ひさしぶりに。 

2006年04月09日(日) 12時38分
ひさしぶりに、突然日記を書きたくなって、ひさびさのログイン。

先週は、7ヶ月ぶりにハワイ(ワイキキ)に行ってきました。
大雨で騒がれているところの旅行だったので心配でしたが、
私たちが到着してからは、すっかりお天気。  とってもラッキーでした。

さて、ハワイでのんびりしていたので、すっかりお仕事モードがなくなってしまったけれど、
明日からちゃんとやっていけるのか、とっても心配。

4月からは、日給が20円減って(ケチくさ〜)、7月からはそのままのお給料で
30分仕事が延長されるんです…。

30分も仕事が延びたら、娘のお迎えも30分遅れちゃうし、このお仕事は続けられません…。
今の実力では、開業なんてまだまだ出来ないし、
なんとか7月までに新しいお仕事をさがさなければいけません…。

結構真剣に悩んでいるところです。

IDカード 

2006年01月12日(木) 22時39分
私の仕事場は、システム関連が多く集まったビル街の中にあります。 

そのため、どのビルの前でも守衛さんが見張っていて、
IDカードをピッとしないと、
ビルの中にも部屋の中にも、入れないようになっています。

なのに…今日はIDカードを家に忘れてしまったのです。

予備のカードを貸してもらおうと思ったのに、ダメでした。

そういうわけで、トイレのたびにリーダーのカードを借りていく、
さえない1日となったのでした…。

これからは気をつけないとです…。。。

簿記のお勉強 

2006年01月06日(金) 22時26分
昨日の夜、簿記の本を読んでいたら、寝るのが遅くなってしまい、
今朝は寝坊&遅刻してしまいました。

おととし通っていた経営管理の講座で、簿記2級を強く勧められていたのです。

確かにバランスシートもわからない社労士では、ちょっと頼りないし。
…というわけで、まずは簿記3級のお勉強です。

ほんとうは、所得税とか企業年金とか、勉強したいことはいっぱいあるのだけれど
身体も頭もひとつしかないので、
とりあえず地道に、2月の簿記3級から狙っていこうと思います。

第3号被保険者 

2006年01月05日(木) 22時09分
}
今朝も寒かったです
こんなに寒いなら、母と一緒にハワイに行っちゃえば
よかったです。

母は昨日からハワイ一人旅。
うらやましい…。



ところで。今日、ご主人の会社の健保組合から扶養をはずされてしまった、
という女性からの電話がありました。

その女性は扶養の範囲内でのお仕事を心がけ、給与は年間121万円でおさえたにも
かかわらず、交通費が年間9万円超かかってしまい、健保組合から
扶養をはずされる連絡を受けてしまった、とのこと。

今年からは第1号被保険者として、国民年金保険料13580円&国民健康保険も
払わなくてはいけなくなってしまった…ということで、
長〜い間、質問攻めにあってしまったのですが、
交通費って、扶養の認定基準の「所得」に入るのでしょうか??

たぶん、ご主人の健保組合の規約にひっかかったのではないかな…、と
推測しているのですが、第3号関係って、ちょっと難しいです。

その方は「働かなければよかった…」なんておっしゃってましたけど、

パートの安いお給料で一生懸命がんばったのに、
「働かなければよかった…」などと思わせてしまうような制度、って
やっぱり問題があるんだなぁ、と改めて感じたできごとでした。



やっぱりハワイが好き☆おんなの子マミー 

2006年01月04日(水) 22時32分


「おうちで社労士」したい理由
1.かわいい娘に「おかえりなさい」を言ってあげたい。
2.おつとめしてたら、ハワイに行くのも気がひける…

そんな理由で「おうちで開業」めざしてます

初仕事 

2006年01月04日(水) 20時03分
今日からお仕事。

電車が空いていてちょっとうれしい。

おまけに電話はとっても少ないし。

午前中なんて1時間に1本しか電話がなかったし。

なーんて喜んでいたら!

午前中電話が少なかったのはシステムが上手く作動していなかっただけで、
午後はジャンジャカ電話が鳴る鳴る鳴る…

国民年金の電話相談でいちばん困るのは、未納通知のハガキに関するクレームと、
免除の申請が通らなかったことのクレームでしょうか?
「あんたはいいよねぇ、共済年金で!」
などと言われることもしばしば。

日給7100円で第3号被保険者を捨て、政管健保と厚生年金に加入して、夫の扶養手当もなくなってしまっているなんて、

こんな電話では言えないですものね…。

ブログ作っちゃいました☆ 

2006年01月03日(火) 22時36分
年末から考えていたのだけれど、とうとうブログ作っちゃいました。

かわいい娘の5年生の夏休みまでに、「おうちで社労士」実現します!
キッパリ。

明日からまた、社会保険相談員がんばります。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mamipi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる