つぼ鯛 

2004年09月15日(水) 22時53分
今日、つぼ鯛の干物を生まれて初めて食べた。

釣りが趣味だからいろんな魚を知っているつもりでいたが、この「つぼ鯛」というのははじめて聞く名前だった。(要するに対して種類知らないって事だね)

で、図鑑にも載っていないからネットで調べたら、「クサカリツボダイ」と「ツボダイ」っていう2種類があるらしい。

クサカリツボダイは皮が固くて食べられないって書いてあったから、どうやら今日食べたのは「ツボダイ」らしい。どっちも深海魚だって。
水深200mとか400mあたりに生息していて、基本的には底引き網漁法で獲る魚らしいから釣るのは諦めたよ(笑)。
しかし、脂がのってて本当に美味しかったなあ。

便利〜 

2004年09月15日(水) 19時05分
そっか。
携帯から更新できるんだ!
すごいぞブログ!

ブログってなんじゃ。 

2004年09月15日(水) 0時58分
なんとな〜く耳には入ってきていたけど、ブログってほんとのところよく分かってない。
今まであった日記サイトといったい何が違うんじゃ?
ま、いちおーネット関連の仕事かじってるんだから知っておかなくちゃってことで始めてみました、ブログ。
日記書くの苦手なんだけどね(笑)。

今日も先週から引き続き、友人の会社でネットショップ立ち上げのお手伝い。
今までのスキルが役に立つから難しい仕事ではないんだけど、通勤生活から遠ざかってそろそろ5年以上たつからそれだけが厳しい。
遊びに出かけたり、取引先に伺う時などはもちろん電車を使ってるけど、満員電車はやっぱり苦手。残暑厳しい今の時期は汗かくし、他の人の汗も気になる。朝からぐったり。
仕事に使える体力が20%は減るね。

しっかし、あれだけ車内広告やアナウンスで「優先席付近では携帯電話の電源をお切り下さい。」って告知しているのに、堂々と優先席前でメール打ってるおじさん!おい!
マナーがなってないぞ!
若者の方がよっぽどきちんとしているぞ!
まったく、最近のおじさんは!
優先席付近での携帯使用について口論して暴力沙汰になった話がニュースになってたけど、ホント〜に最近の日本はおかしいぞ!
確か、その事件も携帯使ってた方が「中年男性」だったような気がするが・・・。
2004年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mamilog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる