エスペランサの通常ライブに初出演したの巻

August 16 [Wed], 2017, 19:18
8/12(土)夜20時開演のフラメンコライブ。出演者は全てプロ。その末席に座らせていただく――緊張しないはずがありませんねっっ(笑)

もなみ先生が「落ち着かなかったら一緒におしゃべりしながら行こっ」と前日メールをくださって、当日、「同じ電車に乗れそう。どの辺に乗る?」ってメールが…。
あたし、もう家を出ないと間に合わない時間だったので最寄り駅に急ぎ、ホームから電話。「弱冷房車に乗ります(笑)○両目ですね!」

先週、先々週とイベント続きでお疲れのはず、なのに当然のように気遣かってくださる先生、あなたは神ですか(笑)

電車の中ではほんとにしゃべりっぱなし。なぜって、初めての経験で、確認したいことが山ほどあったんです。前日や当日にならないと気づかない疑問ってのも、あるんですよねぇ…コマゴマとしたことが!
おかげで楽屋入り前にほとんどモヤモヤ解消。ほんとに助かりました!

それでも、1つだけ盲点があって……どんだけ〜ってくらい確認してても、やっぱり抜け落ちていることって1つや2つ出てくるもんですね。凹みました。(泣)ちょっと申しわけなかったなぁ…私のお客さま、ほんとにごめんなさいでした。(いやぁ詳しく書けなくてスミマセン…あ、オモテのことじゃないです、制作面の段取り…^^;)

本番は、技術的なことは置いといて(置いといていいわけないんですが!)…やっぱりあっという間の出来事で…(笑)
グティートスタジオのみんなからは「きれいだったよ〜」と言われてちょっといい気分…あ〜こういうときこそメイクをちゃんと写真におさめておくべきだった…とあとで悔やんだり(笑)

終演後、お店のまかないと1杯の生ビールで身体を癒し、帰りはもなみ先生と一緒に終電でした。(笑)
その日はアドレナリンが出っぱなしだったのか、深夜まで眠くならず…困っちゃった(爆)



当日リハだけの、ほとんど一発勝負が当たり前のフラメンコライブ。
ほぼ1年前の発表会と同じソロ(ソレア)を踊らせてもらって、そこの面では自身の成長をちょっとは感じることができたのが、何よりの収穫でした。
でもね、足は年々思い通りに動かなくなっていくのも事実なんですよねぇ…
繰り返し反芻して体と頭に覚え込ませ、あとは心で踊っていくしか、ないんですよねぇ…
願わくば、もう少し、せめてあと10年くらいは、いや20年くらいは(笑)踊っていたいなぁ。。。

エスペランサの田代店長はじめスタッフのみなさま、一緒にステージに立ってくださったギターの淳弘さん、カンテの桂子さん、バイレのさゆり先生、杉田さん、そしてもちろんもなみ先生――ほんとうにお世話になりました。ありがとうございました!
そして、ご来場くださったお客さま、少しでも楽しんでいただけてたら幸いです。
お忙しい中お運びくださり、ほんとうにありがとうございました

またお会いできる日があらんことを…




8/12(土)稽古4日目/二人芝居シーン

August 15 [Tue], 2017, 21:08
皆様、ご無沙汰ぶりです。マモルです!
ナンダカンダ言って、1年以上ご無沙汰しちゃってスミマセン^^;
子供の受験やらナンヤカヤ、、、。

さて、久々の公演となります。
今回は、以前共に舞台をご一緒させて頂いてました、魅惑かつ不可思議かつ元気印の早瀬あおいちゃんとの共演です。
今回、このあおいちゃんと私は良く相対します。まぁ、いわゆる絡みます。
……実のところ、私達、過去何本も共演した中で、ガッツリ組むなんて事は一度も有りませんでした。

そんな私達、この日の稽古は二人きり!
二人共、演出家なしでの自主稽古?なんて初めてです。おもむろにストレッチ&発声をし、とにかく覚えてきた台詞を交わしながら命に身体に植え付ける!を目標に頑張ってみました。
しかし!これが意外と覚えてない!
忘れてる!
幾つかのシーンをやって、また最初からやると忘れてる(苦笑)

ってな感じで何度も何度も演って行くと、初めてタッグを組むとは思えないくらいに息が合ってるなっ!なんて感じたのは私だけ?
まぁ、お互いの芝居は散々見ていたから、それも有るんでしょうかね(^-^)

そして、居るはずも無いののゆうこの生き霊のもと、真面目に取り組んだ二人きりの稽古は瞬く間に終わり、いざ、ののちゃんのフラメンコを観に高円寺へ!!
こうして、あおいちゃんと二人で行動するのも初めて。何だか不思議。。。(笑)

フラメンコのステージは、前回公演でお世話になりました高円寺カサ・デ・エスペランサ。
食事をし、ビールを飲み、いよいよライブが始まりました!
ののちゃんがフラメンコを始めて何年経ったのだろう?
初めて観た頃は私もフラメンコの良さなんか解らず、唯々ののちゃんの一際目立つオーラ+キレキレのダンスに感動したっけ(^-^)
そして何年も経った今日のダンスは、ののちゃんのオーラ+キレ+しなやかさ+力強さに惚れ惚れ( ´͈ ૢᐜ `͈ૢ)・*♡੭ੇ৸♡੭ੇ৸♡
勿論、ののちゃんの師匠、もなみ先生の踊りは魅惑的過ぎる!!
フラメンコ、、、奥が深い!
そう感じられ、私も漸くそれに気付き1歩成長する事が出来ていました。。。感謝(≧▽≦)

こうして充実した1日が無事に終わりました、、、とさ(^-^)








8/5(土)稽古3日目/動線&全体読み+半立ち

August 09 [Wed], 2017, 0:31
すごく創造意欲をかき立てられる空間です。ルーサイトギャラリー。

舞台となるスペースは2階のお部屋。
8畳間と6畳間にそれぞれ広縁がつき、隅田川を見渡せるバルコニーも。

チラシの裏面をよーく見てもらうと、うっすらとここの写真が浮かび上がってくるのがわかります。(笑)お手元に届きましたらぜひご確認を

この物語をこの場所で存分に楽しんでいただけるよう、いろんな仕掛けを施します。
基本となる動線、なかなかにおもしろくいきそうですぞ!(自画自賛^^)

そして二人芝居シーン、半立ちしてみますとまたいろいろ新鮮な発見も!俄然楽しみ!!

早瀬あおいとは儚組の前身の劇団からのつきあいなんですが、なんと守祥子とのガチの絡みはこれが初めてだそうです

あおいちゃんは男子との絡みが多かったそうな。
ののとの絡みは過去幾つかありましたが、まあ私、特殊な役が多かったせいか(笑)、そう言われてみるとあんまり普通に絡んだ記憶はありませんな。(爆)

今回は朗読の立場から芝居にがっつり絡ませてもらいますよ。
これは結構ほかではみられぬ手法かと。自信を持ってオススメします!!(あ〜言っちゃった(笑))期待してくださいなぁ


そうそう、次回はののがフラメンコライブのため…ライブ詳細はこちら(笑)
お店(エスペランサ)へ直接予約もOKですTel.03-3316-9493
……守かあおいのどちらかが「稽古場から」登場する予定で〜す♪








7/29(土)稽古2日目/全体返し読み

August 01 [Tue], 2017, 16:51
しばらく週1回の稽古が続きます。

なので毎回全シーンやりたい気持ちが続くのですが(笑)
そうはいかないんですね……
次々回はののがフラメンコライブのためお休み。ライブ詳細記事はこちら(笑)
その翌々週は守が所用でお休みなのですもん。

でも今回、守&あおいの2人芝居シーンが多いため、ののがいなくても大丈夫。
きちっと2人で台詞合わせやってくれるでしょう!(このタイミングでちょうどよかったとかって?!)
そしてあおいちゃんの一人芝居部分も数ヶ所あるので、そこも大丈夫。守がいないときに集中稽古できますもん。
前回『天狗の使い魔』では約7分の一人芝居シーンを演じた守からいわせると、まあその半分程度の独白なんて軽い軽いって話で。(笑)


この日は特に役作りのキーとなる言葉に注目して、それぞれの役を掘り下げるお話なぞを。
もちろん頭から終わりまで全部返しましたよ♪

各自が稽古場以外でやってくること、大事ですね。

ああ〜やることいっぱいだわぁ








スキン&トップページ変更

July 31 [Mon], 2017, 15:25

次回公演に向けて、スキンデザインを新しくしました!


トップページに次回公演のチラシ画像を掲載しました!

この画像に「MamononoプロジェクトVol.3公演詳細」へのリンクを貼ってあります


皆さまからのご予約お待ち申し上げますm(__)m





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Mamonono
  • アイコン画像 誕生日:2011年10月11日
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
“大人の道楽”をコンセプトに、双方向で楽しめて元気になれる舞台づくりを目指します!
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Mamonono
» 熊本地震…未明のが本震?! (2016年04月16日)
アイコン画像安居益也
» 熊本地震…未明のが本震?! (2016年04月16日)
アイコン画像nono
» 鈴木宏昌出演/鴉組のご案内 (2013年05月05日)
アイコン画像Glenda
» 鈴木宏昌出演/鴉組のご案内 (2013年05月05日)
アイコン画像マモルです!
» 朗読劇本番@東金市 (2013年02月12日)
アイコン画像nono
» 朗読劇本番@東金市 (2013年02月05日)
アイコン画像ろみろみ
» 朗読劇本番@東金市 (2013年02月05日)
アイコン画像nono
» 朗読劇衣裳合わせ&動線+半通し稽古 (2013年01月28日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/mamonono2012/index1_0.rdf