盗み見 

2006年05月23日(火) 21時51分
今日、まみたんは幼稚園で初のスイミングスクールの日でした。ウチからすぐ近くにあるスポーツクラブに幼稚園からバスに乗ってやってくるのですが、初日と言う事で、先生からは見学はしに来ない様にと釘を刺されていました。が、見つからなかったら良いよね?!と言う事で近所のママ達と一緒にコソッと覗きに行ってきました(^^)ゞ ちなみにまみたん、1年程前、一般のスイミングスクールの体験に行き水もプールも怖くて泣き叫んで終わった経験がありました。そう言う訳で今回も、泣いてるか、先生に抱っこされてるか、プールサイドでリタイアしてるか、と+のイメージを持たずに行ったのだけど、なんと!こっそり覗いたプールに、笑顔でプカプカ浮いてるまみたんの姿が!!またもや目を疑ってしまった私。でも間違いなくそれはまみたんで、まだ初日なので何をさせるでもないのだけど、とにかく水を怖がってる様子はなく、腕にヘルパーをはめてしっかりエンジョイしていたのでした。

家に帰ってきてから「今日のプールどうだった?」と聞くと、「すっごくたのしかった〜!まみたんねぇ、おみずにおかおいれてブクブクブク〜ってしたんだよっ!ちっともこわくなかったの!!もうだいじょうぶ!」とプール嫌い水嫌いからすっかり立ち直っちゃっていたのでした。んんん〜!!やっぱり幼稚園には何か魔法があるとしか思えない?!

親子運動会 

2006年05月23日(火) 21時34分
'06.5.20

今日は『母の日父の日』合同のイベントとして小規模ではあるが『親子運動会』なる物が開催されました。今日はパパの幼稚園デビューでもありました(^−^)

本物の運動会は秋にあるので、今回は、園の一番のウリの和太鼓演奏(年長児によるもの)と、親子体操、そして各学年の簡単な競技、の3プログラムしかありませんでした。

和太鼓演奏はいつ聞いても天晴れです!まみたん達年少さんも7月の夏祭りで太鼓デビューするらしい。練習は今月末から始まるそうです。楽しみ、楽しみ(^−^)

そして親子同伴で入場行進。予行練習も何もなく、先生に指示されるがまま集められ、ふと気付くと私達親子は列の先頭に!!まぁまみたんの身長からそうだろうと予測は出来たけど、更にまみたんにはクラス名の書かれたプラカードを持っての入場行進、と言う、大役まで仰せつかっていたのでした。子供達は多少なりとも練習していたのでしょうか?まみたん、全く臆す事なく、姿勢正しく、体より大きい(でも多分軽い)プラカードをしっかり持って、ズンズンと行進していました(o^−^o) 可愛すぎ〜!!

続いて親子体操。もうこれに至ってはまみたんの得意種目と言って良いでしょう。何もしなくても先頭なんだけど、大盛り上がりで体操しちゃうから更にどんどん前に出ちゃって(^^; この時、体操指導の先生が指揮を取っていたんだけど、まみたん、この先生の事が大層気に入ってるみたいでした。課外活動の一つに、この先生による体操教室もあるので、2学期くらいから参加してみるつもりです。今はまだ園生活に慣れる事が第一だからね!

続きまして、年少さん親子による『Go!Go!バス』と言う段ボールのバスに親子で入って走るいわゆるリレー競技。当然一番走者のまみたん。全力疾走?とは言えないけど、一番でゴールしました!結果はまみたん所属の白組の勝ちでした(^^)v

ほんの2時間弱ではありましたが、パパもまみたんも大満足の1日になりました(o^−^o)

おかあさん先生 

2006年05月23日(火) 21時20分
'06.5.18

今日もまた楽しいイベントの日。とは言っても、今回は私に限って、なのだが。園の特徴の一つだけど、月に一度、父兄が先生をする日がある。先生と言っても補助的に、だけど。私としてはさぞや希望者が殺到するだろうと思いきや、全然応募がなかったらしく、いきなり初回に参加出来ちゃった私。高校生の時、一度保育士を目指しかけた事もあり、今日の『先生体験』はまみたんの幼稚園生活を垣間見たいのと同時に、私自身の楽しみでもあった。先生から10分程度の時間を設けるので、絵本の読み聞かせ等用意してきて下さいと言われたので、私は工作タイムにした。先生体験は想像以上に素晴らしかった。子供達がすごくなついてくれたのも嬉しかったけど、何より、まみたんが想像以上にしっかりしていて、私が来ても大して乱れる事なく、特別甘えてくる訳でもなく、たくさん遊んで、たくさん学習し、たくさんの経験を積んでいるのに、もうただただ感動した。幼稚園と言う場所に、更に不思議な力があるな〜と感じずにはいられなかった。そして同じ社宅のお友達とはもちろんの事だけど、その他にもたくさんの友達を作っていたまみたんに本当に頼もしい物を感じた。子供ってすごい!!

給食試食会 

2006年05月23日(火) 20時50分
'06.5.15

イベント盛りだくさんの5月。今日が親参加初のイベントでした。その名も『給食試食会』。文字通り、普段お子達が食す給食を父兄も一緒に食べましょう、の会なんだけど、もう一つの意味合いとして、父兄同士の初交流の場でもあったのです。

お昼前、続々と親達が集まって来ると、子供達は園庭で遊びまくっていた。すると先生の「ちゅうりっぷ(まみたんのクラス)のお友達〜給食の時間なので準備して下さ〜い!」のかけ声で、さっさっさ〜と遊び道具を片づけて教室に戻り、自分の水筒・お箸セットを机にセットして、座って次の指示を待つ子供達。私も含めて『何?何?何?なんなの?!このキビキビとした聞き分けの良い行動?!?!』と皆一同に、これが我が子か?目を疑ってしまった!!つい1ヶ月前に始まったばかりの幼稚園生活。慣れない団体行動等の初めての経験に、さぞ苦労しているだろうと思っていたけど、すっかり馴染んで、ある意味単なる条件反射かも知れないけど、しっかり幼稚園児しちゃってる子供達にもうビックリ!

でもこんなビックリは序の口だった。いつもと違い机をコの字に並び替え、内側に子供、外側に親が座る配置に付いたら、先生のピアノが聞こえてきて「ポロロン用意!」と言うと子供達の『ぽろろん』と言うお昼の歌が始まった。大きな声で身振り手振りお遊戯をしながら唄う姿に、もう皆さん目頭を熱くしてた様です。

更に私自身の驚きと言うと、好き嫌いはない物のやや小食気味だったまみたんが、ゆっくりとではあるけど、パクパクムシャムシャとこちらの助けもなく給食一人前を完食した事でした。



そして皆の食事が終わり、親同士の自己紹介を経て、帰りの時間。今日はいつもとは少しスケジュールが違った様だけど、先生はサービス?に、いつも朝に歌ってる歌を何曲か私達に聞かせてくれた。くどい様だけど、わずか1ヶ月前に入園したばかりの子供達が何曲もの歌や、それにちなんだお遊戯を覚えて、楽しげにそして一生懸命やる姿、もうこの一瞬は一生の宝物になるな、と感じたのでした。

It's new ! 

2006年05月15日(月) 7時20分
我が家の電話は、結婚当初、海外赴任が決まった私の兄から譲り受けた物だった。かれこれ何年使っただろう... そんな大往生な電話君でしたがさすがにここんとこ、子機サンが突然切れたり、親機サンもガガガ〜と雑音が消えなかったり、と機能不全続発?!と言う事でやっと元気なnew face電話ちゃん登場\(^O^)/ 必要性を感じないファックスは付けず、シンプルで安くてちょいお洒落♪一見事務電話に見えるけど数字がかわいい一品です(^^)v まみたんは、同機種のグリーン(若草色っぽい?)を押していたけど、かわいいんだけど、長い目で見て白にしちゃいました(^^ゞ

母の日感激〜(T_T) 

2006年05月15日(月) 7時09分
幼稚園でコッソリ作っていたらしい(o^o^o) ちょっと〜かなり上手じゃな〜い!!紙粘土で作ったウサギのネックレスも添えて... 私も母の日に祝って?もらえる様になったんだぁ(^^ゞ なんか照れ臭いです(笑)
ありがと!まみたん♪
私から母達へのはぁ... 多分まだ届いてないだろうな(^^ゞ 手配遅れちゃいましたからね(*_*)

雨の土曜日... 

2006年05月15日(月) 7時02分
今日は朝からヒドい偏頭痛(*_*) 一歩も布団から出られず、でもまみたん、文句一つ言わないで、パパと二人、さりげなく私の側でおとなしく遊んでくれてました(^o^) やさしい子だぁ〜(o^o^o) 夜はご褒美にパパがお外にご飯を食べに連れてってくれました(^^)v もちろん私はしんどかったのでお留守番(^o^; 帰りにはママの大好物のお菓子を買ってきてくれた二人でした♪
健気に静かに遊ぶまみたんがかわゆくて思わずパチリ☆

遠足♪ 

2006年05月11日(木) 22時52分
これが噂の夏服兼体操服。清楚?な冬服と打って変わってハッスル×2な体育会系に変身v(^^)v 見にくいですが赤白帽に注目!首の日焼け防止の為に今年度から導入されたUVカット付き赤白帽。正直かなりダサい(T_T) 昔の日本兵?エジプトでラクダにまたがる人?いずれにせよ、ヘンテコ極まりないのに子供達はかなり気に入ってる様です(^^ゞ
いつも以上に楽しげな朝のバス待ち。今日は待ちに待った遠足です(o^o^o) ピカピカの五月晴れ!お天気で良かったね〜\(^O^)/
ヘトヘトグッタリで帰ってくるかと思いきや、朝のハイテンションをほぼキープしての帰宅(^^)v 「ゆうえんちにえんそくいってきたの〜(o^o^o) 」って単なる大きな遊具がたくさんある公園だよ、まみたん(^o^; 持参したおやつも殆ど手付かず。思いっきり遊んだみたいだね(o^o^o) お弁当はきれいに完食!お外で食べるお弁当は相当楽しかったらしい♪

念仏ブツブツ... 

2006年05月11日(木) 22時26分
夜... 部屋を暗くして、静かにまみたんが寝入るのを待ちながら横に添い寝していたら... ささやくような小さな声が聞こえてきた。「あそべやおやのないすずめ... 」(小林一茶)ん?しばらくすると今度は「うまのみみにねんぶつ... 」んん?
・・・・・?
おぉぉ〜!!これはもしや幼稚園でやってると言う俳句カードとことわざカードを暗唱しちゃってるのかしら?ウチにはその手の絵本もないし間違いなくそうだわ!国語(日本語)教育がウリの幼稚園だと認識はしていたけど、子供の飲み込みの早さにはビックリ!!意味は解らずとも、美しい日本の言葉を唱える事は大切な事らしい。何よりまみたん本人もリズムを取りながら楽しげにしているのが感動だ!
幼稚園ってすご〜い!!

柱のキズ 

2006年05月06日(土) 17時07分
GW真っ盛り。和歌山も気持ちの良い五月晴れ♪
今日おじいちゃんがイトコを集合させて、初の5月5日の背くらべをしました♪一番小さいのはもちろんまみたん(o^o^o) 小学5年生を筆頭に2年生、年長さん、年少さん(まみたん)と賑やかなイトコ軍団で〜す\(^O^)/
来年、再来年と、キズが増えて行くのが今から楽しみですね(o^o^o)
P R
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像もみもみボーナスwwww
» 盗み見 (2009年09月19日)
アイコン画像楽してなんぼ!!!!!!
» 盗み見 (2009年09月12日)
アイコン画像はぁああわわぁあわ!!!!
» 盗み見 (2009年09月05日)
アイコン画像コンプ
» 盗み見 (2008年10月06日)
アイコン画像新妻Y
» 盗み見 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 盗み見 (2008年09月27日)
アイコン画像ちちち
» 盗み見 (2008年09月25日)
アイコン画像さっちん
» 盗み見 (2006年10月25日)
アイコン画像さっちん
» 給食試食会 (2006年10月23日)
アイコン画像みんみん
» 盗み見 (2006年05月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mamimammie
読者になる
Yapme!一覧
読者になる