あれから5年・・・ 

2006年05月19日(金) 22時28分
兵庫県、明石の陸橋の事故からもう5年経つそうです。

旦那さんが明石の夏祭りを復活させようとしている人伝いで、悲惨な事故の生の声を聞いてきたというのを私も伝え聞きました。

あの事故は夏祭りの花火大会のあと陸橋の上で起こったことですが、一畳ぐらいのスペースになんと大人約13人が押し込められた状態だったそう。そして横からは500kgの力がかかり、じわじわと押しつぶされて圧死していくなかでも、大人は押しつぶされないよう自分の子供達を上に持ち上げていたそうですが、一時間もそんな状態に耐えていられるわけもなく、次々に亡くなっていったそうです。

ある人は一度助かったにも関わらず、他の人を助けにいこうと子供を置いたまま現場に向かって救助作業を懸命にしている間に、自分の子供が付いてきている事に気づかず、その人の後ろにいたその子供はみんなにもみくちゃにされて亡くなってしまったのですが、もう自分の子供とは判別できない形相になってしまっているのを助けにいくこともできない状態だったと。

しかしその人は今、「自分の亡くなった子供もとても花火を楽しみにしていた。あの事故以来ずっと行われなかった花火大会を是非復活させてほしい。」と語ったとのこと。

これを聞いて何の言葉も沸いてこないぐらいの感情を覚えた。そしてあの事故以来町はずいぶんすさんでしまったらしい。

今年、来年ぐらいは復活するのかな・・・・。

色んな人の気持ちをかかえての町の復興は想像以上に大変だけど、

またいつか復活するといいな。


こういう話を聞くと自分が今「一喜一憂」していることって、めちゃめちゃちっぽけだと思うなあ。



ひっそりと復活2 

2006年05月18日(木) 10時11分
このたび、わたくしも誰かに引き続きひっそりと日記を復活したのでした。

これからは楽しい事もうざいことも落ち込んだことも少々赤ララに語りたいなあ。

さて、うちのおちびはもうすぐ1歳5ヶ月。

早いなあ・・・。

可愛くって面白いのは当ったり前だけど、日々悩んだり、笑ったり、怒ったり。

子育てって本当に自分の器量を広げる日々、挑戦なんですよー。

ほんとにほんとにそうなんだよ。

だって落ち込んでても機嫌悪くてもトイレいきたくてお腹痛くても

子供は待ってくれないもんね。

あーでもなんだか話かわるけど

この所、歌がうたいたくってしょうがないんですな。私。

Whatz!のCD聴きながら、なぜか色んな人のPartを歌っちゃったり

このPartを覚えてる工程ってのがまた楽しいンだな

よっアカペラマニア

Happy Happy Birthday My Lovely Daughter!! 

2006年01月05日(木) 23時03分
           かんぱいしよぅーん かんぱいしょぉぅ〜ん
      今日は〜あなたが地球にやってきた日ぃい〜

                    (aちゃん、あなたの言葉、素敵だからいただくね)


しかし。本当は今13日。12月の行事であるMyBirthdayも年末も元旦も誕生日も我が家では怒涛のごとく過ぎ去りました。
娘が病気というだけで育児と心配事は2倍、3倍にふくれあがる・・・
新しく私はまたひとつ 体得したのでした。




12/3 娘の発熱。
12/6 私が移される。洪水のような鼻水(鼻6回かんでもまだ出る・・・
12/13 夜中もほとんど寝ず、二人で鼻水だらけで部屋を転げまくる。娘、ずっと泣き止まない。
12/14 思い立って耳鼻科へ連れて行く。急性中耳炎といわれ鼓膜切開で膿を出す。
娘、気絶するほど泣く。それを6人の看護婦と私で押さえつける
・・・思わず私も涙・・・ なぜもっと早く連れて来なかったと反省。ごめんね紗楠。

12/21 抗生剤でましにはなったが鼻は止まらず。アレルギー性鼻炎か?!もう一度膿を出す。こんどは旦那さんも連れて行く。あまりの紗楠の叫びに大いに狼狽している様子・・・。

12/27 症状が落ち着いたのでインフルエンザ注射。28日〜少し発熱。

1/1 喘息症状に近いヒューヒューゼーゼーが出る。呼吸が荒く、救急へ。
    私の疲れはピークに。精神的にもかなりまいりました。
   正月なのにねぇ張り切っていこうよ。でもちょっと休ませて・・・

1/3 抗生剤が効いているのか喘息は治まる。やっと紗楠にもいつもの笑顔が。

1/5 以降、落ち着いてくる。喘息も鼻炎もでないが中耳炎は少し残る。
1/10 本人はすっかりご機嫌。

今は色んな病院へ巡って症状を相談して納得のいく治療を受けれそうな状態です。
はあ〜〜っ。しかしお医者さんってどうしてこう物事を断定する言い方をするんだろう?と思いました。検査も家族の既病歴も聞かずアレルギーや喘息といわれ、まったく新米母さんは訳のわからないことだらけであわてふためき参りましたよ

     いやぁ。人間健康いちばん。
         元気が一番。
         ご飯がうまい。
         沢山笑える



おめでとう New Year 

2006年01月01日(日) 0時09分
ごらんのみなさま、あけましておめでとう。
What'z!メンバーのみんな、おめでとう。

2005年は音楽活動から離れたけど、とても幸せなかけがえのない一年でした。
沢山ではないけど自分のなかで大きな引き出しがひとつ、できました。
今年も音楽活動的には存在は薄いながらもできる限りみんなと音楽と関わっていきたい。
そう願ってやまないmaminyonなのでした。

みんな、また遊びに行かせてね。できれば一曲歌わせてね。
そう願ってやまないマミマカロンなのでした。

そうそう、もうお酒が飲めるので酒盛りしようっ。
それが一番願っても願いきれない願いだと今気づいたマミーニョなのでした。




乾杯しよぉ〜ン♪ 

2005年11月29日(火) 22時38分
最近Radioからよく流れる・・・いや、耳に捻り込んで来るこの歌。
誰が売り出したのか、はたまたこともあろうにリクエストしたのか?

「♪あな〜たに〜♪乾杯しよ〜 乾杯しよ〜 乾杯しよ〜」
やめてくれーーーー。耳から離れないのよぉーーー
先週久々に会ったメンバーも確か共感していたわ。。。

ンでも・・・ジャケットは結構おじさんの哀愁ただよってかわいいわね、くす。

で、歌ってるのは・・・ふむふむどんな人?



シラーーーーーん!!
誰?コーヒーカラーって、!!ン誰っっ!!

さる? 

2005年11月25日(金) 22時59分
負けじとあたしも新しく模様替えしてみたわぁ

どうでもいいけど・・・このサルなんで歯が茶色いのっ?

ちなみにどうでもいいこと2ですが、うちの旦那さんはマニキュアを塗ったように歯が真っ白です。
これは昔から不思議です。単に色黒だから白く見えるとか、そーゆー生易しいレベルではなく、ホントに真っ白。。。。体質なんでしょうか?
爽やかでなくても笑うと結構爽やかに見える・・・・。ズルイヨネ

一緒に写真を写すときは入念に歯をみがいていかないと
自分が悲しいことになるのです

シャドーWomen! 

2005年11月04日(金) 11時25分
秋はお出かけの季節
時々友達とお互い赤ちゃんを連れて公園にくりだします。まあ、ママ友というヤツでしょうか?・・・・しかしひねくれ者の あたしぁ、
「ママ友」とか
「公園デビュー」とか、なんだか言葉が嫌いです。。。
そういうノリで行けばもっと色々でてきますけど。

そういう言葉って人間の多様性を狭めてると思うんですよねっ、窮屈な気分になるのよねっ・・て思うのはアタシだけ???



そうそう、公園の話だった
今日はサナを連れて2人でゆっくりできる場所探し。
公園でのベストポジションを確保するのって結構難しいんですよね。本を読んだりお昼ねできるぐらいの木陰が適度にあって眺めが良くて、危なくなくて怪しいやつも寄ってこなくて虫もいなくて犬の糞もなくてトイレが比較的近いところ・・・・
 今日はあまりいい場所がありませんでした。
退屈なので写真であそんでみましたっっ
これはどれだけ離れたら泣き出すかっていう実験。
すごいでしょ?こんなに離れちゃったぞ、うちの子エラくない?

暇やなーーーっって?・・・・ホットイテおくれっ

これ、美味しい♪ 

2005年11月03日(木) 12時02分

いままでだべず嫌いして横目で通り過ぎること・・・およそ5年間!???
口ン中でザラザラしそうで勇気がなくてこのアタシが珍しく食べず嫌いしてたけど、このお菓子実はものすごく美味しいんだぁーー
ってみんなすでに知ってるっちゅうに・・・失礼しました


旦那さんに残しておこうと思ってたけどぜーんぶ食べちゃったぁ


空き箱はサナにあげるね

博士と助手 

2005年11月03日(木) 11時50分
お笑い番組大好きなあたしが最近はまっているのは
「とんねるずのみなさんのおかげでした」にたま〜にでてくる『博士と助手〜細かすぎて伝わらない物まね選手権』が笑える!

有名なのは、増谷キートンの
「水を飲む初夏のRIKAKO」
「海辺ではしゃぐ真夏のRIKAKO」
「夕日を浴びる夏の終わりのRIKAKO」
「夏を思い出す秋のRIKACO」

個人的には、地味なところで
「磯釣りスターシリーズ(←あたしも知らん!)

執りはやっぱり、博多はなまるの
「アタック25の児玉清シリーズ」

今日は実はノーカット総集編。
一ヶ月分笑ってやる

さ、さなchan ・・・? 

2005年10月27日(木) 23時37分
うちの子はよくお腹が空く女の子です。

朝起きると旦那さんのご飯より先に彼女の分をあせって作ります。
とにかく彼女が(ヤツが)起きる前に色々やることがあって
(んあ〜〜っ良く寝たあン♪)とカーテンを引いてTVをつけたりコーヒーを飲んだりする優雅な時間をかれこれ一年程持っていません

その日のお昼も「腹が減ったよー」と泣き叫ぶ彼女(ヤツ)を横目に
「はいはいー待ってよ待ってよ、すぐすぐだからね、はいすぐすぐ・・・・」となだめながら必死にミルクを用意して・・・さあさあ熱くないか人肌加減を用意して・・・

「さなちゃーんっ!!お・ま・た・せっ  ・・・アラ???」


なんとこんな格好で寝ていました。
さ、さなちゃん?ちょっとあなた前屈で、・・・・。 
だ、大丈夫なのっっ?

もちろんこの後二つ折りの彼女(ヤツ)を広げてちゃんと寝かせてあげました
よっぽど待ちつかれたのね・・・ごめんね、さなちゃん。



2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像たけつ
» あれから5年・・・ (2007年03月02日)
アイコン画像mammie
» あれから5年・・・ (2006年05月24日)
アイコン画像はな
» あれから5年・・・ (2006年05月22日)
アイコン画像maminyon
» おめでとう New Year (2006年01月19日)
アイコン画像Miggie
» おめでとう New Year (2006年01月16日)
アイコン画像mammie
» これ、美味しい♪ (2005年11月29日)
アイコン画像Miggie
» これ、美味しい♪ (2005年11月13日)
アイコン画像たけつ
» Cコード・・・ (2005年10月21日)
アイコン画像Miggie
» Cコード・・・ (2005年10月07日)
アイコン画像たけつ
» Cコード・・・ (2005年09月07日)
http://yaplog.jp/maminyon/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maminyon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる