


まずは東武日光駅でバスの「中禅寺温泉フリーパス」(2日間有効)
を購入して、華厳の滝を目指しました
途中、紅葉の名所として有名な「いろは坂」を通りますが、もうすっかり紅葉の季節は
終わり枯れ木化していました高度が低いところはまだきれいでしたけどね♪
それにしてもいろは坂ってすごいカーブなんですね!きちんと曲がり角には
「いろはにほへと…」順に看板が立っていました。

そして中禅寺温泉駅に到着〜
まずは華厳の滝へ
滝が正面からよく見えるところまで華厳の滝エレベーターに乗ります。

そして展望台へ

すごい迫力です〜〜〜〜〜
水量もすごい。
冬にはこの滝が凍るなんて〜
寒いから行きたくないけど、見てみたい

華厳の滝を堪能した後は、中禅寺湖に行ってみました。
まだ朝早いし、平日だしで周りのお店はほとんどしまってました。

中禅寺湖から男体山を望む。
遠くには雪をかぶった山々も見えました
水辺はかなーり寒かったので、早々に退散
バスで日光金谷ホテルへ

金谷ホテルの周りはまだまだ紅葉がきれいでした

来年創業140周年を迎える日光金谷ホテル。
その歴史を感じる佇まいと、よく紹介されている「百年カレー」をランチに
いただこう!ということで行ってみました
もともと外国人向けの宿泊施設としてスタートしたこのホテルらしく
中に入ると私でも知っている海外の著名人や歴史で習った人物が訪れた時の
写真がたくさん飾ってありました!

1階のコーヒーラウンジで百年カレーがいただけるようだったので
さっそく行ってみました!
大正時代のレシピを再現したこのカレー、クリーミーでおいしい〜
お肉はビーフ・チキン・鴨が選べます。
鴨のカレー食べたことないな〜気になる。と思いつつ、ついつい無難な
ビーフにしてしまいました。ホロホロに柔らかくて美味しかった!

ホテルの古い写真をきれいに再現した写真展も催されていて、ホテル内もいろいろ
見させてもらって面白かったです!
堪能した後はいざ日光東照宮へ。
参道に入る前にきれいな紅葉の下から「神橋」を見ました

平日だけど結構観光客多かったです☆

神厩舎に彫刻されている三猿「見ざる・言わざる・聞かざる」

写真は見ざる・・・だけですが、横にずっと人生を表すストーリーが
刻まれています。

こちらは狩野探幽の「想像の象」。

これが想像!?そのまんま象ですよねーすごいッ!!!

ここに来る前にテレビで見たパワースポットと言われる石畳に立って
青銅鳥居にすっぽり入った陽明門をパチリ。

この一直線上に江戸があるそうです

陽明門は荘厳で見ごたえあります。

本殿は工事中でしたが中に入らせていただくことはできました。

薬師堂へ。ここでは鳴龍を見ることができました。
大きな龍の下で拍子木を打ってもらうと龍が鳴く声が聞こえるというものです。
ちゃんと聞こえました!!


参拝券がセットになっていた二荒山神社や輪王寺も行かせてもらってから
東武日光駅へ戻って、本日の宿がある鬼怒川温泉へ。
初めての日光観光満喫しました

とうふ屋うかい

November 10 [Sat], 2012, 13:15
ずっと行ってみたかった港区芝にある「とうふ屋うかい」

何か特別な時じゃないと行けないな〜と後回しになっていたのですが、
そうそう特別な時もなく・・・(笑)
友達に誘ってもらったので10月の終わりに満を持して行って参りました〜

東京タワーの麓にあるこちらは門をくぐった途端に都内とは思えない
素晴らしい庭園が広がっています。
入り口からお店の入り口まで説明しながら案内していただきました☆

友達と合流してさっそく個室のお部屋へ〜
お部屋から見えるお庭も素晴らしい!!

金銀に輝く鯉やきれいな柄の鯉がたーくさん泳いでましたよ

それではさっそくお料理を

今日からこちらに変わりました〜という秋?のお献立
「餅かぼちゃとうずらつみれ」

「あげ田楽」

あげ田楽のお揚げはお庭の真ん中にあるこの料理専門の
「田楽処」で焼かれて出来たてが運ばれてきます。

「旬の魚」はかつおでした

「かに飛龍頭」
菊花あんがかかっています。とっても上品で繊細な味!

右上:蕪なます
下:鮎山椒煮
左上:しめじ青菜浸し
器も演出も素敵です!

名物「豆水とうふ」
こんなに美味しいお豆腐食べるの初めて〜〜〜
さすが名物だけあります。
写真だけみるとそんなに食べてない感じなのですが、少しずつゆっくり
いただいたせいか、このころには結構お腹一杯に!

「きのこ御飯」「汁」「香の物」
薄味の御飯だったので満腹でも食べられました。

「芋きんとん」
やっぱりデザートは別腹でした

食後はお庭を散策

この日使わせてもらったお部屋を外から眺める。

贅沢なひと時を満喫しました〜〜
誘ってくれてありがとう

もう少ししたらこちらのお庭、紅葉も素晴らしいと思います

鉄道ムードのカレーのお店

June 28 [Thu], 2012, 22:44
先日楽しいお店に行ってきました。

「ナイアガラ」(祐天寺)
お店の前はよく通っていたのですが、入るのは初めて!!
レトロな雰囲気の入り口を入ると食券売り場があるので
好きなカレーの券を買います。

中は駅長さん(マスター)のコレクションで埋め尽くされています。

レトロなポラロイド風に撮ってみました
証明もすべて昔使われていた列車内のものというこだわり

カウンター前にはマスターの似顔絵。

友達とキャーキャー言いながら写真撮ってたら、裏の方から
「発車オーライ!」と声が聞こえて、ポッポーと汽車の音が・・・

え?え?と思っていたら・・・・・・


カレーがトーマス電車に乗ってキターーーーーーー!!

コーナーをまわって私たちの席にとうちゃーく
この仕掛け知らなかったので、当分爆笑が止まりませんでした

ナイアガラ楽しすぎます。
小さいお子さんがいらっしゃる方絶対楽しめますカレーが好きなら


駅長自らスタンプと切符をプレゼントしてくださいました。
スタンプの方の日付が一カ月前ですが・・・これもご愛嬌です





素晴らしいかき氷の世界☆

June 28 [Thu], 2012, 22:19
昨年から気になっていた谷中の「ひみつ堂」へ

正確に言うとすでに2回行ってしまいました

こちらのかき氷、ほんっとうにフワッフワ
あのかき氷特有の「頭がツーーーン」がないんです。不思議

一緒に行ったお友達のかき氷の写真も含めて大公開(記録用


桜うぐいす
食べ進んで行くとなんとうぐいす餡が入ってる

甘夏
酸味がさわやか〜さっぱり味。夏にはこれいい!

ひみつのいちごミルク
初めての人はこれがオススメといわれて頼みました。
間違いなし!!美味しすぎ。毎回これでもいいくらい!!

メロン
甘ーいおいしいメロン味。
普段メロン味嫌いだけど、ほんとのメロンで作られたここのシロップは好き!!

これは2回目に行ったときに頼んだ甘夏ミルク
最初にちょこっとてっぺんを食べて穴をあけて、
甘夏シロップをかけながら食べます。さっぱりと、ミルクの甘みの
コントラストがたまらん。

夏の赤シソ
友達が頼んだのですが、どんなの!!!???と一番
気になる存在でした。しっかり酸味のあるシソ味なのですが、
氷に合うー!疲れが吹き飛びそうなかき氷って初めて

まだバリエーションがあるんです!
季節によっても変わるんです。
他のも食べてみたいがために通ってしまいそうな素敵なお店です

東京ソラマチ

June 27 [Wed], 2012, 22:29
今日、東京ソラマチに行ってきました!


どこからこんなに・・・!?って思うほどすごい人でした。
特にランチタイムはレストランが大変なことに・・・
レストラン利用するなら今のところは平日でも朝イチか、13:30以降くらいに
はずすのがオススメ!

ショップはなかなかいいです。興味深いスイーツもいっぱいです!!
一度行けば満足するかもと思ってたけど、これは何度も通いそう☆

写真のソフトクリームはコーンが竹炭ゴマコーンでした。真黒です

そうそう!あと、地下鉄で行くと押上駅がソラマチと直結しててすごく便利になってました!

RAINBOW PANCAKE@神宮前

June 25 [Mon], 2012, 22:50
これもちょっと前ですが、神宮前のRAINBOW PANCAKEに行ってきました。
到着するとちょうど全部席が埋まってしまったところで、30分くらい
待って入店
お昼時だったので、おかずっぽいパンケーキとスイーツのパンケーキを一つずつ
頼んで友達とシェアしました


スモークサーモンとアボカドのパンケーキ。
おかずのパンケーキってどうなのと思ったけど、パンケーキ自体は
甘くなくて、トッピングと合う!!

スイーツ系はマカダミアナッツパンケーキ。
あぁ、文句なく美味しいです。甘さもGOOD。そしてフワッフワ

二人ともペロっと食べてしまいました。
確実にもう一皿いけましたねー

いまだに憧れのEggs'n Thingsの行列に並ぶのに躊躇して行けていないのですが、
その近くでこんな美味しいお店に行けたのでとりあえず満足です。
いつかは行ってみたいけど・・・

等々力渓谷

June 24 [Sun], 2012, 22:43
5月の話ですが・・・

東急大井町線「等々力」駅すぐ近くにある等々力渓谷へ行ってきました。

階段で渓谷に下りるとガラッと空気が変わります。
緑がいっぱいでひんやり、そして清々しい空気
まさに都会のオアシスです。

軽くお散歩したいときにピッタリです。

激写!!

May 22 [Tue], 2012, 22:44
この間銀座に行ったら・・・・・・

細ーい「みゆき通り」の看板にネコちゃんが
上手に座っているじゃあありませんか


首輪してたし、飼い猫なのかなぁ
道行く人たちが写真撮ってたので私も撮らせてもらいました

後でこの話を夫にしたら、なんと夫も同じころこのネコちゃんに遭遇していました

浅草・曳舟散歩

May 21 [Mon], 2012, 23:33
5月5日こどもの日は、天候の悪いGWで唯一といっていいほど
安定したいい天気でした。

人が多いだろうなーと思いながらも浅草へ。
洋食屋さんをネットで探して「グリル グランド」に行ってみました。
前に一組いらっしゃいましたが、思ったほど並ばず中へ。
広いお座敷席みたいな洋食屋さんぽくない場所でいただきました

私が頼んだオーソドックスなオムライス。

期待を裏切らない美味しさでした♪

夫のオムハヤシ。

牛肉がごろごろ入ってます
コクのあるハヤシルーで、夫大満足

浅草側から隅田川を挟んでスカイツリーを眺める。

雲ひとつない晴天ナリ~

橋を渡って曳舟に行ってみました。
昭和な雰囲気の町並みが今もあちこちに残っていていい感じです。


曳舟をうろうろ歩きまわった後は、向島の「言問団子」さんで
言問団子をいただきました。

創業は江戸末期!歴史があります
小豆あん、白あん、味噌餡の三種類です


曳舟の街からのスカイツリー

いよいよ明日(5/22)開業ですね
今日の金環日食に続いてなんだか楽しみな話題が続きます

草間彌生「永遠の永遠の永遠」展

May 21 [Mon], 2012, 22:12
埼玉県立近代美術館で開催されていた草間彌生展に行ってきました!
(5月20日(日)にて終了)

GWの前半に行ったのですが、程よい混み具合でとても見やすかったです。
オブジェは写真撮影可だったのでいろいろ撮ってきました
チケット売り場そばに展示してあった「明日咲く花」

「ヤヨイちゃん」

ビニール(?)製の巨大バルーンでした。迫力あり。

「大いなる巨大な南瓜」
友達と以前あるギャラリーで絵で見たことあるかぼちゃのオブジェ。

ちゃんとサインも入ってました

「チューリップに愛をこめて、永遠に祈る」

この部屋に入るだけに世界に引き込まれそうでした
草間さんワールド全開です。
絵画も近年に制作されたものがほとんどなのですが、凡人にはなかなか
発想できない色彩感覚と幻想的な世界観。すごかったです。

他に「魂の灯」という個室に入って楽しむ作品があって
順番に30秒ずつ位入らせてもらえるのですが、水が張られた部屋に入ると
(歩くところはちゃんと通路になってる)カラフルな光の世界に
浮遊しているような、星がいっぱいの宇宙空間にいるような感覚になれて
楽しかったです

美術館の周りの公園もとてもきれいでいい休日が過ごせました
P R
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント(ありがとう♪)
アイコン画像みなせあやこ猫〔みゅん〕
» 激写!! (2012年05月24日)
アイコン画像mamy
» 春の鎌倉へ (2012年05月02日)
アイコン画像ゆきんこ
» 春の鎌倉へ (2012年05月01日)
アイコン画像mamy
» La Brianza@麻布十番 (2012年04月27日)
アイコン画像saho
» La Brianza@麻布十番 (2012年04月27日)
アイコン画像mamy
» Tちゃん送別会 (2012年03月26日)
アイコン画像nina
» Tちゃん送別会 (2012年03月25日)
アイコン画像mamy
» 蔦屋書店 (2012年02月14日)
アイコン画像aki
» 蔦屋書店 (2012年02月10日)
アイコン画像mamy
» 成田山新勝寺 (2012年02月03日)
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/mamychat/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mamy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる