ベーグル 

2006年09月16日(土) 22時18分
初めてベーグルを作りました
500円でわかる!基本のパンて言う本を参考にしました

カッテージチーズ 

2006年05月20日(土) 22時09分
♪材料♪
牛乳 500cc
レモン汁 大さじ3と2分の1
塩 小さじ2分の1

♪作り方♪
牛乳を沸騰させて、火を止めレモン汁を入れとかきまぜる
様子みてもう一度火にかけてもよい
分離したら、コシて水気を取ったら出来上がり

ニョッキ 

2006年05月19日(金) 18時49分
♪材料♪
マッシュポテトのもと
小麦粉 適量
卵 一個
温めた牛乳

♪作り方♪
マッシュポテトのもとを半分に小麦粉と卵と温めた牛乳を加えて混ぜる
耳たぶ位のかたさになったら、ラップに包んで冷蔵庫で休める
ニョッキの形にして、沸騰したお湯で湯がく
浮いて来たら出来上がり

今回はトマトソースで食べてみました

材料の量が結構アバウトだったのでかなり適当です

ピーナッツバターパウンドケーキ 

2006年05月19日(金) 18時40分
前回のケーキをピーナッツバターの粒入りで作ってみました
材料は前回のプラス牛乳
牛乳の量は適当です

ピーナッツバターパウンドケーキ 

2006年03月19日(日) 20時17分
♪材料♪
ピーナッツバター 150g
砂糖 50g
卵 3個
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1

♪作り方♪
ピーナッツバターに卵と砂糖を少しづつ入れて混ぜる
薄力粉、ベーキングパウダーを何回かに分けてふるい入れて混ぜる
型に入れて180度40分焼く

ネットに載せてた方は砂糖150gと書いてありました
ピーナッツバターが甘そうだったので、控えてみたんだけど、控えすぎたようです
ピーナッツバターはSKIPPYの粒なしを使ったけど、粒有りの方が良いかも

シフォンケーキプレーン 

2006年01月29日(日) 18時48分
今回は洋酒をコアントローを使ってみた

鮭のホワイトソーススパゲティ 

2006年01月25日(水) 14時09分
♪材料♪

白菜
大根の葉
エリンギ
ホワイトソース
塩・胡椒
パスタ

家にあったものだけで作りました
ホワイトソースもインスタントを使ってサクッと作ってみました
サラダは大根とシーチキンとコーンをマヨネーズであえた物

抹茶シフォンケーキ 

2006年01月17日(火) 22時34分

♪材料♪
薄力粉 120g
B・P 3g
抹茶 大さじ1
卵黄 4ケ
砂糖 50g
サラダ油 80g
水 80g
洋酒 15g
卵白 6ケ
砂糖 70g
塩 少々

♪作り方♪
卵黄と砂糖を白っぽくなるまですり混ぜ、バニラエッセンスを加える。
サラダ油と水と洋酒を合わせて、暖めて卵黄に加える。
卵白と塩でメレンゲを立てる。砂糖を少しづつ加えながら、しっかりしたメレンゲを立てる。
卵黄に、メレンゲの1/3を加える。
ふるっておいて粉類を1/2加える。
メレンゲ1/3
粉類1/2
メレンゲ1/3
の順でしっかり混ぜる。
シフォン型に入れ、180度のオーブンで25分〜30分焼く。
焼きあがったら、型ごとさかさまにして、そのままさましてから、型からはずす。

今回は機会を使って、材料いっぺんに混ぜるなんて、荒業で作ってみた。
さすがにちょっと形が悪くなっちゃったけど、味は美味しい。

グラタン 

2006年01月16日(月) 22時16分
♪材料♪
野菜なんでも
(今回は白菜・長葱・人参・エリンギ)
パスタ
(今回はペンネ)
バター
小麦粉
牛乳
塩・胡椒

♪作り方♪
温めたフライパンにバターを溶かし、野菜を炒める
炒めた野菜に小麦粉を入れ炒め牛乳加えてとろみが出るまで火を通す
器に茹でたパスタとフライパンの中身を入れチーズをかけ、オーブンで焼いて出来上がり

テレビで簡単に作れるグラタンをやっていたので早速作ってみました
テレビでは、野菜のみの野菜グラタンでした
私はそこにペンネを入れてマカロニグラタンにしました
具材はなんでもいいし、牛乳を多めに入れて煮込んだら、ホワイトシチューにもなるし、応用が出来ていいかも

七草粥 

2006年01月07日(土) 18時41分
♪材料♪
お米 一合
七草 適量
昆布 5?位
塩 適量
だし 適量
水 適量

♪作り方♪
お米に塩、だし、昆布を入れて、炊飯器で全粥だきをする
七草は刻んで、軽く湯がく
炊き上がったご飯に七草を入れ、味の調整をする

今回はだしを入れるの忘れちゃった