言葉の力 

January 09 [Mon], 2017, 9:57
2017年になりましたね。
なんでも終わりと始まりは肝心なのに、昨年末のご挨拶も無しに、始まってしまいました(^_^;)

そんないい加減な私ですので、
今年もマイペースに綴っていけたらと思いますm(_ _)m

さて。
先日、朝日新聞デジタル版で子育ての『ワンオペ』についての記事を読みました。

母親が父親である夫不在で、幼い子の育児や家事の殆どをオンリーワンでオペレーションする辛さが特集されていました。

投書されていた記事に
笑っちゃうほどガチ共感!

だってウチも父親は年の半分は出張で居ないし、夕食も朝食も、週末一緒にできたら良い方だし、頼りたい実親も天国で見守ってくれてるだけだしさ( ̄3 ̄)

「あらやだ!ウチもワンオペじゃない!?」

なんて、流行りに乗れたようで、ちょっと浮かれ気分になれるのは、一番大変な時期をとうに過ぎたからなんでしょうね(^_^;)

そして思い出しました。
私はそんなワンオペな状況に悩む事より、このblogを書いて笑い飛ばす事にしたんだって。
私は書いて、気持ちを整理して、最後は笑って、また明日を迎えたかったんだよなぁ〜(^ ^)
そうそう、そうだった。

私にとって今も昔も言葉の力は偉大です。
特に当時は、イラついた事もネタだと思って笑いながら綴っていけば、我が子を育てられるって本当に幸せな事なんだって所にちゃんと自分を戻してくれました。
救われました。

けれど、今、図体の大きくなったタロウを見ていると、あの時「辛い!父さんどうにかして!」って声をあげてあげれば良かったかなぁと思ったりします。

きっと父さんも本当はもっと幼い頃から子育てに関わりたかっただろうしねー。
仕事が忙しくって大変だったとしても、きっかけを作ってあげても良かったかなーって。

だって、スンゴイ可愛いかったものー!
ちっちゃいタロちゃん!!
(大きくても可愛いけどね!!)

ま、私もこの4月からは育児勤務からフルタイムになる事だし、今からでも遅くないかな?!
お父さ〜ん!もっと家事と子育て頼むね〜!


…なんてな。
もう春には2ヶ月間の長期出張決まってましたっけね(-_-;)
もうさー!何が辛いって、体力よ!
アラフィフの体にワンオペはマジキツイっす!

天使降臨!












思いに感謝。 

July 05 [Tue], 2016, 1:29
修学旅行のお土産が
『長寿箸』って!
あーもう、ホント嬉し過ぎて泣ける(T0T)
タロちゃん、ありがとう(^-^)
大切にするね。お箸も身体もね。










いつかは里親に。 

June 23 [Thu], 2016, 21:43
ネコちゃんの里親さん探し会に先日行って来たました。


母の友人が、今春他界してしまった愛猫の為ストックしてあった缶詰やトイレグッズを、主催するボランティア団体へ寄付すると言うことで、母がクルマを出したのでした。

と言うか、タロウのネコ好きを知っているので、私達母子を誘ってくれたのね
(^-^)

保護されたネコちゃん達は、色々。
大人も赤ちゃんも、
おだやかな子もヤンチャくんも、
元気な子も病気の子も。

ネコちゃん初心者の我が家だったら、どんな子を受け入れられるだろうかと、その晩タロウと話しました。
なんとなく、彼は良いお兄ちゃんになってくれるかも。(←希望的観測)

「つか、今すぐ引っ越して、ネコちゃん飼いたいんだけど(-_-)」

あ!スミマセン!そうだった!
今の家はペット禁止でしたね!(^◇^;)

ゴメンよ
色々と大人の事情があってさ(^_^;)
今すぐ、引っ越しは厳しいのさ(^_^;)

でもね〜こんな可愛い子に指ペロペロされたら、たまんないよね〜( ̄▽ ̄)

抱っこした時、母さん母乳でるかと思ったもん!(ヤメロや)

どうする!?
父さんに相談しちゃう!?

ナント!
次回より子育てblogがペットblogに!?

イヤ、そりゃないか(^_^;)

さじ加減 

June 17 [Fri], 2016, 16:30
母の友人のお嬢さんが、とある映画のエキストラに出演するため、大学を休んだらしい。


おかげで、進級できるかどうかとても際どいのだとか。


学校<子供のやりたい事に、お嬢さん自身は勿論、お母様もなんの迷いも無かったのだと聞いて、母は衝撃でしたΣ(゚д゚lll)

いやー。
だって、私だったら「学校行けよ」って、即答しちゃいそうだからさ(^_^;)

でもやっぱり、大学生にもなったら、子供の考えを最優先してあげるべきなんだろうね。
彼の人生は彼のものなんだしねー。
安全で無難に導くだけが親の役目じゃ無いのかな。

最近、プチ反抗期にあたって『口を出さない勇気』を毎日のように試されている気がするよ(^_^;)

これからが本番なんだから、さじ加減、がんばろっと。


ホームセキュリティ 

June 13 [Mon], 2016, 22:35
母は買い物の大半を通販で済ませています。
だってー人混みも苦手だし、週末は何かと忙し楽しいしね。



なので、黒ニャンコも飛脚兄さんも、エリア担当の方は、再配達を頼むと、住所言う前に「あ〜◯◯さんね」といった具合。
お世話になってまーす(^-^)


荷物の受け取りは、いつも夜間になってしまいますが、母が玄関先に向かうといつも、もれなく臨戦態勢のタロウが付いてきます。


「大丈夫。もし何かあってもオレが守るから。(キリッ!)」


って、カッコイイー!(^o^)/


しかし警備員さん。
警棒が靴ベラじゃ、ちょっと厳しいかなー(^_^;)
いや、気合いは充分伝わってるけどね(^_^;;)



6年生の運動会 

June 12 [Sun], 2016, 23:07
先日、小学校生活最後の運動会がありました。

出番は、100メートル走と騎馬戦とソーラン節の3つだけ。

けれど、最高学年ともなれば、自分の演目よりも、運営のお手伝いで大忙しの様子(^_^;)
道具係をテキパキとこなします。

ハッキリ言って目立たない地味な仕事だけど、
「オレがシッカリやらないと」
って、責任持ってあたるその姿が素敵!


徒競走は4位だったし、白組は負けちゃったしと、タロウ的にはイマイチな運動会だったみたいだけど、母は頑張るタロウが見られて大満足です(^-^)


仕事でどうしても来られなかったお父さんにって、父さんの同僚さんが撮って編集してくれたビデオにも大満足よ(^皿^)


あ。タロウはお弁当に大満足だったね。
肉だらけスペシャルね(^_^;)

あー。もう運動会の弁当を作る事も無いのかー(T_T)くぅ。

でも、とても素敵なアルカイックスマイルでした。 

May 27 [Fri], 2016, 0:50
先日なかなか衝撃的な夢を見た。


母の運転で、母、父、タロウの順で何故か前列に3人横並びで座っていた。
ウチの車じゃそんな風には座れないんだけど。まあ、夢だからな。


夜の高速道路、山中のトンネルを抜けた途端に、車がガタンと高架下へ落下した。


「あー、そっかー。私はこうやって死んでいくのかー。」
なんてぼんやり考えながら、街の夜景が頭上に流れていくのを見つめてい……
「は!やだ!タロウ!絶対絶対助けなきゃ!」


我に返って、横を向くとタロウが慈悲深い微笑みで私を見つめていた。
『大丈夫。大丈夫だよー』って。


「やだやだ!何笑ってんの!ダメだって!絶対助けるの!もー!お父さん邪魔!!」


気を失っている夫を邪魔扱いして、息子を助けようと必死にもがく私(苦笑)。


「いやー!」


と、叫んで目が覚めた。
ものすっごい疲れた〜(@_@)


その内容もさることながら、4K並みに鮮明画像で覚えていたのが何より衝撃。


どなたかに、夢占いしてもらえないもんだろか。
良い事だけを言って下さるようなどなたかに(^_^;)




↑去年車中泊した時のタロウ。
行く途中の景色に似てたなぁ…。

グウタラ。 

May 24 [Tue], 2016, 23:26
学校から帰ってきて、母の帰宅まで
とりあえずゲームして、


宿題やれと言われても、「あとちょっと」とか誤魔化して晩御飯まで、
とりあえずyoutubeで動画見て、


お腹いっぱい食休みとか言いながら、
とりあえずテレビ見て、


いい加減にしろと怒られそうだから、
仕方なく宿題やって、


終わったら、「もう疲れた」からって、
お風呂も入らず、早々に寝間着に着替えて布団でグウタラしている。


そんなタロウに、「お母さんがグウタラしてるから、アナタもグウタラなの?」って聞いてみた。


「そうだよ!お母さんがグウタラしてるからだよ(^_^)v」


って!
自分で聞いといて、なんだけどさ!
母がグウタラしてたのは、家事全部終えた9時過ぎからだから!
一緒にするなー!( ̄Д ̄)ノ

なんて、完全に母の聞き方が間違えだったけどな orz


野菜炒め。 

May 17 [Tue], 2016, 22:55
家庭科で習った野菜炒め、サクサク作ってくれました。


なんだか、包丁も上手になってるし。
炒める姿も自信にあふれてます(^-^)


タ「助手くん、小皿を一枚!」
母「はい先生、こちらで」
タ「うむ。」


と、おもむろに焼けた肉だけ数枚小皿に取り分けて出して。


先生、味見が多め過ぎやしませんか(^_^;)


火の通り方も丁度良くて、美味しい肉野菜炒めでした(^з^)-☆
イイぞ〜目指せ料理男子!







コーンスープ。 

May 15 [Sun], 2016, 15:21
幾つになっても、寝顔と食事する顔は、幼い頃と全然変わらないと思うのは母だけかしらね〜(苦笑)

熱々のコーンスープをフゥ〜フゥ〜する姿が可愛いすぎたので、加勢するフリして、タロウの顔面めがけて母も全力でフゥ〜フゥ〜からかってみた。

母「フゥ〜っフゥ〜っ。(おー。髪が揺れてるぞ。)」
タ「………。」
母「フゥ〜っフゥ〜っ。(おっ、眼閉じた。)」
タ「…いいって。」
母「フゥ〜っフゥ〜っ。(イイぞ〜この調子!)」
タ「…だから、いいって。」
母「フゥ〜っフゥ〜っ。(これでどうだ!)」
タ「だから、オレの顔冷ましてどうすんだよ!!!」
2人「(爆笑)」

あー。楽しかったっ!

こんなくだらない母のおふざけに、タロウは幾つまで付き合ってくれんのかな〜(´-`)


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taromama
読者になる
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像taromama
» 骨折 そのA (2010年09月27日)
アイコン画像社長
» 骨折 そのA (2010年09月27日)
アイコン画像めいママ
» 七夕2010 (2010年07月10日)
アイコン画像kazz
» 正直者。 (2010年06月18日)
アイコン画像taromama
» 正直者。 (2010年06月10日)