メタボからの脱却 In常念山脈

July 26 [Sun], 2015, 10:24
蝶ヶ岳から常念〜三股とテント1泊にて縦走して来ました。
このルートは人気でお花畑あり〜の、山並みの景色抜群で
毎年2回は行ってます。
通常は2泊目を常念小屋で一の沢へ下山するのが一般的ですが
出発と同じ所へ戻りたい為 前常念から三股へのルートで行って来ました

最近の山岳茶道はきめ細やかなおもてなしを心掛けるべく
少人数様での点前を心掛けています
今回は蝶ヶ岳から同じルートを縦走された関西の3名様がお客様で
柄杓の扱いを説明させて頂きました。

会記
茶碗:草花絵付け
抹茶:金綸
お菓子:持って行きましたが出しそびれました(笑)
しつらえ:槍に屏風、そして穂高連邦の山並み。
場所:常念山頂

メタボからの脱却 In八ヶ岳阿弥陀赤岳

June 25 [Thu], 2015, 12:28
今年初となる 本格的登山(山岳茶道)でした。

出発は少し遅れて7:30スタートです。

途中ほこらの有るところで 無事の山岳茶道をお願いしました。

今回のルートは阿弥陀〜赤岳〜地蔵尾根〜行者小屋

赤岳山頂で一服頂き お客を待つ事しばし

平日だったので誰も来ず しげしげと撤収する(笑)

地蔵尾根を下山中 テント泊にて縦走して来られた3人組と仲良くなり?

美濃戸口までご一緒させて頂きました。

素敵な方々で 赤岳山頂でご一緒出来なかったのが残念です。

鹿島槍ヶ岳登山

August 12 [Tue], 2014, 8:42
年に一度は登る鹿島槍ヶ岳
今年もテント泊で来れました

冷池山荘はトイレも綺麗で人気の山荘で
いつ来ても気持ち良く過ごせます。
景色も最高 ちょっと疲れたけど(笑)

思い出に残る 山行となりました。

出張

August 11 [Mon], 2014, 8:59
昨日は一日寝てました(笑)
夏休み後半せんで17まで休みなので有意義に使うためにはそろそろ活動しなくてはですね。

今回の出張 短かったけど ペキンダックにヤムチャ、それに火鍋と食べた食べた(笑) しばらく質素な食生活送って痩せなきゃ(笑)

TVの話 先週から薮内流茶道の番組が放送されています
http://www.nhk.or.jp/kurashi/doraku-mon/

私は千家表流ですが 山岳茶道するには全ての流派に精通していなければいけないので見ています。
薮内流茶道は元々古田織部が元になった武家茶道で
千家流茶道と流れは同じですが考え方が少しづつ違う所が興味深いです。
その一つに侘びの考え方が有るのですが
利休は自然なかたちでの侘び
織部は不完全な物に宿る魅力、人工的にゆがめた侘びを言っており
薮内流の露路石の配置に表されています。
興味のある方はTVをご覧下さい(=‘x‘=)点前

白馬三山登山

July 22 [Tue], 2014, 8:55
一泊で白馬三山を縦走して来ました
今年の白馬大雪渓は残雪が多めで クレバス無いから
歩き安かった〜 
初日は白馬にテントを張って 夕焼けと星空を期待したのですが
大気が不安定で叶わずです
でも白馬を代表する ウルップ草は健在で こちらは会うことが出来ました。
杓子直下で前に雷鳥の親子に出会えたので 今回も期待したのですが
強風で出会えずです。でも色んな花達に出会えて行って良かった〜♪
縦走途中若いカップル?と仲良くなって 白馬鑓ヶ岳のてまえで野点を楽しみました。強風で抹茶も半分吹き飛んで 大笑い! それも良い楽しく喜んでくれたから◎です。
鑓ヶ岳からの下山ルートは昨年滑落事故が有って少し気を使いましたが無事通過してほっとしまいた。
鑓温泉では少しほってった体には熱かったけど疲れも癒えて一気に下山出来ました。

出張して休日

May 18 [Sun], 2014, 10:02
今回は短い出張なので貴重なお休みですが
天気は雨模様、何処にも出掛けられず部屋で大人しくしています
前回と全く同じ部屋だったので 荷物とかの置く場所も同じで楽ちんです。

帰国した次の日が千家の全国大会信州が有るので
その準備をしなくっちゃ〜 と言っても
足袋に草履を履いて歩き回るだけだけど(笑)
今回は千人近くお客さんが来られるのですが
私の担当は案内係で かなり歩く事になりそうです(=^・^=)草履

朝から

May 14 [Wed], 2014, 8:59

ビール飲んでます(=^ェ^=)
これから出張です、今回は2週間と短いので気分的に楽です。

セントレアからですが、ここのラウンジは生ビール有るし、乗る飛行機も目の前だしかなり便利です。

10元ラーメン

September 16 [Mon], 2013, 8:08
久し振りに食べました〜中国らしい味がします。

洗濯

September 15 [Sun], 2013, 13:26
貴重な休みですが 今日は洗濯です(=^・^=)
それに28日帰国するために フェリーチケットを買いに行ってきました。
今月末は中国の国慶節でどこも混むので早め早め動かねばね〜!

中国出張

September 07 [Sat], 2013, 14:22
出張してやっと一週間が経ちました ふぅ〜う!
昨日 初めて近くの鉄板焼きお店に行きました
180元で飲み放題食べ放題で海鮮やサイコロステーキを目の前で焼いてくれて
美味しかった〜(*^_^*)


部屋からは濃い緑の森が見えて 今回の部屋は当たりです。
2015年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mamoru2
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:6月21日
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・温泉-温泉好きです
    ・アウトドア-ねこ好きです
読者になる
いえもとです 旅と登山と芸術をこよなく愛する 平凡な私しです(笑) 最近はFacebookが中心です こちらからお願いします。 https://www.facebook.com/iemoto2   TOPの写真はデザイナーの友達が製作してくた Mountain Tea Ceremony(山岳茶道) のオリジナルデザインブランドです♪ 私が山岳茶道(山の頂きで一服茶を飲む)を始めるきっかけとなったものが詰まってます! ☆華道池坊 中傳 ☆長野県山岳会会員 ☆日本エコツーリズム協会会員 ☆EPSON在籍 ☆京都造形芸大 陶芸コース専攻 ☆お城でお茶会 拾芳会会員 ☆千家流茶道師範
P R
最新コメント
アイコン画像リポコ
» 蓼科山に編笠山 (2010年11月14日)
アイコン画像菜絵子
» 初冠雪の北アルプス (2010年11月04日)
アイコン画像ぐしとも
» 安曇野アートラインめぐり (2010年11月01日)
アイコン画像いえもと
» 寒天〜 (2008年02月29日)
アイコン画像穂高
» 寒天〜 (2008年02月27日)
アイコン画像tae
» 寒天〜 (2008年02月25日)
アイコン画像いえもと
» 諏訪湖の御神渡り (2008年02月11日)
アイコン画像ぐしとも
» 諏訪湖の御神渡り (2008年02月05日)
アイコン画像いえもと
» 諏訪湖の御神渡り (2008年02月03日)
アイコン画像かんくろう
» 諏訪湖の御神渡り (2008年02月02日)
http://yaplog.jp/mamoru2/index1_0.rdf