ありがとうございました 

June 23 [Mon], 2008, 0:32
突然ですがブログ引っ越しました。
今までどうもありがとうございました。
新しいURLはこちらです。

http://mamitan112.blog19.fc2.com/

またどうぞよろしくお願い致します。

          

どうなる??? 

May 01 [Thu], 2008, 23:11
もう2ヶ月以上放ったらかしでした(>_<)
す・す・すみません(-_-メ)

新学期が始まり、ちょっぴり生活に変化が起きてきています。
次男が4月から野球少年団に入部しました。
平日は週に2回の朝練のみですが土日祝日は休みなく練習。
まだ2年生で入ったばかりなので上級生に比べたら練習時間は少ないのですが
私も休みなく、毎日早起きして朝御飯の支度をしなくちゃならない訳で・・・
まだ体が慣れずに少々バテ気味です(^^ゞ
でも、次男が一生懸命頑張っているので応援したくてね〜。
朝練のない日は朝6時〜6時半頃まで近くの公園に行って
キャッチボールのお相手。次男の希望でして(>_<)
ま〜、上手ならまだしも、ろくにフライも受けられないので
あの姿を見ていたら一緒に練習してあげたくもなっちゃうのよね〜。
私もいつまで続けられるかはわかりませんが
できる範囲内で一緒に頑張りたいな〜、なんて思ってます。

そして、今年度は幼稚園のクラス役員と学校のバザー委員をする事になりました。
忙しくなるのかな〜?
でも手作りにも力を入れたいな〜。
でも、上手に時間が作れないんだよな〜。
なんて、頭の中はグルグル・グルグル。
考えても仕方がないんだけどね。

そして、17日にイベントに参加。
ぜんぜ〜ん、作れていなくてかなり焦ってきました。
おまけに来週から自宅を一部改修予定。
私の父が来てやってくれる予定なんだけど
私も出来る所は手伝わなくっちゃ!と思っているので
作品作りがどうなるのかな〜?
と〜っても不安になってきてます。
ま〜、作るしかないんですがね。
頑張るぞ〜〜〜!!!
イベントの詳細は後日お知らせ致します。


無事終了 

February 15 [Fri], 2008, 21:42
無事に”もみの木工房”さんの1Dayが終了しました。
本当は作品の進行状況や完成品をこちらで紹介したかったのですが、
予想以上にはかどりませんで・・・
PC開ける時間も寝る時間も惜しんで
製作に励んでました。
自分が立てた目標までは到達できませんでしたが
出来上がった作品4種・16個を合わせて27個出品しました。
当日はこれまた予想外に長男が熱発。
と言っても37・5度の微熱。
「頭痛い」と言うので学校はお休み。
でも当日納品にしたのでどうしても行かなくてはならず・・・
長男をおいて出かけました。
工房に行ったらすでに他の方々のディスプレイは完了間近。
手伝ってもらいながら私もなんとか完了。
見ているだけでワクワクする品揃え。
ワイヤー雑貨にリネン小物、キャンドル、ビーズ、ニット、子供服、
手作り石鹸、エプロンセット、さるの人形、布小物、パンにタルトにフロランタンなどなど・・・
10時半の開店前からお客様がいらして
ありがたい事に午前中は途切れる事無く大盛況。
私も30分で帰ろうと思っていたのに
気が付いたら11時。
結局12時まで工房におりました(^^ゞ
お店番している間にお二人から注文もいただきました。
と〜っても嬉しかったです。
夜なべして頑張った甲斐がありました。
これから心を込めて作らせていただきま〜す。

今回は2月2日から製作開始し2週間ちょっときつかったです。
出かける用も結構詰まっていたので
やはり夜にやるしかなく・・・
家族にはとっても心配・迷惑をかけました。
趣味でしている事なので家族には迷惑にならないようにと
心がけていたつもりだったのですが、実際は・・・
終了の報告をしたらパパから
「もう夜中までやるのはやめた方がいいんじゃないの?体が大変でしょ」
と言われました(^^ゞ
本当にその通りなのですが、
夜中に一人でせっせこ作るのもまたいいもんなんですよね〜(^^♪
でも次回はちょっと気をつけねば、とは思っています。

雪の中足を運んでくださった皆様、
お買い上げくださった方々、本当にありがとうございました。
そしてご注文くださった方々これから心を込めて製作に取り掛かりますね〜。
もうしばらくお待ちください。

(デジカメ持って行くのを忘れてしまい、画像なしです(>_<)
 ウ〜〜〜、残念)

少年野球少年団練習体験&♪お知らせ♪ 

February 09 [Sat], 2008, 23:13
お久しぶりでした
先週は肩凝りがひどく、久々に頭痛・吐き気と戦っておりました。
やっと本調子となりました

先日次男が学校から”野球少年団練習体験”のチラシを持って帰ってきました。
この手の案内をもらうと絶対に「行きたい」という次男。
それにつられて?長男がめずらしく「行きたい」と。
その体験が本日ありました。
小学校の体育館で8:30〜3時間の練習。
軽く体操して、ノック・バッティング・・・
息子達はあまり上手な方ではありませんが(はっきり言うと下手)
とっても楽しそうにしていました。
コーチの指導で少しは上達したかな〜?
ところが帰ってきてから・・・
私はすっかり入団したい!と言うのかと思いきや
長男がかなりおこりんぼう!!!
「監督は自分の事反省しないでオレのせいにした」と。
?????
よく聞いてみると、監督が後ろ向きで歩いてきて
立っていた長男の足を踏んだらしいのです。
その時に「まわりを良く見ていないとダメだ」と言われたそうな。
まずは謝るのが先だろっ!と私も思いましたが・・・
「確かに監督が謝らないのは納得いかないけど
それだけで野球をする・しないを決めちゃっていいのか?
3時間の練習で監督と接したのはほんの数分。
それだけで監督が嫌だって思っちゃっていいのか?
もっと話してみたらいい所もあるかもしれないし
もう少しゆっくり考えてもいいんじゃないの?
でも一番大事なのは野球をしたいという気持ちがあるのかどうかだと思う」
と伝えました。
それでも長男はかなりご立腹でしたが
しばらくしたら落ち着き、また行く!とは言っていました。
次男は・・・
「グローブ買って〜」とかなりやる気。
でもサッカーもやりたいと言っていて
春になったらそちらも体験して
いずれかに入団しそうな雰囲気です。
そうなると私の生活も少し変わるのよね〜。
それがちょっと面倒だな〜って思ったりして・・・(^^ゞ
でも、子供が頑張りたいと思って入団するんだから
私も頑張ってお手伝いしながら応援しなくっちゃね〜!
来週・再来週も同じ時間帯で体験ができるとの事なので
また私も見学に行ってみようかと思っています。

いや〜、スポーツはいい!!!!!
どの子も一生懸命で、目がキラキラしてます!
そんな姿を見れるのは嬉しいですね!
私も何事もまずは頑張らなくっちゃ、って思いました。


******ONEDAY SHOPのお知らせ******

昨年末円山にオープンした”もみの木工房”さんの
ONEDAYに参加します。
いろいろなジャンルの手作り品が勢揃いです。
ワイヤー・布小物・皮小物・ビーズ・キャンドル・子供服・パン・
焼き菓子などなど・・・
私はもちろん(ってこれしかできない)エコクラフトで参加です。
只今急ピッチで製作中。
かなり焦ってます。
お見せできる状況になりましたら
こちらで紹介できたらいいな〜と思っています。

日時:2月15日(金) 10:30〜17:00
場所:もみの木工房
     (札幌市中央区南3条西26丁目2−24 旭コーポB号室)
       

もみの木工房さんは”Brown Books Cafe”さんの右隣です。
当日は開店から12時まで私もお手伝いさせていただける予定です。
お時間のある方は是非遊びにいらしてくださいね〜。

お次は長男 

January 30 [Wed], 2008, 20:09
昨夜から微熱が出始めた長男・三男。
長男は昨日学校から帰ってきた途端に「頭痛〜い」と。
薬を飲ませ、早々に寝かしつけました。
今朝は、三男は熱なし。
長男は37.2度で咳と頭痛。
スキー遠足でもあったので学校はお休みさせました。
先週の私と同じような症状。
高熱は出ないんだけど、地味〜に微熱が続く。
週末は長男お誕生日なので
なんとかスッキリ治ってくれたらいいんだけど・・・

ところで・・・

我が家は決して暖かい家ではないのに
どうしてか?シャツになりたがる。
その姿を見て
  私「シャツだけだったら風邪引くよ!ズボンなさい!」
  三男「ママ、ズボンでいいの〜?ズボン着ちゃうよ」
言葉を失いました(^^ゞ

ありがたいな〜 

January 29 [Tue], 2008, 21:03
先週しばらく微熱が続き、スッキリしなかった日々。
そんな時に限ってドカ雪で雪かきしなくちゃならなかったりで(>_<)
余計に治りにくかったんでしょうね〜。
いろんな予定を急遽キャンセルし迷惑かけたり・・・
楽しみにしていただけにとっても気分が↓ったり・・・
何だかパッとしない時間を過ごしておりました。
今週に入ってからやっと体が軽くなり、
調子が戻ってきたようです(*^_^*)

今日はお友達が遊びにきてくれました。
我が家に来てくれたのは初めて。
いつも私がお邪魔しっぱなしでした(^^ゞ
三男の幼稚園のお迎えがあるので3時間位しかおしゃべりできなかったのですが
時間を忘れちゃうほどの楽しさ。
リフレッシュタイムとなりました。
知り合ってからそんなに長くはないのですが
ず〜っと前からお友達だったような感覚。
でも、頻繁に会える環境でもなく。
でも・でも、気取らず、気張らず、何でもザックバランに話させてくれる。
と〜ってもありがたいな〜ってしみじみ感じました。
今日もいろんなお話を聞いて考えさせられたり・・・
また頑張ろう!って思ったり・・・
先週ダウンしていた時から引きずっていた私の気持ちは
いっきに明るくなりました!!!
お友達って本当に大事でありがたい存在ですね。
出逢えた事にとても感謝しています。
ず〜っと大切にしていきたいな〜って思ったのでした。

冬休み終了 

January 20 [Sun], 2008, 23:21
明日から小学校、明後日から幼稚園が始まります。
今年は例年になくとっても早かった気がします。
旅行に行ったわけでもなく、ずっと家にいたのですがね〜。
今日叔母に会ったのでその事を話したら
「きっと子供達に手が掛からなくなったからじゃないかい?」
と言われました。
そう言われれば、手が掛かったといえば・・・
兄弟喧嘩をいかに毎回忍耐強く聞いているか(^^ゞ位かな〜?
買い物に行っても、ゆっくりは出来ないけれど
お手伝いもしてくれるようになったし、
何より、迷子にならなくなった!特に三男だけど・・・
家にいても普段より自分の事は自分でしてくれていたし
茶碗洗いや風呂掃除、頼んだら掃除機かけもしてくれたな〜。
考えてみたら子供達に(もちろんパパも)助けられて
冬休み終了したんだな〜。
感謝しなくっちゃ(*^_^*)
明後日からはまたフリータイムが増えます。
冬休み中に出来なかった手作りを
一生懸命頑張りたいと思います。


雪・雪・雪 

January 19 [Sat], 2008, 10:16
今朝カーテンを開けてみたら・・・

かなり憂鬱になりました。
今年初のドカ雪でした(>_<)
車の上には20cm以上も積もっているし〜(>_<)
おまけにパパは7時半出勤。
朝から雪かきしました。
サラサラ雪でかなり軽かったのですが
段々と疲れが出てきて力も入りにくく動きも鈍くなちゃうので
時間がかかっちゃいます。
頼みの綱の長男は先日のスキーで指を負傷中。
次男はすぐに疲れた〜と言って、気が付くと突っ立ってるし!(-_-;)
三男はお遊びになっちゃうし・・・
結局ほぼ一人(>_<)
いや〜疲れました。
家に戻ったら9時をまわっていました(^^ゞ
明日は筋肉痛かな〜?

無謀??? 

January 18 [Fri], 2008, 22:10
昨日本当は遠方のスキー場に行って帰りは温泉に入ってこよう!と計画していたのですが、朝パパ微熱あり。体調不良(>_<)
でも子供達はすっかりスキーモード。
無謀かな〜とも思ったのですが
母子のみで近くのスキー場に行ってきました。
一番心配だったのは三男。
前回とっても楽しいと思えていたのでやる気満々。
でも・・・直滑降しか出来ないのでかえって危ない。
しかもゲレンデはスキースクール生で混みあっている。
大ピンチ(>_<)
でも滑るしかないんですね〜。
3本滑り、その後はキッズコーナーの緩やかな坂で練習。
私はどうにかボーゲンを教えたかったのですが
なんせスキーの事が良くわからないもんで・・・
まずは止まれるようになったらいいかな〜?と思い練習。
一生懸命ハの字の事を説明するんだけど
なかなか伝わらなくて・・・
段々と三男も「そんなのできない!」な〜んて言うし〜・・・
でも、何度か滑っているうちに、こんなもん?
って感じになってきたので再びリフトへ。
直滑降よりはスピードはゆるみ、
急な所ではまだ転ばないと止まれませんが
緩やかな坂では止まれるようになり、またちょっと進歩したかな?
私は、も〜限界。
心身ともに疲れました。
なんとか今シーズン中にボーゲンは出来るようにしたいな〜。
そしたらもっと母子だけでスキーに行く機会も増えるのでは?
しかももっと楽しめるのでは?
でも・・・私自身もマジメに練習しなくちゃ
そのうち皆においていかれちゃうわ〜。
すでに、長男・次男についていくのは大変です(^^ゞ
私がスクールに入った方が良かったりして(^^ゞ

ところで長男・次男はと言うと・・・
二人で滑りたい放題。
放っておいても二人で楽しんでいたようです。
助かった〜!

結局11時〜17時まで、遊びまくってきました。
途中キッズコーナーでソリやチューブタイヤをしたりして
子供達は大満足!

私は心底冷えました(>_<)
子供達はまた行きたい!と・・・
スケートなら何回でもいいけどね〜(^^ゞ

スケート 

January 16 [Wed], 2008, 21:40
毎年この時期はスキーよりもスケートがしたくなります。
子供達はスキーの方が好きなようですがね。
お天気も良かったので半ば強引に近くのスケートリンクに行ってきました。
















子供達はフィギュア、私はもちろんスピードです。
昨年上手に滑っていた長男ですが、すっかり忘れていて
足が痛いだの、膝をぶつけただの言ってほとんどやる気なし。
次男は文句一つ言わず、黙々と転びながらも滑っていました。
三男も思ったよりは進むのですがすぐに飽きてしまうようで
リンクの外周で遊んでばかり。
1時間もしたら3人とも「もうやめる〜」と・・・(>_<)
私はとっても物足りない!!!
子供達を休まておいて、一人で数周滑ってきました。
とっても気持ちが良かったです。
帰ってきてから感想を聞いてみると、
「もう一度行きたい!」と言ったのは次男だけ。
確かに一番上手でした。
次は全員ホッケーでも滑らせてみたいな〜(*^_^*)