一本の木からなる美の世界 

2005年11月10日(木) 17時44分
鹿児島市にある仙巌園の『菊まつり』に行ってきました。
県内各地から、愛好家のみなさんによる作品が、ずらりと並んでいました。
武士の人形に着せている羽織はかまになったり、まるで花火を連想するものあり、まさに、美の世界という感じでした。


これから、数日にわたり、菊まつり』の写真をごらん頂地と思います。
つづこ。

神村の野球は大好きだ! 

2005年07月26日(火) 13時32分
春夏連続出場まで、あと一歩の神村学園が、古豪・樟南に敗れた。
でも、僕は神村の野球が大好きだ
「どこが?」と尋ねられても、困ってしまう。もちろん、最後まで全力でプレーする選手たちもだけど、今までの鹿児島にはなかったような、のびのび野球が魅力になっている。

「他県から、寄せ集めのチームじゃないか!!」という意見もあるけど、まだ創部3年目。今でこそ全国の強豪校として注目されるけど、自分から、わざわざ無名の神村に行こうとは思わないだろう
そういう意味では、第一期生の3年生に「感動をありがとう。お疲れさま」。

16回目の甲子園出場となる樟南。ここ5年間ほど、夏の大会で初戦敗退が続いているだけに、今年は大暴れしてほしい。優勝インタビューの中で、樟南の竹内主将が「やっぱり、神村が行ったほうがよかった、なんて言われないように頑張ります!」と言ったのが印象的だった。

神村か、鹿屋中央か!! 

2005年07月20日(水) 19時14分
夏の高校野球鹿児島大会は、準々決勝の注目カード2試合があった。
神村学園―鹿児島城西は、神村が初回、トップバッター馬澤の右翼を破る三塁打。2番・作増が犠牲フライを決め、あっさり先制。さらに二死満塁で、7番・橋野が中前打を放ち、2走者が生還して3点を奪った。
7回には、4番・推葉の右中間タイムりー二塁打などで、一挙4点取って試合を決めた。投げては、野上が両サイドをつく完璧に近い内容で、相手打線を被安打1に抑える好投だった。
第2試合は鹿屋中央―れいめい。鹿屋中央が小刻みに加点。れいめいも田上の本塁打、長打攻勢などで追った。しかし、堅実な守りを見せた鹿屋中央が5―4で勝ち、昨年に続くベスト4進出だ。
いよいよ、明後日(22日)は準決勝。センバツ準優勝の神村か、大隈半島から初の甲子園出場を目指す鹿屋中央か。事実上の決勝戦になるかも知れない。

V6したけれど・・・。 

2005年06月25日(土) 19時18分
約3週間にわたって行われていた春季オセロ大会は、mamoが、全勝の川原さんに2ー1で勝ち、平成14年の秋季から、6連覇を果たした。3位は富永さんだった。
今大会は、有馬さんが右手を負傷して欠場。川原さんも風邪で5日間ほど休養した。しかし、試合に復帰すると絶好調。最終戦まで、すべてストレート勝ちはさすが、と思った。
一方、mamoは(V6への記録は、もういいや・・・)ってことで、山澤さんに2-1、福永さんにも2-1という内容だった。これが後になって、もめ騒動になるとは
そして、全勝同士で迎えたファイナルゲーム。第1セットは、川原さんが優位にゲームを進めて、中押し勝ち。この時点で、mamoの負け数が、川原さんより一つ多くなった。
ストレート負けを覚悟したが、何とか逆転勝ちして、6連覇となった。でも、何とも複雑な気持ち

風船バレーの試合へ万全だ!! 

2005年06月21日(火) 18時09分
今日は、雨
鹿児島県療護施設ふうせんバレー大会へ向けて、最後の練習があった。
今、風邪が流行しており、微熱のあった利用者2人が休み。
新しい車椅子になってから、自分の動きができていなかった。でも、
きょうは、右足がスムーズに上がったし、左足もわりと、ボールに素早く反応してくれた。
よしっ、やれるぞ! 確かな手ごたえを感じた。
ハイエースは、4連覇を目指して。僕自身は、チームメイトのみんなと、楽しくプレーしたい。

石焼ビビンバだ!! 

2005年06月14日(火) 18時59分
腹が減っていたので、僕とIさんは、
韓国の料理『石焼ビビンバ』を注文しました。
きっと、本場物だから、超辛いのだろうと思って食べたら、
予想外に甘かったです。
胃袋が小さいのか、まだ、半分も食べていないのに、腹いっぱいになりました。で、
Iさんが、僕の分まで、ペロリと平らげました。

しばらくして、今度は、ソフトクリームを食べようかな
つづく

ちょっとした都会に来たみたい 

2005年06月10日(金) 18時31分
入来峠を経由して、鹿児島市の『アミュプラザ』に着いたのは、pm11:00。
エレベーターで、地下1階に下りると、ホワイトカラーに彩られた、広い通路に出ました。まるで、ちょっとした都会に来たみたい
食事の時間になり、ここから単独行動です。実は、僕とI,Tさんは、料理店を決めていたのです。

つづく。

一日遠足 

2005年06月08日(水) 18時26分
神村学園の実習生Kさんは、伊藤四郎のものまねに挑戦!!
たった一声だけの一発勝負で、何て言ったのか分からなかったほどでした。
それでも、みんなを大爆笑させたのは、すごいと思いました。

つづく。

食べて遊んで『アミュ』って最高!! 

2005年06月07日(火) 18時02分
利用者、職員、ボランティア45名が、バスと公用車に分乗して、アミュプラザまで遠足に行きました。
 バスの中では、サッシーさんが司会役を務め、
「皆さん、それぞれ自己紹介をして下さい」という事になりました。
覚悟はしていたものの、マイクが回って来ると感じただけで、頭の中は真っ白になってしまうのです。それでも、
「入来院 守です、よろしくお願いします!!」と、言うのがやっと

僕の介護をしてくれるI,Tさんは「亀山苑では、いちばん美人で、スタイルのいい」と自己紹介をしていました。
つづく。

イケメン!! 

2005年04月21日(木) 18時02分
どうです、なかなかイケメンでしょう?
きょう、実習に来てくれた看護学生さん。
ここの施設を、好印象に思ってくれたらいいな・・・。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像いくべー
» 風船バレーの試合へ万全だ!! (2005年06月22日)
アイコン画像いくべー
» 一日遠足 (2005年06月10日)
アイコン画像いくべー
» イケメン!! (2005年06月05日)
アイコン画像いくべー
» 居室替えって大変だぁ!! (2005年04月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mamochan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる