男女における雑巾への温度差 

2005年12月28日(水) 8時42分
大掃除の季節です。

先週は色々とあって、じっとしていると
悲しみにくれてしまうので、
いつになくパキパキと動いています。

さてさて、
雑巾の扱いについての長年の疑問。
どうして、男性は使用後雑巾を洗わない人が多いのでしょうか?

うちの旦那もそうなのですが、
坊の食べこぼしをふき取る場合を除いて、
ベランダの手すりや、窓、床を拭いた雑巾を
洗わずにそのまま、干します

で、使うときに洗うわけです。

「どうして、使った後洗わないのー。汚れが落ちないし臭くなるじゃん!」と
叱ってみると、
「えっー。雑巾だもん。汚くても臭くてもいいじゃん!」と
答えるわけです。

これ、うちの旦那だけの特性ではないようで、
OL時代、
給湯室で、石鹸をつけてゴシゴシと雑巾を洗っていると
「びっくりだな〜 りんちゃん! 雑巾を石鹸で洗ってどうするんだよー」と
万年課長に叫ばれた訳です。

心の中で
「雑巾に対して、そんな中途半端な気持ちで臨むから、
お前は万年課長なんだい!キッー」と
思ったものの
大人な私は
「えっー。きちんと洗っておかないと雑菌が繁殖しちゃうんですよ。ブリブリ」と
答えておきました。

すると、その万年課長
職場で、ペラペラとこの出来事をしゃべりまくり
男性社員の間で、
「雑巾を石鹸でゴシゴシ洗うへんな女」のレッテルを貼られてしまいました。

そうなんです。
男性は雑巾を軽視しているんです。
使用後の雑巾を洗っていない場合が多いんです。

家庭の主婦の皆さん!
大掃除の際はご注意ください。

旦那さんや息子さんには
「使い終わった雑巾、ちゃんと洗って〜」の一言を忘れずに。

どうして言えなかったのだろう。 

2005年12月21日(水) 17時26分
 ご近所のお子さんが亡くなりました。
亡くなった日の夕方、その子のママとほんの短い時間
立ち話をしていて、

「水も吐いちゃうの。明日、点滴かな」と言ったのを聞いて、

水も吐いちゃうなら、朝まで待たないで、
今すぐ点滴のできる病院に行ったほうが
いいよ!

そう思ったのに、
先輩ママなので、差し出がましいようで、
出掛かった言葉を飲み込んだ。


どうして、病院に行かなきゃだめだよって
言えなかったんだろう。
あのときなら、間にあったかもしれない。
どうして、どうして、どうして
いわなかったんだろう

ずっと自分を責めています。

かわいい声、笑い顔、口を尖らして怒るしぐさ
消えてしまったなんて信じられない。

ママやパパにかける言葉もなく
ただただ、泣いています。

嘔吐下痢症
すごく流行しています。
よくある病気です。

どうかどうか
ママさんたち、人ごみは避ける。
手洗いうがいを徹底する。
おかしいと思ったら、
遠慮しないで、救急車を呼ぶ!
夜間救急外来に行く!

どうか気をつけて
怖い病気です。

何人わかる? 

2005年12月01日(木) 23時39分
さて、やっと紅白の出演者が発表されました。

ヤフーニュースの主たる出演者の画像を見て仰天!
二人しか知った顔が無かった

ちなみにそれは
ゴリエと渡辺美里。

年齢当てクイズに使えそうなこの写真。
ゴリエと渡辺美里の二人しかわからなかった
私は30代でOKだよね?

興味のある方はぜひ下の
「紅白出演者」をクリックしてください。

そして、何人わかったか
コメントを残してくださいませませ。
(その際に何十代か大体の年齢を教えていただけるとうれしゅうございます)

全員の名前がわかった人には
むふふなことがあるかもね!
(注釈は見ちゃダメ!あくまでも画像だけをみて答えてねん)

紅白出演者

ギブミー・おたまはん 

2005年12月01日(木) 1時26分
養鶏業界の救世主「おたまはん」
最近、新聞や情報番組で大騒ぎされているので、
ご存知の方も多いことでしょう。
白飯に生卵をかてただけのご馳走「たまごごはん」のため
だけに存在する、だし醤油です
どうやら、絶品らしいです。
ただのだし醤油ではないらしいです


「関西風」と「関東風」の2種類あるのですが、
なぜか「関東風」のほうが売れています

一本290円
清水の舞台から飛び降りなくとも
買える金額だったので、
「サクッ」とお買い上げ。

でも人気がありすぎて、
なんと届くのは2月らしいです。

「おたまは〜ん」
卵がひよこになっちゃうよ


気になった方はしたのアイコンをクリックしてみてください。
お店のページに飛べます。
ただし、届くのは2月だけどね。
卵かけごはん醤油 おたまはん (関東風) × 2本

ホラーな音。 

2005年11月30日(水) 8時43分

昨日、車の掃除をするため、
一ヶ月くらい前から
積みっぱなしになっていた、夫のテニスラケットケースを
降ろそうと持ち上げたところ、
「ちゃぷちゃぷ」と水溶様の音が・・・・・。

ラケットケース。
水溶性の音。
一ヶ月前。
車内。

何が入っているか
想像がつくけど、
怖くて開けられませぬ。

今日の夕方
ゴルフ旅行から気分よく
帰宅するであろう夫に開けさせまする。

By鬼嫁

新語続々 

2005年11月29日(火) 20時20分
坊が、18:45に寝ちまいました。
こんなことは今まで一度もなかったので、
時間をどう使うべきなのかわかりません。

こんなに早く寝るとやっぱり
早く起きるのかしら?
2時とか3時に起きたらどうしよう〜
そして、オシメは朝まで持つのかしら?
考えるだけで眠れなくなりそうな
小心者の母でございます。

さて、さて
2歳になり、坊の言葉が
すごい勢いで増えています。

先週の新語は
「ていきょうはかおうと」→「提供は花王と・・・」と、

「ぞーぜー」→「増税」でございます

上のは、TVでコマーシャルに入る前の青い画面、
スポンサーを読み上げる場面でいつも。

下のは、小泉首相が登場すると連呼します。

大丈夫なのかニッポン

頭にきたぞ! 

2005年11月23日(水) 1時42分
 今、世間を騒がしている「偽造マンション事件」
ことの張本人「姉歯」氏が非常にむかつきます
本当に、ヤツのことが常に頭にあって、
このまま、ずっと考えていると
「憎しみ→愛情」に変わってしまうかもしれません。

気付いている方も多いと思いますが、
ヤツは「ズラ」です

マンションも偽造だったけど、
頭髪も偽造でした。

このヘンなたった一人の人間のせいで、
人生を狂わされた人が何人もいるわけで、
考えれば考えるほど頭にきてしまいます。

マンションの需要も一時的には減るでしょう。
やっと上向いてきた経済への影響もあるはずです。
日雇いの建設作業を生業にいている人は仕事を失うかもしれません。
大切な税金も沢山必要になることでしょう。
今回の事件とは直接関係なくとも、
マンションに住んでいるひとは少なからず、不安を感じているはずです。

あの一人のあほーのせいで。

マスコミにしゃーしゃーと出てくるやつをみていると
「化けの皮」ならぬ「化けのズラ」を
はがしてやりたくなるのは私だけでしょうか?




その時、坊は・・・。 

2005年11月12日(土) 23時35分
 SBX、それはスクラップブッキング界の一大イベント。
そのお祭り騒ぎに母が興じている時、
坊は・・・・・・



自宅にて、やはりお祭り騒ぎ。
障子を破り、見通しを良くしてくれました

頼むよ。夫。
坊の暴走を見て見ぬふりをするのは止めておくれ・・・・。

SBXで、写真の撮り方講座をとって、
真剣にお勉強した私。

さて、講座直後に撮影した写真たち。
SBXの後、仲良しのお友達と食べたごはんです。

ちゃんと勉強の成果が出ているかしらん。






写真を見てたら、また食べたくなってきたから、
きっと成果がでていると自己評価


2歳になりました! 

2005年11月07日(月) 0時37分
坊が今日めでたく2歳になりました。
本当に子供の誕生日は自分のそれより
嬉しいものです。




最近、イヤイヤばかりで
本当にイライラしっぱなしなので、
今日は一日ニコニコ母でいるつもりでしたが、
結局朝から晩まで怒鳴りっぱなしで、
パーティーの頃には
くたくた。

そんな父と母を尻目に
ケーキに手を突っ込みまくる坊でした。


さらに・・・
生まれた頃のビデオを見、感涙にむせる母の横で、
本日の主役は、新幹線の模型を床に叩きつけていました
神様、今日一日だけでいいですから、
坊を生後一ヶ月の頃に戻してください

はぁ。
なにはともあれ、おめでとう!



ハロウィンパレード 

2005年10月31日(月) 0時26分
 町内会で、ハロウィンパレードをしました。
去年に引き続き、今年は二回目。

昨年は
インターフォンを押し、
「すいませ〜ん。おかしくださいっ!」って
叫んでいた子供たちも
今年は堂にいったもので、
「お菓子くれなきゃ、おどかしちゃうぞ〜」と
イッチョマエでした。

余裕で、一か月分はありそうなお菓子を頂いて
「もう、重くてもてなーい」と泣いていた子もいるほど。

なんだか羨ましい母です。

坊はアンパンマンに変身しました。



前回はベビーカーに乗っていた坊も
今年は大きいお兄ちゃんたちに
一生懸命付いていきました。



頑張っている後ろ姿が泣けます・・。
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
■プロフィール■
■りん
■趣味はスクラップブッキングと旅行、料理が得意
■家族は、 夫と息子(1歳)
最新コメント
アイコン画像ノコ
» どうして言えなかったのだろう。 (2006年01月08日)
アイコン画像奈緒ち
» ギブミー・おたまはん (2006年01月06日)
アイコン画像暖かいコメントをありがとうございます。
» どうして言えなかったのだろう。 (2005年12月28日)
アイコン画像mihomiho
» どうして言えなかったのだろう。 (2005年12月23日)
アイコン画像kanayo
» どうして言えなかったのだろう。 (2005年12月21日)
アイコン画像おれい
» どうして言えなかったのだろう。 (2005年12月21日)
アイコン画像ikuko
» スプスプさんのレッスンのレイアウト (2005年12月13日)
アイコン画像coconちゃん!
» 何人わかる? (2005年12月10日)
アイコン画像奈緒ちさん!
» ギブミー・おたまはん (2005年12月10日)
アイコン画像奈緒ち
» ギブミー・おたまはん (2005年12月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mamloveryou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる